よもやま話
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2019/10/15 ◎壊れてたPCが少し復旧♪
2019/01/01 ◎謹賀新年
2018/12/27 ◎年度末
2018/07/03 12:10 台風7号接近!!!
2018/04/12 20:50 体調不良・・・

直接移動: 201910 1 月  201812 7 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 月 

2014/10/31(金) 11:00 収穫
曇 16/22℃
 前線が近付いでいるとかで曇天となっている。
上着がないと寒さを感じる・・・

 収穫のシーズンを迎えている。
栗は少し前に終わったようだが、愛媛特産の温州ミカン(早生)や梨にリンゴに柿・・・

特に柿はその色がいかにも秋らしさを醸す♪
甘柿は霜が降り始めてからは特に甘味を増し、大好物の一つである。

昨日の久万高原町は雲海が発生したと新聞に載っていた。
菅生(すごう)地区は44番札所の「大宝寺」が在る地域だが、私の本籍地でもある。その菅生山から眺めた景色が写真に収められていたが、見事な雲海であった!

実は8時頃その現場に居合わせた!
霧が舞って車のライトを付けたまま走行してたのであるが、遍路道である菅生山のトンネルを抜けた途端青空が広がった!

気候変動が著しくある地域のようだ・・・

帰りに直産物売り場に立ち寄り、一袋20本入り程のなすびを三袋買った。
一袋100円は超格安♪
多分、収穫を終えて処分するために、生っている全てのナスをもいだものだろうと思うが、傷ものであっても消費者としては有り難い。
雲海からの贈り物と推察する。我が家に一袋、後は近所におすそ分けした(#^.^#)


↓柿をパチリ♪
甘柿ではないが、干し柿にするととっても美味しい(^^)vニコッ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.