成長日記
どうも、管理人です。
この日記は私の日々の成長(笑)を更新しています。
おヒマな方はご覧ください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/01 お知らせ
2007/12/31 Year end party
2007/12/29 All?
2007/12/27 あと4日かぁ…
2007/12/26 年末年始って…

直接移動: 20081 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2007/11/29(木) スコアはぼちぼち
学校へ行った後、ボウリングしてきました。
5ゲームですが、まぁいつもと大して変わらずです(カーブのキレが少しよかったぐらいですね)。

明日は学校が終わって、バイトまでの間、例の友達Iとカラオケへ行ってきます。どの女性ボーカルに挑戦しよかなぁ…(笑)。

2007/11/27(火) 力作ですな
さて、おそらく来週ゼミで発表するであろう資料が、ついに完成しました。先生とも打ち合わせし、いよいよあとは最終確認と発表のみとなりました。いやぁ、ここまで結構長かったんですよ(といっても3週間程度ですが)。

テーマは「認知的不協和」です。
「なんじゃそりゃ?」という方のために説明するなら、「タバコ」の例がよくわかるのではないでしょうか。
「タバコ」は体に悪いと知っているのに、それでもすい続けてしまいますよね。やめられませんよね。これが認知的不協和なんですよ。
つまり、矛盾する2つの事実がそこにある状態のことをさすんですね。
それを解消するために、人の頭は色々するんですよ。「自分の認知を変える=禁煙」できれば一番いいんですが、それができない以上、「他の認知情報を求める(健康ですごしている人もいる)」「重要度を変える(肺がんにかかるより交通事故にあう確率のほうが高い)」など、そういった自分の中の不協和を解消するために、悪く言えば考えを都合よく変えるんです。それが「認知的不協和の解消」なんです。

そういったテーマで調べていたんですが、事例をたくさん調べてみると出てくるんですよ、「あぁ〜、こういうことあるわぁ」ってやつが。皆さんも図書館やネットで「認知的不協和」を調べてみてはいかがでしょう。面白い事例や自分の考えを変えるものが見つかるかもしれませんよ。

まぁそういうわけで、あとはうまく発表するだけです。どうなるかな…?

2007/11/25(日) ふざけんなよ!!
まぁそこまで怒っているわけではないんですが(笑)。
何のことかというと、まぁ最近書いていない「バイト」のことです。

「土日どちらか(もしくは両方)に何度も休みをとる」バイトの行為に憤慨しているんですよね。それもあって別に書きたいとも思わないんですよね。バイト自体にそこまで感情がないというのも事実なんですが。
一概に「休みを取る」と言っても、学校のこととかは仕方ないですよ。学生ですしね。ですが!私事や遊びで休み取るなと。
まぁね、とは言っても「どうしてもこの日じゃないとダメなんだ!」ということもあるでしょうから、それはまぁ良いんですよ。でも、遊ぶ日は、学校終わりでもいけるやん?たまたま無理ならそれはそれであきらめろと。おめーら、それが「仕事」している人間の行動だろと。それじゃいくら仕事できても「使えない」んだよと。まぁそれらに怒っているというか、半ば呆れているんですよ。そういうのを最近ひしひしと感じるようになって、バイト先やそこの人たちにそこまで思い入れがなくなってきました(まぁ例外もいますが)。まぁ、ちゃんと入っているヤツとそうじゃないヤツが同じ扱いなことも、給料がほとんど皆同じだということも、今日ここに書くに至った原因なんですけどね。

アルバイトなんて、所詮こんなもんなんですかねぇ…。休みの希望を全部聞く店長にも問題アリなんですが。

2007/11/24(土) 一歩ずつ
さて、今日はバイト休みを利用して、中学からの友人Oとカラオケです。
お昼から約4時間歌ってきたんですが、いつものカラオケと同じ感じでは終わりませんでした。

とは言っても、3時間が過ぎるころまでは普通だったんですよ。そこから歌いたい曲も減ってきたので、Oがメドレーを入れたんです。その中に、YUIさんの「My Generation」があったんですが、やっぱり女ボーカルということで、原曲キーは高いんですよね。それでも私ががんばって歌ったんですが、そこで「おっ、意外と歌える」と思えるぐらい歌えたわけです。
その流れで半ばネタ気味で、「ちょっと俺女性アーティストの曲入れてみるわ」と言い放ち、こんどはYUIさんの「CHE.R.RY」を選曲。しんどいながらもなんとか歌えちゃったんです。そこで調子に乗った私はその後、倖田來未さんの「Butterfly」、大塚愛さんの「Cherish」の2曲を歌ってきました。
結果、そこそこ低い女性ボーカルの曲ならなんとか歌えることに気づき、一気に選曲の幅が広がったんですよね。これからにつながるカラオケとなったわけですよ(笑)。

まぁ、今日がたまたま調子が良かっただけで、今度はズタズタということも考えられますが…(^^;)。

2007/11/21(水) 別にねぇ…
バイトのことをここ最近書いていませんでしたが、正直そこまで特筆すべきことでもないんですよね。
強いて言えば、今日の夜は2名しか来なかったということですかね(笑)。

先日のレポートですが、昨日提出してきました。そろそろ色々な講義でレポート課題とか出そうです…。

2007/11/20(火) for dream...
「嵐」というグループをご存知ですか?日本のアイドルグループで、まぁあの「ジャニーズ」の方たちのことです。
ジャニーズ自体「ちょっと…」という方もおられるでしょうが、そういう方にこそ、今日の日記を見ていただきたいと思います。

まぁかくいう私も、「ジャニーズ」自体あまり好きではありません。裏では色々あるみたいですしねぇ…。
ですが、この「嵐」というグループは結構好きなんですよ。何がって「曲」が結構良いんですよね。ちょっと聞いただけでもメロディが耳に残りやすいものから、めちゃめちゃラップの入ったやつなど、様々な曲がありますが、提供してくださっている作詞家・作曲家の方がいい曲をつくるんですよね。
私自身としては、シングルで切られるようなめちゃめちゃ「ポップ」な曲より、アルバムのラップ全開なものやロックっぽい曲のほうが好きなんです。歌唱力は問題ありですが、まぁそこに目をつぶっても聞ける良い曲が揃っているのではないか、と思っています。

…まぁ「好きなもの」は人それぞれですので、興味が湧いた方は、騙されたつもりでアルバム聞いてみてください(^^;)。

2007/11/18(日) 意外と早く…
レポートが終わりました。まぁこんなもんかとは思ってましたが。
寧ろ1回生のレポートに1日かかるようなもん出さんやろうしな。とりあえず1つ、ミッションクリアです。

先日母になったNさんの子供、写メールですが見せてもらいました。ぱっと見はなんとなく似てましたね。あとは直接会いに行くだけですが、これはもうちょっと先になりそうです。

また明日から学校やな。月曜がしんどい…(笑)。

2007/11/16(金) き〜んよ〜び、あ〜したはや〜す〜み(笑)
明日はバイト休みです。まぁレポート作成もあるんでそれもこなしながら棋譜並べや音楽聴いたりして1日を過ごしたいと思います。

今日のバイトが結構忙しかったんでね…。そろそろ寝ますm(_ _)m。

2007/11/15(木) まぁ、わかってはいたんですが
そうですね。いざ過ぎるまで気づかなかったんですよ、4周年。

大事なことなのに、自分のHPのことなのに…。1ヶ月前とかになると結構思い出して「なんかしよかなぁ」なんて思うくせに、いざ当日になると覚えてないんだよね。こうやって一歩ずつおじいちゃんへ近づいていくのか…orz

さて、遅ればせながら振り返ってみると、この日記に関しても、色々と苦心し続けたなぁと感じます。もともとテキストファイルへの落書き(笑)からスタートし、HP作成にあたってHTMLに。そこからこのサーバーの日記を拝借して今に至ります。レイアウトやタイトルも何度も変更しました。私の成長に伴って少しずつ“皆様にお見せできる日記”として成立させられているのではないかなと考えています。

手書き日記4年分と比べるわけにはいきませんが、それでもよく頑張ったなぁ。これからも頑張りますか!!

2007/11/14(水) もう伝説だね
完全に忘れてました(´・ω・`)。
ついに4周年です。これからもよろしくお願いします。

さて、昨日はバイト後にHくんとI(例の友達)、そしてY(腐女子)の4人で焼肉へ行ってきました。まぁ半日ぶりぐらいに飯食うんで結構食えるなぁなんて思いながら食べ始めると…。
あれ?俺こんなに食われへんかったかなぁ…。せっかく食べ放題なのに、一回目に頼んだやつでおなかいっぱいです。どうやらHくん以外私と同じような感じだったので、そこで結局終了です。昔の俺が見たら「なにもったいないことしてんのじゃぁぁぁぁ!!」と怒って飛んでくるでしょうね(笑)。

Profileの大食い自慢も、完全に過去の産物です。寂しいねぇ…。

2007/11/12(月) どうなんだろう
今日はめちゃめちゃ寒かったですね。そろそろ本格的にこんな毎日が続くかもね…。

さて、今日は疑問に思ったことを書きたいと思います。
よく、「彼氏(彼女)のどこが好きですか?」という質問に「優しいところが好き」だという人っていますよね。確かに「優しい」ところもあるんでしょうけど、その「優しい」ってどういう「優しい」なんでしょう?
結論だけ言うと、それは「自分にとっての都合の良さ」ではないでしょうか?つらい時など「いつでも話せて心理的(物理的なものも)な距離が近い」から、それが「優しい」と思っているだけではないでしょうか。「私にだけ優しいから」というのも同じようなものです。
意識していなくてもいろいろな人に気が利くといった、本当に無償のものに近いなら、それは「優しい」ではないかと思いますが、それならばほとんどの人が「優しい」でしょうに。好きになった理由としては、もちろん不足ですよね。酷い言い方をすれば、それで満足しているパートナーもどうかしてますよ。それは「好きな理由」ではなく「自分にとってタイミングのいい時に都合が良いから」というのが本音でしょう。

これを考えると、私は「優しい人が好き」なんて言う現代の人々とは決して仲良くなれないのかもしれませんね(--;)。

2007/11/11(日) あくせんくとう
いやぁ、やってきましたよ、漢字検定。
感想としては、…まぁ、結果を待ちましょうかね(苦笑)。正直、めちゃめちゃ微妙な感じです。さぁて、天は我に味方するのか…?

昨日ですね、バイトが終わってから先輩のHくんとI(例の友達じゃないです、まきらわしいなぁ…)と3人でサイゼリヤ(キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━!!笑)へ行ってきました。そこで1つ年下のIを延々イジり倒してたんですが、最終的に「机にあるものでモノボケ」というテーマになり、それまで散々イジられ切羽詰ったIは、大量のフレッシュ&シロップをコップに入れました。その後タバスコを10秒ぐらい入れ続け、ドリンクバーから白ブドウを注入して、罰ゲームジュース(笑)が完成しました。
もうね、パッと見いちご牛乳みたいなんですが、フレッシュのミルクたちが分離して浮いてるんですよ。完全に凶器です。
Iが勢いで結構飲んだんですが、即リバース(お食事中の方、スミマセン)です。私とHくんもほんのちょっとずつ飲んだんですが、すぐアウトです。最初は白ブドウなんですが、その後がとにかく辛いんですよ。Hくん曰く「さわやかな凶器」とのこと。写メ撮っておけばよかった…(´・ω・`)。

気がつけば大量のゴミ。店員さん、ごめんなさいm(_ _)m。

2007/11/09(金) しばらくおあずけ
昨日の運転の件ですが、どうやら保険が降りないらしく、私が運転するのは無理っぽいです。まぁまた次の機会を待ちますか…。

さて、明日は漢字検定です。ここまで長かった――勉強してないんですけど。大変なんですけど。今日本を買って、これから勉強です。絶対間に合わんわ…。二級がこんなに難しいと思ってなかったんだよ…。今更後悔。

とりあえず明日はベストを尽くしてきます。では。

2007/11/08(木) 1ヶ月ぶりぐらい?
友人が皆HPの日記を更新しておりません。なぜじゃぁぁぁぁぁ!!!

それはそうと(笑)、2日前の日記のタイトル、英語で書いたものの意味がメチャメチャでしたね。訂正しましたm(_ _)m。

さて、今日は講義が空いた時間を利用して、1人ドライブしてきました。
というのも、父の車を見て「ちょっと運転してみよかな…」と思い、勝手に鍵を拝借。慣れない手つきでなんとか出発し、合計3キロほどドライブしてきました(もしかしたらもうちょっとしてたかも)。特にどこへ行くというわけでもなく、気の向くまま近辺をウロウロしていた感じです。最難関の駐車の終了とともに、額はうっすら汗ばんでました。いやいや、1人で乗ったのは初めてやし、運転自体が久々やし、とりあえずは何事もなくてよかったです・゜・(つД`)・゜・。

これからこうやって隙をついて運転してやろうか!!なんちゃって(笑)。

2007/11/07(水) 1日での完成
さて、もう少ししたら発表しなければならないレポートが1つあります。ゼミでの「人間行動の不思議」について、自分が調べたいテーマを決め、それに基づいて本などを参考に資料を作成し、それをゼミ内で発表するというものです。
私は運よく最後のほうだったので、夏休み前から「まぁ時間もあるし、適当にやろかな」といった、まぁ気の抜けた感じでいたんですが、さすがにそろそろやらないとマズイということで、今日のパソコンの授業中にある程度完成させてやりました。こういうときにパソコンできるとラクですね。講義の課題もこなしつつ資料作成ができますし。
帰宅後、大好きなバラエティ「ヘキサゴン」もないということで(笑)、本格的に作成を終えました。あとは先生との推敲を経て、印刷・コピーで完成です。質の高いものをお届けできるか自信はありませんが、とりあえずベストを尽くします。

今まで皆の発表を聞いていると、本の文章を丸々引用してばっかりなんだよね。アカンやろ、これは…。

2007/11/06(火) I haven't finished reading the book yet...orz
さて、タイトルですが、「カラマーゾフの兄弟」です。
未だに上巻の真ん中ぐらいです。なぜじゃぁぁぁぁぁ!!!もうちょっと時間を見つけてちょっとずつでも読んでいけばいいのに、どうしてもほかの事に気を取られ…(´・ω・`)。
これじゃあ下巻どころか、中巻を読み始めるのさえ、いつになるかわかりません…・゜・(つД`)・゜・。
とりあえず「パフューム」や「白痴・上巻」の時のように、何ヶ月もかけることだけは避けて読んでいきたいです。ストーリー自体は興味深いんですが、なにぶん難しいんですよね。新聞などを見ても「カラマーゾフ」の面白さと同時に、たくさんの人が難しいと仰っています。
…ただ、何事も根気と努力ですよね。頑張ります。

そういえば、絵も久しぶりに描いたなぁ…。

2007/11/04(日) おもしろいね
芸人「麒麟」の田村さんの「ホームレス生活」という本があるんですが、笑いあり涙ありと、非常に面白いものでした。内容が濃く、あっという間に読み終えましたが、改めて自分の今の生活がいかに恵まれているかを実感しました。すべてに感謝し直さないといけませんね。

明日からまた学校やなぁ。月曜がこんなに欝とは…orz

2007/11/02(金) Bowling & Part job
ボーリングしてきました。
時間が無かったのと、割と遠かったので2ゲームでしたが、まぁぼちぼち楽しめましたね。曲がったり曲がらなかったり。

そこからバイトです。恐ろしいほどヒマでしたが、まぁこれはそこまで触れることでもないので、これぐらいにしときましょう。

さて、こうやって単調に書いてしまうと、ほとんどネタがなくなります。明日の「ハケンの品格」が楽しみなことぐらいですかね(笑)。

2007/11/01(木) 無かったのが不思議
今日はジャージを購入してきました。先週スポーツウエアを1着購入したんですが、まだそこまで寒くないので、とりあえずジャージでガマンです。

購入の際、色々見ていると、「!」マークのついたジャージを発見。一瞬NIKEかと思ったんですが、よく見ると違うんですよね。その「もどき」的な感じにそれを買おうか迷いましたが、結局無難にadidasの黄色(写真)を購入しました。まぁバイトへ行ったり、ちょっとした買い物の際にスウェットは嫌なんで、これで出かけたいと思います。

ほんまは服を買いに行ったはずなんだけどね…。Mrノープラン(´・ω・`)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.