たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2015/10/10(土) ぼくは嫌われ者だった?
ぼくは嫌われ者だった?というのも、仕事をしていた当時、仕事を一緒にやっていた仲間の一部の方々から「厳しすぎる」と非難された。ぼくは当たり前の事を言った積りですからそれほど厳しい指摘をした覚えはなかったが、受け取る側はどうもそうではなかったようである。なぜだろう?と考えてみた。戦中(S19年)生まれの戦後育ちが一つの原因かも知れないと思う。まったく戦争の記憶はない。しかしひどかった戦争の悲惨さはよく聞かされている。しかし、親は戦前の封建的教育を受け、それを当然の事として身につけているため、その教えを子供に教える。ここに矛盾点がある。だって、世の中は戦後の教育感で溢れかえっているのだもの。しかし、親や世間の日常的教えである戦前の古き価値観、仕事は厳しくあれなどに縛られていたのかもしれない。だが、戦後時代を一生懸命に働いてきた。確とした自覚はないが、時代を担ってきたことは確かだ。戦争の記憶のない世代として71年間生きてきた証は「戦争反対」の意思表明だ。だが、朝鮮戦争を経て米ソ冷戦下の時代を長く経験し、ベトナム戦争に反対し、ソ連崩壊を体験し、米国の経済力低下と金兌換廃止及び脱落した世界の憲兵を観てきた。そして、それでも米国に縛られ、しがみついている日本の政治を観てきた。このようにして生きてきたぼくが老年を迎えている。ぼくはどう生きるべきか。今改めて考えるべき時に来ているのではないかと思う。と思いながらも、ぼくはぼくだから、頑固に嫌われ者でいいのかも知れないや、とまた振り出しに戻ってしまうぼくがいる。わがままと言われようが、人の意見を聞かないなどと言われようが、勝手にしやがれと思うぼくがいる。

2015/10/09(金) 1億総活躍時代?
「1億層活躍時代」だって泣けてくるねえ。戦前の「1億1丸、大東亜共栄のために」を思い出させるねえ。安倍自民と公明の時代感覚は70年前より以前と変わらないんだよね。アベノミクス、経済力向上のための3本の矢?3本の矢といえば毛利元就の遺訓だぜ。そうか、山口県出身だもの毛利藩とは縁が深いはずだ。そうそう、おじいちゃんの岸信介さんに教わったの。国民総背番号制?1億の国民がみんな番号を振られてお国の管理下に入るということなんだよね。これって兵隊の認識番号と同じじゃない。人間じゃあなくて生死も番号が消えたり、つけられたりするんだよね。俺は嫌だね。番号なんていらないよ。名前でいいじゃない。人間だもの。秘密保護法?国の秘密は洩らしちゃならない?戦艦ヤマトの製造現場は見ちゃいけないんだ。すだれの奥のでっかい船だろ。でも昔の話だろ。えっ、違うの?今は何を作ってるの?武器は作って売ってもいいことにしたんだよね。戦闘機も、潜水艦も、軍艦も、航空母艦だって作れるんだぜ。三菱はじめ製造大企業はもう大丈夫。お手のものだよ。通信関係もOKだ。原子力発電所は止められないんだ。だって、これをもってなきゃ、核兵器がすぐつくれないじゃないか。だから、秘密保護法が要るんだよ。そういわれりゃわかりやすいね。だから、1億層活躍時代だって?なにをするの?おじいちゃんやおばあちゃんは貯金を吐き出して国のためにつくせよってことかな?赤ちゃんは?子供は?将来国を背負って戦えるように勉強しろって。そうなんだ。やっぱり根っこは戦いなんだな。

2015/10/07(水) 羨望と尊敬
日経新聞(10.5)の文化欄に土田悠平さんの「私は見たり 111曲の野ばら」という記事を見つけてうれしくなった。そして尊敬の念を覚えた。
童は見たり 野中の薔薇 この歌いだし、ご存知の方も多いだろ
う。ドイツの文豪ゲーテの詩、近藤朔風の翻訳による「野ばら」の歌詞だ。シューベルトやウェルナーの歌曲が特に有名で、歌える人も少なくないと思う。ところがこうした知られている歌はほんの一部。ゲーテの「野ばら」の詩による歌曲は文献上、154曲も存在するのだ。
まずこの書き出しに驚いた。そして自分の浅学に恥じ入った。しかし、彼のすごいところはこれからだ。芸大卒業後、就職していた小学校教員を1年で辞し、ベルリンへ。その折、たまたまウイーンで野ばら91曲集に出会い、欧州で「野ばら発掘の旅」に出かけたというのだ。図書館に通ってブックカードを1枚づつめくって有無を確認したり、遺族を訪ねてコピーの許可をいただいたりとトルコやアルメニアまで足を延ばしたという。こうして彼は現在111曲を発見し、11月27,28日に埼玉県で「野ばら111曲演奏会」を開くというのだ。この集中力には恐れ入る次第である。ノーベル賞受賞者をはじめ、一事を為した人は集中力がすごい。なんでも手をだすが、一事を成しえないわたしは羨望するばかりである。そして彼らに尊敬の念を覚えるのである。

2015/10/05(月) 今から恐怖の種に
君は米が大好き人間なんだね。そうだよね。日本人だもの。米は大好きで当たり前だよね。もっともっと食べなきゃね。この頃は日本の米は余ってるんだよ。でもね、それでも君は米を外国から輸入するっていうのかい。君はほんとに日本人かい。信じられないなあ。余っているのに他所の国から買うなんて。君は米の言いなりなんだね。エッツ、違うの?どこが違うの?日本の兵隊を外国で米の戦争の手伝いをさせるんだろ。そのおかげでテロの犠牲があったというじゃない。米の命令で麦を運んで、武器を運んで、核兵器かどうかの中身も知らされないで運んでりゃ、兵隊だもの、ドンパチくらわされても、それで死んだって仕方ないやね。そうだろ、君。しかしまあ、君って真面目な顔して大嘘をつくんだね。国語の辞書を書き換えなきゃね。「平和」とは「戦争を意味する言葉」なりとね。おお日本、ほんとにほんとにかわいそうな日本。将来は諸外国から侮蔑され、そして今からは恐怖の種となる。それにな、これからはみんな、国民一人ひとりが認識番号で呼ばれるんだぜ。君のお陰で。

2015/10/01(木) うっとうしいねえ
今日、明日はなんだか台風並みの低気圧の所為で雨風とても強しだって。うっとうしいねえ。さらにうっとうしいのが、菅発言に安倍の政策。ある喫茶店での後ろの座席での会話。「ねえどう思う?福山さんと吹石さんに失礼じゃない。子どもをたくさん産んでくれって?どうやって育てるのよ」「そうねえ、福山さんの結婚を機に一緒に子どもを産みたいと国家に貢献してほしいってやつでっしょ」「そうそう。変でしょ。あんな人に頼まれて産むもんじゃないでしょう」「そうだわよ。変変」「安倍さんも変でしょ。あの人晋三って言うけどどんな心臓してるのかしら」「毛が生えているわよ」「そうよねえ。新しい3本の矢って言うけど自分の心臓打てばいいのよ」「血が出るのかしら」「あははバッタみたいに緑だったりして」「人口が減少するから、経済がよくならないから移民よりも先に子育て支援をするんだって。変よねえ。子どもを移民の代わりにするなんて」「そうだわよ。結局ね、女をバカにしてるのよ」
・・・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.