家主ケロケロぴーのあとから思い出し思い出しながらの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/15 バナナマフィン
2006/05/14 母の日
2006/05/08 さくらんぼがたくさん
2006/05/03 明日婿入りする子
2006/05/01 窓辺

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/05/29(日) 青々として空そして木々
 週末、福井旅行へ行きました。今回は、福井市中心ではなく、勝山城、丸岡城とそのまわりをまわりました。
 平泉寺(白山神社)は、しっとりとしているのだけれど、時々すっと駆け抜けていく風、往時はさぞや、人がたくさんあるいただろう道を登っていきました(登山道の入り口まで)。遺構や鳥居、そして、苔が絨毯のようで、何時間でもボーっとしていたいところでした。そんなことを思っていながら、お昼はお店が込んでいたので、時間つぶしのため勝山城博物館へ行ったり、せっかく勝山来たのだからと恐竜博物館へいったり。ハードでした。夜は、足がつってしまい、寝れませんでした。トホホ。
 二日目も同じパターン。とにかく歩きまわりました。
 永平寺では観光客や檀家さんに対してのきっちりシステムに驚いてしまいました。意外なものを発見できて、もう少し勇気があったら……聞けずに終わって、帰ったあと本を読んで、きいておけばよかったと、後悔。一乗谷は、これまたいいお天気の中歩きまわりました。昔の人のタフさに感歎。越前大野城は小牧山を彷彿とさせ、これまた、小さい山を登る感じで、天守閣へ向かいました。一乗谷朝倉義景の終焉の地がちかくだというので、ついついそちらにも回り道。
 万歩計をつけていたら、きっとびっくりしてしまうほど歩き回ったんだろうなという旅行でした。でも、皆、とてもいいところだったので、今度は、一箇所をゆっくりじっくりまわりたいです。
(土日だというのに、永平寺以外は、観光客はまばらでした)
 写真は永平寺のもみじ。秋は紅葉がきっときれいでしょう。でも、この季節の青々とした若い葉も、生き生きとしていて緑の木漏れ日は、とてもきれいでした。

2005/05/15(日) ごめんなさい
 名古屋城博へ行く。万博は行かない予定のくせに、愛知県内では、万博にあわせて特別に企画されたものが今年は多い。しゃちほこが地上におりたというので、せっかく触れるものなら触りたい。ということで、金シャチを触りにでかけた。
 金シャチタッチは、あんまり実感がわかなかったけど、金シャチのない名古屋城は、いつもより寂しい感じがした。(もともと、大阪城と比べると、地味だったしなあ)
 写真は、ホントは撮ってはいけない金シャチちゃんです。
 このあと、ずいぶん大回りして、小牧山へ。小牧・長久手の戦い(家康VS秀吉)の砦のあったところです。どこから登るのか、案内表示がなくて(上に向かっていく道は、歴史館へ続いているのだろうけど)、ああだこうだいいながら、楽しく登りました。

2005/05/11(水) 悲鳴をあげるころっけ
 ころっけは、我が家の飼っている犬のこと。今日は、のびのびになっていた狂犬病やワクチン、フィラリアの検査などをしに、獣医さんへ行った。
 ころっけは、獣医の先生が大好きである。診察の最後にくれる、ご褒美の犬用クッキーが、楽しみなのである。注射されても、これがあるので、いつも先生大好き!!となるのである。
 さて、今日も、注射を何本か打たれ、ニコニコ状態。ただ、フィラリアの検査の注射は、血管に刺すので、先生は一生懸命、ころっけの後ろ足の血管を捜していた。といっても、ころっけは、6キロ台で毛がふさふさした犬である。なかなか見つからない。そこで今回初めて、前足に刺すことになった。
 ころっけはパニックになった。いままでも、今日首近くに打たれた注射でも、平気だったのに。キューン、キューンと激しく悲鳴をあげる。まだ打たれてないのに、ころっけは泣いて怖がっていた。
 散々わめいたころっけは注射を打たれたあとも、今まで平気だった爪きりにもわめき騒いだ。滅多に声を出さないころっけは、犬生命最大の悲鳴を続けていた。
 でも、すんだあと、ころっけはこれまで見たことの無いほど、きれいなちんちんして、おかし頂戴をしていた。こりない犬である。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.