家主ケロケロぴーのあとから思い出し思い出しながらの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/15 バナナマフィン
2006/05/14 母の日
2006/05/08 さくらんぼがたくさん
2006/05/03 明日婿入りする子
2006/05/01 窓辺

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/04/19(火) 人のつながり
 昨日また、吐いてしまって、昨晩から食べていないせいもあり、午前はふらふらでした。それでも今日は、とよはし子育てネットワークゆずり葉の今年度の総会でもあるので、重いからだ(というより頭)を引きずって、出かけていきました。
 人のつながりというのは、恐ろしいもので、ゆずり葉側の出席者の大半は、ゆずり葉以外で顔見知りになった人たち。子育てネットワークについては、うん年前に、Yさんに「ネットワーク作りましょう」と私が言った時、「まだ、その時がきていない」と言われ、その時は、『どうして?』と思いつつも、ひとまず、その時を待ってみようと思った……そんなことがあって、Yさんが忘れず、ネットワークを作ってくれたということもあり、末席に参加しているのです。その待っていた年数の間、私も自然に顔見知りが増えていたわけで、あの時じゃなくて、今でよかったと素直に思えるのでした。
 帰る頃、最高に体は、へなへな状態になっていましたが、行きに見つけた和菓子やさんで、おはぎとお饅頭を買って、エネルギーが切れ掛かった体に補充しました。
 最近、どうして体の状態が悪いのかなと考えながら、車を置かしていただいたMさんちまで歩いていく間、街中でしたが、見上げれば側の街路樹の枝には、若い柔らかな新芽がすくっと葉の形へ広がっていました。ああ、旅行から帰ってから、自然を見ていないな、と思いました。毎日毎日、車での移動で、すっかり、春になっていたことが当たり前になっていたけれど、木々によって、そのスピードも有様も違うのだということすら感じれなくなっていたのに気づいたのでした。
 「今日は暑いですね。でも明日は、お天気が悪くなるんですって」和菓子屋さんのおばさんの言葉。駐車場をMさんに借りなければ、こんな出会いもなかったと、またまた人とのつながりを感じながら、元気をいろいろ吸い込んで、家に帰りました。(かえってからは、すっかり元気になりました!)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.