家主ケロケロぴーのあとから思い出し思い出しながらの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/15 バナナマフィン
2006/05/14 母の日
2006/05/08 さくらんぼがたくさん
2006/05/03 明日婿入りする子
2006/05/01 窓辺

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2005/10/13(木) 墓めぐり
 若い頃、3度言われたことがある。「あなたは、他人の墓を参ってはいけない」占い師や霊感の強い方からなど、すれ違いざまに言われたこともある。
 理由は、私はいい背後霊さんがついているからとか、私自身が強いとかで、霊が憑いてきやすいのだそうだ。でも、20歳そこそこの私は、「(実家は新家だったので)おじいさんおばあさんの墓ですらそんなにお参りしないのに、他人の墓なんかに行かない」と思っていたが、現在は、武将などの墓があると、ツーーーと多少の寄り道ぐらいなら、普段の生活の中でも見に行く。
 先日も家への帰り道、山本勘助の墓という看板を見つけて、お参りした。実家へ帰る道ぞいにある、とある大名家の墓も行った。旅行中見つけると、「まあ、こんなところにも」と寄る。
 大名家の代々の墓ってのも、墓石が大きいし、その大きさや今の管理状況など、いくつか見て行くと共通性や相違性を見え、結構楽しい。一人でいくつか墓がある人もいて、どうしてここに建っているのかと、調べたり、考えたりするのも楽しい。
 ということで、私は、本人も気がつかないうちに、ご忠告を無視して、他人様の墓を年間結構見るようになっていた。このツケは来るのか……今は、心配より、興味が勝っているので、当分この墓めぐりは続いていくだろう。(この墓めぐりで何かありましたら、報告しまーす)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.