たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2013/05/19(日) タコ焼きとアフリカ及びポルトガル
わたしは青く青く果てしなく広がる海が好きだ。カステラを食べるとポルトガル人が小麦粉に卵と砂糖、水飴を混ぜて焼いた菓子カステラを長崎に伝えたという故事から地球は丸いと言わしめたイベリア半島南西部の大西洋を想う。地中海を大西洋に出たところの海だ。わたしはわたしが生まれる前の世界大戦中の1940年当時を舞台に創られた映画「カサブランカ」が好きだ。あの男らしさがいつとはなくわたしの心に住みついてる。カサブランカはモロッコ中部の大西洋岸の港湾都市である。この港は地中海を大西洋に出るとポルトガルとは反対方向の南に行くとある。反ナチス抵抗派指導者ラズロとその妻であるかっての恋人ルイザ(イングリッドバーグマン)をアメリカに逃がすリック(ハンフリー・ボガード)とリックの店で働く黒人ピアニスト・サムが心にいる。いつかきっとカサブランカに行ってみたいとの思いも心に定着している。タコ八でタコ焼きを食べた。するとこのタコはモーリタニア産かなと思ってしまった。モーリタニアはカサブランカよりもう少し南にある。日本人がタコ漁を教えたところだ。タコ焼きを食べるとポルトガル、カサブランカ、モーリタニアを想いだす。たこ焼きはだし汁と一緒に出てきた。「明石焼きとは違います」と書いてある。同じなのになにが違うのだろう。お嬢さんが知らなかったら気の毒だと思い、聞くのは止めた。だしが薄かった。ソースで食べたらこちらの方が口にあった。そして、口についたソースをティッシュで拭きながら切ないほどに行きたいと思った。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.