たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2014/01/19(日) 雪ふる日に思う
昨夜来小雪がちらつく寒い日となりました。どうぞ、お風邪など召しませぬようにお気をつけください。今日はカキオコが食べたくなりました。最近流行のB級グルメで有名になった「お好み焼きにたっぷり牡蠣を加えて焼いた」あの日生のカキオコです。懐かしい思い出もあります。
ほかほかと好き匂いするカキオコの日生の海に思い寄する日

2014/01/17(金) 安倍の寒波
アベノミクスによる経済効果が大企業の利益確保にその効果が発揮されていて、大多数の国民にはその恩恵が届いていないことが実証されてきました。景気判断のアンケート結果にもその状況がくっきりと顕れています。円安効果は国民生活を向上させるような宣伝もその化けの皮が剥がれてきました。燃料、食料品などの輸入価格が上がり、国民生活を圧迫しています。円安で輸出が増え、国内生産が増え、雇用が増え、国民生活が良くなるという宣伝も大企業の利益を生み出しただけということが明白になってきました。結局大企業のこの利益はM&A促進や海外への工場進出という国内空洞化を大促進させています。自公政権のお寒い政策でもう風邪を引いちゃいそうです。
新しき年のはじめの大寒波襟かきあわせても震え止まらず

2014/01/15(水) 雪降る日
朝方には雪がひらひら。今日も寒かったですね。こんな日でした。今やわが家の黒猫が「ミューミューミューミュー」2、3日隣のお家の車庫で震えていたのは。小さくてガリガリでよほどお腹が空いていたのでしょう。ところがずいぶんいじめられていたとみえ、なかなか食べません。怯えているのです。もう3年になりますが、いまだに怯えがちです。幼児期の栄養はほんとに大切ですね。今はすっかり大きくなりましたが、目やにはいまだに毎日拭いてやらなければなりません。よそ猫と喧嘩したり、車にはねられたり・・・で怪我だらけですが、まあ元気で跳ねまわっているので良しとしましょう。ねえ、幸せの黒猫くん!
猫の子の鳴く声哀しや流れ雪

2014/01/14(火) 殺人兵器の売却
自民・公明、安倍政権は殺人兵器・武器を売りたがっている。兵器製造企業及びアメリカの圧力があるのであろう。韓国への武器輸出3原則違反(国会議決抜き)の弾丸1万発供与は韓国が要らないと言って返還されたというお粗末な結果となったが、隙あらば実力行使による既成事実の積み重ねをしようとの思惑が透けて見える。日本は血を流す国への変貌の歩を進めているといえよう。
火の山の火を噴くがごと君は言う人殺す武器今なぜ売るや

2014/01/12(日) 愚かなる行為
日経新聞の俳壇と花壇に気にかかる1句、1首があった。
今年また帰村叶わずクリスマス 市川 杉森日出夫 
なんということだろう?原発事故により未だ故郷を追われたままの彼の悲痛な叫びが聞こえてくる。それなのに安倍首相はトルコに原発を売りに出かけているのだ。許せない、と思う。
コ−ヒー豆忘れドリップのお湯だけが落ちてくるような夫との時間
 さいたま 石田恵子  
寒いなあ!この大寒波のなかの隙間風とは。いいえ、障子が破れているのかも知れない。だったらもう寒くて、寒くて。
神様は安倍首相の愚かな行為をお怒りに違いない。
ある日ふとすぎし日のこと夢に見しマチ擦りて蟻チリチリ焼きぬ

2014/01/11(土) 古希の祝い
お正月のお飾りには松やシダなどが使われる。シダは裏白という。シダの葉の表は濃い緑色だが裏面は白色なので裏白と呼ばれる。これを夫婦とも白髪の長寿になぞらえ裏面を表にして飾られる習わしである。門松の松納めは関東では1月6日夕べ、関西では14日夕べとされている。したがって岡山では14日までは松の内である。この松の内にわたしの古希の祝いを子どもたちがしてくれた。ありがたいことである。
裏白や子らみな寄りて祝いけり

2014/01/10(金) ねぎらーめん
やっと今夜で年賀の返書が終わった。疲れ切った。肩は痛いは、目はかすむはで、元日からこの十日間で疲労困憊。そこでラーメンが食いたくなって家を出た。こんなときはやっぱり街がいいな。わが家の位置はありがたい。気も軽い。
ねぎらーめん食ってふらりと年酒かな

2014/01/09(木) 野菜が嫌われる?
お正月料理ー食積というーもほとんど無くなった。残るは大根の煮つけとナマスくらいである。数の子などは早く売れた。しかし、今年は雑煮の要望が少なく、売れていない。子どもたちの好みも年ごとに変化するようだ。しかし、野菜の煮付けやナマスは来年からはもう必要がないかもと思う。だって、未だに残っているのだもの。しかし、9日ともなれば正月ももう終わりだなあ。松の内は15日までとはいうものの。
食積やほとんど残りしナマスかな

2014/01/08(水) 日めくりカレンダー
なんとなく過ぎてしまう年明けの日々。毎年気がつけばカレンダーの表紙をとるのを忘れてしまっている。「おおっ!」と気がつくまでに時を必要とするのだ。今年も例年どおりとなってしまった。
なんとまあ はや8日なり 初暦 

2014/01/07(火) 冬眠したい
今日は諸事多忙でありました。娘とも昼食を一緒にしましたが、うれしいひと時でした。昨日はどうしたことか眠りが浅く、昨日だけではありませんが、眠くて仕方がありません。熊のように冬眠が差し迫ってでもいるのでしょうか。眠くてしかたがありません。人って以外に不幸なのかもしれませんね。
眠れかし 獣のごとく 雪よ降れ 

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.