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2013/02/04(月)
目立つ閉店GS
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車で街中を走行していて気になる現象の一つは閉店しているガソリンスタンド(GS・給油所)が目立つことだ。いったいどうなっているのだろう。資源エネルギー庁などの資料によれば全国5万カ所を超えるGSがこの10年間で1万2千カ所以上閉店に追い込まれている。約4分の1ものGSが閉店したことになる。この数字はピーク時と比べると「4割減」だという。原因は内需の減少と価格競争というが安倍政権になってからの円安・ガソリン価格高はこれにさらに拍車をかけていることになる。安価を売り物のセルフ店は2割に達したという。ガソリン価格上昇の中で市民にとってみれば1円でも安い店を選びたいのが本音だ。店が1リットル当たり20円前後のマージンしかなく赤字だからといって高い店に奉仕するほどの心も、財布も余裕がないのが実態だ。だがGS経営者にとってさらに追い打ちをかける事態を招いているのが改正消防法だ。40年以上経過した地下タンクの燃料漏れを防止するため1月末までの防止装置設置が義務付けられた。1カ所500万円弱かかるという。とても経営を続けることはできないと、1月で店を閉めたところも多いと聞く。このような状況下で合併、買収劇が熾烈におこなわれ、只今進行中というから、市場はまさに戦火のさなかにあるようだ。伊藤忠エネクスは商社系の代表として台風の目と言われている。商社系が石油元売り会社と競争を始めたのはなぜか。商社系は市況次第で輸入ガソリンを扱えるところに熱い視線を送っているようだ。乗用車は日本国内に5800万台も保有されている。地道なサービス経営でしっかり地域を支えている企業も一方では存在する。国民の暮らしを守る方策を政府はしっかりと立てて実行してもらいたいものだ。
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