成長日記
どうも、管理人です。
この日記は私の日々の成長(笑)を更新しています。
おヒマな方はご覧ください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/01 お知らせ
2007/12/31 Year end party
2007/12/29 All?
2007/12/27 あと4日かぁ…
2007/12/26 年末年始って…

直接移動: 20081 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2005/10/06(木) 運も実力のうち?
さて、9月から暇を見つけてはネット碁をしていると日記に書きましたが、4日のネット碁で「いや、これは100%運やろ」という出来事がありました。

最近ほとんど黒番ばかりで打っていたので、とりあえず当日中はずっと白を持とうと決めていました。少し自信がなかったのですが、とりあえず4局打ちました。

まず1局目。ある程度いい感じの流れの中、私が四子を取っただろうと思っていたところが、実は黒からコウにする手筋があることに気づき、次が黒番だったので「これはヤバい…」とかなり落胆していました。ですが相手が気づかなかったおかげでなんとか防ぐことができ、結果9目半の勝ちになりました。
2局目。今度は私が下辺の黒石を狙いにいったところから戦いが始まり、白の見損じで六子が取られてしまい、「やってしまったか…」と嘆いていたのですが、その後相手の見損じで左下から左辺の黒石を私が殺して、結果白の中押し勝ちでした。
3局目は序盤早々相手がミスをして、中央の黒石を全て取ってしまいました。その後も黒のミスが続き120手ほどで白の中押し勝ち。
最後に4局目。相手のミスのおかげで右上の黒十子近くを取ることができたのですが、その後黒に大きく模様を張られて私が少し苦しい状態が続いていました。しかし相手の見損じで私が黒地を荒らし、結局白の中押し勝ちに終わりました。

4局全て相手のミスに助けられました。これではまだまだ駄目です。「運が良かった」としか…。
しかし次にネット碁を打つときは少しでも納得の行く打ち方をしたいと思います。それで勝てたらもう最高ですね!

以上、勝手な報告でした(苦笑)。
それではまた後日。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.