ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/09/23(土) 君が想うよりも僕は君が好き…
 この土壇場で勝つところがアビスパらしかった。

残念ながらスタジアムは、満員とは言えなかったけど、その過程が大事だった。
周囲も一丸となって色んな努力をしていることを、選手も感じてくれることが一番大切なことだった。

サポーターたちもいろんな努力をやったと思う。カラーボードや残留シート、寄せ書きなども…。
しかし、そういうことはあくまでもツールに過ぎず、何がベストとかはない。
一番大切なことは、勝たせる雰囲気。今日のLa博多の森にはそういう雰囲気が漂っていた。
それは、サポーター1人1人の気持ち。アビスパを見に来たではなく、勝たせに来たという気持ち。
その気持ちが多ければ多いほど、凄いパワーと変わる。
試合中の選手たちのライン際の頑張り、ゴール前の集中力、レフェリーのジャッジも含めて、サポーターがホームの雰囲気を演出できると思う。この日は、どの席のサポーターも試合に集中していたと思う。


たかが、2勝目。だけど、この2勝目から何かが変わることを信じたい。
これからが、アビスパの逆襲の始まり…。
今日は、素直に心から喜んで、明日から気を引き締めます。



ここまで、色々と我慢しながらよくサポーターはやってくれたと思う。
選手とも意見を正面からぶつけながら、色々なことあったけど、布部がゴールを決めて、サポーター席に真っ先に向かって来て、何か言っていたことで、選手とサポーターの関係は一つになれた気がする。
自分らには言葉は要らない。ああいう形で会話が出来ると信じている。
ああいう姿が、サポーター(ウルトラ)と選手のあるべき関係だろう…。
俺の好きなマラドーナの言葉で「ゴールは、一週間サポーターの心の中に残る贈り物」という名言があるが、正しくその言葉が当てはまると思う。
ああいう興奮を人の3倍ぐらい体験できることも、サポーター席の醍醐味だと思う。
みんなの笑顔と興奮が、非常に心の中に残った。
心からヌノを始めとしたアビスパの選手達に感謝したい。
選手もフロントもサポーターも頑張った試合だった。
しかし、このフロントの問題は、この勝利で解決したわけではない。





夜は、渡辺通りの『てぼ』の大将の粋な計らいで祝勝会を仲間たちと開いた。
たったの2勝目で大げさかもしれないが、仲間や若手にとっては、目に見えない努力をやって来ていただけに、かなり価値のあるものだった。
しかし、途中でノリヲバッドマン(他称?・コウモリ男)が遅れて登場して、祝勝会は変な方向に変貌した…(笑)






今日一日のハイライト前編
健太郎が、「俺の生き様を見ろ!」とナベ丸ごとを一気飲みを始めて、壊れた…。
この日の若手たちの笑顔が、印象的だった。


最後に、神様ありがとう


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.