成長日記
どうも、管理人です。
この日記は私の日々の成長(笑)を更新しています。
おヒマな方はご覧ください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/01 お知らせ
2007/12/31 Year end party
2007/12/29 All?
2007/12/27 あと4日かぁ…
2007/12/26 年末年始って…

直接移動: 20081 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2007/07/31(火) ついにキタね
今日はバイトでした。まぁヒマだったんですが、一通り仕込みし終わって一息ついた時に店長が「8月11〜16日は頼むぞ」と仰ったので、「わかりました」と答えながら「あ〜厨房は俺とパートのおばちゃん(1人)だけかぁ…」なんて思っていたんですが、そのあと貼り出されたシフトを見ると、当然鬼のように入っていました。まぁ何日かは私一人で厨房をすることになります(例の友達は旅へ出るらしいです)。私一人の日は、店長が「自分が入る」と仰っていますが、ホールが忙しくなればホールへまわらざるをえないので、実質一人なんですよね。まぁ皆さんのお盆休み1週間を私は頑張って働いてきますよ。

見にくいと思いますが、一応鬼のシフト表をアップしますね。夏休み中でよかったよ…。

2007/07/30(月) 週明けですねぇ
今日は社会心理学のテストでした。あまり勉強できていなかったんですが、意外にできました。まぁ社会心理学は普通に考えればわかる内容なんで、ズタズタなんてまずないんですけどね。

明日は情報処理のテストです。これも勉強できてませんが、持ち込みありなんでなんとか頑張れそうです。

2007/07/29(日) あぁ…
本当に暑いですねぇ…。ここまで暑いと眠くなってきますよね。寝ると暑いですし、また一種のトラウマですな笑

例の友達に「地獄少女」と「クレヨンしんちゃん」の新刊を借りました。どちらも面白いです。

2007/07/27(金) なんとか無事に…
大学へ入学してからのこの4ヶ月、色々とありました。
嬉しかったこと、悔しかったこと、楽しかったことや悲しかったことなど本当に様々でしたが、内容的には非常に充実したものでした。
あと1週間で夏休みへ突入します。バイトも普段以上に入らなければなりませんし、車の免許も取りたいです。他にも本を読んだりなどしたいことは沢山あります(セミナーの発表資料も作成にかからなければなりませんし)。全部かなえるのは難しいかもしれませんが、少しでも実の詰まった2ヶ月であればと思っています。

ちなみに9月終わりにはミスチルのライブへ行ってきます。楽しみですなぁ…。

2007/07/26(木) テストdays!!
今日はめちゃめちゃ暑かったですねぇ。絶好のプール日和だってのに、俺は…(´・ω・`)。

まぁタイトルの通りなんですが、今日は履修した3限全てがテストでした。「心理学」「英語」「国際社会」の3つだったんですが、「心理学」は持ち込み可で且つ選択問題と○×だけだったんで簡単でした。「英語」はリアルに難しかったです。俺こんなに出来ひんかったのね…orz
「国際社会」は問題を事前に発表しておき、それについて論じたものを当日に書くといったものだったんですが、内容が結構難しいんですよ。なんとか間に合うように調べ、まとめて印刷した原稿を写す(持ち込み可)という感じで、試験時間内ギリギリに終わらせることが出来ました。
昨日はコンピュータ実技テストがあり、今日が終わればテスト全体の半分ぐらいは終わった感じです。あと1週間で4教科残ってるんで、最後まで気を引き締めて頑張りたいと思います!!

…私にはレポートのほうが合ってます。痛感しました(笑)。

2007/07/24(火) わりと…ね
今日は店長を除けばホールも厨房も1人だったんですが、その割に変に忙しかったです。ちょいちょい来ると対応しやすいんですが、その代わりに時間面でいいことがありません。オーダーストップを過ぎても普通に残って片付けなり何なりしないといけませんしね。私の中では9時に終わることがもちろんベストなんですが。

結局10時ごろに上がり、そこから1時半ぐらいまで店の下の駐車場でバイトの先輩と話をしていました。バイトのことやら近くにあった蜘蛛の巣の話など、「一向に結論へいかない話」だったんですけどね(笑)。
まぁでも楽しかったですよ。

明日はコンピュータの実技テストです。コンピュータは私の得意分野なんで高得点を目指し頑張ってきますよ( ̄ー ̄)。

2007/07/23(月) 学問好きなんか?
さて、大学生活が始まってもう3ヶ月以上が経ち、未だ慣れないまま前期が終わろうとしています。思えば早い気もしますね。友達がそんなに出来たわけでもないですし…(´・ω・`)。
そんな私ですが、大学で講義を受けていくうちに、徐々に講義に好き嫌いが出ます(当然ですよね)。そんな中で気づいたのが、私は「学問」系統の講義は基本的に好きだということです。

私の学科は心理メインなんで、「心理学」「社会心理学」はもちろん、「社会学」なども非常に楽しく受けております。まだ講義を受けていないものも含め、2回生以降には「経営学」「人間学」「臨床心理学」「教育心理学」「発達心理学」など、面白そうな学問が目白押しです。これら全部とってやるつもりでいます。少しでも「ヒトの心理」について学んでいきたいですね。

そんな中、講義にはありませんが、私は「認知心理学」に興味があります。みなさん「認知的不協和」という言葉をご存知でしょうか?簡単に言えば、「個人のもつある認知に対し、他の認知との中に不一致が生じること。また、それを解消しようと行動などに変化が起きること」なんですが、これはたしかに我々人間ならではの問題点ですよね。生き方が違えばこれも当然なんですが、「対人認知」なども含めて研究していけたらと思っています。

最近は私の勝手な興味で「どこからが友達か」なんてことも考えております。考え出したら止まらないね(笑)。

2007/07/22(日) 緊張の糸が切れたら
先日の連続更新が嘘のように、途切れ途切れの更新です。すみません…。
2ヶ月ほど前まではこのペースでも十分拍手ものだったんですがねぇ。まぁタイトル通りなんですが、いざ記録が途切れると、いまいち更新できないんですよね。記録更新中は一種の「ミッション」みたいになってましたからね(笑)。とにかく悪くても今ぐらいのペースで更新できればと思います。あ、ネタ切れではないですよ(汗)。

さて、先週木曜は2限目の講義が30分ほどで終わり(今週テストの説明だけでした)、帰宅後30分ぐらいかけて「社会学」のレポートを完成させました。この講義は先日も書いた「一番難しかったレポート」の講義なんですが、今回も同じ要領でいくつかのテーマの中から1つ選んでそれについて論ずるという内容です。
とりあえず一通り完成だけさせて、校正などは今日までにちょくちょくしながら、先ほどメールで提出しました。今回は再提出がないんで、結構悩みましたが、ベストは尽くしたつもりです。あとは結果待ちですな。

今週からほとんどの講義でテストが始まります。持ち込み可があるものはありがたいですよね。がんばりますよ。

2007/07/20(金) Fireworks
いやぁ、今日もまた雨ですなぁ。こんな天気だと昨日の晴れは本当にありがたかったんですなぁ…。

まぁそんなこんなで昨日は10時ごろから河川敷で花火をしておりました。打ち上げからねずみ、手持ちや線香花火など、多種多様な花火を男3女2(もともと女2だったらしいです。友人の誤解?)でやっておりました。11時半ごろにチャッカマンが切れかけたのと同時に、我々の花火意欲も切れかけまして(うまい!か?笑)、その後は河川敷で5人(例の友達は武術の型みたいなのをやってましたが)で地べたに座り、1時間ほど雑談です。結局1時ごろからファミレスで雑談しておりましたが、2時に解散しました。まぁ花火も楽しかったですけど、私は雑談が一番楽しかったです。話すことが大好きな私としては、「はなび」よりも「はなし」を期待していたところがあるんでね。とにかく楽しかったです。

水曜はカラオケへ行って来ました。その後シフトの話も兼ねてバイト先へ行ってきたんですが、そこでの店長との話も非常に実のある話でした。仕事に関しての話がメインでしたが、いろいろと感じ、そして考えさせられました。結局1時間半ほど話させていただきました。

この2つの出来事で、私は本当に「話すこと」が好きだということに気づきました。花火の日は、女の子達に「話すのが上手い」と言われ、自分の特技をひとつ見つけることができました。意識的に「上手く話そう」と順序を組み立て、考えて話すうちに無意識的に上手く話せるようになったのではないかと、私自身の結論として考えております。男女を問わず、学校やバイト先でこうやって色々話せるのは非常にありがたいことですよね。私と話してくれる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいですよ。

これからも、自分を見つめ、自分の「個性」に気づいていきたいです。

2007/07/19(木) 当日です
先日から延び続けていた花火ですが、今日河川敷でやってきました。

時間も時間なんで、詳細はまた明日にでも書きたいと思います。

2007/07/17(火) 昨日ですか
またも曇り空ですなぁ。一体いつになればこの天気は回復するんだろうねぇ…。

それにしても、昨日は地震があったらしいですね。私はというと震源地から遠すぎたことと爆睡が重なって、お昼のニュースを見るまで気づきませんでした。
地震やそれに伴う津波は自然現象ですよね。何だかんだと、どんなに酷い戦争や国同士の醜い論争よりも、この自然現象が一番怖いですよ。ここまで人々を震え上がらせて、おまけにあっという間に状況を変えてしまうのは凄まじいものがありますよね。
被災地の方には不謹慎な話かもしれませんが、最近よく地震がおこりますよね。これは数年前から唱えられている「南海地震」の前触れなのかもしれません。もともと数十年後にはおこるであろうと予想されていたものですし、それを変えることもできませんが、私達は今何ができるんでしょうね。そんなこともわからずにこうやって生きているわけなんですが、それを突き詰めてしまうと、「悲惨な結末」が生まれそうなんで、この話はこの程度にしておきます。

今回の地震の被災地の方々が、少しでももとの生活へ戻れるように祈っております…。

2007/07/16(月) ここまで続けば
あぁ、ついに昨日は更新できずじまい。ついに連続更新記録が途切れました…。記録は「45日」でした。まぁ1ヶ月半連続更新は大したものですよ。これからはこの記録を抜くのが目標ですが、いつ頃になるでしょうねぇ…。

昨日はバイトが忙しくて、おまけに店長とのいざござもあり、若干不愉快なまま1日が終わりました。「この状態で更新するのはアカンやろうなぁ」と思ったので、疲れていたのもあって更新をしなかった――というのが理由ですが、まぁ言い訳ですね。潔く自分のふがいなさを認めますよ。といってもそこまで意識するようなことでもないんですが( ´,_ゝ`)。
土曜が台風の影響でお客さんも少なかったんで、日曜が忙しくなることは翌日の快晴を見て予想はしてましたけど。

今日も学校がありまして、その後バイトだったんですが、昨日の今日で案の定ヒマでしたよ(・∀・)。

2007/07/14(土) Cars
最近、車の免許をとろうかなぁと思っています。
というのも、今日みたいな天気の際、チャリンコに傘では限界があると考えたからです。出歩くたびに傘を壊していたらやってられませんからね(笑)。
それに、行動の幅が広がりますよね。いろいろなところへいくのが好きなんで、これが一番大きいです。
まぁ夏休みが9月の終わりぐらいまでありますんで、それぐらいまでに取れたらなぁと思っています。

…今日はHP自体の更新がないと思いましたか?それでも日記は更新しますよ( ̄ー ̄)。

2007/07/13(金) 延期ですか
今日も雨ですね。空が泣いてるなぁ(クサっ!笑)。

日本語表現のレポートは今日提出しました。結局「ウェルテル」のほうしか読めなかったんでそれをまとめました。この作品は「オレ、いま青春やん!」という方には是非読んでいただきたいですね。もちろんどんな方にでもお勧めしたいんですがね。ここまで純粋な精神・心根は歓心を通り越して感動してしまいますよ。彼の哀れな生涯には深く考えさせられるものがありました。とにかく一度手にとってみることをお勧めします。
「ウェルテル」を読み終わり、3日ほど前からは「白痴」も読み始めました。この作品もとても面白いです。まだ1冊目の半分ぐらいしか読んでいませんが、人物像などがすっと想像でき、イメージとともに楽しめますね。西洋文学ってこんなに面白いものだったんですな。これからも色々読んでいきたいと思います。

話は変わって先日の花火の件ですが、あちらのドタキャンもあり今日に延期になっていました。ですがこの雨なんで、結局また延期です。果たしていつになるのやら。まぁ私はべつにやらんでもいいんですけどね(ヒキコモリなんで、笑)。

連日の雨で洗濯物がたまるんですよねぇ。せめて1日でも晴れてくれへんかなぁ…。

2007/07/12(木) 完成!!
今日の明け方の大雨は凄かったですねぇ…。思わず目が覚めちゃいましたよ。もうびっくりですな。本格的な梅雨っぽいですね。ってか週末は台風も来るみたいで、最近の天気は忙しないですね。

日本語表現のレポートですが、校正も終え、原稿用紙にも書き写しました。ようやく終了です。明日講義があるので、その終わりにでも提出してきます。

月曜日にバイト終わりにバイトの子のテスト勉強を手伝ったんですが、昨日までがテストで今日から答案が返ってきたみたいです。今日唯一返ってきた日本史が、なんと予想以上の成績なんですよ。いつも欠点ふらふらしてたはずが、30点ほど成績アップ!今回はいつもと違い自分でもだいぶ勉強したらしいので、この調子ならほかの教科も期待できそうです。

そして今月末には私もテストです。私も負けずに頑張ります!

2007/07/11(水) ひぇぇぇ…
今日の夜9時ごろから、3時間かけて読み続けていた文学書を読み終わり、かつレポートをWordで作成しました。明日以降時間をかけてやっていく校正が終了後、原稿用紙に書いていきますが、とりあえず一段落です。
明日からはもう1冊の文学書を読み始めたいと思います。

それにしても本1冊を原稿用紙5枚程度にまとめることがこんなに難しいと思いませんでした。長いやつほどまとめにくいってことなんでしょうかね。とにかく大変でした。校正も結構な労力を費やすでしょうが、まぁ頑張りますよ。

友人に貸していた「A BEST2」が昨日返ってきました。おかえり…・゜・(つД`)・゜・(笑)。

2007/07/10(火)
小学5年生の頃だったと思いますが、クラスで展示する凧を1人ずつ作ろうということになり、皆思い思いに凧を作っていく中、当時の私は「絵を描くより、字を『描きたい』」などとありえない考えをめぐらせておりました。いくつか参考資料を見ていた中に「龍」という字を見つけ「これだ!」と思いました。
それで完成させたのが添付写真の凧なんですが、小学生がつくったとは思えない出来じゃないですか?今の私も驚かされる出来映えです。ホンマによくこんなの作れたなぁ…。

この凧は今でも部屋に飾っております。大事にしますよ。

2007/07/09(月) 日本語表現
うちの大学にはタイトル通りの講義があるんですが、これがまた面白いんですよ。内容は先生の持ってきた文献の一部(プリント)を配り、それを先生が読んで説明をはさんでいくというシンプルなものなんですが、この文献の内容が面白いんですね。文学に夢中だった昔の作家の幼少の頃の話や、古来日本の伝統に関する話など、とにかく興味深いんですよ。私は文章を読むことや書くことが大好きなんで、この講義が毎週楽しみなんです。
少し前は時間的なものもあって何度か休んでいたんですが(まぁサボりですね、汗)、半月ほど前にこの講義の面白さを知り、先週金曜も楽しみにしながら行ってきました。
この講義のレポートは先日も書いた「本を一冊精読し、それをまとめる」ことなんですが、書くことも好きな私にはやりがいのあるレポートです。月末までなんで、まぁ頑張っていいレポートにしたいと思います。

…ついに40日連続日記更新です。いつまで続くかな?

2007/07/08(日) Oh!Yeah!!
なんか知らん間に40日連続更新を記録しそうです。まぁこうやって「記録更新!」ってなると変に続けてしまうんですよね。まぁ最近は書くことが楽しいんでいいんですが。

先日、昔の日記のバックアップを自分のパソコンに保存しようと思いまして、このページを月ごとに保存していました。するとどうしても読んでしまうんですよね、昔の日記(掃除してるときに漫画を見つけると読んでしまうような感覚ですな)。そうやって昔の日記を見ていると、ちょくちょく変換ミスや誤字・脱字が見つかります。昔は今のように筆記、校正、編集などをあまり真剣にしていなかったためだと思います。まぁ、表現やツッコミは昔のほうが面白かったとは思うんですけど(それはそれで辛いなぁ…)。

とりあえずは2ヶ月連続更新を目指します。そこからどこまで更新できるかな…?

2007/07/07(土) レポート再提出で…
先日提出した1番しんどかったレポートの話なんですが、今週の水曜までは再提出可能らしく、それで成績の上がる可能性もあるんですよ。なので、今日の昼に編集し直して再提出しました。メール提出なんで2時間ほどで返ってきました。そして点数を見ると…なんと先日の90点から100点に上がっておりました。
成績もA評価と高得点です。これで期末のレポートも少し気楽に臨むことができそうです。割と簡単に点数が上がりましたが、期末は再提出不可能なんで、とりあえずはしっかり添削をしてから提出したいと思います。

今日はオーラルの宿題もなんとか終わらせました。ようやく読書レポートのみに集中できそうです。

2007/07/06(金) イラスト
今回は私が日記に添えているイラストについて書きたいと思います。
というのも、まぁ最初にイラストを添付したのは3年前で、半年ほど続いて結局挫折。最近になってようやく復活したんですが、このイラストもだいぶ変わりました。
先日昔の日記も見る機会があったので、そこでいくつかのイラストを確認していたんですが、3年前は棒人間にシンプルな描写などでとても質素なイラストでした。JPEGで保存していたので再編集も難しかったですし…。
面倒臭がりの私にそれを続けられるわけもなく、「とりあえずつけてみるか」程度の考えだったんで、結局半年ほどで一切添えなくなりました。
それがまぁ、何を思ったのか5月末から「またイラスト描きたいなぁ」と思い出し、描くからには3年前のようなものはダメだ!という思いがあったんでしょうね。まぁもともと母の血もあり、ちゃんとその気になればうまく描けるんですが、なかなか実行へ移せずじまいだったんですよね。
そうやってまた再びペイントで描くことになりました。今でもまだうまいと呼べるレベルではありませんが、とりあえず3年前よりは格段に見やすくなったのではないでしょうか?

今回は「描く楽しさ」を見つけたんで、長続きできると思います。皆さん楽しみにしていてください。

2007/07/05(木) 困惑
昨日(といっても今日かな)、うちの母と深夜3時頃から、うちの家族のこと、最近の子供の現状、生活環境の話などを1時間ほどしておりました。
少しだけ説明すると、私が小さい頃は外で遊ぶのが当たり前、友達の家に行けばあいさつ程度は当たり前、ご飯までには家に帰るというある程度の常識はありました。それが最近の子はそういうことがほとんどないんですよね。私はこれは家族のせいというよりも、環境的な問題だと思うんですよ。
というのも、外で遊ぼうとしても、昔ほど遊べる場所がなくなってきているのではないでしょうか?同じように最近の物騒な事件のせいもあり、気軽に外出させられないということもあるでしょうし…。
そうやって家で遊ぶようになって、「自分の家の延長」という考えがあるから人の家がさも自分の家かのように過ごす子供も多くなってきていますよね。最近は3人ぐらいで家で遊んでも、みんな別々のことをしていて、遊んでいるかさえわからないことも多いみたいです。
これらが結果的に、最近の子供達の「個性のなさ」をつくってしまったんでしょうねぇ…。

まぁ、それは私達の世代にも当てはまっているかもしれませんが。

2007/07/04(水) Thisweek's Friday
今週金曜日の話なんですが、友人と花火をしてきます。まぁイラストにあるような打ち上げじゃなく、自分らで持ち寄って河川敷でやるみたいですがね。
全員で(私も含め)男女3人いるらしいんですが、私は女性3人のほうは誰が来るのか知らないんですよ。男のほうはこの友人と例の友達(もうみなさんご存知でしょうか?笑)なんですが。
とにかく日付と時間、集合場所だけ指定されております。合コンでもないのに…。

まぁ花火なんてやるのは久々なんで、楽しんできたいと思います。

2007/07/03(火) Oral's Homework
いやぁ、オーラルイングリッシュの宿題が出ているんですが、もうね、先生は「簡単やから大丈夫」って英語で仰っていましたけど、全然簡単ちゃうからね。もうあまりに難しくて笑うしかないですな。

今日もバイト先で暇ができたのでこれをやりながらバイト仲間としゃべっていたんですが(ほんまにヒマやなぁ、この店)、久々に楽しかったですよ、しゃべったこと自体はね。宿題はちょっとだけ捗りました。
とりあえず来週水曜までなんで、それまでにはなんとか終わらせたいと思います。

バイト仲間とここまでしゃべったのは久々かもしれません。とにかく楽しかったです。私は基本的にツッコミ担当でしたが(笑)。
みなさんうまいことボケ倒してくれます。狙っていない人もいるんですが、とにかくツッコミどころ満載です。ツッコミに人生かけてる私としては(ホンマかいな)、とにかく飽きない4時間半でした。
…もちろん、やることはちゃんとやった上で、ですよ(汗)。

それでもヒマなんだから、ある意味この店ってすごいよなぁ…。

2007/07/02(月) Headache
今日も学校だったんですが、4限目から微妙な程度の頭痛が…。
バイトは休みだったんですが、結局そこからずっと痛かったです。しんどいのもさることながら、若干吐き気もして、おまけに気分も悪かったです。とりあえず早く寝ないとは思うんですが、HPの更新などは最低しておきました。
本を読むのは明日にまわします。バイトもありますが…。

まぁ無理はしない程度に頑張りたいと思います。

2007/07/01(日) 1年ぶりに更新です!!
今日は昼までバイトでした。でもめちゃめちゃ忙しかったですけどね。最近平日でも結構忙しいんで、これで夕方もやったらほんまにしんどかったやろうなぁ…。

と!!6月はなんと毎日更新してましたね!!いやいや、びっくりですなぁ。
まぁ最近小説を読んでいたり、レポートの作成などもあって、書くことが結構好きになってきたんですよね。もともと読み書きは好きなほうだったんで、これまでがだらけてきたんですけどね…(笑)。

先日もバイト先の友人と小説の内容の話で盛り上がっていたんですが、その際に2人とも「読むこと」自体が好きだということがわかったんです。実は教科書の内容も先に読んでいたりと、どうやら文字追いまくりの人生を送ってきていたみたいです(笑)。その友人とは半年ぐらい小説仲間なんですよ。

――本題に戻りますが、5月31日も入れると31日連続更新となり、昨年の今頃に達成した「30日連続」という記録を塗り替えました。今日の更新も入れると32日連続になりますね。まだまだ更新し続けますよ!やっと日記らしくなってきましたからね(苦笑)。

最近はイラストもわりと上手くかけているような気がします。3年前は棒人間でしたからね(´・ω・`)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.