家主ケロケロぴーのあとから思い出し思い出しながらの日記です。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/05/15 バナナマフィン
2006/05/14 母の日
2006/05/08 さくらんぼがたくさん
2006/05/03 明日婿入りする子
2006/05/01 窓辺

直接移動: 20065 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 月 

2004/08/31(火) 初群馬
 8月31日午前0時ASUKAとともに駅へむかった。群馬へ行くためだ。これが私にとって、初めての群馬県入りとなる。夜行列車ながらに乗るため、駅へ向かったのだが、やはり、台風のため、まだ、大垣を発車していないとのこと。少し経って、1時間半遅れで大垣を出発したと放送で入る。その程度なら大丈夫か……
 私は、ASUKAの課題のため、ASUKAと群馬・高崎市の山田かまち水彩デッサン美術館へ行くはめになった。どうしても前向きになれず、群馬が私に取って、魅力的に思えず、最終的に出発を決めたのは、前日である。ながらの指定がぎりぎりで取れたからだ。
 この旅行も、青春18切符を使って出かけた。「始発の電車を使うより、夜行でいった方が楽ではないか」という、つれあいたぬさんのアドバイすだが、希望時間より、早く当地に着く(朝7時ごろ)のが難点だった。もう一箇所どこかへ……と探して見つかったのが、徳川家康の孫であり、三代将軍の家光の弟でもある徳川忠長の墓があるという。やっと、私の中の行く目的ができ、早い時間を費やすこともできそうになった。
 ところが、夜行列車ながらは、1時間半出発が遅れ、乗ってからも、突然、朝、2時間半遅れだと告げられ、さらに途中までしか行かないことがアナウンスとして流れた(明け方目を覚ますと熱海で、もう一回目を覚ましても熱海だったものなあ)。乗り換えすぐの列車が宇都宮へ行く列車だったので、ちょうど美術館会館時間ごろの到着になり、ながらの遅れが吉になった。
 美術館で、ゆっくりお話を聞いたあと、台風一過の好天のなか、二人で歩いて、お墓のあるお寺を探した。一番気になっていた「水晶のつぼ」は、寺にはないと言われ、また、ネットの情報に惑わされた(八丈島の時もそう。でもこの時は、別のところにあったので見ることができたけど)。余裕を持って帰ることができたので、そこであきらめた(体力が果てそうになりましたけど)。ちなみに今回の旅行の片道8時間弱ぐらい。18時間ちかく往復にかかっている(待ち合わせ含める)。
 山田かまちは、「1日24時間じゃ足らない」と書き残していたけれど、この日は、一日が24時間でよかったと思えた。(それ以上あったら、果てています。ちなみに21時につき、22時には、寝てました)

2004/08/29(日) 防災訓練
 今日は、防災訓練でした。
 私は一応防災ボランティアコーディネーターに登録されているし、1年に一回以上は行かないと……と今日は参加です。
(別に嫌がって参加してないわけじゃないんですけど、いつも他の用事と重なってしまうので、一年で一番大きい訓練だけは最低参加しようと心がけているのです)
 今年は、愛知県の総合防災訓練だそうで、例年より大規模。県警、自衛隊も参加です。
 防災訓練は、ふ頭で行ったのですが、自衛隊の護衛艦がぴったり接舷されていました。終了時には、希望者は見学可だったので、他のボランティアの方と見学しました。父よりも年配のボラさんの薀蓄をききながら、見学をしたのですが、私の前の県警の方の腰の手錠がやけに気になっていました。
(護衛艦のミサイルランチャーも気になりましたけど)

2004/08/28(土) しょうがをつけました
今年は、とてもきれいな赤い梅酢ができて、小梅も梅も、とてもいい色の梅干になりました。少し残った赤梅酢にショウガをつけてみました。

2004/08/26(木) ブラスト!を観る
 下の娘ぴーちゃん(前はポロンと呼んでました)と、ブラスト!を観てきました。ブラスト!という集団は、マーチングから派生したパフォーマンス集団と言ったらいいのか、演奏して、動きまくって(ステージだけじゃなく、会場にも下りて)、芸術的な部分もあれば、コミカルな部分もある。とにかく、舞台の上で、あちこち個々の観るべきパフォーマンスがあるので、観ている方も、ぼ〜としていられないのです。
 ぴーちゃんは、最後の曲マラゲーニャを吹いたことがあるので、それよりうんと高い音で奏でられているマラゲーニャに感動してました。
 大阪公演を観にいったのですが、大阪駅でたくさん歩きました。(ま、そのほとんどがぴーちゃんのお土産探しなんだけど)地下鉄の駅に、会場の大阪厚生年金会館までの案内がぜんぜんなくて、ホテル日航大阪のドアボーイのお兄ちゃんに教えていただきました。名古屋だったら、どの出口に出たらいいかっていう案内があるのに。時間に余裕を持って、会場に向かっていたので、充分間にあいましたが、駅を出て、どっちにあるのかすらわからなくて、とても不安でした。
 帰りは、最終より少し前の新幹線に乗れ、無事その日に帰ることができました。(この日の公演は、6時半開演の部しかなかったので、帰れるかどうか、出かける前からドキドキ)
 ドア近くの席だったので、休憩の時のパフォーマンス(最前列で観れた!!)や終わったあと出て行くブラスト!メンバーのあとをついていくことができ、(早く帰ろうと思っていたのに、逆に後ろからどっとメンバーに押し寄せる観客に押されてメンバーの側へ押し出されちゃったんですけど)、お二人の方と握手できました。汗びっしょりの手……全力で演奏してくれたんだいう証拠みたいでうれしかったです。

2004/08/25(水) 今日のふれあい広場
今日のふれあい広場は、お天気がよかったので、外で水遊びです。
プリントかゼリーのカップや、洗濯洗剤のスプーンは、小さい子の手におさまるのか、いつも大人気。水をじゃーと流し込むのが楽しいみたいです。
(カップやスプーンは、もちろん、きれいに洗ってから使用してください)

2004/08/20(金) 美しい横顔
今日は、某雑誌の取材のお仕事のお手伝い。
CMにも出ている雅姫さんがいらっしゃいました。
私の車で酔ってしまわれて(車酔いさせてどうする!)
申し訳ないと思ってしまいました。
撮影に入ると、さすが……きれいです。
○オレのコマーシャルを見るたび、実物の雅姫さんを思い出します。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.