家主ケロケロぴーのあとから思い出し思い出しながらの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/15 バナナマフィン
2006/05/14 母の日
2006/05/08 さくらんぼがたくさん
2006/05/03 明日婿入りする子
2006/05/01 窓辺

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2006/02/16(木) パン作り
 今私のマイブームとなりつつあるのがパン作り。今までも、月一回、おしゃべり目的で、パン教室に通っていたのだけれど、パンを自宅で作ろうなどと思っていませんでした。ところが、我が家には姑にもらったパン焼き機なるものが何年か前からあって、流しの下に押し込まれたままに。今年は、家の中のいらないものを整頓したいという目標があって、流しの下を片付けている時に、パン焼き機を発見。パン焼き機は不要品かどうかを決めるため、とりあえずパンを焼いてみようと、家にある古い強力粉とイーストを使ってパンを作ってみました。
 使ったことのないパン焼き機といつ買ったのか覚えていない材料たちでできあがったパンは、ちゃんとしたパンでした。その上、材料を入れるだけで、焼く過程までやってくれるので、作る手間や入れ物を洗う手間もあまりかかりません。何度か作っているうちに、家にある材料はなくなったので、パン教室の先生に10回分の材料を買って、朝食べるパンはなるべく自分で作ることにしました。(これで、パン焼き機は不用品リストから外れることになりました)
 今まで習ったパンのレシピをパン焼き機の分量に計算しなおし、とりあえず、数種類の成形いらずのパンを焼いていこうと、実験の日々……。このパン作り、いつまで続くかな。
 
 写真は、今日焼いたオニオンベーコンパン。やや発酵不足です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.