ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/04/30(月) 車旅団 讃岐うどんツアー
ウルトラオブリの車旅団のテル組号は、オプションでグルメ付きというのは有名(笑)。
実は、
http://a-n.sakura.ne.jp/3-25BRIGADA.wmvhttp://a-n.sakura.ne.jp/4-1KYOTO.wmvの影響?で2名の一般参加があった。
いや〜、素晴らしいことです(笑)。

せっかく四国まで来たし、美味しいものを食べないとということで、こちらの【うどん本陣 山田家】http://www.yamada-ya.com/に車旅団2号車も合流して行って来た。
味は、上品で麺にもコシがあり、美味しかった。


けど、博多っ子としては、やっぱ麺は豚骨ラーメンやね(笑)。
まあ、とにかく今回は、アビスパが勝って、美味しいものも食べれていい遠征だった。
こういう遠征が、たくさん続いて欲しいね。。。



写真は、一般参加のリカコちゃん(小6)と仲良くなった???

2007/04/29(日) リティサッカー>今井サッカー 徳島戦
 大分の佐賀関から早朝にカーフェリーで愛媛・八幡浜入りして、四国を横断して徳島入りした。

今回の対戦はアビスパの元監督である今井氏との対戦だったし、セレッソとのドローから再度いい流れにするための大事な試合でもあった。

試合は、不可解なジャッジやカウンター狙いの10人ディフェンスに苦しんだが、最後は久永の素晴らしいクロスからリンコン大統領が徳島のゴールをこじ開けた。
また、本田真吾もデビューしたし、自分にとっても意味のある試合だったと思う。
まあ、リンコンに助けられたね。そんな強烈な外国人助っ人じゃないけど、決めるところ決めてくれるんだよね(笑)。

とにかく、徳島のホームでドン引きする今井サッカーに対して、最後まで攻撃の姿勢を崩さなかったリティアビスパが勝ったことは、素直に嬉しかった。
この勢いで、湘南を迎え撃ちたい。

2007/04/25(水) 真価を問われたセレッソ戦
 勝てた試合だったかもしれなかったし、負けていた試合だったかもしれない…。
前半も後半も試合の入り方が悪かったし、パスミスが多く自滅する場面が多く目立つワーストな試合だった。
ビルドアップも全然出来ていなかったし、パスミスで攻撃以前の問題だった。
アレックスにもタイトなマークがついて、仕事をさせてもらえず、相手にかなり研究されていたと思う。
ディフェンスラインも落ち着きが無かったしね…。

まあ、要するにリティアビスパの真価が問われた試合だった。
これからは、相手にだんだん研究されて、アビスパに対するマークもきつくなる試合が続く。
このメンバーでよくやれていると思うが、そこからが監督の手腕であり、資質だと思う。
仙台戦は、逆転されて負けた。そして、今日は逆転されたが追いついたとプラスに捉えるしかなかったね。
これからもそうだし、第3クールからがJ2の本当の厳しい戦いが始まることは、長い間J2で苦しい思いをして来た選手と俺らが一番分かっている。
これからも厳しい戦いが続くと思うが、リティアビスパの更なる成長に期待したい。
俺が見たいのは、リティイズムの『ゲルマン魂』なんだけどね。




今日の試合後、やっぱ俺自身は拍手をしたくなかったのが本音。
しかし、まだこの時期だし、悲観的に捉えることはなかったんだけど、厳しい環境も必要だし難しかったね。
試合後、納得行っていないサポーターの顔が本当の気持ちだと思うし、選手にその気持ちが少しでも伝わって欲しい。
拍手でもないし、ブーイングでもない微妙な空気を感じてくれたら、徳島戦と湘南戦はやってくれると思う。
練習を積み重ねて、つまらないミスを減らすことが先決かな。
La博多の森のサポーターの雰囲気で、もっと高いレベルのサッカーをチームに求めていることを伝えれたらと感じた。
サポーター席は、その気持ちを伝える最前線だと思う。

2007/04/18(水) ヒキコモリ
 イタリアでの仕事がほぼ片付いて、今日からデザイン関係の仕事に集中する為、ヒキコモリます。

そんな中、夜は気分転換に近くのダイヤモンドシティ・ルクル内のカフェで、長時間企画を練ってました。
そして場所を変えたりして、コーヒーを買って飲んだら、あのタピオカ入りのクイックリーのコーヒーだった…。
以前、トモハラが買って来たマズいコーヒーhttp://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/keigo-yamamoto/?Y=2006&M=2&D=6だったので、一気にモチベが下がり、退散した…(笑)。


油断すると、こうなるね…。






写真は、ミノル君から頂いた写真

2007/04/10(火) 今夜から東京入り
この2週間…
水戸→京都→台北→香港→マカオ→ローマ→東京って感じで移動してます…(笑)。

今から飛行機で東京入りです。しかも、同行者が。。。(略)。


さて、明日は西が丘決戦!
アビスパの歴史の中で、西が丘で試合が出来るのは、最初で最後かもしれない。
アビスパサポーターなら、明日西が丘へ集結せよ!!!

明日、明後日は東京で仕事です。今日はFanaticaにいます。






いや〜、今日は忙しかった…。
Fanaticaにマー君が遊びに来てくれた!
写真は、マー君&ツアー番長のお見送り

2007/04/09(月) 猛チャージ!
 そう言えば、ローマ往復の飛行機の機内で、映画を3本も観てしまった。

全部、日本では現在上映中の映画だったんでラッキーだったのかな(笑)

1本目は、『ホリデイ』
http://www.holiday-movie.jp/top.html


2本目は、『ロッキー・ザ・ファイナル』
http://movies.foxjapan.com/rockythefinal/


3本目は、『ナイト ミュージアム』
http://movies.foxjapan.com/nightmuseum/


俺的には、結構歴史が好きなんで、『ナイト ミュージアム』は、楽しめたかも。
飛行機の機内で爆笑してしてしまった…(笑)。
こんだけ見てしまったんで、今見る映画が無くなってしまったね…。
『蟲師』とかどうなんだろ…。誰か情報をください。



1週間日本を離れていたんで、仕事が全然裁けてません。
今日は、ローマでの仕事の整理をトモに手伝ってもらっていた。他にもやることがいっぱいあるのに…。
今週はアビスパも2試合あるし、仕事に集中しないとね。
他にも書きたいことはたくさんあるけど、この辺で…。




ヴェルディ戦の後の『ウルトラオブリの花見の宴2007』もあったけど、デジカメのデータが飛んでしまった…。
載せたかった動画や画像もたくさんあっただけに、残念。



今日の写真は、奇跡的に生き残った一枚(ブラザーのMC種子島)
ゲスト出演のスカパー森田みきの写真は、闇に消えました…(笑)

2007/04/08(日) 時差ボケ?エコノミー腰痛
 J1昇格の最大のライバルであるヴェルディを倒し、清々しい朝を迎えることができた。
これで今週水曜の札幌を撃破できれば、すごく素晴らしい1週間になるんだけどね。


自分自身、試合の写真を色んな方からたくさんの写真を頂くことがあるんだけど、今回もミノル君http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Keyboard/8689/に素晴らしい写真をもらった。

そんな写真を見つめると、最近ゲーフラがやたらと増えて頼もしく感じた。
直球勝負なものから変化球のゲーフラまで…(笑)。センスが良いのもあるし、俺のツボをつくのもあるね。
ゲーフラって、サポーターの個性や愛が表現できて、日本のサポーターにとって大事なツールだと思う。

まあ、昨年から『アビスパサポーターAWARDS』でゲーフラ大賞部門もできたようだし…(笑)
俺も結構見てないようで、みんなのゲーフラをチェックしてます(笑)。
俺的には、『カワシマニア』とか好きかな(笑)。
昨日はなかったけど、城後が出る時にやたらと城後のゲーフラが多いんだよね(笑)。
しかも、筑後ネタとかで…。
これからも個性溢れるゲーフラを増やしていきたいね。個性的なアビスパサポーター&サポーター席で行きましょう!



これからもチェックしていきたいと思います(笑)
今日は、大濠公園でマラソン大会だったんだけど、仕事が片付かず断念。
明日からもかなり忙しくなりそう…。



写真右上は、ゴール裏出身のトッティのようにウルトラの席から未来のアビスパ戦士が現われて欲しいね。
トッティが何であれだけ人気があるかというと、クルヴァ(ゴール裏)出身の選手だからである。
サポーターの気持ちが分かる選手は、マラドーナもそうだし、皆から愛される。
子供の頃から、こういうプレーしたら拍手が起こり、ああいうプレーをやったら、味方サポーターからも激や野次が飛ぶとか全部感じるし、そういうことが分かる選手が将来出現するのが楽しみだね。
ゲーフラを写真でチェックしていたら、泣いているサポーターがいたw

2007/04/07(土) 緑退治!ホームの意地
 いや〜、気持ち良い試合だった。
今日のアビスパは強かった。こんな試合が出来れば、一年でJ1復帰の目標は達成できると感じたゲームだった。
支配率も完全に上回っていたし、シュート数もアビスパ14本でヴェルディは5本という内容だった。

恭平のあのトラップからのゴールは美しかったね。フッキを完全に抑えたセンターバック二人は頼もしかった。
チェッコリのオウンゴールは事故だったし、ほとんどヴェルディのサッカーをさせなかった。
本当は、チェッコリのロングスローからのリンコンのヘッドや川島のエリア内のプッシュしたシュートや佑昌のフリーのヘッドで勝ち越しのゴールが決まっていたら、もっと最高だったと思うけど贅沢は言えないね(笑)。

後半40分になって、La博多の森の雰囲気がドロームードになって来たので、オブリのコアを中心に勝ち点3にこだわり、激を飛ばしてかなり仲間を煽った。
非常に苦しい時間だったし、選手にも最後まで諦めて欲しくなかった。
そんな中PKをゲットして決めて、結果が出たのでサポーターの気持ちも報われた試合だったと思う。
La博多の森のサポーターが作り上げて、あのPKの笛を吹かせる雰囲気を作れたと思う。
いや〜、アレックス最高!


それにしても、今日の選手たちは気持ちが入っていた。
京都のあのような敗戦は、悔しかったと思うし、仙台戦も気持ちで負けていただけに、今日は違っていたね。
ヴェルディはあんだけ補強して、明らかに格上のチームだったけど、完全に気持ちで上回っていたので、球際も強かったし、フィジカルでも勝っていたし、ホームではこうやって勝つということを見せた試合だった。
選手は本当に素晴らしかった。この日ゴールを決めた恭平はゴールも素晴らしかったけど、90分通してかなり効いていたし、一番動いて勝利に貢献したと思う。
実に、リティイズムが出た試合で、サポーターも満足して帰ったと思う。

とにかく、チームの状況が上向きになったことは間違いないので、この勢いを持続して、11日(水)のコンサドーレ札幌との西ケ丘決戦につなげればと思う。




いや〜、今日は気持ちがいいね。La博多の森から帰るアビスパサポーターたちの満足げな顔が印象的だった。


その後は、ウルトラオブリ恒例のLa博多の森の花見の宴2007が夜遅くまで続き美酒に酔いしれた。





今日の写真は、アレックスのゴール!
サポーターの気持ちを感じたのか、ゴールを決めて快心のポーズ
イタリア帰り組も満足だった(笑)

その他にも撮影したミノル君から素晴らしい写真を頂いたけど、ここで紹介できないのが残念…
機会があれば、公開します

2007/04/04(水) チャンピオンズリーグ ASローマvsマンチェスターU
 今日は昼過ぎまで仕事をして、試合前の5時間前ぐらいには、スタジオオリンピコに向かった。
そして、難なくダフ屋からチケットを入手!しかも今回は格安で入手できたのでラッキーだった。
このダフ屋は、ローマのウルトラスの下っ端だったんで、話は早かった(笑)。



さて、試合に関しては感無量だった。
選手入場前のお馴染みの『ローマー♪ローマー♪ローマー♪』のサポーターの大合唱は、何回も見たことがあるのに、今回はなぜか自然に涙が出てきた。
もちろん試合もすごかったんだけど、スタジアムの雰囲気はもっとすごかったかもしれない。
今まで生で見た試合で、雰囲気も含めてベスト3に入る試合だった。
いや〜、この試合は大当たりだった。最高のゲームだった。
試合前からマンUのサポーターは、ローマサポーターを挑発しまくりで、危険な雰囲気だったしね。
それにしても、クリスティアーノ・ロナウドは想像以上凄さだった。
今の現役プレーヤーの中でもしかしたらNO.1の選手になったかもしれない。間違いなく、一番価値のある選手だと思う。

試合は、スコールズの退場で大きく動いたけど、終始ローマペースだった。
ローマサポーターもマンUのサポーターの挑発に限界まで来ていたと思う。
今日の試合に限っては、ローマがCLで勝ち上がりたいとか優勝したいとかではなく、ホームオリンピコでビッグクラブのマンUを迎えて、絶対に負けたくないという気持ちだけでサポーターは戦っている雰囲気が伝わって来た。

自分がダフ屋から買った席は、クルヴァ・ノルドの席で、隔離されたマンUサポーター席の真横だったんだけど、案の定大乱闘になってしまい、俺らまで巻き込まれた。
最初は歌の煽り合いからペットボトルの投げ合いに発展して、最後は警官隊、機動隊との衝突に発展した。
真横で一部始終を見ていてビデオまで撮ったんだけど、サッカーで戦争が起きたことがあることもうなずけた。
俺の隣の隣のサポーターにもペットボトルが直撃して、凄いことになった。
今度時間がある時にでも、動画をアップします。本当に危なかった。



結果は、2-1でローマが勝ったけど、アウェーゴールを奪ったマンUもまだまだチャンスがあるし、最後まで分からないね。
何度も言うけど、C・ロナウドは凄かった…。

2007/04/03(火) いきなりイタリア・ローマ
台北→香港→マカオ→香港と寄道して、イタリアのローマに到着しました。

水戸まで車で往復30時間掛けて行ったりもしているので、何かローマが近く感じます…(笑)。

実は、今回は旅でもサッカー観戦でもなく、仕事でローマに来てます。
早朝には、ローマについてホテルにチェックインした後は、夜近くまで仕事に追われた。
まあ、いろいろと周った。今回はケイタもついて来てくれたので、かなり助かってます。


さっき、サッカー観戦では来てないと言ったけど、明日はチャンピオンズリーグのローマvsマンチェスターUがオリンピコであるんで、チケットが手に入れば見に行きたいと思う。
特に俺が今大好きなクリスティアーノ・ロナウドは全盛期だし、どうしても生で見たいね。
昨年は、全盛期のバルサのロナウドを見れたし、旬の選手を生で見られれば幸せだね。

ローマの街の雰囲気は、CLで盛り上がってはないけど、メディアはかなり盛り上がっている。
もちろんチケットは、SOLD OUTです…。
まだ、仕事が少し残っているんだけど、早く終わらせて、チケットをGETしたいと思う。



ていうか、今回ローマのオリンピコに行くの何回目だ?
間違いなく、水戸の笠松よりは行った回数が多い気がする(笑)。



写真左上が、映画『ローマの休日』で有名なスペイン広場
右上と左下が、ヴァチカンのサンピエトロ大聖堂、右下がサンタンジェロ城

2007/04/01(日) 京都遠征
非常に残念な結果だった。





あまり振り返りたくないので、動画でもアップしておきます


http://a-n.sakura.ne.jp/4-1KYOTO.wmv (車旅団・京都編帰路)


一番最悪な負け方だったね。まあ、それもサッカー。





とりあえず、中田ヒデのように、世界中を旅して来ます…
捜さないでください

今日は何の日だ?





写真は、福岡に帰省中のマー君とウッチーに見送られ、車旅団で京都遠征旅立つ。
早朝に京都に着いたので、金閣寺と白峯神宮に行った


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.