たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2017年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2017/09/14(木) 魚の小骨(47)核兵器が平和をもたらす?
天才って何だろう?飛びぬけた能力を持つ人のことだということは分る。しかし、人類の為になる人かどうかは分からないのではないだろうか。また、造られた演出ということも有り得る。身の丈以上の触れ込みでデビューした際の悲劇は言うまでもないであろう。自分がいつ蹴落とされるかとの疑心暗鬼が殺人を呼ぶ。まるで高句麗時代をほうふつとさせる事態が北朝鮮で繰り広げられてきた。そして現在も繰り広げられている。居並ぶ高官や兵士たちの勇壮さ。北朝鮮人民の婦人たちの歓迎の踊りや笑顔。戦前の天皇制帝国日本の大政翼賛会や国防婦人会を思い起こさせる光景である。権力に媚びなければ生きられない勇壮さや笑顔ではないかとも思える。自分ではそれに気づかない人も多いと思えるが。金正恩は「軍事の天才」という触れ込みで登場した。祖父と父の権威を羽織って。そして念願の核ミサイルを手にした。あるいは手にする寸前かも知れない。その彼は演説をこう締めくくった。「強力な国防力、戦争抑止力で敵どもが膝を屈するようにさせ、祖国の平和と安全を守護し、経済建設と人民生活向上のための闘争に資金と労力を集中できる有利な条件をつくらなければならない。そのようにしてわが人民たちが軍事強国、核強国の徳を受け、子々孫々、幸福を共有しなければならない。その日は遠くない。その日はわれわれの目の前にある」と。「安保条約によるアメリカの強力な国防力と戦争抑止力で北朝鮮やロシア、中国など社会主義的諸国やテロ国家やテロ集団が膝を屈するようにさせ、日本の平和と安全を守護し、経済建設と国民生活向上のための取り組みに資金と労力を集中できる有利な条件をつくらなければばらない。そのようにして日本国民が防衛力の強化と米軍の核の傘の下の徳を受け(防衛費の増額や辺野古の米軍基地建設・全国の米軍基地保有の費用は日本が受け持ち)、幸福を共有しよう」という安倍自公政権の意見と国は違えど何ら変わらない見解です。違うのは北朝鮮が言う米帝グループ対日本が言う中露北グループという枠組みの違いだけです。金正恩と安倍晋三の思想は根底で同じなのです。安倍晋三氏も祖父の思想と権威を身につけているのです。この枠組みの対決を無くさせることが日独伊3国同盟を締結して世界を敵にまわした太平洋戦争で敗北し、唯一の被爆国となった日本の果たすべき役割ではないかとわたしは思う。金正恩が同じ道を誤らないように助言できるのは日本だけではないかと思う。さて、金正恩・北朝鮮が「核兵器を持たなければ」と決意したイラク戦争、リビア内戦とはいったいどんな戦争だったのだろう?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.