ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/01/31(水) 福岡の外国人クラブ
 今日は福岡在住の海外組のメンバーで、ご飯を食べた。
場所は、薬院のアルゼンチン料理屋の『ポルテーニョ』。ここのマリオが作るアルゼンチン料理は最高に美味い。

http://www.7272.jp/0925235173/

サイラーやホルヘたちとアルゼンチンビールのキルメスやアルゼンチンワインを飲みながら、エンパナーダやチョリソ・ミラネッサをつまみに、福岡のサッカーについて熱く語り合った。
元々ホルヘは、全日空の選手で、藤枝BLUXの10番をつけていた選手ということで、選手からの視点やアルゼンチン人のサポーターからの視点での福岡のサッカーの現状を熱く語りだし、話し出したらトークが止まらなかった(笑)。
ホルヘ曰く「リティは、J2カンペオンになれるよ」と豪語していた(笑)。
まだ一度も練習を見たことがないらしい…(笑)。しかもヴェルディの戦力も知らなかった…(笑)。
サイラーはサイラーで、ヨーロッパサッカーからの切り口で、ホルヘと視点が違ったんで、興味深い話だった。
やっぱ面白いのは、アルゼンチン人とオーストリア人が早口な日本語で話をしている姿は、違和感がある(笑)。
でも、サッカーは世界共通の言語だとつくづく感じる時間なんだよね。


まあ、サッカー好きなおじさんたちと熱く有意義な時間を過ごすことができた夜だった。
ポルテーニョのアルゼンチン人のマリオは、サッカーは全然詳しくないけど、アルゼンチンのインチャの事件はやたらと詳しかったのは意外だった…(笑)。





写真は、福岡の外国人クラブ(現在メンバー募集中!)

2007/01/26(金) 内容が濃い日
 この日記はブログという位置付けではなく、あくまでも日記なんで自分自身一日を書こうと思うんだけど、今日は一日内容が詰まった日でもあった。
だけど、今日は色んな出来事があった中で、この日に乗ったタクシーの運転手のインパクトが強すぎて、今日の話題を全部持っていかれた気がする…(笑)。
15分弱の短時間の乗車だったけど、いや〜すごかった…。実に昭和の博多のおいしゃんだった。
しかも、俺の母校である福大大濠卒で、俺自身は背筋を伸ばして話を聞いていた(笑)。
すごく勉強させられる話ばかりだったんだよね…。言葉では表現できないけど、なんかすごいイイ人だった。
まだまだ話を聞きたかったね…。またこのタクシーの運転手と遭遇したい。
ちなみに、俺の地元の太宰府タクシーだった…(笑)。最近は博多まで出稼ぎに来ているんだね。


今回はその話をしなかったけど、タクシーと言えば、俺は大体運転手に「最近ホークスどうですか?」と訊く。
俺自身タクシーの運転手とは、大体は天気の話かホークスの話で会話が始まる。
そしてその後は、必ず「アビスパは、どげんですか?」と聞いて、世間一般からアビスパがどう見られているのかを知ろうとしている。
まあ、80%は「サッカーはよく分からんですね…」と答えられるんだけど…(笑)。
でも、その中でもアビスパは、世間一般からはこんなに思われているんだなとか勉強になったりする。
また、監督の話をしてくる人もいれば、フロントの話をしてくる運転手もいるので驚く時もある…(笑)。
色んな人と車内で話すタクシーの運転手さんは、色んなジャンルで物知りです。
アルゼンチンのブエノスアイレスで乗ったタクシーの運転手は、サン・ロレンソの話しかしなかったな…(笑)。




今日は、元ちかアビのまりっぺさん軍団と新年会だった。
番組が終了した今も番組スタッフの皆さんと仲良くさせていただいています。
あまり女性陣と飲む機会は少ないんだけど、まりっぺさんたちとの飲み会はいつも楽しい。
今年のまりっぺさんは、『小雪』路線で行くらしいので注目です(笑)!
皆さん是非、天神FMの『バモス!アビスパ』を聴いて下さいね!
毎週木曜の19:00〜19:30です





写真は、1月26日ハイライト!   右下がタクシーの運転手さんです(笑)

2007/01/21(日) ノボリお疲れ様
どーも、そのまんま圭吾ですw

今日、このネタ使った人多いだろうな…(笑)。ベタでゴメンなさい
いや〜、宮崎県知事選挙の当選確実が出たのは早かったね…。やっぱ、民意はすごいよ。
実は、とっつぁんこと俺の親父も宮崎県の都城出身で、そのまんま東とかと同じなんだよね。
他に都城と言えば、小泉今日子の元夫の永瀬正敏もいて、永瀬の家はとっつぁんの実家のすぐ近くらしい…。
まあ、これからも保守のバッシングというか、足の引っ張り合いが続くと思うので、負けずに頑張って欲しいね。


今日の出来事といえば、地元福岡ではアビスパ福岡の筥崎宮の必勝祈願だったね。
自分自身は、不思議と今まで一度も行ったことはない…(笑)。
まあ、こちらの方は2月から宮崎キャンプが始まるし、楽しみだね。
今年から運動公園から生目の森に移ったんで、その辺も新鮮。
ジャイアンツ渋滞からホークス渋滞に変わるんだろうな…。
やっぱ、リトバルスキーよりも小久保フィーバーだろうね…。


それと、サッカー界では澤登の引退試合があった。
ニュースで見たけど、ああいう引退試合ができる選手は、本当に幸せだと思う。
アビスパからもそういうビッグな選手が出てきて欲しいね。
それにしても、久々に磯貝を見た…。ちょっと、絶句してしまった…。
あの天才と呼ばれた人が以前のマラドーナに見えて仕方がなかった(笑)。

まあでも、ボールを蹴る姿を見れば、みんな幸せそうです(笑)

2007/01/20(土) 打倒 ヴェルディ!
いや〜、ヴェルディの大型補強はすごいね…。
なんか俄然戦い甲斐が出てきた。絶対に勝ちたい相手だね。
鳥栖とのダービーはもちろんだけど、ヴェルディに関しては一泡吹かせたい相手。
昨年のJ1の時は、苦しくて楽しむ余裕とかなかったし、前回のJ2にいた時は、そんなライバル視したチームはなかった。

まあそんな中、京都サンガとは、1995年に同時にJ1に昇格して、いつも同じような歴史を繰り返しているだけに、クラブのライバルって感じはするけどね。
でもヴェルディは、あれだけ大型補強をしているし、そんなクラブに勝ったら嬉しいだろうな。
気が遠くなるようなJ2の生活だけど、自分なりにJ2を楽しみたい。
まずは、ヴェルディを倒すことが楽しみだね。




今日は、夜から山笠の今年初の寄合があった。
今年、土居流は7年に一度の一番山ということで、気持ちのボルテージも高い。
こちらの一番山も楽しみです。





今日の写真は、FM福岡で活躍中のDJエイジさんと山笠の寄合で
エイジさんから『琉球・酒豪伝説』を頂いた。これを飲むと悪酔いしないらしい…。
気が付いてみれば、いくら飲んでも気持ち悪くならなかった…(笑)。
沖縄在住のたっちゃん、送ってください。。。

2007/01/18(木) 結局徹夜。。。
 仕事も大詰めで結局徹夜した。
特に書くネタは無いんだけど、オブリの若手に春が来たらしい(笑)。
今はその話題で持ちきりです(笑)。
俺も幸せを分けてもらいたいよ。


とにかく、仕事を落ち着かせて、アビスパの宮崎キャンプの準備や、出来れば旅にでも行きたいんだけど…。
まあ、今年は仕事以外にも挑戦したいことがあるんで、あんまり時間もないかもね…。

今日は、この辺で…。ていうか、mixiでちょこちょこ書きますか。。。




写真は、試作品のアルゼンチンのインチャハット
アルゼンチンのサポーターの代表的なアイテムです。やっぱ、こういうのが欲しいね。
身内のニーズが多いので、現在開発中(笑)

2007/01/17(水) クリエイティブな日
 本職でもあるデザイン作業も大詰めで、時間にも追われてきた。
そんな今日は頭の回転も良く、色々閃いた日でもあったので、だいぶ仕事も進んだ気がする。
こういうノリに乗っている時は、色んな発想やデザインが頭の中に浮かんでくる。
毎日こういう日が続けばいいんだけどね…(笑)。


リトバルスキーアビスパは、今日もかなりハードな練習らしい。
J2のリーグ戦は長丁場だし、まずはここでしっかりとしたフィジカルをつけないとね。
オルギンやピッコリの練習の方がハードだったと思うけど…。
まあ、サバイバルはこれからだね。


今日は、Fanaticaに昨日の日記に書いた中川が遊びに来てくれた。
俺と中川と健太郎と3人が揃うことは、本当に懐かしい。今度はゆっくりと飲みたいね。
この3人の20代の思い出話やネタ話は、語りきれないほどある(笑)。
一番の思い出は、俺の家でクリスマス前に、チ●毛を賭けてファミスタ大会をやったこと。
健太郎のジャイアンツに9回裏代打の屋鋪にサヨナラホームランを打たれて、罰ゲームでチ●毛を全部剃り落として、彼女の前にパイ●ンで現われて最悪なクリスマスだったことは有名な話だった(笑)。
この頃は、ファミスタで眉毛剃りデスマッチや、スーパーファミコンのサッカーゲームで、もみ上げアイビーデスマッチが当時流行っていた(笑)。
今考えると恐ろしい…。



そして、中川が上京した後に俺と健太郎といつもつるんだのは、今現在広島に住んでいるサトシ。
ウルトラオブリ寮の最初の入寮した男でもある。
この『さとし』って男も俺の人生やオブリの歴史でキーワードの人物です。
今は、何をしているか知りません…(笑)。



今日の写真は、Fanaticaで中川を囲んで(中川はFanatica初来店)

2007/01/16(火) 伝説のドラム 中川勝利凱旋帰福!
 今日は自分にとって素晴らしい日であった。
ウルトラオブリを1993年に立ち上げて、1993年から2000年まで俺を支えてくれた仲間が福岡に久々に帰って来た。
名前は、中川勝利って言うんだけど、名前と正反対で優しくて気が弱い…(笑)。犬にも弱い…。
オブリを立ち上げてすぐに、一緒に創設したマルが仕事の夢を持って上京し、残された俺らはゼロからのスタートだった。
そんな、大事な時期に一番俺を支えてくれた男でもあった。
当時は、お金も何も無い時代にいつも一緒にいて、ちっぽけなサポーター集団からどうしたら戦えるようになるか、いつも俺の部屋でビデオ見たり、雑誌を読んだりしていて、セリエの応援はこうだとか、プレミアはああだとか、ボカはこんな応援をやっているとか色々と語り合った記憶がある。
まあ、当時は携帯も無ければ、ネットなんかもなかったし、日本の端っこの九州で入手できる情報は限られていた。
そんなオブリの成長期を共にして、予備校も大学も同じで、いつもなけなしの金でアウェーに鈍行で行っていた。
当時俺が21歳だったかな、アウェーに行っても、ゴール裏は俺ら二人とかだった(笑)。
とりあえず鈍行列車で、俺と中川と太鼓と旗とトラメガのセットを持って、日本全国飛び回った。
しかし翌年ぐらいに、弟弟子の健太郎と出会い、中川は年下の健太郎にすぐに追い抜かれたのは言うまでも無い(笑)。
でも、オブリの歴史を支える中で、外せない人物でもあり、俺自身も中川と出会いはすごい影響があった。
それ以来、俺と中川と健太郎はいつも一緒だった。温厚な中川と武闘派の健太郎というバランスだったかな(笑)。

当時から俺は腰痛持ちで、中川にはいつもマッサージをしてもらっていた。
そして、2,000年のある時に「圭吾さん、俺東京に行きます」と言って驚いた。
いきなり「東京に行って、整体師になります」と言った。
いつも中川に腰を揉んでもらっていたけど、別に手に職があるわけでもなかったし、彼がそういう道を目指すとは思ってもいなかった。普通のサラリーマンになると思っていたしね…。

そんな彼が荷物一つで上京し、今では治療所を任されるぐらいになったらしくて、自分も嬉しかった。
そして、今回結婚することも決まり、その報告で婚約者を連れて福岡に帰郷した。

そんな感じで、昨日は昔の思い出が詰まった『てぼ』で、新旧の仲間が20名近く集まり、中川を囲んだ。
まあ、彼女の前で昔の恥ずかしいネタが全て暴露されたのは、言うまでもない(笑)。

今でも太鼓の音の呼吸が一番合うのは中川で、彼を超える男が現われていない。
俺自身も付き合いが長かっただけに、お互いどういうことを試合中に考えているのか分かっていた気がする。

そんな中でも一番記憶に残っているのは、1998年11月19日の入れ替え戦のフロンターレ戦の中川の太鼓は今でも目をつぶれば記憶が蘇ってくる。
あの『神を見た夜』の日なんだけど、あの日の中川のドラムが彼との思い出である。


そんな彼も東京で活躍して、アビスパにはあまり来れなくなったけど、また時間の余裕が出来たら彼と共にアビスパをサポートしていければと思う。
まあ、今後の彼の活躍を幸せを応援したい。おめでとう!中川勝利



中川たちと『てぼ』で飲んでいる中で、中川が上京した後、慎悟が俺の腰のマッサージ係になったという話が出てきた大爆笑だった(笑)。
慎悟までも整体師にならなくて良かったよ(笑)。彼は立派なエリートコースまっしぐらです(笑)。
この日は、大学時代のサークル『ハンサム団』のトッチも来たし、久々に美味しい酒が飲めて素晴らしい日だった。






写真は、10年前の中川と10年後凱旋した中川勝利

2007/01/15(月) リティアビスパ始動!
新生アビスパの始動ということでガンレクに行って来た。
やはり、初日だけあって報道陣もサポーターも多かった。特にサポーターはお馴染みの顔が多かった。
やっぱ、みんなポイントは押さえているなと感じた(笑)。大体、社会人が月曜のこんな時間に来れるとは…(笑)。
自分も含めて、色んな人が気になっていたんだろうなと感じたし、期待感を膨らましている人が多かった気がする。

感想は新鮮だった。ていうか、初日から内容が濃いトレーニングだったし、暗くなるまでみっちりやっていた。
練習後は、悲鳴をあげている選手もいたし、過酷なサバイバルの始まりの予感がした。
特に、ヘッドコーチのクラークは、熱血で新しい風を吹かせてくれそうな気がしたし、リティの指示も細かかった。

選手たちのスケジュールは、宮崎キャンプまで二部練習らしくて、徹底的にリティが時間を管理すると聞いたし、プロフェッショナルとしての生活のリズムを育成するということだった。
もちろん、プロとして当たり前の姿だけど、今までのアビスパに足りないことでもあったので、今後のリティの色んな面のディシプリンに期待したいところである。

まあ、選手たちは、年齢、過去の経歴とか関係無しにフラットな状態での評価を受けるわけで、3月まで熱いサバイバルが見れると思うと、サポーターとしては、開幕戦に誰がスタメンのピッチに残っているか非常に楽しみである。
特に、今まで出場機会が少なかった選手たちの奮起を期待したい。

2007/01/14(日) 刺激的な日
昨日の続きになるけど、改めて振り返ると刺激的な日だった。
夕方から初蹴り大会で3時間みっちりボールを蹴っていい汗を流した。
子供たちともボールを蹴って遊んだしね…(笑)。
21:00に終わり普通だと風呂入ってご飯食べて終わりだと思うけど、この日はそれだけでは終わらなかった(笑)。
この日の夜は、お世話になっている三船さんのプライベートパーティに呼ばれていたので、家に帰ってすぐシャワーを浴びて、そのまま天神にくり出した。
場所は、大名の『argent』というcafeで、大人の雰囲気の心地良い空間だった。
やはり、気持ち良い音楽+美味い酒があれば、時が経つのも忘れて最高だね。
今年の動きとかも色々な話が出来て、自分的には刺激的な夜だった。
いつも三船さんからはパワーをもらっているし、自分自身の好きな音楽の影響は、三船さんとの出会いが大きい。
そんな話の中で三船さんとは今年も色々と楽しいことが出来ればと思う。

この日は、栃木や純友や番長やKAZUも来て、なっちゃんと下着トークで盛り上がった(笑)。
30歳を過ぎてから遊び場が減って来た中でのこの空間は久々に心地良かった。
考えてみたら、最近は夜に天神に出ることが激減したような…(笑)。

とにかく、空間や音楽にインスパイアされながら、仕事に活かせればと思う。
三船さん、どうもありがとうございました。今年も宜しくお願いします!





そして今日は、近くのダイヤモンドシティ・ルクルにレイトショーで『武士の一分』を観に行った。
http://www.ichibun.jp/
感想は、キムタクの演技は良かったかな。ストーリー的にはもう少しって感じ。
どちらかと言えば、『ラストサムライ』の方が俺は好きです。
まあ、皆さんも『武士の一分』は、お勧めできる映画だと思います。


さて、また明日から一週間仕事を頑張りましょう!




写真は、昨夜の大名のCAFE『argent』と『武士の一分』

2007/01/11(木) MUSICA
 仕事で充実している毎日を送っているんで、あまりネタがありません…。ゴメンなさい


そんな中でも、以前にも話をしたことがあるのが、タイトル曲のメールの問い合わせが多い。
現在、流れているのが『LAVA』のCDに入っている曲です。
最近特にLAVAにハマっていて、今月だけでもCDを3枚も買ってしまった。
ブラジリアンやラテンハウスは、自分が良く聴くジャンルの音楽なんだけど、LAVAが一番のお気に入りです。
http://www.lava.jp/ (WEBサイトもブラジルの街並が印象的である)
もちろん、FreeTEMPOやakakageやSTUDIO APARTMENTとかも好きなんだけど、コテコテのラテンが一番心地良い。
やっぱFreeTEMPOとかは、今日本のハウス界で、最先端を行っている音楽だし、刺激とかも強い。
LAVAは、どちらかと言えば一昔前って感じだけど、俺にとってはストライクど真ん中。
車に乗っている時も、デザインの作業をしている時もLAVAの曲が一番心地良いね。
自分にとってLAVAとの出会いは遅い方だったけど、辿り付いて本当に良かったと思った。
LAVAのイベントは2回しか行ったことがないけど、本当に気持ち良くなれた空間でもあった。
毎年一回は福岡にも来るとLAVAさんが言っていたんで、次回福岡に来る機会を楽しみにしている。

皆さんも、もしこのときめきサイトで流す系の曲が気になる方は、是非LAVAをチェックしてみてくださいね!

そして、いつかはRabonaのイベントでゲストDJとかしてもらえれば最高かな…。
FreeTEMPOやakakageも大好きだし、いつかそんな日を夢見ています。

やっぱ、音楽最高、FOOTBALL最高!






写真は、昨年のイベントでLAVAさんと

2007/01/10(水) 刺激がないとね!
 色々なデザインをやらなければならなくて、結構引きこもりになっている…。

好きな音楽を掛けながら、イメージを膨らましてデザインしているけど、やっぱ夜中しか頭が冴えないんだよね。
昨年一年間のネタ帳とかも眺めながら、イラストレータと格闘している状態が続く。

でももう少し、アドレナリンがガンガン出てくるような刺激が欲しい。
半径300mぐらいの毎日の行動範囲では、中々刺激がないな…。
最近西鉄バスに乗ってまでBAR nineに行くことがあるんだけど、自分の頭の中の発想をもっと豊かにしたいね。




デジカメ持ってドライブでも行こうかな…





写真は、Fanatica一押しの書家・中島広輝氏直筆のカレンダー
本日再入荷してます!

2007/01/09(火) 新年早々
 この時期はサッカーの無い生活が続くんだけど、何かと忙しい。
時間に束縛されての忙しさではなく、やらなければならないことが多過ぎて、頭の中がパンパンな状態。
もし頭の中がハードディスクで出来ていたら、Cドライブ、Dドライブやフォルダとかに整理できればいいんだけど(笑)。

まあ、こんな生活が毎日続くと思うけど、一つずつ仕事をこなしていきたい。
原始的だけどいつもこういう時にやっていることが、、やらなければならないことを紙に書いて、一つずつ消去していっている。アナログだけど、こういうやり方が自分に合っているのかな…(笑)。



忙しいなりに、日記は更新していくと思うので、勘弁してくださいね。




写真は、昨夜一緒にご飯を食べた、La博多の森のオブリのビートを任されている『たこやき兄さん』
タコの唐揚げを共食いしている…(笑)

2007/01/08(月) 十日恵比須
健太郎らと十日恵比須神社に参拝に行った。

ここは言わずと知れた、博多の商売繁盛の神様が祭られている。
今年は、新しい仕事にも挑戦する年でもあり、昨年の御礼も兼ねて参拝してきた。

今日は初恵比須なので、開運御座はなかったけど、拝殿に上がり、お払いをしっかり受けて来た。
福引も欲しいものを頂いたので、今年は良い年になりそう。


今年は元日から数えて、太宰府天満宮、唐津の神社、櫛田神社、十日恵比須神社と昨年の御礼も兼ねて初詣参拝した。
しかし神頼みだけではなく、自分でしっかりと努力して、一つ一つの仕事を一生懸命やりたい。
そして今日ある人たちと会い、色んな刺激をもらって、自分の甘さを感じた日でもあった。
人との出会いやつながりを大切にして、今年は人間的に大きくなれればと思う。
仕事に関しても、自分の仕事についてきてくれる同僚や支えてくれる人たちのためにも今年は絶対にステップアップしたいと強く感じた日でもあった。

正月ボケも今日まで、明日から心機一転頑張ります!



波乱の高校サッカー選手権。盛岡商の優勝はノーマークだった。
しかし、信念を持って戦い抜いた齋藤監督には感銘を受けた。やはり、高校生の指導者は懐が大きな人間ばかりである。
自分の実家も監督業だったので、齋藤監督の偉業が大いに伝わる瞬間でもあった。
昨年の野洲の優勝から、全国の高校サッカーのバランスというが変わってきたね。



写真は、健太郎と十日恵比須 黄金の小槌を福の神から頂いた

2007/01/07(日) 太宰府天満宮神事 『鬼すべ』 
 今日は太宰府天満宮の神事『鬼すべ』だった。
やはり自分にとっては、『鬼すべ』に出ないと、新年を迎えた気がしないというか、鬼すべに参加して「今年一年頑張ろう!」という新鮮な気持ちになれる時でもある。
また、自分自身高校から福岡市内の高校に通った為に、あまり地元の同級生とかと絡む機会が無かったんだけど、この日だけは小学校や中学校が同じ同級生と一年に一回会える機会でもあるので、すごく楽しみな時間でもある。
しかし残念なこともあり、太宰府の若者の人口も年々減少しているというか、自分も含めて多くの若者が地元を離れている為、鬼すべに参加する人間が減っている実情がある。
なので、自分の周りの多くの仲間たちにいつも『鬼すべ』を盛り上げるために加勢してもらっている。
自分が参加している町も自分が一番年下の部類で、危機的状況でもある。
そんな町を助けてくれる仲間たちにいつも感謝している。
また、1000年以上続く奉納行事に参加することで、年輩者の教えを受けたり、色んなコミュニケーションが取れる良い機会でもあるので、若手にとっては本当に良い機会だと感じた。

そんな感じで、今年も素晴らしい『鬼すべ』となった。
今年はてぼが日曜日だったので、てぼの大将や憲たちも加勢に来てくれて、今までにない盛り上がりで良かった。

最近、いじめ問題や恐ろしい事件が多い世の中であるが、年輩者敬い、このような年寄りから子供までコミュニケーションを高める機会があれば、悲しい事件とか減るのにと感じた一日でもあった。


とにかく、自分自身が原点に戻り、新鮮さを取り戻せた日でもあったので、素晴らしい一日となった。


今年一年頑張ります!!!






写真は、太宰府天満宮『鬼すべ』神事 ハイライト!
中央右で自分と4人で写っている写真は、地元の同級生(笑)

2007/01/06(土) 明日は『鬼すべ』!
 明日は、自分の地元で太宰府天満宮の神事『鬼すべ』がある。
http://www.dazaifutenmangu.or.jp/matsuri/onisube.htm
自分にとっては、毎年『鬼すべ』に出ないと新しい年が始まらないっといった感じである。
一年に一回の神事だし、清めというか魔を払う縁起のいいものでもある。

太宰府の『鬼すべ』は、日本三大火祭りで、久留米の『鬼夜』と同じく勇壮豪快で、歴史も1000年以上前から受け継がれている神事である。

映像 http://www.kyuhaku-db.jp/dazaifu/archives/01_s_128.asx


とにかく、昨年は自分にとって良い年ではなかったので、無病息災を祈り、明日は『鬼すべ』を楽しみたい。
一年に一回しかないし、太宰府も新興住宅が増えて、地元の若者の人口が減っているので、盛り上げたい。


明日は、20:00頃から観客が集まりだし、太宰府天満宮の鬼すべ堂で神事が行なわれます。
自分は鬼の町で20:30頃から太宰府天満宮の参道を下の手から上がってきます。
縁起が良い祭りなので、お暇な人は是非観に来てくださいね。
そして、是非最後に鬼すべ堂の木切れを持って帰ってください。
鬼すべ堂の木切れを玄関脇に差しておくと、一年間無病息災になるといい伝われています。





写真は、鬼すべとは関係ないんだけど、2007年にイメチェンを密かに狙うノリオヴィッチ
ていうか、今日も夜に現われたんで、6日間中4日も会ってるよ…(笑)

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.