今日のリキエリベイビー
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2004/07/19 Blogへ移行
2004/07/14 Dog Fan 8月号
2004/07/12 写真(7月11日おまけ)
2004/07/11 成城ドッグランイベント(7月11日そのA)
2004/07/10 Dog Incオフ(7/11の日記@)

直接移動: 20047 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 月 

2004/02/29(日) のんびりと
今日は午後から、リキエリを連れて公園へ。
本当は相模原公園まで行こうと思ったのに、エリーが落ちつかないし、相模原公園までは行く気力もつき、途中にある(家から結構近い)光陵公園で下車。
そんなに大きくない公園だけど、リキエリを連れてお散歩。
バラ園は枝も切られ裸状態でしたが、梅がきれいに咲いていました。
その後家へ帰り、エリーだけ連れて湘南台にあるコモタンへ。
前からお友達に聞いてテラスならワンOKのカフェです。
寒くなるちょっと手前って感じだったのですが、テラスでケーキセットを食べました。
その名もモモタン。牛皮に包まれた可愛いケーキです。
中は生クリームとスポンジとモモが入っていました。
おいしかったです。
↓写真説明
上段:光陵公園にて
左:梅の花
中:エリー
右:リッキ−
中段:光陵公園にて
左:光陵公園にて
右:リッキ−&エリー
下段:COMOTANにて
左:コモタンです
中:ケーキセット、ケーキはモモタン
右:お供だったエリー

2004/02/28(土) シルキーちゃんに会いに行ったよ
今日はえりかさんちのシルキーちゃんに会いにソフィーと行ってきました。
前日になってソフィーが初ヒート!
でもラブ君は去勢済み、シルキーちゃんは女の子ということでお邪魔してきました。
行く道中、ソフィーはゲロゲロに・・・ちょっと可哀想になるくらいでした。
こういう時に限って道は混んでるし・・・
ソフィーはヒート中で気が立っていた?のかかなり強気&がうってました・・・
遊んだりもしていたのですが、気にいらないとラブ君とシルキーちゃんに一喝・・・
ラブ君&シルキーちゃんごめんね。
めげずにラブ君もシルキーちゃんもソフィーと遊んでくれました。
シルキーちゃんはちょっと大きめだけど、ポワポワのパピ−コートでとっても可愛かった!
大きくなったら美人さんになるね〜。耳毛も耳の後ろに黒い毛が多いし・・・
ラブ君は立派な耳毛と尻尾毛がシルキーちゃんに食べられているらしく減っていました。でもリッキ−よりも断然多いんだけどね・・・
昔を知っているだけにちょっともったいないわ〜。
でも仲良くやってる証拠だよね。
ワクチン終わったら外でも遊ぼうね!

↓写真説明
1段目
左:お出かけ前に3パピでお散歩。3パピともほとんど体のサイズが変わりません。
中:シルキーちゃんとバトル中。
右:シルキーちゃん、ラブ君とバトルしてます。
2段目
左:エリーママのシャツとオパツを着ています。服のサイズ同じなのねん。
中:見返りラブ君
右:可愛いシルキーちゃん
3段目
左:ラブ君は去勢済みなのでご安心を・・・ソフィーもオムツしています。多分順位付のマウンティング
中:今度はソフィーがシルキーちゃんにマウンティング
右:おもちゃで遊ぶシルキーちゃん
4段目
左:ぐっすりお休み中のシルキーちゃん
中:ソフィーはまずは、シルキーちゃんのベッドを借りてお休み。
右:その後、ラブ君のベッドも借りて寝ました。

2004/02/27(金) ソフィーが初ヒートになりました
な、なんと〜。
先週のインターではソフィーがモテモテだったのでそろそろかな〜なんて思っていたのですが、今日の夜ふと見てみるとお股に血が・・・
いつもと変わらないし、気づかなかったわ。
というわけで、ソフィーちん初ヒートです。
エリーはちょうど8ヶ月目でしたが、ソフィーは7ヶ月と5日です。
これから1ヶ月は公の場には連れていけないのねん・・・

写真は関係のない写真なのですが、毎日横浜で見ているポスターです。
ダイヤモンド地下街のポスターがココのところコパピズなのです。
でも色合いが白黒でもなく、白茶っぽくもなく、どんな子達になるのかちょっと気になる私です。

2004/02/23(月) 神奈川インターその2
ショーは半分くらいしかちゃんと見れなかった。
お喋りに忙しくて・・・でも途中からはちゃんと見れてよかったわ〜。
ショーの後はショッピング。
今回は買い物はほとんどせず、ゲットしたのはぶる足ピッピ(また買った)とこの前の東京インターの時に試供品を貰ったおやつ。
ちょっと気に入ったので買ったのですが、リッキ−がダイエット中の為、おやつは今あるものがなくなったら買わないと心に誓ったばかり。
でもこのおやつ、うちの3パピにすごい人気なんだけど、低カロリーのおやつなの。いっぱい買わないで800円の中ぐらいのパウチ1つしか買わなかったんだけど、どうせ買うんだったらねぎっていっぱい買えばよかったとちょっと後悔・・・
ご褒美として大切に使おうと思います。
買い物が終わって、お友達とランチへ。
今日はちょうどマラソンで道を閉鎖していた為、マカオンまで大渋滞!
でも無事着いてパスタのランチを頂きました。
すごい人&犬数でいるだけでちょっと疲れてしまいまいたが、楽しかったです。
車に乗せてくれたkimieさん、おーちゃん、どうもありがとう!
とっても助かりました〜。

追記・・・
今日あったワンのなかでソフィーに一番似ていたのは、パピヨンではなく、3ヶ月のボーダーコリーでした。可愛かったけど、ちょっとショックだわ・・・もちろん3ヶ月とは言え大きかった。

今日あった女のコ達です。
モモちゃん、シルフィーちゃん、ティナちゃん、舞ちゃん
玉緒ちゃん、アンジュちゃん、クラリスちゃん、ソフィー(笑)
揚羽ちゃん、ワカバちゃん、小梅ちゃん、ハナちゃん

2004/02/22(日) 神奈川インター
今日はソフィーと神奈川インターへいってきました。
ちょっと寝坊して、でも10時前には到着!
会場では本当にいっぱいのお友達パピちゃんに会うことが出来ました。
ソフィーはなぜか今日もモテモテ・・・
エリーのヒートは終わったはずだし、おかしいな〜。
もしかしてソフィ自身がもうすぐヒートになるのかしら?
ソフィーも今日で満7ヵ月。いつなってもおかしくはないんだけどね。
みんなの写真が撮りきれなかったのが本当に残念。
もちろんほとんどの方とはゆっくりお話できず、それも残念なのですが。

とりあえず、男のコ編と女のコ編に分けてみました。
まずは男のコ編から
上段左から
マーチ君、ターボ君、ゼファー君、チャーリー君
フラン君、シオン君、穂高君、安比君
チャオ君、ちょろんぼ君、茶太郎君、ボク君
ケニス君、ヴァロン君、クルン君、玲子ちゃん、じゃなくて玲君、楓雅君

2004/02/21(土) フラフラ、ブラブラ@GBM
今日はいいお天気だったにもかかわらず、午前中はゆっくり寝てしまい、午後も中々何もする気が起きず・・・
夕方に思い立ってリッキ−だけ連れてグランベリーモールへ行ってきました。
ついでに餌を買ってコイ!ということだったので、パーキングの時間も心配することなくのんびりしてきました。
服をみたり、ペットパラダイスでお話して来たり・・・
餌以外何も買わなかったけどね〜。
給料前&節約中の為私にしてはお財布の口が硬かったわ。

↓写真説明
今日はリッキ−スペシャル☆
左&中:mont bell clubは店内もワンが歩いていいというGBMでも少ないお店。店内をブラブラ見ながらお散歩しました。
右:外にて。Franc francの前かな?

2004/02/15(日) エリー里帰り(前)
今日は前々から楽しみにしていたエリーのお里帰り。
rinmamaさん一家とyumikoさんご夫妻とプレイフルドッグで待ち合わせ。
心配していたお天気も晴天となり、2時間くらいかかるかな?と思って9時過ぎに出発。
前回ソフィーがゲロゲロだったのでエリーもと覚悟をしていましたが途中までは快調でした。
ただ、津久井に入ったあたりでやっぱりゲロッと1回。ただ、車を汚さなくて済んだのでよかった。
道が空いていて1時間くらいで到着。
既にrinmamaさん一家が到着していました。
まだ他のワンがいなかったのでチョットだけエリーとリンちゃんもドッグランを走ることが出来ました。
お互いに隣同士のサークルで同じご飯を食べていたなんて覚えていないんだろうな〜。案の定、エリーは吠え吠え、リンちゃんも吠え吠え(笑)。
しばらくすると続々と他のワンが来て、yumikoさんご夫妻&ハッピー君とラッキー君(ビーグル)が着ました。
覚悟はしていましたがエリーはラッキー君にほえほえ(汗)。でもラッキー君はエリーが吠えても気にした様子もなく・・・ハッピー君もラッキー君もとっても元気な男のこでした。
ハッピー君はリンちゃんとまったく同じ両親ですが半年後胎に当たります。一見あまり似てないけど、実際に見ると結構似てるかも。
rinmamaさんちのお子様達にエリーは可愛がって貰えてご満悦。ワンが怖いので抱っこばかりしてもらっていました。
軽くコーヒーと軽食を頂いて、いざ犬舎に出発・・・
2月14日の日記に続く

↓写真説明
上段
左:リリーベルッコで記念撮影。左からリンちゃん、エリー、ハッピー君
中:エリーとハッピー君
右:姉弟の2ショット。左からリンちゃん、ハッピー君。
下段
左:ビーグルのラッキー君。おやつキャッチを披露中。
左中:リンちゃん
右中:ハッピー君
右:まぶし〜顔したエリー。

2004/02/14(土) エリー里帰り(後)
プレイフルから山道をしばらく行くとリリーベル犬舎に到着。
到着するとまずは沢山のワンの吠え声がお出迎え・・・
これにはエリーもリンちゃんも、ハッピー君もびっくり。
エリーは吠え返す元気もなし。
中で日頃お世話をしている犬舎の方と挨拶をして、早速エリーのパパやリンちゃんやハッピー君のパパ&ママを教えてもらう。
中にはパピヨンはもちろんチワワンやキャバ、他のもトイプーやMダックスぜんぶあわせて100頭以上。(ちなみにパピヨンが一番多い)
ちょっとチッコの匂いには参ったけど、これだけ居ればしょうがないのかな。
エリーのパパ、ボス君は相変わらずの笑顔で10歳以上とは思えない毛ぶき。ボス君は一人のスペースに居ました。
マリオ君(リンちゃんとハッピー君のパパ)はボス君の息子のラルフ君、チワワのマメ太君と同じサークルに。ほかの女の子達も仲良く出来る組み合わせで大きく区切られたサークルに居ました。
エリーのママは最近出産したばかりでこちらには居なくて、相模原に居るので会えなかったけど、パパに会えただけでも大満足。
ボス君はとっても人懐っこくてすっごい可愛い。エリーよりは全然大きいけど、見た目よりも軽いのは毛ぶきがいいからなのね。
犬舎の方は一目でエリーがふうかちゃんの娘とわかって似てるけど、ふうかちゃんよりマズルが詰まっていて美人と誉めてくれました(私は親ばか・・・)。エリーのマズルの詰まったところはパパ似、大きな耳と耳毛はママ似のようです。
サークルの外から見ているだけでしたが、せっかく着たので各々の親犬を抱っこさせてもらい記念撮影。
ずっといてもお仕事の邪魔なのでまたふうかちゃんが戻ってきたらこさせてもらうことを約束してお暇しました。
帰る直前、そういえばHPに柴犬の子犬が出ていたのを思い出し、柴犬について聞いてみると、親犬と子犬両方を見せてもらえることに。
親犬たちは外で飼われていて、子犬たちは中に。むくむくの柴の子犬はとってもキュートでした。
ここでrinmamaさん一家とはお別れ。
yumikoさんご夫妻と多摩境に出来たFunny Faceへ。
帰りは道が混んでいましたが無事到着。
ホットサンドと、エリーにササミキャベツをオーダー。
ご飯を食べながらお話をしてお別れしました。
帰りも混み混みで、ちょっと大変でしたがいいカフェだったし行ったことに後悔なし。

今日は本当に楽しかったです。またお里帰りしたいな〜。

↓写真説明
1段目
左:エリーのパパ、ボス君。今何歳だっけ?すっごい若く見えます。
中:ボス君の息子のラルフ君。パパ似のモコモコ毛ぶきが素敵。
右:一番男のこの中では小柄なマリオ君。リンちゃんとハッピー君のパパです。
2段目
左:エリーとボス君。親子2ショット。エリーおびえ気味・・・(汗)
中:リンちゃんのお姉ちゃんにあたるクレアちゃんとリンちゃん、ココアちゃん(リンちゃんとハッピー君のママ)
右:ハッピー君とママのココアちゃん
3段目
左:これはリンちゃんとハッピー君のお姉ちゃんにあたるクレアちゃん。
中:チワワンちゃん達
右:むくむくの柴犬の子犬
4段目:Funny Faceにて
左:エリー、ササミキャベツをあっという間に完食
中:エリー
右:ハッピー君

2004/02/08(日) ソフィーの耳毛
今日、ふとソフィーを見て思った。
耳毛伸びたかも〜。
いままで写真を見て改めて耳毛が伸びたなァと思うことはあったけどね。
将来有望かしら(爆)?!

↓写真説明
ソフィーの耳毛伸びたのわかる?

ももちいさんが切手風アイコンを作ってくれました〜。
エリーだけ耳が横向きなので横長で記念切手風だそうです(笑)。

2004/02/07(土) 結婚式
今日は友達の結婚式でした。
私が日本の大学に1年逆留学(?)していたときに仲良くなったこです。
このこは家でパピヨン(白茶、♂)を飼っていて、彼女の式にも披露宴にもラッキー君が着ました。
12歳過ぎても元気なおじいちゃんパピヨンです。
首毛が豊かなので見えませんが、蝶ネクタイをつけています。
式中も、披露宴中も、ワンの一言もなく、とってもしずかでおりこうさんでした♪
式もとっても素敵でした。

↓写真説明
左:結婚式★
右:パピヨンのラッキー君

2004/02/04(水) ありがと〜★
今日おうちに帰ってきたら、でびぃさんから3パピにマフラーが届いていた!
イベントに参加して、じゃんけんで3回とも負けてしまったけれど、出血大サービスで全員にお手製マフラーのプレゼント。
うちは3パピもいるのに、3パピ分作ってくれました。
それも、色は最近の私好みのちょっと落ちついた渋い色。
原色系も好きだけど、最近はちょっとやさしめの落ちついた色がこのみだったの。
うれしいです。でびぃさん、ありがと〜。

↓写真説明
上段
左:リッキ−にはチョコレート色。
右:エリーとソフィーには淡いピンク色。
下段
左:珍しい?リキソフィショット。
右:3パピそろって・・・

2004/02/03(火) 膝蓋骨脱臼診察
今日は前々から予約を取っていた磯子の動物病院でリッキ−の膝を見てもらいました。
お友達に紹介してもらった時に院長先生がよいということだったので、院長診察は月〜木の午前中のみなので会社は有休でお休み。
ただでさえラッシュアワーで混んでいる時間?なのに、東海道が遅れていて藤沢から大船間の一駅が超コミコミ!リキオッチキャリーごとつぶされながらもなんとか大船へ。磯子までの京浜東北は空き空きでホッとしました。
ちょうど9時半ごろに病院へつき、ちょっと待たされてから診察に。
院長先生+先生もう一人にまずは触診と歩き方を見てもらいました。
リッキ−は触診の時にガウガウになるのがわかっていたので口輪装着。
手術しないといけない状態ではないということでとりあえずホッとしました。これ以上のレントゲンと診察は鎮静剤を打ってからということで、体重を測り、鎮静剤を打たれました。
20分ほど、鎮静剤が効くのをまって、レントゲンを撮ったりという事で先生に預け私は待合室へ。
ちょっと待たされ、先生のお話を聞きました。
院長先生がちょっと話して詳しい話はもう一人の先生が詳しくしてくれました。
リッキ−はグレードIで軽度のものということでした。
レントゲンを見ながら、右足は特に問題なしで触っても外れないけど、左足は触ると外れてしまうとのこと。お尻の筋肉も左側は落ちてきてるとか・・・
グレードIは緩いというレベルで、治療に手術のオプションはなく、保存療法ということでした。
今現在は特に通院する必要はなく、また外れたら(びっこをひいたら)レーザーを当てに来るようにということでした。
ちなみに、今日は触診?(レントゲン?)の時に足を引っ張ったりしたのでもしもの為に、レーザーを当ててもらいました。
体重についても聞いてみると、今の状態でも太ってはいないけれど、これ以上太ってはいけない。
ドッグフードはカロリーが高いので手作りご飯をお勧めされました。
仕事等で忙しい場合はいつもの餌を半分にして、同じ量鳥のササミ(電子レンジでチン)を混ぜてあげるといいとか。にんじんやかぼちゃなどを混ぜてもいいそうです。
あとはお散歩。
これからどんどん暖かくなるので散歩の量を増やしていけたらいいな〜。

ちなみに、今日は絶食絶水の状態だったので2.35キロ。
2.35キロくらいを維持していける様に頑張ろう!

今日は鎮静剤がまだ聞いていてマッタリしているとのこと。(鎮静剤効いてなくても同じなんだけどね・・・)

病院でお会計が終わって出てくると10時45分。
今日のお会計は初診料2000円、レントゲン8000円、レーザー3500円で計13500円也。
病院は着たときも帰る時も結構人が待っていました。

帰りは横浜で降りて、駅前の銀行へ行きました。
週末の結婚式のご祝儀用にお札を新札に両替。
その後ハニーテラスへランチへ行こうと思ったら、火曜はお休みになっていました。残念!

しょうがないので二俣川のmammaさんへ。
そこで偶然ぴ〜くんとマボちゃんに遭遇。
久しぶりの再会で一緒にランチを食べて帰ってきました。

↓写真説明
上段
左&中:病院の外で診察後に・・・鎮静剤でちょっとふらふらしてます・・・
右:mammaさんにて。ちょっと元気になってきた?
下段
左:ぴ〜くん。今日も元気いっぱい!
中:マボちゃん、まったりキャリーでお休み中。
右:今日のお店番は望海ちゃん?だったかな?名前聞いたのにわからなくなってしまいました。ごめんなさい!とっても静かで大人しかったです〜。idogさんのキャミワンピが似合っていました。

2004/02/01(日) Dog Garden Cafe
今日は午後から友達(犬なし)とリッキ−と今日オープンしたばかりのDog Garden Cafeへ行ってきました。
今日はみなとみらい線開通の日でもあり、どこもかしこも大混雑!でした。
カフェの方は思ったより狭く、店内は細長くてダイナーっぽい感じ。大型犬はとてもじゃないけど入れません。
外のテラス部分はゆったりしているのですが、今日みたいなお天気だと寒い!
オープンだったせいか店内でご飯を食べるのにちょっと待たされて、そのあいだとなりのお店スペース(これも狭い)を見たり、外にある激狭ドッグランもどきへいったりしました。
ドッグランもどきは狭い上に真中に人間の子供用?滑り台つき。小型犬のみとなっていたけど6畳位の広さ。
リッキ−は特に遊ぶでもなく、すぐに出して〜!!となってしまいました・・・。
ワン用メニューは何種類かあり、量がS(50グラム)だと400円、M(100グラム)だと600円だったかな?
リッキ−はビーンリゾットSを食べました〜。
私は豚のトマト煮込み(角煮)だったかな?を食べました。

他に特に見たいところもなく、寒くて散歩って感じでもなかったので友達と中華街の方へ移動。新しいみなとみらい線に乗ってみようかと思ったらすごい混んでる!そこまでして乗るまでもないかな〜なんて思ったのでJRで石川町まで行きました。中華街も大混雑でリッキ−は歩くのを拒否(><)。元町へ移動してQuestionへいってお茶しました。Questionも混んでいた。リッキ−はお疲れなのか、元々なのか、他のワンにはあまり興味を示さず・・・帰りにThree Dog Bakeryを覗いて帰りました。
↓写真説明
上段
左:激狭ドッグランもどき・・・
中:リッキ−を呼んだら走ってきました〜。
右:Dog Garden Cafeの入り口。左半分がお店で右半分はカフェスペースです。
中段
左:お店部分(外から)
中:テラススペース
右:リッキ−、ビーンリゾット(S)を食す
下段:
左:豚のトマトソース煮込み(?)
中:カフェスペース。狭い・・・
右:Questionにて。リッキ−お疲れ・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.