ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/08/09(水) 大分戦に向けて
最近、世間で盛り上がってきている大分トリニータとの試合が『九州ダービー』と呼ばれることに違和感を感じる。
やっぱ、自分にとってのダービーの相手は鳥栖であって、大分は生活圏外だし、因縁もない。
福岡市や県南部でのファンの割合は、大多数がアビスパファンで、サガン鳥栖ファンが少し県南部に少しいる。
大分ファンが職場に大勢いるんであれば、ダービーの構図も成り立つかもしれないけど、そんな感じではない。

分かりやすく言えば、FC東京はヴェルディとはダービーと呼ぶけど、すぐ電車で行けるフロンターレやマリノスとかとの試合を関東ダービーと呼ぶわけはないし、九州も同じことである。
元々、鳥栖にクラブが誕生して、福岡にもすぐクラブが誕生して、そこで意識し始めた頃に、後から大分も誕生した。

とにかく、九州ダービーと呼ばれることに違和感を感じているんだけど、大分には負けたくない気持ちは強い。
これから、いろんなドラマや因縁が出来て、10年後は九州ダービーと呼ばれることに対して、違和感がなくなっているかもしれない。
まあ、俺的にはその歴史の始まりと位置付けしているんだけどね。
だから、まだ九州ダービーという捉え方はしていないんだけど、負けたくない相手であることは間違いないんで、九州のサッカー文化を盛り上げなければならないと思っている。

でも、今のアビスパはどこが相手であろうが勝ち点3が必要なので、結果のみ重視で死闘することを心から願う。




今回は、アビスパのクラブの方も『大分戦』のPRは、力を入れている。
大分と九州ダービーという言葉には、違和感があるけど、俺らは負けられない戦いとして、そういうLa博多の森の雰囲気を作り上げたいと思う。
まあ、8月12日の試合が歴史の1ページで、10年後に『九州ダービー』と呼ばれているかは俺にも分からない。
La博多の森に来た人は、歴史の目撃者となるだろう…。






そんな感じで、今日はTNCの取材を受けました(笑)。
明後日11日(金)のスーパーニュースで18:18以降の放送予定らしいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.