たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年8月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2013/08/09(金) いよいよ出たか!!
いよいよ出たか!!今日は二つご紹介したい。一つは東電福島原発放射能汚染水の海への流出。分かっていたのに参院選挙が済むまで伏せておいて選挙で自公が勝利したらしおらしげに発表。自公圧勝の下で今度は対策は税金払い。電力会社は値上げラッシュで利益を確保し、ツケは国民に。東電の場合はもっとひどくて汚染水の流出防止工事まで税金でおこない全国民負担にした。選挙で勝ったら自公・安倍政権のアッカンべ!とは洒落にもならぬ。二つ目は倒産数が7月今年最多に。全国企業倒産件数(負債総額1千万円以上、法的整理のみ)が前年同月比1%増の952件。帝国データバンクによると倒産原因は資金繰り難。金融円滑化法(民主党政権が創設し、銀行に倒産させないように圧力をかけていた)利用倒産の増加も悩みの種だった。自公安倍政権も圧力をかけ表面化させないようにしていたが、選挙が済んだから表に出てきたというわけだ。これは昨年から裁判所の執行官が指摘していた周知の事実だ。銀行は政府の責任とも言えず負債は泣き寝入り。アベノミクスで儲けさせていただいたのだからまあがまんするかということらしい。日本のマスコミはかけている眼鏡がおかしい。「日本マスコミ」というマーク入りの眼鏡をかけると「真実」が見えなくなるらしい。持つ手のペンも特注だ。頭も手も使わなくても勝手にすらすら書いてくれるそうだ。どの社のパソコンを使っても勝手にパシャパシャ打ち出してくれるそうだ。それで給料が払われ家族が幸せだと思いこんでいる。困ったことだ。暑い暑い夏の夜の怪事はこうして仕掛けられたのだ。これからも怪事は続く。ご用心、ご用心!

2013/08/07(水) 原発は結局高くついたぜ
自公・安倍政権は福島原発汚染水対策に国費を投入することを決めた。これで原子力発電の費用は電気代と税金との2本立てのうち、税金の比重が重くなったことを示す。原発が安い安いと大宣伝して始めたこの事業は被爆国日本がやる事業ではなかったはずだ。結果高いものについている。また、このまま再利用のあてのないプルトニウム保管を続ければいつでも核兵器生産可能な状態のまま、アメリカと同容量のプルトニウムを日本がもつことになると海外からの批判がつよくなっているにもかかわらず、それでもエネルギー政策の転換を図ろうとしない自公安倍政権。アメリカの核の傘の下で核兵器廃絶を願わない態度を貫く自公安倍政権。いつでも核兵器は造れるぞ、いつでも仕返ししてやるぞと核の脅しをするやくざまがいの脅迫をするためにプルトニウムを手放そうとしない自公政権。そのツケは結局日本国民にふりかかる。民意を無視する自公安倍政権は日本を沈没させる気であろうか。日本国民は消費税も含めて高い電気代と高い税金を払わされ続けることになるのだ。

2013/08/06(火) 今朝の広島に思う
今日は68年前広島に原爆が投下された日だ。核兵器廃絶を願う今朝の平和記念式典での安倍総理の発言に違和感を覚えた。それは「戦争被爆」と言った言葉である。福島原発での被爆者と広島・長崎で被爆した被爆者とを区別したのであろうが、わたしは被爆者に変わりはないと思う。あの大戦で死んだ方々、被爆した方々、家を焼かれ、空襲で死んだ方々などをはじめ途端の苦しみを味わった方々に対し、未だ真の責任者は責任をとっていない。福島原発においても責任者は誰ひとり責任をとっていない。まさに無責任国家日本である。その無責任な発言の一つが安倍総理の平和式典での発言ではなかろうか。アメリカが言うがままに核兵器を認める姿勢をとりながら核兵器廃絶を希求する平和式典に出席するという矛盾。原発再稼働を指揮しながら出席する矛盾。沖縄でヘリが墜落しても調査さえさせてもらえずにオスプレイを沖縄に配備するへつらい。戦後68年たってもまだアメリカの占領下のごとき日本の首相のへつらいが我慢ならぬのだ。フィリピンでさえアメリカの基地を返還させたのに未だ占領下のごとき日本の現実を現代の若者たちは知らない。中国、韓国の若者とは歴史認識がかみ合わないのは当たり前だ。まずは正しい歴史教育から始めることが今の日本の一大事であるといえるようだ。

2013/08/05(月) 自分へのご褒美
今朝一雨ざざっ〜と通り過ぎた。なんだか今年の夏は梅雨が遅れてきたような空模様だ。全国的には熱帯雨林のようなゲリラ豪雨がやって来て、路上で膝上まで水嵩が増したり、がけ崩れや山の崩落を招いたりしている。これほど雨が降る所があるかと思えばサメウラダムのように振らなくて給水を制限しなければならないところもある。おかしな日本になったものだ。それにしてもこの暑い夏をどう乗り切るか?うなぎ!?いいけど高いなあ。うなぎはやめとこう。ならばどうする?焼肉!?暑いけど、何度か食べた。そうだ!スキ焼きにしよう。子どもの頃、年に一度あるかないかのスキ焼きを姉と奪い合い、喧嘩しながら食べた想い出のある食べ物だ。そうだ、そうだ、スキ焼きにしよう。暑い夏を乗り切る自分へのご褒美だ。幸い胃には自信ありだ。

2013/08/04(日) 旅が恋しくなったのだ
昨日の花火を見ての帰りに岡山駅から汽車に乗れなくて家に帰れなくて困った人が大勢いたようだ。原因はトラックの運転手が荷台のユンボの腕を仕舞い忘れて架線に引っ掛けたために電車を走らせることができなくなったのだという。旅行には思いがけないいろんなことがおきるものだ。そんなトラブルも含めて旅だと思う。夏休みには家族や友人たちと旅行に出かける人も多いはずだ。安全を祈りたい。だが、そう思うとわたしも旅に出かけたくなった。うっかりもので下準備をしない行き当たりばったり主義のわたしの旅は野宿も厭わない派だ。そこで家族からはわたしと一緒の旅行は敬遠される。しかし、切符を家に忘れてきたとかの失敗はない。夕食の店が見つからなかったとか、宿をとらずに出かけるとか、やっと見つけたらひどい宿だったとか(今時珍しい五右衛門風呂の宿で後はおして知るべしのひどい宿)、お尻のポケットに入れていた裸の札を盗まれたとか(イタリアやインドばかりではなく中国も恐るべし)とかの数々の失敗の武勇伝は持っている。でも、荷物を置いてお茶を買いに出たら新幹線が出発してしまったとかいう類の失敗はない。旅先で酔っぱらって喧嘩したこともない。友人の女性に絡んでどうしようもない相手を「相手するからホームに出な」とPホームに下ろし、静かな口調で脅し、わたしだけ汽車に乗り、ホームに置き去りにしたことはえ〜〜っとあったよなあ。あ〜〜あ、行きたいなあ!今、一番行きたいところは宇和島だ。魚が食べたいよ〜〜!

2013/08/03(土) 65歳定年時代をどう生きる!?
厚生年金の支給開始が65歳に引き上げられる(25年まで段階的にと言うがひどいなあ!)ことから、今年4月「改正高年齢者雇用安定法」が施行され、企業は60歳を超えて働き続けたい高齢労働者を雇い続けなければならなくなった。つまり、年金がもらえなくなるので会社を辞めれば収入がゼロになるのです。そこで、定年60歳の見直しが始まり、定年を5年延長し、65歳まで働けるようにしようとの具体的な環境作りのための制度変更を打ち出した企業が出てきた。ヤマト運輸は2016年春をめどに新しい賃金制度を導入する。60〜65歳の賃金を60歳到達前と同水準にするという。労働者側は60歳を境に年収が大きく落ち込む賃金形態を見直さなければ働きたくても働けないし、生活が維持できなくなるからだ。賃金形態を60歳前と同水準とすれば企業は多大な負担を背負うこととなり、悪くすれば「倒産」ということにもなりかねない。そこでヤマト運輸では40〜60歳までの20年間の賃金上昇を緩やかにし、その浮いた部分を60〜65歳の延長分の賃金にするという訳だ。つまり、生涯賃金は変わらないのです。企業側はいいが、労働者側は年金を減らされた分だけ余分にタダ働きをすることになります。これってなんだかおかしいよね。YKKグループはとりあえず定年を1歳延長。NTTグループは年収を100万円〜200万円上積みする制度を導入している。しかし、今後の多くの企業の賃金体系はヤマト運輸方式に変わってゆく気がする。これって安倍総理が提唱するアベノミクスでみんなの収入が増えることになってるの!?これって変じゃない!?おかしい!どう考えてもおかしい!タダ働きは賃金水準の実質的低下にほかならないのですから、収入は減るのじゃないですか。アベノミクスはアベノ嘘になるのじゃないかな。

2013/08/02(金) 切ないねえ!
日経社の調査によると、消費増税の前に涙ぐましい努力をしている庶民の苦労が見えてきた。高額商品が売れて、売れて「消費が好調だ」の自民党の宣伝とは違う庶民の行動だ。日経社によれば、消費税が増税される前に家電商品、自動車、バイク、旅行、衣料品、服飾雑貨などの高額商品を買っておこう。買い替えておこう。そのためには、水道光熱費、外食、食品、飲料品などを節約しようという意識で消費しているという涙ぐましい努力だ。つまり、増税前の駆け込み購入と生活費の切り詰めの実態が浮かび上がってきたということだ。だが、食品を節約しようとしても限界がある。そこで、食品では割安な大容量食品を購入しているという。例えば、ディスカウント店の36個入りのロールパン(498円)や大容量の肉を買い込み、親戚で分け合っているとのこと。電気代が引き上げられ、ガソリン価格が異常に値上がりさせられ、自公政府と財界は「インフレだ、インフレだ」と値上げを喜び、推奨している。国民生活はたまったもんじゃないから、なんとか生活を防衛しようと必死である。切ないねえ!

2013/08/01(木) ええっ!そんなこと!自公圧勝のツケ(5)
今朝の朝日新聞「天声人語」を読んで「ええっ!まさかそんなことまで」と驚いた。天声人語には麻生副総理のある会合での発言が紹介されていた。それは、ドイツでナチスがどのようにして独裁権力を獲得したかを語った後、ナチスのようにということであろうが、「気づいたら、ワイマール憲法がナチス憲法に変わっていた。誰も気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうか」と言ったという。もちろん日本国憲法改悪の話であろう。戦争放棄を明記する9条を直接変えてしまえという意味合いを含むに違いない。ドイツではナチス・ヒトラーは当時の議会の機能不全につけ入り、躍り出てきた。そして対抗勢力を弾圧し、ナチスへの全権委任法を勝ち取った。有名な話ではあるが、キリスト教の牧師が「ある人たちが弾圧された。わたしはまだ大丈夫と思った。次の弾圧があったが、でもわたしはまだ大丈夫、と思っていた。そのうち、いつの間にか、気がついたときにはわたしの回りにはわたししか残っていなかった」という回顧録である。ヒトラーはこうして政治の全権を掌握し、世界大戦を始め、ユダヤ人の大量虐殺までおこなった。(敗戦前、ヒトラーは自殺したが、同じく戦犯である天皇は責任をとらず、おめおめと生き延びた)安倍副総理はナチスのように全権を掌握しようじゃないか。9条改悪をしようじゃないか。やり方はナチスに学べと言うのだ。この3年間の自公・衆参過半数議席獲得は恐ろしい結果を招くかもしれない。安倍発言はその権力を獲得した後の驕りと言えるだろう。「これも民意か!では済まされない」事態だ。どうしよう?お尻の穴がむずむずしてきた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.