成長日記
どうも、管理人です。
この日記は私の日々の成長(笑)を更新しています。
おヒマな方はご覧ください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/01 お知らせ
2007/12/31 Year end party
2007/12/29 All?
2007/12/27 あと4日かぁ…
2007/12/26 年末年始って…

直接移動: 20081 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2007/11/27(火) 力作ですな
さて、おそらく来週ゼミで発表するであろう資料が、ついに完成しました。先生とも打ち合わせし、いよいよあとは最終確認と発表のみとなりました。いやぁ、ここまで結構長かったんですよ(といっても3週間程度ですが)。

テーマは「認知的不協和」です。
「なんじゃそりゃ?」という方のために説明するなら、「タバコ」の例がよくわかるのではないでしょうか。
「タバコ」は体に悪いと知っているのに、それでもすい続けてしまいますよね。やめられませんよね。これが認知的不協和なんですよ。
つまり、矛盾する2つの事実がそこにある状態のことをさすんですね。
それを解消するために、人の頭は色々するんですよ。「自分の認知を変える=禁煙」できれば一番いいんですが、それができない以上、「他の認知情報を求める(健康ですごしている人もいる)」「重要度を変える(肺がんにかかるより交通事故にあう確率のほうが高い)」など、そういった自分の中の不協和を解消するために、悪く言えば考えを都合よく変えるんです。それが「認知的不協和の解消」なんです。

そういったテーマで調べていたんですが、事例をたくさん調べてみると出てくるんですよ、「あぁ〜、こういうことあるわぁ」ってやつが。皆さんも図書館やネットで「認知的不協和」を調べてみてはいかがでしょう。面白い事例や自分の考えを変えるものが見つかるかもしれませんよ。

まぁそういうわけで、あとはうまく発表するだけです。どうなるかな…?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.