成長日記
どうも、管理人です。
この日記は私の日々の成長(笑)を更新しています。
おヒマな方はご覧ください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/01 お知らせ
2007/12/31 Year end party
2007/12/29 All?
2007/12/27 あと4日かぁ…
2007/12/26 年末年始って…

直接移動: 20081 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2006/03/28(火) のんびりと…
今日の天気は午前と午後でだいぶ違いましたなぁ。のでお天気マークは台風にしておきます(謎)。

今日はうちの高校の来年度使う教科書を買いにいっていたのでバイトは休みでした。私の行っている会社は土・日・祝は休みなので平日のみなのですが、私は22日から毎回行っていました。また明日もいくつもりなので、がんばって稼いできます(笑)。

…というわけで、あと少しで高校3年生が始まります。早いねぇ。

2006/03/25(土) 本日ネット碁7勝3敗
いや〜、3日連チャンでバイトだったので(しかも立ちっぱなし)、めちゃめちゃ久しぶりに感じますが、やっと休みですよ。起床11時と爆睡してました。やっぱり相当疲れてたっぽいねぇ。
なんといっても引越と違って、神経をすり減らすような作業ばかりなので、体も精神も疲れますよ。まぁ春休み中はがんばりますが。

明日もゆっくりと休んで、月曜からまたバイトだ!

2006/03/23(木) 想像と現実
先日お話したとおり、昨日からバイトへいっています。
内容は簡単な組立・検査などの作業で、流れ作業だと言っていましたが、私と、一緒に行った友達とは流れ作業には参加せず、あるパーツの検査をひたすらやっていました。まぁ流れ作業は若干恐れていた部分もあったので、この作業をずっとやるということならそれはそれでありがたいのですが(苦笑)。
まぁおそらく明日も同じ作業なので、確実に、そして素早くできるようにがんばりたいと思います。

…ひそかにこの日記の1ヶ月の投稿回数記録を更新しております(これまでは15回)。

2006/03/21(火) さて、新生活!(?)
今日もまぁまぁ暖かかったですね。というよりそんなに寒くなかったと言うべきかな。

さて!明日からまたバイトへ行ってきます。実は昨日面接があったのですが、なぜか疲れていたので日記はかなり手抜きになってしまいました(蹴)。
そのバイトの中身なんですが、簡単な組立・検査をするだけみたいなのですが、実際に現場を見てみると、流れ作業でみなさんの動きがかなり早く、「これは慣れるのに時間がかかりそうやなぁ…」と思いながら見ていました。
まぁ初めてのときは誰でもそうでしょうし、教えてもらいながら徐々に慣れていけたら…と思っています。
明日からがんばるぞ、俺!

…まぁそういっても春休みだけの超短期なんですが(爆)。

2006/03/20(月) ははは…
今日はいいお天気でしたね。





…というわけで、洗濯物を3回干しかえたりしておりました。
…以上。

2006/03/18(土) 12
あぁ、連続更新記録がついに途絶えましたね…。
ちなみにこれまでの記録は2004年7月の5日連続でした。まぁそれを大幅に更新できましたし、はじめて“日記”らしくなったので(苦笑)、まぁこれからもできるだけ毎日更新していければいいなと思っています。

さて、本日はうちの妹と2人で晩御飯のカレーをつくりました。
甘口はとてもうまくできたみたいで、それを食べた母と妹は「おいしい!」と言っていましたが、辛口を食べた私は「ちょっと濃いな…」と反省しながら食べていました。具が多いと濃くなるみたいなので、これから作るときはちょっとルーを調整しなければ…などと考えていました。
まぁしかし、はじめて子供だけで作ったにしてはとても上手く作ることができましたし、これからも機会があればいろんなものを作ってみようとも思いました。

そういえば明日の朝も、また濃い味のカレー…(笑)。

2006/03/16(木) すんげぇ
昨日は修了式だったので別として、一昨日から2日続けて12時起きです。
毎日1時〜2時ぐらいには寝てるのに、睡眠不足かねぇ。

それにしても、そろそろバイトを始めないと真剣にやばいです(とはいってもやるまでが長いんですよ、俺の場合)。いざはじめると結構続くんですが。今週末〜来週までに何のバイトをするか決めて、来週中には始めたいですね。腹をくくって、がんばってきます!(笑)

――大阪では夕方の雨がすごかったです。今日一番のびっくりでしたなぁ。

2006/03/15(水) 2年生、修了!
さぁ、ついに高校2年が今日で終わってしまいました。
修了式と言ってもちょこっと先生の話を聞いて、通知表もらっておわりなので、実際3日の修学旅行最終日で2年が終わったといってもいいのですが。
まぁなんにしても、来年もがんばれよ、俺!

…なんだかんだで11日連続日記更新中。いつまで続くかな?

2006/03/14(火) 明日で終わり…
さて、私達の学校は明日が修了式です。
そういえばもう高校2年も終わり、来年度からは受験生として、自分の進路を真剣に考えていかなければならないんですね。バイトもするつもりですし、いろいろとしなければならないことはありますが、自分がつぶれないように、自分らしくやっていけたらと思っています。
来年度もがんばれ、俺!

――今日も雪が降っていたみたいですね。気づかなかった…。

2006/03/13(月) あれれ?
昼過ぎに少し用があって出かけたのですが、なんと大雪!びっくりしましたなぁ。こんなに雪が降っているのを見るのは北海道以来かな。

さぁ!そういうわけで、日本勢全滅ですよorz。
1回戦で出場4人が全員勝利してその余勢を駆って2回戦に望んだようですが、なんとも辛い結果に…。まさかこういう結果になるとは私も予想していませんでした。結城九段、河野八段、趙九段と負けを喫し、羽根九段も1目半負け。挙句の果てに依田九段も中押し負けに。いくつか優勢の碁も見ていたのですが、中国棋士の猛追と日本棋士のミスで、みごとに全敗…(涙)。
まぁ、富士通杯に期待しますかね。

…ってかそろそろバイトしないと。

2006/03/12(日) ウサ晴らしに
最近ずっと家にこもりっぱなしで、おまけにすることがそんなにあるわけでもなく過ごしていたので、ウサ晴らしに友人と出かけてきました。

…JJですよ(笑)。2時間半居座って、ビリヤードと卓球をしてきました。
ビリヤードはそれなりに楽しめましたが、問題はその後の卓球です。
20点の5セット先取ということで2人ではじめたのですが、4-1というスコアだったにも関わらず、そこから4セット連敗ですよ。結局4-5で負けてしまい、悔しいながらも今度は3セット先取でやったのですが、これも2-1から2セット連敗で負けてしまい、ウサを晴らすどころか、逆にストレスがたまってしまった1日でした(笑)。

まぁ、楽しかったんですけどね。

2006/03/11(土) キタ━━━━━(゜∀゜)━━━━━ !!!!!
なんと!本日春蘭杯1回戦において日本選手が全勝しているじゃないですか!!すばらしい!!!

とまぁ、いきなり舞い上がってしまいましたが、まぁ相手に恵まれていた部分もあったと思いますが(いきなり李世ドルや崔哲瀚が相手だったらどうなっていたか)、それでも1回戦出場4人中4人勝ち上がりというのは最近ではありえなかったので、とりあえず喜びもひとしおです。日本選手団も今頃喜んでおられると同時に、2回戦に向けて意気込んでいるのでしょうかね。

…あれ、1週間パーフェクト更新?いつの間に(笑)。

2006/03/10(金) 土曜の碁の日
今日も碁の話Onlyになってしまうのですが、明日から春蘭杯が開幕しますね。日本棋士は5人出場ですが、できるだけ多く勝ちあがってほしいものです。

出場メンバーを見ていて気になったのは、前回8強だった張栩九段が出場していないということです。3回戦、準決勝のころが名人戦と被るからだと思いますが、そこらへんはなんとかして出場させるべきじゃないのかなと勝手に思ったりしています。ここまで国内優先なのは日本ぐらいじゃないですか。国際棋戦で勝ちたいと思うなら国際棋戦を少しでも優先するべきじゃないのかと考えたりしています。

まぁ何にしても日本代表の皆さん、明日の1回戦是非がんばってください!

2006/03/09(木) 繰り返し
いや〜、ついに始まりましたね、十段戦。

私は例年この十段戦が一番楽しみだったのです。昨年までは…。
というのも、私の憧れの棋士、王立誠九段の最近のタイトル戦だったからです。
最近は2000年前後のような勢いがなく(歳をとってきたのもありますが)、このタイトルを失ったらしばらくタイトルをとれないかも(もしかしたらこの先も?怖)と思っていたので、高尾八段や張本因坊(どちらも当時)が挑戦者に名乗りを上げたときは「終わったか…。」とも思いました。
しかし毎年見事に防衛を果たしてくれ、今年で名誉十段だ!という時に名乗りを上げたのが趙治勲25世本因坊(当時)でした。正直趙25世本因坊が挑戦者になるとは思いもしていませんでしたし(たぶん皆さんもほとんどがそうだと思います)、立誠十段は張名人や高尾八段を下してきたのだからこれは名誉十段もあるかもしれないと思っていました。
ところがです。なんと終わってみれば2-3で防衛失敗。趙治勲十段を許してしまったのです。最終局のライヴ中継を見ていて、5目半負けがわかった時、わたしは思わず声を上げてしまいました。よりにもよって5連覇手前で、しかも同年代の棋士に奪われるとは…。同時に無冠となってしまい、なぜか私もとても寂しかったのを覚えています。

あれから1年。もう十段戦の季節がやってきましたか。
実は私は趙十段の碁もとても好きです。この人の碁は見ていて本当に面白いですし、激戦の中での鋭い踏み込み、シノギはすばらしいと思っています。
だからというわけではありませんが、今期の十段戦はベテランの意地を見せていただきたいと思っています。がんばれ、趙十段!

…もちろん山下棋聖も応援しますが(笑)。

2006/03/08(水) いやいや、これはさすがに…
さて、今日もまた1日中家にいたわけですが。
引きこもっていたわけですが(苦笑)。

10時半ごろに起床、とりあえず何かしようと洗濯をしながら朝食。屋上に洗濯物を干し、ぼーっとしてるうちに「いいとも」を見ながら昼食。昼からは十段戦やLG杯のライヴ中継を観戦しながら友人とちょこっと近くまで行ってきました(これは外出とは言わないだろう)。その後ネット碁を1局打ったのですが、相手のミスもあり短手数で勝利。「いや、これはちょっと運良すぎやろ!」と最近の好調にツッコミを入れつつご飯をしかけ、洗濯物を取り入れ、たたんでその後十段戦が終わったころに母が帰宅、しばらくして夕食となりました。

…ってか主婦の日記みたいやな(笑)。

2006/03/07(火) もしかしたら…
最近ネット碁でとても調子がいいです。あとで自分で並べなおして思うのですが、前よりも落ち着いた手が打てるようになったというか、前までは石を攻めてばかりで、いざ生きられると地合が足りない…ということや、地を稼ぎすぎて薄くなることが多かったのですが、そういうことが段々となくなってきているような気がします。
とはいっても、まだまだ私のほうにもたくさんの失着が多いので、相手のミスに助けられているということがほとんどなんですが。
何にしても運がいい今のうちに、もっとたくさん打ちたいと思っています。

…そういえば今日は1日中家にいたな。

2006/03/06(月) 修学旅行を終えて…
さて、先日3泊4日の修学旅行へ行ってきたとお伝えしましたが、その内容と詳細を管理人が勝手に綴らせていただきます。

初日はとりあえず移動。目的地は富良野なんですが、途中で小樽に寄り、昼食をとった後、お土産を購入しました。私はそこでジンギスカンやラビオリなどを食べ、その後チョコレート(家族)や、まりもが2つくっついているキーホルダーを(うちの妹に)買っていきました。
その後富良野の宿泊先ホテルへ到着。もうすでに夜6時前でしたので、個々の部屋へ移動(2人or3人or4人1組)し、夕食をとって就寝までゆっくりと過ごさせていただきました。

2日目と3日目はスキー講習が合計8時間あったのですが、最初は始めての人もいるので基礎練習をしました。それもあってか講習時間がとても短かったように思います。急斜面を滑ったり、曲がりくねったところを滑ったりととても楽しかったです。まぁ私はミスって変なこけ方をしたため、右まぶたに擦り傷を作ってきましたが(笑)。

2日目は雪上レクリエーションもありました。アイスクリーム作り、いちごジャム作り、スノーキャンドル作りの3つの中から個人で好きなものを選べるので、私はいちごジャム作りを選びました。5人1班となってジャムを作ったのですが、なかなかアク取りだったり苺がつぶれにくかったりでしんどい作業でしたが、とても美味しくつくることができたので、それをもらって家で使わせていただかせています。

4日目は移動だけでしたが、5時半起床、7時ホテル出発ということもあり家についたのは3時ごろでした。

とりあえず本当に充実していて、また本当に疲れた4日間でした。

2006/03/05(日) 桜の舞うころ
さぁ、そろそろ卒業シーズンですね。もしかしたらもう終えられた方もおられるのでは?
うちの弟は12日に中学を卒業します。そのころには少しでも桜が咲いている――ということになればいいのですが…。

修学旅行、行ってきましたよ。北海道で思いっきりスキーを楽しんできました。お土産も買いましたし、名物料理も食べましたし、とても充実した3泊4日でした。詳しいことはまた後日記載します。

――さて、先ほど少し時間があったので私の2004年1〜4月あたりの日記を読んでいたのですが、今でも文章力がひどいのに、このころはもはや日本語じゃありませんね(言いすぎ、笑)。当時の自分に呆れると同時に、時の流れの速さと少しながら自分の成長にびっくりしています。やはり人はいつか大人になるんですね。

ネット碁、バイト探し、学業、少しずつ頑張っていきたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.