成長日記
どうも、管理人です。
この日記は私の日々の成長(笑)を更新しています。
おヒマな方はご覧ください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/01 お知らせ
2007/12/31 Year end party
2007/12/29 All?
2007/12/27 あと4日かぁ…
2007/12/26 年末年始って…

直接移動: 20081 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2007/07/05(木) 困惑
昨日(といっても今日かな)、うちの母と深夜3時頃から、うちの家族のこと、最近の子供の現状、生活環境の話などを1時間ほどしておりました。
少しだけ説明すると、私が小さい頃は外で遊ぶのが当たり前、友達の家に行けばあいさつ程度は当たり前、ご飯までには家に帰るというある程度の常識はありました。それが最近の子はそういうことがほとんどないんですよね。私はこれは家族のせいというよりも、環境的な問題だと思うんですよ。
というのも、外で遊ぼうとしても、昔ほど遊べる場所がなくなってきているのではないでしょうか?同じように最近の物騒な事件のせいもあり、気軽に外出させられないということもあるでしょうし…。
そうやって家で遊ぶようになって、「自分の家の延長」という考えがあるから人の家がさも自分の家かのように過ごす子供も多くなってきていますよね。最近は3人ぐらいで家で遊んでも、みんな別々のことをしていて、遊んでいるかさえわからないことも多いみたいです。
これらが結果的に、最近の子供達の「個性のなさ」をつくってしまったんでしょうねぇ…。

まぁ、それは私達の世代にも当てはまっているかもしれませんが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.