家主ケロケロぴーのあとから思い出し思い出しながらの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/15 バナナマフィン
2006/05/14 母の日
2006/05/08 さくらんぼがたくさん
2006/05/03 明日婿入りする子
2006/05/01 窓辺

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/09/25(土) ほんの少しの勇気
 今日は、少し泣いてしまった。久々にOさんに会った。娘の同級生のお母さん。気になったけれど、先生からは、連絡を取らない方がと言われ、ずっと連絡せずいた。言われたからということもあるが、何と声をかけたらいいのか、わからなくて。結局、Oさんが声をかけてくださって、ホントに久々に会えて、笑顔で会えてよかったと涙が出てしまった。
 今日は、ぴーちゃんの学校の行事で、私はそういうのは、苦手なのだけど、いろんな人に声をかけてもらえたのがうれしかった。
「ごはんいっしょに食べよう」と、他の家族に声をかけたぴーちゃん。そういうことが苦手だったぴーちゃんが、いつの間にかそんな風に、声をかけることができるようになっていたことに驚いた。

2004/09/22(水) 体育祭の幸せ
 今日は、ASUKAの体育祭。土曜に雨が降り、水曜に延期になった。
運動オンチのASUKAが特別な競技に出るわけでもなく、私も、ヘナヘナとした体を「行くか…」と気合を入れて、午後出かけたくらい。すごく見に行く気もない。それでも、友達に囲まれて、うれしそうに大騒ぎしながら応援しているASUKAを見るだけで満足できた。
 4年前の小学校での運動会の数日前、ASUKAがなぞの体調不良となった。病院の先生は、最悪のことを考えて、血液検査をしましょうと言った。最悪だった場合の病名を教えてくれなかったけれど、変わった兆候がある病気だったので、最悪の場合の病気が、家庭の医学書やネットで何かがわかった。10万に一人の病気。病気の進行が早いので、見つけたら、即、きつい治療。将来、仕事・結婚は難しい。もちろん、長生きも。その年の運動会は、「もう、これが最後の運動会かもしれない」と、何を見ても泣けそうだった。運動会のあと、血液検査では、何も問題なく、「なぜ、その兆候がでたかわからないけれど、これからも、もし、その様子があれば、すぐにかかって欲しい」ということで、ほとんどシロの結果。4年経ったが、その兆候は、でてない。
 ということがあったので、幼稚園から運動がホントに苦手なASUKAは、元気だけは取柄で、でも、それはとても大切なことなのだと、私は、その運動会の時、気づけた。だから、幸せそうなASUKAを、ほんのちょこっと見て、私も幸せになれるのである。

2004/09/11(土) 花園商店街へ行く
 今日は、駅前の方に用事があったので、びわこふきんを扱ってくださっている「アン・ヌフ」というお店を探してみました。花園にある……程度しか憶えていなくて、その辺りをうろうろ。アーケードのある花園商店街、魚町など普段歩くことがないので、豊橋に15年くらい住んでいるのに、初めて通る道もありました。(こういうこともあるのでデジカメ持ち歩かなきゃね)
 アン・ヌフさんは少し違った所にありましたが、無事見つけることができました。着物で出迎えてくださり、花園アーケードも私にとって異空間だったけど、アン・ヌフさんも異空間。布の話や器の話をうかがえて、とても楽しい時間をすごすことができました。

2004/09/10(金) 公園で昼食を
昨日は、用事と仕事の合間に、途中の公園で、食事をしました。暑さは変わらないけれど、駆け抜けていく風が、スッと涼しさを運んで来てくれました。子どもが大きくなってしまって、公園のベンチに座って、時間をすごすことが最近なかったなー。まだ、少し、夏を惜しむように、セミの声が流れていました。

2004/09/09(木) ギャラリ〜亜沙へ
前のお仕事で、お世話になったSさんのお店、ギャラリ〜亜沙におじゃましました。この日は、定休日で、明日から始まる作家さんの展示をしていたのにも関わらず、ココロヨク、Sさんは迎えてくださいました。
母にもらった黒のエナメルのカバンが、とてもシンプルだったので、黒のコサージュを探していたのですが、お店で見つけることができ、購入しました。まだ飾ってない作家さんの服を予約までさせていただいて(いろんな服を着せていただけたし)、楽しい時間をすごすことができました。

2004/09/05(日) 高崎だ
 先日行った高崎がテレビに出ていた。浅間山の噴火で灰がかぶったキャベツが高崎の高島屋で「は〜い(灰)キャベツ」というネーミングで売って完売したとか。この高島屋、31日に通ったところ。今まで、どこにあるかわからなかった高崎。だるまで有名みたいなのですが、高崎と言えば、九州の高崎山ぐらいしか浮かばなかった。写真は、高崎で買ったキティちゃん弁当です。

2004/09/04(土) TKBがんばる
 わがやのぴーちゃんのマーチング大会が始まりました。
マーチング3年目、この時期の大会の演技にしては、最高の出来でした。いかんせん、他もうまい!!うますぎる!!!
 高校野球で、とある県は、やたら強いチームがあって、どんなに練習しても、なかなか甲子園へ行けない……そんなこと、あるよね。TKBもそんな宿命を背負っているようで、帰り道、そんなことを考えていたら、涙が出てしまいそうでした。
「お前が泣く事ないだろう」
 そうです。一番悔しいのは、TKBの部員だよね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.