家主ケロケロぴーのあとから思い出し思い出しながらの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/15 バナナマフィン
2006/05/14 母の日
2006/05/08 さくらんぼがたくさん
2006/05/03 明日婿入りする子
2006/05/01 窓辺

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/02/19(土) たまねぎ、遥か
 皇居へ行きました。江戸城です。
 早く東京駅についたので、前から見たかった、江戸城見学です。朝、9時前に東京駅。そのまま、まっすぐ皇居へ向かって、少し雪っぽい雨の中、歩いていきました。
 寒さはきつかったですが、石垣のすばらしさにひかれ、大手門から入って、天守台へ向かっていきました。大きく美しい天守台。
 天守台は、建物部分がないとはいえ、一番高くなっており、そこからは、日本武道館が見えました。すでに雨になっていたけれど、その雨の向こうには、まぎれもなくたまねぎの姿。実は、私も娘ぴーちゃんも、武道館のたまねぎというのは、屋根の形だと思っていた(そんな形じゃないのに)。武道館のたまねぎは、ぴーちゃんたちの幻となってしまった武道館行きと重なって、かすんでみえました。
(時間がなく、武道館の近くへ行くことはできませんでした。写真は天守台から見えた武道館のたまねぎ)

2005/02/14(月) 友チョコ
 娘のぴーちゃんは、せっせと昨日からチョコを作っている。本命?義理?友チョコ? 
 今日は、夕方7時まで、クラスの子と公園で遊んでいる。渡せたのか、それとも渡せなくて、言えなくてだらだらしているのか。男女5人、ぷらぷらと公園で遊んでいる。
 とにかく小学生での最後のバレンタインデーが終わり……のはずが、また、夜せっせと作っている。今日作成分は、友チョコだそうだ。

2005/02/11(金) ラストステージ
 娘・ぴーちゃんのラストステージでした。今日は、動かなかったので、演奏だけなら、一番よかったです。先週の創立記念日の演奏からの新しい帽子も、今日は、頭にもなじんでました。
 指揮は……と思ったら、先生のHPの通り、会場内。私の席より後ろでした。
 そういえば、私とTKBとのつきあい(それまでは、関心なかったので)は、3年前の交歓演奏会から。最後なんだなあと思ったら、涙がこぼれそうになりました。

2005/02/10(木) さようなら、さくら
 寝台特急さくらが今月で消える。本当に寝耳に水というのは、こういうことか。偶然見たネットニュースで知った。
 さくらに乗ったのは、一回だけ。私が乗ったのは、佐世保行きのさくらだった。さくらは、東京から長崎行きの寝台特急である。昔は、鳥栖から長崎行と佐世保行にわかれ(両方さくら)、今は、熊本行きのはやぶさを鳥栖まで連結し、鳥栖からは長崎行きのさくらと熊本行きのはやぶさに分かれるようになっていた。
 寝台に乗るのは苦にならず、中国では、二泊三日の寝台にも乗ったことがある。最近は、青春18切符をつかって、夜行での旅行になってしまったため、寝台に乗ることがなかったが、昨年、さくらの佐世保行きがないと知ったとき、また、いつかさくらに乗ろうと漠然と思っていた。そのさくらが今月末まで。あと一ヶ月伸びていたら、子どもたちと旅行で使えたかもしれない。
 今月末までの運行、残念。
(写真は、後日撮った、豊橋駅でのさくら・はやぶさの文字が出ていた掲示板)
 

2005/02/09(水) マイライン
 昨年末から、電話の明細を見て、ひとつのことに気がついた。自分が契約したマイラインの内容ではないことに。その前に、9月にも、自分のつけていないサービスが勝手に付加されていることに気づいていて、そのときは、すぐに断った。
 今回のことを調べていくうち、うちの契約は、9月に書き換えられていたこと、それも沖縄の代理店。契約書は、手書きでなく、印字されていたもの。マイライン変更確認の電話はない。もちろん、私にはまったく身に覚えがない。
 気づいてから一ヶ月以上かかったのは、マイラインの変更の仕方を教えてもらえなかったこと。契約書のコピーを約束どおりに送ってもらえなかったこと。担当者が風邪で休んだ、明日も休む……など、同じ人と続けて話ができず、毎回、説明しなおさなくてはならない状態だった。
 で、結果、そこから全部撤退することにした。変更代840円は、このことを言い争えば、また、何日もかかることから、あきらめ自腹。
 そこで、今回のことで、知恵も少しついた。まず、マイラインは、必ず文書契約でしか変更できない。口頭で変更できると言うところはやめたほうがいい。入るときは、代理店ではなく、その会社に連絡して、そこから書類を取り寄せた方がいい。不当な契約の場合は、消費者相談センターや総務省総合通信局各地担当に相談する方がいい。めんどうでも。こうした意見がたくさんでれば、いつかは行政からの指導も出る。
 機会があればマイラインの契約をみなおした方がいい。どの会社いいとかどこが安いかとかではなく。勝手に契約変更できることってどんなことか、考えながら……


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.