ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/09/15(金) サポーターとして
J1の23節目にして、やっと福岡サポーターもまとまり始めた。
明日の試合の為に色々と準備も進めたし、気持ちも一つになってきた。



思いは一つ。



選手たちに、思いっきりアビスパ愛をぶつけます。
皆さん、色々とご協力ください。

明日のLa博多の森は、今年一番の独特の雰囲気になるだろう。
ということで、強い気持ちでLa博多の森で会いましょう…

2006/09/14(木) いよいよ
 昨日は、仕事の合間を縫って雁ノ巣にも行って来た。
目的は、大分戦ナギとノリが良かったんで、どうしても声を掛けたかったんだよね。
本人たちもモチベーションが非常に高かったので、ディフェンス面は期待しても大丈夫だろう。
まあ、問題は攻撃だね。とにかく、点を取らないと勝ち点3はない。後もう少しのところまで来ている。90分間走りまくって、どんな形であれ、死ぬ気でゴールを奪って欲しい。
戦列から離れていた誠史もベンチには入りそうだし、俺らも精一杯サポートしたい。


また、サポーターから強いメッセージを送る活動も、準備が大詰めとなってきた。
サポーター個人としてできること、サポーター団体としてできることを、最大限やっているので、結果が欲しい。
明後日の試合当日は、いろいろご協力宜しくお願いします!


後は、天気が心配だね…






今日の写真は、就職活動で戦列から離れていたカレー番長タツも復帰間近???幕制作作業に顔を出した

2006/09/13(水) すいません…
 すいません…。このサイトのトップページに自分宛のメール宛先なんだけど、サーバーが満タンでしてた…。

前もメールが届きませんとお知らせが来て、自分的にはただ添付ファイルを受付けないだけど思っていたら、昨日もmixi方面の方から指摘を受けたので、試しにメールを送ってみると【送信エラー】で戻って来たので、フリーメールのサーバーを調べると、サーバーはフルの状態でした…。
いつからかは分かりませんが、もしこの期間に自分宛にメールを送られた方は、お手数ですが再送くださいm(__)m



自分宛に一番多いメールの内容は、タイトル曲についてがダントツです。
ちなみに、今トップページで流れている曲は、【La Boca Del Rio】です。
【ボッサ・ア・ラ・モード】というCDに収録されています。
その前が<Mondo Grosso>の【Life feat.bird】です。


基本的に、ラテンハウスやBOSSA等のブラジリアンサウンドが好きです。
デザインの仕事をしている時は、必ず聴きながら作業してます。
仕事をしてなくても、毎日音楽を聴いてます。フットボールと音楽なしでは生きていけません(笑)。



そんな感じで、このWebサイトで流した曲を中心にチョイスして、【RabonaW/クアトロ】のセレクトCDがほぼ出来上がりそうです。興味がある方は、声でも掛けてくださいね。




今日の夜は、某作業所で16日のマリノス戦用の幕の色塗り作業だった。
モチベーションが高いせいなのか、かなり早く作業を終了した。まだ、この作業はオプションに過ぎない…

2006/09/12(火) 頭の中は
 ようやくサポーターも本気モードになってきた。
恥ずかしながら、いろんな面でバラバラな状態だったので、動きにくかった。
『恥』も『プライド』も捨てないといけない状況まで来ている。
出来れば、AWAYという大分戦で『残留』とのボードとかは出したくなかった。
そんなものは、自分が一番出したくない。しかし勝利するということよりも、もっと大きなものをダイレクトに伝えたかったと思う。フロントに伝わるかは分からないが、選手にはその気持ちを伝えたかった。




今日は、仕事しながらもアビスパのことや週末のマリノス戦のことをずっと考えていた。
先日9/2のサポーター会議の中での意見交換で「試合前のDJや演出の提案」もクラブの運営に電話で伝えたり、夜は、サイラーとも現状やこれからのことを長々と電話で話をした。
仕事を終わらせた後は、雨の中博多の森に集まり、9/16マリノス戦の準備や制作作業をしているウルトラたちが大勢いた。
仕事の後直行して、スーツ姿で下書き作業とかしている姿を見て心を打たれた。


みんな、アビスパを愛しているんだな…と。
やはり、ウルトラオブリの仲間たちのこういう時の結束や行動力は、素晴らしいものだと感じる。
とにかく今、俺らサポーターは『結果』が欲しい。選手たちを信じる。









昨日このサイトhttp://ameblo.jp/remember2001-11-24がOPENしていた。
賛同できる方は、ご協力の方宜しくお願い致します。

ゲーフラやメッセージボード作られている方は、是非ともご自分のを掲げてください。
何も持たれてない方は、当日サポーター有志が配布すると思います。
出来れば、↑のサイトからダウンロードして、コピーして持ってきて貰えれば、非常に負担が軽減します。



今日の写真は、夜La博多の森でのウルトラたちの制作作業の様子
明日からも、連夜続く…

2006/09/11(月) 大分戦を振り返り
 やはり、前半に点が欲しかった。
後半はパフォーマンスが落ちたね。大分も修正してきたし、大分ペースだった。水谷に感謝するしかない。

収穫もあった。柳楽とノリ。この日の彼らのパフォーマンスは合格点以上だった。
彼らが伸びれば、ポジション争いの競走が激しくなるわけで、チーム全体の底上げにつながる。
あと問題は、ワイドの左サイドとFWの決定力。こういう時に久永がいればといつも思ってしまう…。
FWは、飯尾の復帰とアレッシャンドレの成長に期待したいところだが…。
アリは、田中達也みたいに何回もドリブルで仕掛けて、フィニッシュまで持って行って欲しいね。


まあとにかく、修正してマリノス戦に全てを賭けて欲しい。
俺らサポーターも明日の夜は、マリノス戦に向けての作業がある。
サポーターとしても、勝つためにやれることは何でもやりたい。
俺らの雰囲気もようやくウルトラオブリっぽくなってきた。



今週土曜の試合が待ち遠しい…。







今日の写真は、先日の大分戦Fanatica一泊バスツアーに1人で参加した賢人(小学6年生)
2日間ずっと一緒にいました。男になれたかな?
試合後の夜は、オブリの仲間たちと一緒に食事をした。俺の大の苦手なエビを美味しそうに食べていた…(笑)。

2006/09/10(日) 休日返上
本日の昼に大分戦のFanaticaバスツアー別府宿泊から帰宅して、そのままお店に出て、夕方17:00からウルトラオブリのミーティングが某所で行われたので参加した。
9月2日(土)にアビスパ福岡サポーター緊急会議を受けて、ウルトラオブリ内でのディスカッションやマリノス戦以降、サポーターとしてやれること、やらなければならないことの再確認の場でもあった。
そのミーティングでは、先日の意見で出たゴール裏移動の問題等も協議された。
他の問題に関しても、協議や意見の調整がいる問題ばかりなので、慎重にこれからも話を進めていきたい。

先日9/2のアビスパ福岡サポータ緊急会議で出された意見等は、コチラhttp://www32.ocn.ne.jp/~ultra_obri/のサイトの議事録でご確認下さい。




とにかく、サポーターとしてやれることを優先順位が高いことから、地道に取り組みたい。
まずは、16日のマリノス戦と23日のセレッソ戦のホーム連戦。
今日は、ウルトラオブリの仲間たちと有意義な話し合いが出来たので、一人のサポーターとして、サポーター団体としてやれることをやりたいと思う。
会議後は、大分から帰って来たばかりにも関わらず、そのまま作業に入っていた。

その後、自分は博多祇園山笠の定例の寄合が上川端通で行われたので、そちらの方に参加して長い一日が終わった。
どこへ行っても自分の顔を見れば、アビスパの話をしてくるわけで、暗い話ばかりで少しブルーです(笑)。

でも、大分戦の時のサポーターの顔や今日のオブリの仲間たちの活動を見ていると、少し光が見えてきた気がする。そして、選手たちにもその思いは伝わっていることだろう。


これからのこのホーム2試合は、俺の中でも大きなポイント。写真は、ミーティングの様子

2006/09/09(土) 努力は報われず
 自分自身を追い込んで、臨んだだけに結果が出なくて非常に無念さと脱力感が残った。
本来ならば、ダービー?でAWAYでのドローは、ギリギリの合格点なのかもしれないが、俺らにとってはどこが相手でも勝ち点3が必要で、今の状況のドローは、残りの試合数が減っただけで、『降格』という文字が現実に近づくだけであった。

しかし、9/2のサポーター会議がきっかけで、サポーター一人一人の意識が生まれて、ようやく目が覚めた。
サポーター団体とか一般サポーターとか関係なく、一人のアビスパサポーターとして、自分がやれることを行動に移す意識が、大分でのサポートにも繋がったと思う。

自分は、ポジティブに考えて、このアビスパサポーターの意識改革が生まれたことは、まだまだアビスパにJ1残留の可能性は十分にあると感じた。
もちろん数字的には厳しいが、残り試合はまだある。最近のサポートで選手たちにも十分にサポーターの気持ちが伝わり、結果が出ずにバラバラの状況から一つになりつつある。
是非ともサポーターと選手たちだけでも早く一つになって、この状況を乗り越えたい。
チームメイトが頑張る限り、俺らも死ぬ気でサポートする。



大分に大勢駆けつけたアビスパサポーターの皆さん、お疲れ様でした。9/16のマリノス戦は必ず結果を出しましょう。



そして、一日も早く残留が目標のクラブを卒業したい…。










今日の写真は、選手がウォーミングアップ入場の時のサポーターのメッセージ
結果が出ず、非常にフラストレーションが溜まったが、試合後の柳楽のコメントに少し救われた気がする

写真提供:ミノル君 感謝

2006/09/08(金) 九州ダービー?
ダービーとか関係なく、明日の試合は絶対に勝たなければならない。
前にも話した通り、俺的には九州ダ−ビーとは思ってないけど、世間は煽っているよね…(笑)。

どうせなら、一昨日話した吉崎推薦のニューウェーブ北九州の方が福岡ダービーになるよね。
一番は鳥栖とだけど、熊本も九州NO.2の都市として、本当の意味での九州ダービーのなるかもしれない。



色々と色んな話があるけど、1/34としてこの試合を全力で戦うのみ。





頼むぞ!ナギ

2006/09/07(木) ビデオ鑑賞会
夜中の3:00ですが、市内某所で今年の2月にヨーロッパに行った時のビデオを鑑賞してます。
今回このビデオを見るのは、初めてで色々と小出しでネタが満載だった。
向こうの試合やウルトラだけ撮影したV は、見たんだけどね…。
当時、俺の周りで流行っていたネタが、たくさん出てきた。

この頃は、秘書室が作詞したアビスパサポーターラブソングが大流行していた(笑)。
俺も、この曲をヨーロッパで大声で唄ってきた…(笑)。





ていうか、テープが10本近くあったので、今日のところは半分で終了

2006/09/06(水) いつの間にやら
下の写真の男、吉崎エイジが今度本を出版することになった。
彼との最初の出会いは、あまり覚えていないが、釜山の親友である韓国人のデジュンとくっつけてくれた男である。
吉崎は、韓国語がペラペラという以外は、あまりパッとしない男であるが、彼がいないとデジュンと言葉が通じないのである…。
しかし、いつの間にかサッカーライターという職業で生活できるようになって、雑誌Numberにも吉崎エイジーニョという名前を見るようになった。
彼の過去は、転勤族であるが、一応の出身も福岡で、熱心な?ニューウェーブ北九州のサポーターでもある。
まあ、俺が知り合いでNW北九州のサポーターは、彼一人だけである…(笑)。
そんな、彼がこの前Fanaticaに遊びに来たんで、今日は彼を紹介してみました。


http://ameblo.jp/eijinho/


彼の出版する本に期待してみますかね…。

2006/09/05(火) サポーターたちの努力
 一人のアビスパサポーターとして、サポーター団体として、どんなことが出来るか毎日考えている。

先日のサポーター会議で一人一人が自覚して、クラブのためにやれることをやろうという意識が生まれ、もうその日からどうする、こうするとサポーターたちが動いている。
結構オブリの周りも頑張っていると感じる。
AWAYの大分戦も大事でHOMEのマリノス戦ももっと重要だし、その次節のC大阪との直接対決は、アビスパにとっての大きな天王山でもある。とにかく、余裕などない。
とにかく、毎日がサポーターとしてやれることを考えて、俺の周りもかなり動いている。
それは、労力もいるし、お金も掛かる。しかし、そんなことは関係ない。すべては愛するクラブの為なのだから。
本当は、大分と偽九州ダービー?で違う演出をして盛り上げたいとか、オシムジャパンを楽しみたいとかサポーターとして他でも楽しみたいところだが、この時期俺らには苦しみ以外何もない。


9月2日のサポーター会議から、小さな動きから大きな動きに変わりつつある。
とにかく、ビジュアルとかの演出よりも強いメッセージとサポーターの雰囲気作りを重視して取り組むつもり。
勝たせるために、サポーターに何が出来るのか…?




あとは、選手が死ぬ気で戦う姿をグランドで見たい。












真面目な話をして、写真はすいません…

2006/09/04(月) 最近は…
最近の自分の行動範囲が少しずつ、狭くなってきたような気がする。
よく行く居酒屋は、ここ最近は二つぐらいあって、全然店員とも知り合いとかではなく、勝手にこっちが気に入って使っているだけなんだけどね…。
基本は、メシが美味い。かな…?まあ、居心地も大事だね。


そして、ストライクゾーンから外せないのが『ふとっぱら』。博多の男なら誰もが世話になる所。
俺も親不孝通りにある頃から10年以上通っているが、そこでは、いろんな熱いドラマが生まれた。
その『ふとっぱら』が最近博多駅の筑紫口にもOPENした。
いつも天神や中洲地区まで、出て行ったのが博多駅で済むわけだから、非常に助かる。
このお陰で、またも行動範囲が狭くなったね…(笑)。
博多駅筑紫口にヨドバシカメラが出来てから、少しずつ博多駅周辺の街も流れているのかなと感じた。



ということで、機会があれば、他のお気に入りの店でも紹介します。
最近のオススメは、春吉の『日本晴れ食堂』です




写真は、ネタ切れ中なので勘弁してください…

2006/09/03(日) 天皇杯福岡決勝
 穏やかな良い天気だった。
今日は、La博多の森で天皇杯の福岡大会決勝だった。福教大の先制点は、良い形でのゴールで、その後の展開も福大の猛攻が始まり、福大が追いついて同点のままPK戦を制してで福大が優勝した。
毎年見てるけど、今年の決勝のレベルは少し下がったのかなという印象だった。
大体、吉崎エイジーニョhttp://ameblo.jp/eijinho/が推す、ニューウェーブ北九州は、何でいつも負けるのか?
今年も、高校生チームの東海第五に負けたわけだし…。普通、KYUリーグのクラブが福岡代表にならないとおかしい。
でも、今年の東海第五は強いみたいだね。
まあ、とにかく福岡のサッカーのレベルが高いことは、素晴らしいことなので、その頂点であるアビスパがしっかりしないとね…。またこの話を始めると鬱になりそうなので、やめときます。





写真は、意味不明のノリヲヴィッチ(すいません、最近写真のネタ切れです)

2006/09/02(土) 【それぞれにそれぞれのアビスパがある】
 本日の【アビスパ福岡緊急サポーター会議】に参加された皆様お疲れ様でした。
 今週月曜日からHPで告知したわけでかなり時間がなかったわけだけど、満席で100名以上は参加されて、立見席まででていて、危機感が非常に伝わってきた。

会議の内容は、議事録が出るまであまりここでは書かないけど、自分にとっては有意義なものだった。
でも、自分は優等生でも何でもないんで、本当は後の席でバンバン意見する方が合っているんだけどね…。




とにかく、一人一人の思いを肌で感じれたし、色んな考えがあることが再確認できた。
一番感じたことは、やはり試合前からのスタジアムの雰囲気作りで試合は全て決まるという話かな。

全くその通りで、サポーターも試行錯誤やっていたが、やはり危機感がまだ足りないし、切羽詰った雰囲気もないし、誰かに頼る人もいれば、行動を起こす人もいて、サポーターの状態は今までバラバラだった。
やっぱ、それでは選手に気持ちが伝わらないんだよね…。

今日の会議は、このサポーターの気持ちのバラバラの状態を打開するために開かれたもので、今日の会議でこの最悪な状況を打開するための第1歩を歩き出したと確信している。
開催時期が遅いとか、あんな会議だけでという批判もあるかもしれないが、恥ずかしながら、実際今日までまとまれなかったのは事実で、アビスパサポーター団体全体の問題点として、これからの糧にして行きたいと思う。


やはり、サポーターは一人でもサポーターと呼ぶのであって、応援団は一人では応援団とあまり呼ばない。

俺らは、サポーターなんで、一人一人が自覚して愛するアビスパのためにそれぞれアクションを起こす意思確認が出来たことが、この会議の意味だったと思う。

そして、自分はサポーター団体に所属しているので、サポーター団体しか出来ないことを考えて、俺たちのアビスパ愛を見せてサポート活動していきたいと思う。


自分の持論だけど、
サポーター歴が長い、短い。
たくさん博多の森に行っている、行ってない。
アウェーにたくさん行っている、行ってない。
そんなことがサポーターを計るものではないと思う。
それぞれにそれぞれのアビスパがある。その愛情表現は様々で、いろんな形でいつも心の中にアビスパがある。
その愛するアビスパのために、サポーターとして何が出来るかを考えて、自分で出来る行動を起こせば、その時点で熱心なアビスパサポーターだと思う。

その思いが大きくなり、スタジアム全体にそういう雰囲気が流れれば、緊張感を持ったLa博多の森に戻れるだろう。
それは、選手たち監督にも、フロント陣の胸にも必ず伝わると確信している。




今日参加できなかった方々には、議事録をとっていると思うので、後日どこかのサイト等で公開できると思います。

今日参加された方々は、お疲れ様でした。自分自身あまり話が得意ではないので、うまく伝わったかどうかは分かりませんが、何かが動き出したことは確かなので、我慢強くやっていきましょう。
それぞれの思いをアビスパのために…。



サイラー、ありがとう。

2006/09/01(金) 明日は、是非参加ください!
明日に迫ったので、再度告知いたします。


【アビスパ福岡緊急サポーター会議】
9月2日(土)18:00〜@博多の森球技場会議室
参加資格:アビスパサポーターなら誰でもOKです!


昨日お店で、「自分みたいな一般の人間も参加できるんですか?」と聞かれたけど、もちろん全然OKです。
こういう時だからこそ、いろいろ活発な意見交換をして、サポーター同士まとまる時期だと思います。


アビスパサポーターの皆さん、是非奮って参加ください!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.