たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年7月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2013/07/18(木) 再会の甘さと苦さをかみしめて
「再会」という言葉の響きはとても甘く切ない感情を引きだすようだ。パリなどの洒落たお店でコーヒーの香りを楽しみながら「再会」を喜び合うのも素敵じゃないですか。もちろん若いということが前提ですが。かって恋した男と女がまた恋に落ちることもあるでしょう。それも許される年齢があるといいなと思いますが、現実にはなかなかそれは許されないことのようです。再会と言っても、自分の都合で、例えば結婚が条件で義父となる人の会社を継ぐために捨てた女性との再会だってあるでしょう。「仕方なく別れたが、今でも君が好きだ」と男が言い、女が「そうね。わたしも好きよ。でも、今、お金に困っているの。500万円貸してくださらない」と微笑しながら手を握り締めながら切り出されたら、男はどうするだろう?ポンとだす男はあまりいないだろう。今は会社経営も上手くいかずかつかつの生活で暮らしている男が借金をしてでもと思いつめるであろうか。とにかく対面と下心を優先し、「とりあえず50万円で」と用立てを提案するズルイ男もいるであろう。今はその余裕がないからと必死に弁明これ務める男もいるだろう。だが、女は実は金に困っているわけではなかったが、男の本気度を確かめるためのお芝居だったとすればどうだろう?男にはいつまでも子どもが心に住んでいて、成長していない奴が多いのだ。だから、いつまでたっても女の容姿や色艶に目を奪われるのだ。だが、女は年を経るに従って自分を磨き、男を見る目を養っている人が男より多いようだ。特に、職業婦人の男を見る目は確かなようだ。男も自分を磨き、成長する努力を怠ってはならないようだ。この努力には年令はない。しかし、三つ子の魂、百まで、と言うではないか。幾つにになってもシャイと頑固が脱け出せない俺はどうしたらいいのだろう!?そんな自分が嫌で嫌でたまらないのに、変われない。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.