成長日記
どうも、管理人です。
この日記は私の日々の成長(笑)を更新しています。
おヒマな方はご覧ください。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/01 お知らせ
2007/12/31 Year end party
2007/12/29 All?
2007/12/27 あと4日かぁ…
2007/12/26 年末年始って…

直接移動: 20081 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 月 

2003/12/28(日) 夢と現実の落差
さあ、今日は勉強を頑張りました!
っていうのは夢の話で、実際は今日も全然できなかった。俺っていつもこうなんだよ!これをどうにかしないことには俺に勉強もふくめての新しい未来はこないのだ(なんか文章が変…)。
明日こそは、明日こそは必ず、たった1分だけでも勉強するぞ(1分はいけないような…つーかいけないんだけど)。
まあ明日は年末の大掃除をしようとも思っている(俺の部屋だけ)。でもそうすると30日からの勉強ということに…。まあできる限りで勉強しよう。

なんか最近暗い日記ばっかり…。

2003/12/27(土) クリスマスも終わりを告げ…
今日まで日記を更新しなかったのは、クリスマス騒ぎがおさまるまで待ちたかったからです(何じゃそりゃ)。
しかし4日も日記を更新していないとなると、ちょっとやばいな…。これでは11月のようになってしまう…
(詳しくは11月の俺が日記をつけている日を数えてみてください)。せっかく日記結構更新できるようになったのに。
そういえばもう冬休み!俺は冬休みに入ってからの3日間、ずっと遊んでばっかりで勉強しなかった。いや〜、いけないねえこれは。まあ28日からやるつもりなので(明日っていえよ!)。がんばるぞ〜、俺!
このごろ碁の勉強もやっていない。なんかぐうたらしてばかりの毎日。つらいなあ…。でも明日は勉強するって決めたし、日を決めて冬休みのうちに堤防にでも行って遊んでくるとしよう。

皆さんメリークリスマス!(遅すぎ)

2003/12/22(月) つらい話でゴメンナサイ!m(_ _)m
今日は大掃除をして、終わればすぐに帰れるぞ〜と胸を躍らせていたのも束の間、詩を完成させていない人は残ってやれというではないか。でも俺は清書だけだったしわりと早く終わった。
ところが、俺が一緒に帰っている友達が先生に出した詩の原稿が、未だに返ってこないという恐るべき状態になってしまった。
待つこと3時間、待っている間トランプをしていて、しばらくしてそのことに気づき、ふと教卓を見るといつの間にか先生がいなかった。
こんなにまって詩の原稿が帰ってこないどころか先生も帰ってこないとは!俺は腹が減っていたしその友達らと帰ることにした。しかも俺は1時から用事があったのに、10時から待ち続けて3時間。1時過ぎてるんだよね、帰る前に。あ〜、用事が…(内容は聞かないでね)。まあそんなこんなで家に着いたのは1時20分ごろだった(もっとも用事ですぐに出なければいけないのだが)。つらかった…。

もうひとつつらい話を(いや、もういいって)。友達に誕生日プレゼントとして某雑誌を送るために、別の友達に持っていってもらうように頼んだのだが(俺の家からかなり遠いため)、これが大きな的外れ。この友達のおかげでプレゼントするはずのものがプレゼントする人のもとに未だに届いていないという事実。なんでだよ。約束は守ってくれよな…。あんなに念を押したのに…。これは信頼関係の問題もあってかなりつらかった。

明日はつらいことのない休日であることを願いたい…。

2003/12/21(日) 詩について
ふ〜っ、やっと一段落だ。
土曜日にクリスマスプレゼントということでポータブルCDを買ってもらった。それでこの日記を書いている間も自分でつくったCDで曲を聴いているのだが、MP3(わからない人は調べてください。スイマセン)のCDでも聞けるのを買ったほうがよかったかなとも思っている。でもそれは高かったし、これでよかったんだろうな…。

ところで、学校でつくっている詩だけど、期限日を月曜まで延ばしてもらって、俺はこの土日、家で書いていた。これがやり始めてみると結構難しくて(今まで教えてばかりで自分のは全然やっていなかった)、そして試行錯誤し続けて気づけばいつのまにか2時間半も過ぎていた。「それは時間のかけすぎだろ!」と思う人もいるだろうけど、これが難しいんだよ、ほんとに。しかも俺は納得いくまで考え続けるタイプだから時間が経ってもわからないんだよねえ。でも下書きは完成してあとは清書を残すのみとなった
(清書用に作文用紙をもらうのを忘れていて、書けない)。
それでも2時間半で完成するとは、これはもう俺の国語力の賜だね。よかった!

明日は絶対提出しますぜ!

2003/12/19(金) 百人一首の強敵
今日も寒かったねえ〜。いや〜、本当に寒かった。
そして今日もまた百人一首をした。今日は違う班を組んでやった。俺達の班にはクラスで一番強いやつが(しかも群を抜いて)いて、心強かったけど、自分がとれなくなるんじゃないかという不安もあった。
始まってみると俺はいつにもない不調。ゆ、ゆるせん!(なにをやねん)やっぱり一年も経つと忘れてしまうものなんだなあ…(いや、感心してないで、頑張れよ!)。結局俺は12枚しかとれなかった。一番強いそいつは一人で43枚もとってしまっている。忘れていることもあって、今日から受験勉強と一緒に百人一首も覚えようと思う。

話は変わるが先日、数人で一緒に勉強しようということになったけど、先生が「勉強なんて一人でできなければいけない」と言っていたことに感銘を受けて、やっぱり一人で勉強したほうがいいなと思うようになった。ということで、冬休み必死で勉強するぞ!

でも今日は寝よう…。

2003/12/17(水) 締め切り迫る原稿
4日連続更新…。何日ぶりか…(涙)。
本日もまた学校で卒業文集に載せる例の詩を書いた。いろいろと試行錯誤していたのだがそれは俺じゃなくてほかの人たち。
俺は今回も教えてばっかりで自分の詩を書く暇がなかった。聞けばこの詩は金曜までということ。ヤヴァいじゃないか〜。どないせいっちゅーねん、俺は!
教えることが好きだから教えたいけど、それでも完成させなければいけないし…。ああ、俺はいったいどうすればいいんだ…。とりあえずまずは自分の詩を終わらせることにしようかな。
本日も碁の勉強ができなかった。なんというつらい日々…。まあぼちぼち頑張ろう。

んじゃ、おやすみ。

2003/12/16(火) 百人一首、開幕!
ついに待ちに待った百人一首が5時間目に開幕した。
まずは班ごとにすることになり、俺は頑張った。でもベストを尽くしたわけではなかった。俺ばかりが取ってしまってたらいけないだろうと思ってしまい、いくつか譲った。最終的に班のメンバーの中ではトップだったものの、クラスの中では友達にまで負けてしまう始末。百人一首の班が組まれてする時になったら、今度は情け無用、譲歩なし、勝ちにいこうと思う。かつて百人一首で75枚とった俺の実力、見せつけてくれるわ!!!
とまあそういうことで、明日もあればいいのだが…。微妙だね。
いまからネット碁やろうかなと思ったが、宿題があるのでこれで。

おやすみ〜(宿題は!?)。

2003/12/15(月) 辛すぎた日
まず今日はあまりいい日ではなかったことを明記しよう…。
中途半端に寒いし、友達はいらんことしてくるし、飯の時床のほうがゴタゴタしてたし、いや〜、これはいくらプラス思考の俺でも耐えがたいものがあったね。まあそんな今日ももうすぐ終わるし、よしとしよう。

今日は碁の勉強もできなくて、ほんとうにつらかった。ネット碁もしてみたが、ネット碁はいつも俺が打ち間違いとか碁に集中していなかったりとかばかりだからもういやになってきて今日ですっぱり縁を切ることにした。つらくはない!(ほんとか?)

2学期中に百人一首をするらしいのだが果たして…。

2003/12/14(日) 完全にダウンです…
昨日は丸一日熱でダウン。また今年も最悪な状態で年を越すか思ったよ〜(昨年はインフルエンザで年を越した。もちろん紅白歌合戦も見られなかった)。でも今日の昼には完治して、本当にほっとした。
昨年のインフルエンザはもともとうちの弟がもらってきたもので、それを何倍にもして俺と妹にうつしたもんだから本当に大変な年末だった。おまけに年が明けてからは俺達を看病していた母さんがインフルエンザにかかるし…。そういうこともあってか、先日子供3人は予防接種をしにいった(俺と弟と妹)。
それもあったのにまた今年もインフルエンザで年を越すことになったら…恐ろしい。
しかし熱と戦いながらも、碁の勉強が結構できてよかった(いや、寝とけよ!)。棋戦のページの更新もなんとかつづいているし、このまま頑張って続けるぞ!自分からすすんで始めた仕事でもあるしね。

俺の今週からの目標―平日午前7時半起きを成功させるためにも、12時までには床につくぜ!(表現古っ!しかもまずムリだ、君の性格では)

2003/12/12(金) バクチ授業
題名がやばいけど読んでみればわかりますので…。

もう今年ものこりあとわずか。おもいっきりLet's Enjoyしよう!(何故に横文字…?)
今日の英語はAET(Assistant English Teacher)の先生の授業で、内容はまず6つの班にわかれて、それぞれの班が100円(?)ずつ持って、一問につき半分までを賭ける(半分までならいくらでも(・∀・)イイ!!)。
そして先生の出す問題にふさわしい答えをA〜Cのなかから選んで、正解なら掛け金の分だけ金が増え、不正解なら掛け金の分だけ金が減るというゲーム(わかったかな…)。

俺達の班はまずは勝利。半額かけていたため50円(単位が良くわからんので円に統一します)増えて150円になった。が、しかし!次の問題から5連敗。毎回半額かけていたため減りに減って7問目まででのこり15円に!
だが次の問題で答えを極秘に教えてもらい正解。そのつぎからどんどん増えていって最後には220円に!しかし俺達の班は15円になった時あたりから全額賭けていたので(反則)、本来なら反則負けになっている。まあこのへんはよしとしよう…(するなよ!)。
まあトップに追いつけてよかった。最後の逆転ほど嬉しいものはないね。碁も同じ。将棋やオセロだって、逆転の喜びも楽しみの一つだと俺は思う(おいおい、話の内容が変わってるぞ!)。
まあ、今回のギャンブルゲームは反則なんだけれどもね…。
これがAETの先生と俺達との最後の授業だったこともあり、おもいっきり楽しめてよかった。

最後に、賭けたお金はもちろん本物じゃないよ!一応…。

2003/12/10(水) 国語力の日
あ〜、今日は三者懇談があって、本当に疲れた…(なんでじゃ)。別にたいしたことは話してないのだが(じゃあ疲れるはずないぞ)、主に進路のことについて話をした。今の成績なら俺は志望校に普通にいけるって言われたけど、俺はこのまま勉強をおろそかにせずにがんばりたい。

8日に話した英語の暗誦だが、なんとかうまくいった。当日の朝から覚えたから絶対全部は無理だろうと思ったけど見事に成功!いや〜、よかった!

今日はほかに俺の国語力が大活躍した日でもあった。
卒業アルバムに載せる写真の下につける一言のようなものをクラスの学活でやっているのだが、文章を36文字以内にまとめなければならず、なお無駄のない文章にしないといけないので結構大変。でも俺はなんとか書き上げ、提出できた。何回も書き直したりしてみてようやく納得のいく文になってよかった。残りの時間は文集に載せる詩をつくりつつ、持ち前の国語力でほかの人の文をプロデュースしていた(横文字使うなよ)。
詩のほうも好調。まあ納得のいくように仕上げようと思う。

師走ももう半分を向かえ、街はあわただしくなっていく…(台詞クサっ!)。

2003/12/08(月) 勉強でい
よし!いけるようになったぞ、勉強。
3人に聞いてみたのだが、3人とも少し考えて結局はOKしてくれた。まあわからないとこは人に説明してもらったほうがいいと
俺は思っているし、よかったと思う。この冬休みで俺は生まれ変わってやる!(まあ頑張れ)
実は明日、英語の暗誦がある。これがまた難しい。覚えるだけならあまり難しくないけど、俺は教科書を持って帰ってくるのを忘れたため、練習できないのだ!どうだ!(威張るなよ)
明日の3時間目だから、それまでになんとしても…。がんばります!

それじゃ、また!

2003/12/07(日) キョウノイチニチ
あ〜、今日は疲れた。
朝は歯医者に行って矯正の針金をきつくされて少しいたい状況で朝飯を食って、昼から友達の家に行ってゲームして(つーかそれしかしてない)遊んでいた。帰ってきてからはからくりテレビ見て激しく笑っていた。
まあ実をいうとそれほど疲れてはいないんだけどね〜(蹴)。なによりも今日悔やまれるのは試験勉強しなかったということ。これは痛かったなあ…。つーか勉強する時間あったのにしなかった俺が悪いんだけど。
俺は冬休みに入って数日間、友達と一緒に勉強しようかなあと思っている。ので、明日学校で聞いてみるとしよう。

ということで、おやすみ〜。

2003/12/06(土) ばあちゃん家&おヒマ
今日はばあちゃんの家に行ってきた。いや〜、久しぶりだな、ばあちゃんの家に行くのは。
行ってなにをしたかというと、それがほとんどなにもしていなかったという事実。それじゃあただの時間の無駄じゃないか〜と思ってはいたものの、本を見たりゲームをしたりだった。
そういう時間を過ごしていて気づいたのだが、よく考えたら勉強道具持ってくりゃあよかったんだよ、俺。あ〜、馬鹿だよ本当に。これでまた大切な勉強時間が減っていく…。少し考えればわかることなのになあ…。もう声も出ない…。
荷物になると思って碁盤とかも持ってきていないから本当にヒマに過ごした一日だった。明日は有意義に使いたいけど…。まあがんばろう…。

つーか、もう2時前じゃん!寝よう…。

2003/12/04(木) ヴァスケ
あ〜、今日はとてつもない日だった…。

まず俺は体育の授業でバスケのレイアップの練習の時、往復で34秒だった。ほかの人は10秒台とか20秒台なのに…。もっとシュートを練習して、うまくならねば。
そういえばもうすでに勉強を始めなければいけないのに俺ってやつは…。全然やってないし。数学の基礎ヤヴァいのに…。勉強しないとな…。

おやすみ…(わけわからん!)。

2003/12/02(火) テストか…もう師走だね(関係ね〜)
期末テストの結果が完全に手元に揃うまであと2日となりました〜。こいつはかるくキタね!(なにがやねん!)
ともかく社会、数学、理科、英語、音楽のテストが返ってきた。それらを見て気づいたことは…?
なんじゃこりゃ〜!なんということ、得意だったはずの社会が今までもらったテストの中で2番目に低いとは!それどころかほかのテストもあまりいいとはいえない点数だったし…。これはつらいなあ…(もちろん一番低かったのは数学!←“!”って、あんた…)。

とにかく今はっきりいえることはしっかり勉強して高校へ行かないと…ということと、自分の今の状況がよくわかったから、しっかり勉強したい。特に数学は数学的な問題の点がまったくなかったから、基礎からやり直してしっかり勉強したいと思う。

最後に、もう師走か…。あと3ヶ月、悔いのないように頑張るぞ、俺!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.