家主ケロケロぴーのあとから思い出し思い出しながらの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/15 バナナマフィン
2006/05/14 母の日
2006/05/08 さくらんぼがたくさん
2006/05/03 明日婿入りする子
2006/05/01 窓辺

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/04/30(日) 水車むら
 ふらりと出かけました。水車むら、藤枝市にあります。藤枝市のことは、名ぐらいで、静岡市より手前だし……その程度でした。走り始めて、100キロほど離れていることに気づきました。「往復だけで、時間とっちゃうな」そんなことを思いつつ、車で走りました。めでたい?ことに、藤枝までのいくつかのバイパスが無料になっていたため、「下」を走っていたのにも拘らず、2時間ほどで着くことができました。
 いろんな方のお世話になり、無事、目的の方に会うことができました。「静岡県は広いな」ずいぶんのんきなドライブとなりました。
 写真は水車むら。右側には水車もありました。(水車は数日前に直ったそうで、この日も勢いよく回っていました)お昼ごはんをお世話になった『cafeたろべえじゅ』さんは、ここの前。ちょうど写真を写したポイントの後ろになります。玄米菜食ランチ、突然にうかがったのに準備してくださいました。素材の味を生かした料理、ありがとうございます。

2006/04/28(金) 夏みかん
 夏みかんをいただいた。「たくさん頂いたから……」ということだった。夏みかんなのに、ビニールのお弁当入れ? 中を見たら、中の渋皮までむいてある夏みかんの実がたくさん入っていた。
 もう、何年も、みかんの皮をむくことがあっても、むいたみかんを食べることがなくて、とてもうれしかった。なんだか、小さい子どもの頃を思い出させてくれた。
 冷蔵庫に、入れて少しずつ、子どもと分け合って食べました。(この日は、ベビーホタテもいただいて、こちらは、酒蒸しにして食べました。おいしかった(*^_^*))

2006/04/11(火) 暴風雨
 風と雨がひどい日でした。でも、こんな日でも、我が家のころっけは、散歩へ行きたがります。ずっと、昼間の間、ねっころがっていたのに、夕方になると、むくむく起きて、玄関へ。嫌いなレインコートもすんなり着てくれて、『ほんとに行きたいんだ』というのがわかりました。デモ……外は、すごく大雨なんです。行きたくないのは私。
 傘を差して出かけましたが、いくら風をさけても、傘がだめになりそうなくらい風が強く、結局、途中から傘を閉じました。車から見ている人には、エプロンつけた人がずぶぬれになって、犬をさんぽしているのは、きっと奇異なんだろうなとおもいながら、押しボタン式の横断歩道、今日は、一人でも、ボタン押して渡りました。
 ころっけはなかなか、うんこ場所を決めれず、それに付き合っていた私は、久々にずぶぬれになりました。
 壊れた傘がところどころに落ちていて、まだ新しい制服をぬらしながら帰る高校生。春の嵐っていうけど、結構大変な一日でした。(うちの中も嵐なんですけどね)

2006/04/06(木) 絵門ゆう子さん逝く
 絵門ゆう子さんが亡くなったことを知りました。彼女に会ったのは秋。それから、念じるように一日でも長くと思って、彼女のHPへ行っていました。今年に入ってから、体調がかなりよくないと思っていましたが、こんなに急にこの世界からいなくなってしまうとは思っていませんでした。
 写真は、彼女と私の二人の写真。とても笑顔がきれいな方でした。

2006/04/02(日) 背後霊?
 最近作ったベアちゃん、その2です。
 子どもたちの評価が高かったのですが、耳の位置が左右違っていて、リボンで助かってます。
 顔が非常にバランスよくできましたが、綿をきつめに詰めるので(特に最近はちょっといきすぎぐらいきつめに)、手の先がとても固いです。下向きの手なので、つい手をつかみたくなる子なのに……
 後ろの背後霊みたいなものは、ちょうど一年前、倉敷を旅行していたときにもらったペナルティのワッキーの似顔絵です。
 この絵を下さった似顔絵描きのおじさんがまだ全国区でなかったワッキーとテレビ番組に出ていて、最後に見たとき、おじさんが入院していたので、会えたときに、
「おじさん、体、大丈夫? 心配したよ」
と声をかけたのでした。
「ありがとう。これあげる」とぽんとくれた絵です。
 全国区になったワッキーにあやかりたいとそれからずっと飾っているのです。

2006/04/01(土) 出産祝い
 出産祝いで作ったベアちゃん。(ハートを持っている方)お隣は、お見本として、先生から貸してもらったベアちゃん。(ハートの中の名前、誕生日は画像処理して消してあります)
 今回は男の子だというので、先生のベアちゃんより、少し、男の子っぽく作ったつもり。どうでしょうか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.