家主ケロケロぴーのあとから思い出し思い出しながらの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/15 バナナマフィン
2006/05/14 母の日
2006/05/08 さくらんぼがたくさん
2006/05/03 明日婿入りする子
2006/05/01 窓辺

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/02/09(水) マイライン
 昨年末から、電話の明細を見て、ひとつのことに気がついた。自分が契約したマイラインの内容ではないことに。その前に、9月にも、自分のつけていないサービスが勝手に付加されていることに気づいていて、そのときは、すぐに断った。
 今回のことを調べていくうち、うちの契約は、9月に書き換えられていたこと、それも沖縄の代理店。契約書は、手書きでなく、印字されていたもの。マイライン変更確認の電話はない。もちろん、私にはまったく身に覚えがない。
 気づいてから一ヶ月以上かかったのは、マイラインの変更の仕方を教えてもらえなかったこと。契約書のコピーを約束どおりに送ってもらえなかったこと。担当者が風邪で休んだ、明日も休む……など、同じ人と続けて話ができず、毎回、説明しなおさなくてはならない状態だった。
 で、結果、そこから全部撤退することにした。変更代840円は、このことを言い争えば、また、何日もかかることから、あきらめ自腹。
 そこで、今回のことで、知恵も少しついた。まず、マイラインは、必ず文書契約でしか変更できない。口頭で変更できると言うところはやめたほうがいい。入るときは、代理店ではなく、その会社に連絡して、そこから書類を取り寄せた方がいい。不当な契約の場合は、消費者相談センターや総務省総合通信局各地担当に相談する方がいい。めんどうでも。こうした意見がたくさんでれば、いつかは行政からの指導も出る。
 機会があればマイラインの契約をみなおした方がいい。どの会社いいとかどこが安いかとかではなく。勝手に契約変更できることってどんなことか、考えながら……


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.