ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/09/30(土) 今から…
 今から、マゼンタ赤坂のクラブイベントに参加して、そのまま日本平に乗り込みます。

FreeTEMPOやSTUDIO APARTMENTが同時に来るって、ほんとすごいことだよ…。
とにかく楽しみだね。


ということで、そのまま遠征の準備持参で、ウルトラオブリ車旅団に連れ込まれます…。




とにかく、明日はいいゲームを期待したい。俺らも気持ち入れてサポートするのみ。
明日は、珍しい人物もAWAYに現れる???






写真は、お馴染みのウルトラオブリ車旅団(昨年)
アビスパがある限り、どこへでもサポートに駆けつける。
ていうか、俺は何歳までAWAYに車で行かなければならないのか?
明日、目が覚めたら富士山が見えると思う(笑)。

2006/09/29(金) 月末で大忙し
 気持ちを切り替えて、日曜日の清水戦に照準を合わせないとね。


選手たちも監督が代わっての初めて勝利しての1週間だったし、練習の中で変化があったことを期待したい。
C大阪戦の戦い方は、ピンチもあったものの、勝つべくして勝った試合だったし、そこで生まれた勝利者のメンタリティを持って、挑んで欲しい。
やはり、勝ちたい気持ちが試合を左右するし、自信は良いプレーに必ずつながる。
自信があると、そこで思いっきりドリブルで仕掛けたり、シュートを打てたりする。
ディフェンスに関しても、良いところでインターセプトが出来たりする。
まあ、要するにトライする気持ちが大事。とにかく、全てが良い方向に向かって欲しいね。
やっぱ、俺が感じたことは、『90分間の集中力』だね。小粒でも絶対にやれる!



日曜開催と悪い条件でも、たくさんの仲間が福岡から駆けつけると思うので、必ず良い結果で福岡に戻って来たい。








今日の写真は、全然関係ないんだけど、俺らがアルゼンチン・ブエノスアイレスの『五月広場』と呼んでいる場所
La博多の森の公園内にあり、Fanaticaの前に位置する。
ブエノス・アイレスのこの五月広場は、リーグ優勝すると、インチャたちがこの広場に集結する

2006/09/28(木) ショック…
 ダリオ・シルバの交通事故で右足切断のニュースは、自分にとって辛いニュースだった。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2497574/detail



アントニオ・アルサメンディ、フランチェスコリ、ルベン・ソサ、レコバと並ぶ、渋めのスター選手を輩出してきたウルグアイで、ダリオ・シルバは、すごく愛される選手だった。

彼のプレースタイルやキャラクターに惹かれて、2002年の時に自分の髪の毛を金髪にしたのは、彼の影響だった。
ダリオ・シルバの試合を見に、韓国まで行ったし、その後も彼は自分のお気に入りの選手の1人だった。



彼が受けるショックは、計りきれないと思うが、偉大なサッカー選手として、心からお見舞い申し上げたい。

2006/09/27(水) アビスパ福岡意見交換会
 夕方までバタバタ仕事を終わらせて、博多の森で行なわれた意見交換会に参加してきた。


感想を一言でいうことは、何とも言い難いというのが本音。この意見交換会に参加して、エスパルス戦に向けて一丸となって戦うという方向に向かなかった気がするのは自分だけか…。
その原因の一つは、司会の伊勢川さんの話では、事前に質問事項を参加者に尋ねていて、合計70件近くある質問・意見のうち、13項目に分けてクラブが回答して進めていくという話だったが、初めから質疑応答という形式となったために、色んなサポーターの不満が爆発した形となった。
状況が状況だけに、サポーターの不満が爆発は当然のことである。
サポーターの不満や混乱を招いた原因の一つである前監督解任の説明が不十分だったことは、最後の決定を決断した社長の口からきちんとした説明を聞きたかった。
しかし、今回社長が欠席だったいうことで、話はまとまった方向には行かないだろうと思っていた。
長谷川強化部長に関しては、結果が出てないだけに責任を追求されることは、当然だと思う。
しかし自分の考えは、まずJ1に残留することが最優先だと考えているわけで、選手のことを考えると周囲が足の引っ張り合いをやる時期ではないと思っている。

今日の意見交換会は、まず開催されたことは良かったかもしれないが、それ以外に収穫がなかったことは非常に残念だった。


ここまで書くと、ネガティブな話ばかりになって、憂鬱な気持ちになってしまうが、せっかく良いイメージでこの1週間を送っている選手たちの気持ちを考えると、自分らも一丸となって後押しできる体制を作らなければならない。
選手も選手同士で意見をぶつけ合って解決していったように、自分らもこういう意見交換会を重ねて良い方向に向かって、解決してかなければならない。
今日のたくさんのサポーターからの意見や不満をクラブが真摯に受け止めて、改善するために行動に移していくならば、このクラブには未来があると思う。
しかし、クラブの体質から、そんな簡単に変化するとは期待していない。
ただ、池下専務の情熱には期待しているので、クラブをぶっ壊すぐらいの大きな構造改革をやってもらいたい。




最後に、今日の意見交換会の議事録は、後ほど公開されると思うが、70件近くの質問を13項目に分けて、1項目しか議事が進まなかったわけであるから、残りに関してのクラブ側の回答や見解もMATCH DAY PRESSやホームページにきちんと掲載してもらいたい。



とにかく、今回をきっかけに良い方向に向かうことを祈るだけです。

2006/09/26(火) 週末はFreeTEMPO&STUDIO APARTMENT
今週末の土曜日は、『マゼンタ赤坂』で3周年イベントがあるので、そちらに行きます!
しかも、FreeTEMPOとスタアパが同時に来るので凄い…。
今の日本のクラブシーンのペレとマラドーナが一緒に来るような感じかな…(笑)。

詳しくはコチラhttp://www.magenta-akasaka.com/event/index.html


ていうか、FreeTEMPOの半沢君は、9/15もデカタンに来たばかりだしね…。


FreeTEMPOはコチラhttp://www.freetempo.net/

STUDIO APARTMENTはコチラhttp://www.nwp.co.jp/studio_apartment/index2.html


そして、三船さんもプレーするんで非常に楽しみ!






写真は、先日のFreeTEMPOのクラブイベントの模様
左が、Rabona NIGHTでもプレーしたDj SHIROHI氏で右がFreeTEMPO半沢氏)

2006/09/25(月) さあ、大事な1週間
 アビスパサポーターなら、久々に爽やかな月曜日だったのではないかな…。
しかし、昨日も言った通り、今週日曜日のエスパルス戦が重要となって来た。
月末で仕事的には大変だけど、アビスパの為には頑張れるかな。



夜は太宰府の実家に帰り、家族と鍋を囲んだ。
とにかく、上位と対戦するこれからが正念場となるので、1戦1戦を集中して戦いたい。
選手たちを信じるしかないね…。





プライベートの日記なのに、最近はアビスパのことばかりだね…(笑)。
本当は、音楽やお酒の話とかもしたいんだけどね…。









今日の写真も、引っ張ってセレッソ戦の試合終了後(提供:ミノル君)
みんな、良い顔してます

2006/09/24(日) 静かな日曜日
 久々に、気持ちの良い日曜日を迎えた。アビスパの勝利を喜ぶように空も晴れていた。

昨日の試合を振り返ると、レフェリーの試合終了の笛が鳴るまで、ほんと選手もサポーターも集中していたと思う。
ほんと、気を抜けなかった…。俺らサポーターも勝ち方?を忘れてかけていたし、今まで色んな悪夢が頭を過ぎった。
俺自身の勝った瞬間の感情は、嬉しいというよりも安心したという言葉が合っていたのかも知れない。

やはり、アビスパに足りなかったのは、気持ちと集中力。集中力が欠けるとミスが出て来る。
昨日の勝ちのイメージを植え付けて、清水戦に臨んでもらいたい。




喜びも昨日までで、頭の中はエスパルス戦のことで一杯。
俺らサポーターもいいイメージを描きながら、エスパルス戦を迎えます。






写真は、ミノル君提供(いつもありがとう!)

2006/09/23(土) 君が想うよりも僕は君が好き…
 この土壇場で勝つところがアビスパらしかった。

残念ながらスタジアムは、満員とは言えなかったけど、その過程が大事だった。
周囲も一丸となって色んな努力をしていることを、選手も感じてくれることが一番大切なことだった。

サポーターたちもいろんな努力をやったと思う。カラーボードや残留シート、寄せ書きなども…。
しかし、そういうことはあくまでもツールに過ぎず、何がベストとかはない。
一番大切なことは、勝たせる雰囲気。今日のLa博多の森にはそういう雰囲気が漂っていた。
それは、サポーター1人1人の気持ち。アビスパを見に来たではなく、勝たせに来たという気持ち。
その気持ちが多ければ多いほど、凄いパワーと変わる。
試合中の選手たちのライン際の頑張り、ゴール前の集中力、レフェリーのジャッジも含めて、サポーターがホームの雰囲気を演出できると思う。この日は、どの席のサポーターも試合に集中していたと思う。


たかが、2勝目。だけど、この2勝目から何かが変わることを信じたい。
これからが、アビスパの逆襲の始まり…。
今日は、素直に心から喜んで、明日から気を引き締めます。



ここまで、色々と我慢しながらよくサポーターはやってくれたと思う。
選手とも意見を正面からぶつけながら、色々なことあったけど、布部がゴールを決めて、サポーター席に真っ先に向かって来て、何か言っていたことで、選手とサポーターの関係は一つになれた気がする。
自分らには言葉は要らない。ああいう形で会話が出来ると信じている。
ああいう姿が、サポーター(ウルトラ)と選手のあるべき関係だろう…。
俺の好きなマラドーナの言葉で「ゴールは、一週間サポーターの心の中に残る贈り物」という名言があるが、正しくその言葉が当てはまると思う。
ああいう興奮を人の3倍ぐらい体験できることも、サポーター席の醍醐味だと思う。
みんなの笑顔と興奮が、非常に心の中に残った。
心からヌノを始めとしたアビスパの選手達に感謝したい。
選手もフロントもサポーターも頑張った試合だった。
しかし、このフロントの問題は、この勝利で解決したわけではない。





夜は、渡辺通りの『てぼ』の大将の粋な計らいで祝勝会を仲間たちと開いた。
たったの2勝目で大げさかもしれないが、仲間や若手にとっては、目に見えない努力をやって来ていただけに、かなり価値のあるものだった。
しかし、途中でノリヲバッドマン(他称?・コウモリ男)が遅れて登場して、祝勝会は変な方向に変貌した…(笑)






今日一日のハイライト前編
健太郎が、「俺の生き様を見ろ!」とナベ丸ごとを一気飲みを始めて、壊れた…。
この日の若手たちの笑顔が、印象的だった。


最後に、神様ありがとう

2006/09/22(金) アビスパを支えるそれぞれの思い
 アビスパを支える色んな人の気持ちを乗せて、明日の試合を迎える。
勝負事なので、勝ちもあれば、負けも引き分けもある。


ただ、サッカーの神様がいるならば、明日は微笑んで欲しい。色んな人の思いや努力のために…。



俺も試練だと思っているけど、正直明日は結果が出ないとしんどい。
まあ、俺らは開き直ってサポートするのみ。









今日の写真は、メディアの立場からアビスパを支える中倉さんとマリィ(まりっぺ)さん
毎週木曜日 19:00〜19:30【バモス!アビスパ】天神FM77.7で毎週ON AIR中!!!http://www.freewave777.com/timetable/today.cgi?thu
アビスパサポーターは必聴!!!
昨日は、アキバ系のアビサポがブースの前を占拠していた…(笑)

2006/09/21(木) 明後日のセレッソ戦に向けて
 アビスパの池下専務と先週のマリノス戦後にバックスタンドの残ったサポーターが約束を交わした中で、一つはフロントは何か出来るだけのことをやって、セレッソ戦を迎えようということで、皆で満席にする努力をしましょうと話がまとまった。
しかしながら、試合後の荒れた雰囲気だったので、具体的にどのように満席にするかは、その場で話が出来なかったんだけど、今日は急遽それを受けての街頭ビラ配りキャンペーンだった。
街を歩く人々のアビスパに対する関心があまりなかった実感を受けたが、今日キャンペーンをやったことで、1人でも博多の森に足を運んでもらえれば、やった甲斐はあった思う。
音頭を取っている池下専務は、非常に熱心な方で行動力もある方だと思っている。
サッカーは、今はまだ分からなくても、このような方がフロント内に増えていけば、少しずつよくなると思う。
しかし専務は、たまに熱くなり過ぎて、スイッチが入ると誰も止めれなくなる性格もあるが、それも池下専務のキャラクターでもあろう…(笑)。


あとは、多くのサポーターが要求していた意見交換会の日程も決まった。
やり方には、色々と問題があると思うけど、まずこれが始めの一歩と考えるしかない。


マリノス戦後のバックスタンドでサポーターと二つの約束を交わしたことを、この短期間で実行に移してくれた池下専務を評価して、今後のフロント改革に期待したい。

できれば、どちらも早くやって欲しかった。
まあ、皆がバラバラだったので、難しい部分もあったであろう。





あとは、選手がこういう周囲の雰囲気を感じて、結果を残してくれるのみ!






今日の写真は、天神で街頭ビラ配りの様子
オブリの仲間に、「そのレプリカ似合うね」と声を掛けたら、「本物です」と逆ギレされた…(笑)

2006/09/20(水) 感謝の7ヶ月間
 今年の2月に期間限定でOPENさせた、Fanaticaの2号店【ダイヤモンドシティ・ルクル・パワコンストリート店】が、本日を以って閉店しました。

ワールドカップイヤーだったので、自分的にも色々と挑戦したいこともあり、ダイヤモンドシティから話があって、期間限定で出店したんだけど、非常に良い勉強になりました。
あっという間の7ヶ月間だったけど、本当に皆さんに支えられて、スタッフも楽しく仕事をさせて頂いたと思います。
新しいお客さんとの出会いもあったし、この出会いが素晴らしい財産となりました。

ここでの経験を活かして、また新しいことに挑戦していきたいと思います。
また、今後とも今までと変わらぬご支援を宜しくお願い致しますm(__)m






今日は、店舗撤去作業の後、ファナティカのスタッフたちとプチ打ち上げをしたんだけど、健太郎店長提案の祝杯は、あり得ないコーラだった…(笑)。
その名前は、『ビックリコーラ…。』


本当に、ビックリした…(笑)。こんなの飲んだら、糖尿病とかになりそう…。






さて、明日はセレッソ戦に向けて、夕方から天神で街頭運動です。
アビスパサポーターの皆さん、参加できる方はご協力宜しくお願いします!

2006/09/19(火) 頼むよ!専務
マリノス戦後にサポーターとクラブが、C大阪戦は満席にしようと前向きな話をして、早速クラブが動き出した。


以下、アビスパ福岡オフィシャルHPより引用



・ 街頭キャンペーン実施のお知らせ
 
 9月23日(土)のJ1第 24節VSセレッソ大阪( 15:00キックオフ)で、博多の森球技場を満席にし、J1残留に向け必勝を期すため、ファン・サポーターとともに街頭キャンペーンを実施いたします。


■ 内 容: 9月23日 (土) ホームゲーム告知広報活動(街頭キャンペーン)

■ 日 時: 9月21日(木) 17:30〜18:30

■ 場 所: 西鉄福岡天神駅周辺

■ 参加者: ボランティア、ファン・サポーター有志、アビー、ビビー、後援会職員、クラブ職員
■ 配布物: 試合告知チラシ( 3,000部)




ということで、マリノス戦の敗戦から何もせずにセレッソ戦に臨むことは、俺らも嫌だったし、気持ちの切り替えをすることも難しかった…。
選手たちも気持ちを切り替えながら、雁ノ巣で追い込んで練習して、修正してくることを信じて、俺らもやることはやって、セレッソ戦を迎えたい。



ということで、マリノス戦後バックスタンドに残った方はもちろんのこと、今のアビスパを何とかしようという方々は、9/21の17:30〜の天神街頭キャンペーンに是非参加ください!!!

今回は、一人でも多くのサポーターが必要です!

サポーター1人1人も、やれることをやりましょう。
※なるべくアビスパ福岡のサポーターと分かる格好でご参加ください!






写真は、前回参加した街頭キャンペーン

2006/09/18(月) 迷い
 今日はお店の台風被害からの普及・清掃作業に追われた。
いや〜、かなり凄まじい台風だった。とにかく、風がすごかった…。停電は我が家一帯だけではなかったようで…。


清掃作業が終わると、雁ノ巣にアビスパの練習を見に行った。
仲間たちが、セレッソ戦に向けて【残留】のビッグフラッグを持参してきて、選手一人一人にメッセージを書いてもらった。
久々に色んな選手に声を掛けたが、少し温度差を感じた。
決意が固く自分を追い込んでいるように見える選手もいれば、迷いのあるように見える選手。
やはり勝ててないことは、選手たちの雰囲気もかなり暗い。



そんな中、北斗と30分近く話した。彼の思いは十分伝わった。
俺が感じたのは、若い世代の底上げが必要。現在、ヌノや藪田が引っ張っているけど、北斗世代も遠慮なくチームを引っ張って欲しいね。
もちろんベテランの存在は、チームに必要だと思う。JEFの阿部勇樹のように若くても、リーダーシップは取れる。
今回、佑昌、ナギが北京五輪代表候補合宿に選ばれた。二人に声を掛けたけど、非常に頼もしかった。
前回は北斗と城後だったし、今のアビスパにはゴールデンエイジが存在する。
どうしても、山下、主税、久永、中払、西の時代と比較してしまう。
しかし、北斗、ナギ、佑昌、城後は、その時代を超える逸材だと思う。彼らが一皮剥ければ、アビスパにも明るい未来が来るといつも信じている。


やはり、サッカーはやっている自分が楽しくないと、見る側も楽しくない。
選手もサポーターも苦しいサッカーをやっている状態である。



俺も含めて、選手もクラブもサポーターも結果が出ずに迷いがある。
まだ、気持ちの整理は出来てないが、良い方向に向かうことを祈るのみ。
混乱だけは、避けたい…。




今日は、誠史と少し話ができたことが自分の収穫だった

2006/09/17(日) 凄まじい台風
 昨夜は、飲み過ぎて2回も吐いたせいか、朝から体調不良。



普段あまり連絡のない人から、励ましのメールや電話をもらった。この状況をよっぽどと思ったのだろう。
ご心配お掛けしております…。



この台風の影響で夕方から我が家一帯は停電…。道路の向こうの東平尾地区は明かりがついているのに…。
しかも、気が付いたら断水…。
突風で家は揺れるし…。とにかく、家にいても情報も入らず、仕方がないので、駐車場の車内に自主避難した。
深夜近くになって、ライフラインは普及した。こんな生活とかしたことなかったので、すごく不便に感じた。
生まれて初めて、クリスマスでもないのにロウソクの火で晩御飯をたべた…。

健太郎と連絡を取ると、ウルトラオブリ寮は、屋根が半壊したらしい…。
新しく完成したオブリ倉庫が、全壊した連絡が入った。

とにかく、明日を待ちます…






最後に、トチギ昨日はありがとう。

2006/09/16(土) 努力は報われず
 今日の試合結果は、想定外だった。
色んな人たちが、多くの努力をして試合に臨んだ。

今日の敗戦は、正直厳しい現実だった。言葉も出なかった。
周りを見回すと、今までにないぐらいうなだれているサポーターが大勢いて、このまま帰るわけにもいかなかった。
しかしながら、この現実を受け止めなければならないことと、まだセレッソ戦からも大事だという葛藤とか、頭の中に色々よぎった。暴れるサポーターがいてもおかしくなかった状態だった。
やはり冷静に考えると、選手たちと同じように1週間で頭の中を切り替えることが大事だと分かってはいた。
しかしこの現実を見て、頭を切り替えて整理することは、とてもじゃないけど容易ではない。
このままサポーターが家に帰っても、何も生まれないと思った。
アビスパの運営担当に長谷川強化部長にこの状況を説明してもらうことを要求した。
もちろん、その場に長谷川強化部長が来ても、問題が解決するはずがないことは、誰もが分かっていたと思う。
しかしその中でも、サポーターの不満や危機感をぶつけることは、意味はあった。
その場で、多くのサポーターとの意見交換の場を設置する約束できたことは、次につながることだったかもしれない。
池下専務ともセレッソ戦の博多の森を満席にする努力しようと決めた。具体的な話はあの場では出来なかったが、早速サポーターも協力したいと思う。
強化部長の話は、今の状況では誰が聞いても言い訳にしか聞こえない。フロント改善の件は、12月に徹底して追及したいと考えている。


あまりこのような状況で一つにならなければならない時に自分のクラブを批判なんかしたくないが、大体このクラブは、観客相手のサービス業なのに、説明が無さ過ぎる。
風通しが悪い体質から、サポーターたちの不満は爆発するのは当たり前であることを気付いて欲しい。
もう、手遅れのところまで来ているわけだから。



連日連夜の仲間の努力や今日自主的に動いていたサポーターのことを考えると涙が込み上げてきた…







最後に、お詫びがあります。
今日の試合前の『飲酒運転撲滅宣言』のセレモニーの件を、クラブから全く知らされておらず、声量で状況を把握できず、応援をそのまま続けてしまったことを深くお詫び申し上げます。
故意でなかったにしろ、サポーター席の応援をリードしているものとして、私に責任があると感じています。
大変申し訳なく思っています。以後このようなことにならないように、気をつけていきたいと思います。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.