たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2013/01/14(月) アベノミス
需要、雇用を増やして脱デフレを謳う自公・安倍政権の経済政策をアベノミクスと言うそうだが、わたしは借金苦を国民が背負いこむだけになりはしないかと心配している。これは「アベノミクス」ではなくて「アベのミス」になるだろうとわたしは思っている。2001年3月、政府は戦後初めて「現在、日本経済は緩やかなデフレにある」とデフレを認めた。安倍政権のデフレ脱却策は公共事業、金融緩和、成長戦略の「3本の矢」だ(安倍首相)と言う。つまり彼は「家庭や中小企業は後だ。手っとり早く道路や建物をつくって会社を儲けさせ、働き口を増やすのだ。日銀から金を民間銀行に流し込めば貸出金利が下がる(ほんとにこれ以上さがるの?下がり代がない)から会社も家庭も金を借りて家を建てるし、投資や消費も増える。金利が下がれば円を売る投資家が増えるから円安になり、輸出頼みの製造業が海外でモノを安く売れるようになり、業績がよくなるから日本経済は成長する」と言うのだ。え〜〜っ!ちょっと待ってよ。公共事業をジャンジャンやれば借金ばかり膨らむじゃない。補正予算は国と地方を併せて20兆円超えだって!?狂気の沙汰だね。日銀が垂れ流した金はどこに行くの?不動産投資に、スイス銀行になど変なところに行くんじゃないの?インフレが止まらなくなったら大変だよ。日銀はジャンジャンお金を刷ってバラまきゃ済むけど、国民生活は大変だよ。家電や自動車産業が輸出でよくなっても日本経済はそれだけじゃないでしょ。やっぱりモノづくりの主役は中小企業ですよ。新産業育成も本気でやらなきゃ。どっかおかしいよ。やっぱりアベノミス!?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.