家主ケロケロぴーのあとから思い出し思い出しながらの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/15 バナナマフィン
2006/05/14 母の日
2006/05/08 さくらんぼがたくさん
2006/05/03 明日婿入りする子
2006/05/01 窓辺

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/06/01(水) 梅を漬ける季節ですね
 梅をつける季節となりました。今年はどうしようか迷いましたが(去年の梅干が残っていたし、今年は値段高いし)、ちょっと痛んで安くなっていた小梅をみたら、欲しくなって、つい買っちゃいました。
 夕食作成前に行った洗いが適当だったので、ヘタを取ってからも、もう一回洗ってザルにあげました。朝になったら、入れ物の甕を消毒して、塩で漬けます。限りなく10パーセントに近かった塩の量を、20パーセント近くにした去年は、おいしい梅干ができたので、同じような塩梅(あんばい)にすることにしました。10パーセント近くにするとカビが出たこともあったし、雑誌に、
「何個も食べない梅干の塩分をそんなに気にしなくてもいいのでは……」
と、書いてあったので、この際、塩分より、自分好みの味を重視しました。
 ザルに入っているだけなのに、梅の、ほんのり甘い香りが、ころっけがいてたぶんくさいだろう部屋に少しずつ広がっていきました。この香りの中にいるだけでも、清清しいいい気持ちになれます。
 今年もいい梅干ができるといいな。シソを買いそびれないように気をつけよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.