たばたけんじの日記 (田畑 賢司)
元 岡山市議会議員 田畑けんじ の日々思うこと…
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/12/25 胃を4分の3切除
2023/04/05 昨日「胃がん」だと告げられた!
2022/11/07 地獄飯
2022/10/23 もんもんとして
2022/10/05 紅葉

直接移動: 202312 4 月  202211 10 9 8 7 5 4 月  20217 6 5 4 3 2 月  202011 10 9 月  20194 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 1 月  201012 11 10 6 5 4 3 月  200912 11 10 8 7 6 4 月  200812 11 10 8 6 5 4 3 1 月  200712 11 10 9 7 6 5 4 3 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  200512 11 月 

2012/09/13(木) 消費増税前・来年度の税制は?
来年度予算の骨格がほぼ決まった。衆院解散は遠のいたようで、自民党谷垣総裁は自民党総裁選に不出馬を表明した。民主党・野田総理は「近く解散する」と谷垣氏、つまり国民に嘘をついて消費税増税を民主・自民・公明3党で決めた。が、嘘をつかれた谷垣氏は総裁選立候補を断念せざるを得なくなった。そこで、来年度税制改正は各省庁の要望通り決まるだろうと見られている。税率5%になる前の2013年度、つまり来年度予算に見る主な税制改正要望は住宅、自動車への影響を抑える、自動車重量税を廃止する、所得税最高税率引き上げ、相続税課税強化、蓄電池などの設備投資の減税拡大などとなっている。民主党・野田政権の思惑は消費増税による国民離れをなんとか食い止めようとの思いであろう。しかし、例えば、マイホームを取得する際の関連費用はいくらになるのであろうか。不動産業者への土地購入にかかる手数料は3%+6万円、マイホームへの消費税現在5%(増税後は10%)、登記するための司法書士への手数料+登録免許税土地建物に2%、固定資産税・都市計画税(市街地以外ではかからないところもある)、売買契約書にかかる印紙税、不動産取得税が3%とこれだけでも土地、建物の購入価格の12%以上になる。
つまり、3000万円のマイホームを取得すれば、360万円以上が税金等で消えてゆく勘定になる。この費用を計算に入れていないために大慌てでサラ金に走り、結局マイホームを手放さなければならなくなった多くの方々の相談をわたしは受けてきた。しかし、詳細はまだ不明だが、ローン減税を時限的に手厚くするのみで終わるのではないかとわたしは思っている。そして住宅取得にかかる税金を安くした、安くしたと税金を使ってマスコミで大宣伝(政府広報)する。わたしがマイホームへの減税が自動車ほどにならないと思うその理由は、自動車産業は大手数社に限られる(減税を手厚く)が、住宅産業は大手もあるが、中小含め無数にあるからだと思っている。つまり、財界への貢献度が見えにくいということだ。経済立て直しは嘘つき・民主党野田政権の思惑どおりにはならない結果が招来するだろうとわたしは思う。増税後大不況に陥り、税収が減り、金持ちに減税しながらさらに消費税増税でまたマスコミを総動員して国民に嘘をつくのだろう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.