ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/02/25(日) 開幕1週間前!
 さて、開幕1週間前だね。今日は、市役所前でファン感もあったし、いよいよって感じになってきた。
チームの方は、まだまだ万全ではないけど、今いる戦力で臨まないといけないわけだし、不安は確かにある。
まあ、今の状況で気掛かりなのは、外国人FWの出来と誠史のコンディションだね。
誠史の方は、焦らず調整して欲しい。悪いところはしっかり治してもらいたいというのが本音かな。

今年は、理想サッカーと現実サッカーで苦しむかもしれない。俺らもそこら辺は見極めながらサポート出来ればと思う。

泣いても笑っても1週間しか時間がないのは事実だし、俺らもここからMAXに上げて行きます!




週末からFanaticaは、開幕戦に合わせて新作の入荷ラッシュだった。
http://blog.fanatica.jp/ 自分に合ったスタジアムファッションを探してくださいね!

お店に遊びに来るお客さんと話をしていたら、いよいよ開幕だなと感じる一日だった。




今日の写真は、Fanaticaに入荷した新作の一部   パウロ君も今年はアゲアゲです(笑)

2007/02/19(月) そう言えば…
 昨夜は、飲みすぎたか分からないけど、二日続けて飲みが続いたんで、朝から体調不良だった…(笑)。
ということで、今週は控えないとね。最近、健康に気をつけるようになりました。

今日は、健太郎からオフをもらって、軽くリフレッシュした。久々にマリノアシティのアウトレットとか行った。


そう言えば…
一昨日のウルトラオブリの決起集会後は、マゼンタ赤坂で行なわれたDJ MAKAIのイベントに顔を出した。

http://a-n.sakura.ne.jp/MAKAI217.wmv (動画)

中々福岡でハウスを聴く機会がないんで、予想以上に良かったです。
そして、そこには当然のように悪友の古賀大三がいた…(笑)。東福岡の三冠の頃の面影はほとんどない(笑)。
さあ、来月はFreeTEMPOが来るし、4月はakakageも来るので非常に楽しみ。
この辺の福岡のクラブシーンは、要チェックです!




写真は、悪友 古賀大三と

2007/02/18(日) 刺激的な夜♪&ほろ苦デビュー?
先日告知した通り、La博多の森近くのBAR nineで俺主催のプライベートミニパーティーを開いた。
テーマは、『音楽・お酒・心地良い空間で大人の夜を楽しむ』
色んなジャンルの人が集まり、【遊び】の接点ができればという感じかな…。

まあ、最近俺らの夜の遊び場が減ってきたんだよね。それはいつも感じていたことだった。
それは200人規模以上の【Rabona NIGHT】でも良かったんだけど、イベントをやるためには、かなりのパワーがいる。
イベント準備もそうだし、イベント当日も気を遣い過ぎて、十分に楽しめない自分がいるんだよね…。
でも、それはそれで違う楽しみがあるし、【Rabona NIGHT】みたいな大きなイベントも続けていきたいと思う。

さて、今回は適当に集まって適当に遊んで帰ってくださいっていうような感じにしたかった。
しかも、今回は三船さんも遊びに来てくれるということで、福岡のクラブシーンをリードする三船さんが、わざわざnineみたいな小さな箱でプレイしてくれるのは、すごく贅沢でもあった。
三船さんには本当に感謝しています。すごい心地良い音楽をずっと流してくれた。

今回初の試みだったし日曜だったんで、人が集まらないんじゃないかなとか心配したけど、座れない人もいたし、nineのキャパは軽くオーバーしていた…。
座れなかった人、ごめんなさい…。対策を考えます。
それと俺の周りということで、男だらけ…の心配もしたけど、結構女の子も来てくれたり連れて来てくれたりしたので、盛り上がったんじゃないかな…(笑)。
なにか合コンみたいなテーブルもあったしね…(笑)。


とにかく、心地良い音楽、美味しいお酒があって、楽しんでいたようだって、やってみて良かったと思う。
もし次やるなら、週末やね。時間や次の日を気にせず、もっと思いっきり遊べる日をたまには作りたい。


やっぱ、当然だけど一気飲みとかないし(笑)、目的の『大人の夜』になって良かったかな…。
場所を提供してくれたBAR nineの卓馬、ありがとう。

そして、遊びに来てくれた皆さん、ありがとうございました。
来れなかった人、興味がある方は、次回?をお楽しみに…。





実はこの日のサプライズは、俺のDJデビューだったんだけど、かなりほろ苦いデビューだったんでノーコメントとしてください…(笑)。今回は度胸だけで臨んだだけど、撃沈した…。
やっぱDJは練習が必要だね…(当たり前)。

2007/02/17(土) ULTRA OBRI決起集会!
いや〜、すごい日だった…。何から話をすればいいのか分からないけど…(笑)。

まずは、決起集会に向かう時の出来事
空港から地下鉄に乗っている時に、隣の席に国見の小嶺先生が座ってきた。
せっかくだったんで、北斗の話やアビスパの話や自分の高校時代の話をした(笑)。
今日は沖縄の帰りということだった。
先生から「どこに行ってるの?」と訊かれたけど、さすがに、「ウルトラの決起集会です」とは言えなかった…(笑)。
そういえば、参議院に立候補するだよね…。



その後のウルトラオブリの決起集会は、天神の某所で行なわれた。
まあ、こちらの方は飲んで語って個人のモチベーションを高めることができた。
横断幕作業も始まっているし、開幕までの意識の差を縮めることが大事だし、気持ちが一つにならなければならない。
最近、新しい仲間も増えてきているし、色んなことを伝えていきたい。
その後の飲み会はエスカレートしていって、いつも通りの宴に変貌した。
しかし、今年は少し違った…(笑)。
伝統のイン●ウファイヤーショーが、今まではライターの日だったのに、ガスコンロに変わっていた…。
よい子は、真似をしないように!



その後は、西鉄100円バスにみんなで乗り込んで、バスを占拠した。
そして、某ビルでエレベーター待ちをしている時、俺らが先に並んでいたけど、団体さんが来たので俺がエレベーターボーイになって開けるボタンを押して先に乗せて、俺も最後に乗るつもりだったけど、エレベーターに人員が多くて、アラケンが降りてしまったので、俺も乗らなかった。
実はその団体は、あのスター新庄軍団だったんだけど、俺もそれは分かっていたのに、アラケンのせいでニアミス。

どう見ても新庄なのに、変な黒いハットをかぶって常に下を向いてニヤけていた…(笑)。

俺の予定では、ウルトラオブリ恒例のエレベーター内でいつもやる『跳ばない奴はサガン鳥栖♪』を新庄も一緒にやりたかったんだけど…w。実現できずに残念。



今日は、小嶺さんに新庄にすごい人と遭遇する日だった。
写真は、ウルトラオブリ決起集会ハイライト!左一番下は、タコヤキ兄

2007/02/16(金) ラファ ディ ゼオ
mixi日記には書いたんだけど、BocaのLa12のボスの『ラファ ディ ゼオ』が昨日ヤフーのニュースに乗っていた…。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070215-00000295-reu-spo

ちなみに俺は、彼と2001年に東京で会ったことがあって、俺をアルゼンチン人と間違えて、ビッグフラッグを広げる手伝いをやれと命令された。
その時、彼に腕を掴まれたんだけど、あの時の彼の力はすごかったね…(笑)。
彼は、気が短くマジでヤバい奴だった。
確か会ったその日は俺の誕生日で、季節的に非常に寒かったんだけど、彼は上半身裸だったし…(笑)。
その時のLa12のボスが彼だったかは分からないが、この年のボカのインチャは、彼が一番インパクトがあった。

今は、ボカのLa12のボスとなり、日本のニュースに名前が載るぐらいの世界的な大物になってしまったね(笑)。
もし、トヨタカップていうか世界クラブワールドカップでボカが日本に来たら、日本の警備は大変だろうね(笑)。
シミスポじゃ、絶対に無理でしょう。


彼のドキュメント↓
http://www.youtube.com/watch?v=aO8h3xNGOEg
リーベルとのAWAYでのクラシコのRafa di Zeoのドキュメント
『バスでもGO!』のボカ版だね(笑)。俺らも鳥栖とのダービーが楽しみになってきた。
このドキュメントで印象に残ったことは、ボカが負けたのに唄いながらスタジアムを出て行くところかな。



La12は、サポーターのハーバード大学って例えがめちゃくちゃだよね…(笑)。
ちなみに、以前彼が一番危ない時期(La12とチャカリータとの抗争)の時期に、リーベルとのAWAYでのクラシコで、彼がモヌメンタルに行く行かないが注目されて、結局行くことが分かり、彼が行くことでクラシコの試合日程が延期になったことがある…(笑)。
これってすごいよね…。


でも、俺が感じたのはヨーロッパのフーリガンとかとは、また何か違うんだよね。
試合中とかも一番熱く応援しているし…。
何かのインタビューでも、「Barrabrava no somos」って答えていたしね。
またどこかで彼らの姿が見れるでしょう。



写真は、Rafa di Zeo

2007/02/14(水) 多忙多忙多忙
とにかく、仕事が忙しい…。次から次にやることが多い。
今週がヤマです。早く片付けて肩の荷を軽くしたい。

まあ、俺だけではなくて色んな業界もこの時期は忙しいよね。
決算とか何やらかんやらで…。
建設業界もこの時期の道路工事はあり得んぐらい多いし…(笑)。夜間工事とかすごいよね…。


今週は思いっきり仕事して、充実した一週間を乗り切りますか…。
そして、今週の土曜は、天神でULTRA OBRIの決起集会も行なわれるしね(笑)。
今回の飲み会の会場は広いらしい。果たして、オブリの飲み会を受け入れる能力があるのか…(笑)。
幹事さんよろしく〜。



今夜は、とっつぁんたちと久々に食事をした。そう言えば、お袋からチョコをもらった…(笑)。





写真は、今日のTMで評価が高かった城後と期待のホープ鈴木惇

2007/02/11(日) Fanatica宮崎キャンプツアー2日目
今回のツアー二日間は最高の天気に恵まれた。
宮崎と言っても、まだ肌寒さはあるものの、選手たちのトレーニングはベストコンディションだっただろう。
午前は、リカバリー中心の練習だったので、その間はソフトバンクの練習を見学した。
この日の生目の杜は、昨日以上の賑わいで、ソフトバンクのキャンプを見にほとんどが福岡県ナンバーだった。
この光景は、浦和ファンと類似しているところが多い印象を受けた。
人気なかった球団が資金力だけの力だけでなく、営業努力を積み重ねた結果だと思う。

昼食は、バスで宮崎市内に繰り出して、山形屋近くの宮崎牛焼肉屋でランチを食べた。
午後の練習は、【社会性育成トレーニング】だった。
個人的には、明日のC大阪とのTMに向けた戦術練習とかを見たかったけど、リティの考えたメニューなので俺がわがまま言っても仕方がないよね…(笑)。
初めて【社会育成トレーニング】というものを見たけど、興味深いものであった。
ツアーに参加したメンバーも、あのトレーニングにトライしてみたいという意見が多く出ていた(笑)。


【社会性育成トレーニング】動画(アビスパ編)
http://a-n.sakura.ne.jp/2-11a.wmv

http://a-n.sakura.ne.jp/2-11b.wmv



まあ、今回初の試みで一泊二日の宮崎キャンプツアーを計画を立てたけど、実際にやってみて良かったと思った。
色んな人が参加してくれた中で、面白いメンバーもいた。
甲府の高校生3年生サポーター二人組がヒッチハイクで福岡まで旅して来て、一昨日にお店に現われて、Fanatica宮崎キャンプバスツアーにいきなり参加した。
対戦相手のチームのサポーターということで、最初は変な感じ?だったが、2日目にはウルトラオブリの若手と仲良くやっていて、違和感もまったくなかった(笑)。
しかも、彼ら二人は高速でなく下道でヒッチハイクを続けたということで、甲府を出発したのは2月4日だったらしい…。
まあ、こういう若い時のチャレンジというか経験は、素晴らしい財産となるし、俺も彼らと出会えてよかったと思う。

そんな感じで、甲府の高校生は、今夜は秘書室の家になぜか泊まらせてもらうらしい…。
しかし、秘書室は宮崎キャンプツアーに参加したわけではないんで、誰が泊まりに来るかは伝えてない…。
電話で「もしもし、今日、人泊めても大丈夫?」
秘書室「大丈夫っすよ…」
みたいな感じだった(笑)。高原秘書ありがとう。


やっぱ、博多の男たちは人情深く優しいね(笑)。




そんな感じで、Fanatica宮崎キャンプツアーお疲れ様でした!また、楽しい企画を計画します。



写真は、Fanatica宮崎キャンプツアー2日目 ハイライト
俺と3人で写っているのが甲府の高校生サポーター

2007/02/10(土) Fanatica宮崎キャンプツアー1日目
非常に内容が濃くて長い一日だった。
アビスパの甲府とのTMに関しては、課題が多すぎてまだまだという感じ。
リティの目指すサッカーの色が全く出ておらず、不安とフラストレーションが溜まる内容であったし、まだ1ヶ月弱では大きな変化が見れないのは仕方がないと理解するしかなかった。
やはり、松田サッカーを3年間半もやってきたわけだし、川勝サッカーは、その松田サッカーのベースをアレンジというか調整しかやっていないわけで、リティの目指すサッカーは、少し違う方向性でもあるし、そんな変化が見られる時期ではないのは俺自身も分かっていた。
松田アビスパも長所と短所があって、組織的なディフェンスというか連動したディフェンスなんかは、アビスパのチーム力の中でよくやれていた方だと思うが、苦しくなったら蹴り出せというディシプリンの悪いところは、意識してなくても選手たちの体に染み付いているわけで、練習ではやれていても、試合になったら自然に多くそういうところが出ていた。
だから自分の感想は、もう少し時間が掛かるかなという印象と、やっぱ誠史や北斗と新外国人が入ってから、リティのやりたいサッカー見えてくるのかなと気持ちを切り替えた。
このキャンプは脱松田サッカーとリティイズムの理解がテーマだと感じた。
まあ、長い目で見ようと思います。

今日は背番号22「HOKUTO」のユニフォームで鈴木惇がデビューしたんだけど、それが見れたことが収穫だったかな。



生目の杜は初めて行ったけど、ホークス人気に驚いた一日だった。
なんか、マンチェスターUみたいなビッグクラブが福岡にあると感じた日でもあった。
そんな中で、時の人でもある「そのまんま東知事」と熱い握手をすることができた(笑)。
本当にいい人だった。なんか俺らまで東国原知事を応援したいと思った。
夜は、都城に泊まり、Fanaticaツアーに参加してくれたまりっぺさん美女軍団と美味しい地鶏を堪能して、夜は夜で大いに盛り上がった。ていうか、夜のグルメが目的だったのかも…(笑)。
そして、偶然にもこの地鶏やさんの名前は「そのまんまたぬき」というお店だった…(笑)。

ということで、アビスパも「そのまんまサッカー」を脱却して、変貌していく姿をじっくり見ていきたいね。
まだまだ時間が要ります。


そして偶然にも、俺らのホテルを挟んで向こうのホテルにFC東京御一行が宿泊していた。
若手たちがコンビニで遭遇…(笑)。

この日は、久々に酔ったのであまり記憶が残ってません…(笑)。
スタッフのトモは大フィーバーだった。酔った勢いで健太郎のことを「ケンちゃん〜〜〜」とか呼んでいたし、やっぱ下克上って恐ろしいね…(笑)。



写真は、Fanatica宮崎キャンプツアー 一日目ハイライト

2007/02/08(木) 宮崎キャンプ
 今日は、リティアビスパ初の対外試合だった。
先発メンバーはBチームかな?まあ、最初から色んな選手を試すんでしょう。
怪我やコンディション不良で離脱している選手もいるし、まあ誰が3/4のピッチに立つかは分からないね。
まあ、あまりキャンプの結果は気にしません。だって、2、3年だったかな、キャンプでかなり調子が良くてシーズンが始まったら全然だった年もあったし、今年のこの時期は結果よりもやっているサッカー重視でいきます。
特に、カウンターサッカーからポゼッションサッカーに変わろうとしているわけで、もう少し時間が掛かるでしょう。
選手曰く、まだ戦術の具体的な練習はやっていないということだしね。

その辺も宮崎に行って自分の目で確かめたいと思う。
やっぱ、今のアビスパは誠史でしょう。城後の成長に今年は期待したいんだけど。
それと惇マニアとしては、やっぱ鈴木惇だね。






さて、色々準備して、3月4日の開幕を迎えたい。写真は、一昨年の開幕

2007/02/06(火) クラブの決断
 ホベルト退団のニュースが走った。
リティに監督が決まってから、あり得る事態だとは思っていたけど、このタイミングだとは思わなかった。
リティが監督になったからには、自分で自分好みの選手を集めたいというのは常識だし、苦渋の決断だったと思う。
まあ、要するに強化サイドと現場サイドと意見が別れたということだと思うし、出遅れたことは間違いない。

ホベルトは、オフェンスや展開力はまだまだでも、献身的なディフェンス力は今までのアビスパを助けてくれた。
一番印象的だったのは、2004年の42節のAWAY湘南戦のロスタイムのゴール。
http://www.avispa.co.jp/html/rfile/past041120.html
このシーズンは、このゴールが一番嬉しかったので、そのシーンも良く覚えている。
引き分けてもダメだったし、ロスタイムでホベのミドルシュートが決まり、周りで泣いているサポーターも多かった。


今回の決断は、お互いのことを考えた上の決断だと思うし、飼い殺しされるよりは、残り少ない選手生活の中で、試合に出れるクラブを選んだ方がホベルト自身の為にもいいと思う。
やはり、プロの世界は厳しい。ボスが変われば、人事異動もあるわけで、その中で結果を出さなければならない。
もちろん、今回の決断は、伸二さんやリティにはもっとプレッシャーが掛かっているわけだし、サポーターとしては今後の展開を見守るしか出来ない。
結果が出なければ荒れるだろうし、大きな賭けに出たと思うけど、ホベルトの為にもJ1に一年で復帰は絶対条件になったわけだし、ホベルトの分もサポートしていきたい。



ホベルト、3年間アビスパの為にありがとう。

2007/02/05(月) 小春日和
福岡の街は、ここ何日かはすごく暖かい日が続いている。
こんなに暖かければ、ビックリして桜も咲きそうな感じだね。それぐらい暖かいね。
先週の雪は何だったんだろう…。


さてさて、我がアビスパは宮崎キャンプが始まり、厳しいトレーニングを積んでいるようです。
怪我人が出るのも仕方ないけど、このJ2の長丁場を戦う為には、強靭なフィジカルが大事なので、リティの手腕に期待していきたいと思う。やっぱ、厳しいトレーニングがないと、戦力が劣るアビスパは太刀打ちできないしね。


Fanaticaの方は、今日から始まった宮崎キャンプのバスツアーを計画しております!
http://blog.fanatica.jp/
まだ空きがありますので、是非お仲間お誘いの上、皆さんの参加お待ちしておりますm(__)m
練習試合も見れるし、翌日の午前も午後も練習が見れて、宮崎三昧の楽しい旅にしましょう!



今日は、クラブの方と業者の方と今シーズンのアビスパ福岡のオフィシャルグッズの新体制の話があった。
今シーズンから、アビスパ福岡が独自でオフィシャルグッズのオリジナル部門を開発・販売することになったので、今後の展開に期待したいと思う。


とにかく、色々と忙しいのでこの辺で!
写真は、昨日三十路を迎えた純友校長

2007/02/01(木) VAMOS!太田恵介
 今日Fanaticaに元アビスパのFWで昨年までJ2ザスパに在籍した太田が遊びに来てくれた。
太田は、福岡大学初のアビスパの選手で、福岡の誰からも愛された選手だった。
日本人離れした自称196cmの超大型の割に足元が上手い選手で、何より常に熱いハートを持って戦っていた姿が、アビスパサポーターのハートを射止めた選手だった。


今日は、お店に1時間以上いて、色んな話をすることができた。
太田自身まだまだプロでやれるし、これから次のステージでの熱いチャレンジを語ってくれた。
やっぱ、こういう時にお店があって良かったと感じる時でもある。
アビスパを離れた選手でも、近くに来た時はヒョロっと遊びに来てくれることは嬉しい。
最初にFanaticaを出したきっかけが、気軽にコミュニケーションをはかれるSHOPを目指していたので、今日太田が遊びに来てくれたのは、本当に嬉しかった。
彼自身、今後もプロサッカー選手として活躍を心から祈りたい。
是非、皆さんも太田恵介を応援してください!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.