ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/08/31(木) 今更ながら…
ディエゴ・マラドーナのルーツから、同じような境遇で育ったアドリアーノのルーツにも興味を持ち、今更ながら映画『CITY OF GOD』のDVDを購入して、昨夜観た。
まあ、アドリアーノの方がすごい貧困街で育ったわけだけど…。

最近、【Favela/ファベーラ/ブラジルの貧困街】について、個人的に少し勉強していて、いろいろインスパイアされることが多かった。
この映画【CITY OF GOD】の中でも出てきた「神の街/ファベーラでは、たまに奇跡が起きる…」という言葉だけど、アドリアーノがあの街で育ったのは、本当に奇跡だと感じた。


やはり、厳しい環境で育った選手は、ハートも強く色んなものを背負って戦っている改めて感じた。

2006/08/30(水) 晴れない日
アビスパのドローと2016年オリンピック招致の福岡の敗北。
大きなため息の出た日だった。

アビスパに関しては、とうとう最下位になってしまった…。
1点差リードを守れず、最後に逆転されたが、土壇場で追いついた試合。
今の俺らには勝ち点3しか要らないわけで、誰もが非常に厳しいと感じている。
現地組によれば、いつもと同じ失点パターン。
いつも感じているけど、セットプレーとオフサイドトラップのミスでの失点パターンが多い。
いつも失点シーンを振り返るたびに、フラストレーションが溜まるんだけど、いい加減修正して欲しい。
特にセットプレーからの失点は、松田前監督の時からそうであった。
とにかく3月からここまで勝てないことは、非常に悩ましい問題である。
ほんと、落ちるところまで落ちた感じだね。1997年もこんな感じだったかな…。
当時と違うのは、あの時は最下位でもJ2に降格しないということだった…。

そして、2016オリンピック招致の立候補地がライバル東京に決定した。
最初山崎市長は、「東京が立候補するとは思わなかった」と言った。
東京が立候補した時から、全てが出来レースだったと思った。
この件は、いろいろ言いたいことがあったんだけど、今度機会があれば書きます。



アビスパがこの日、再下位になったという事実が重くのしかかった日だった。





写真は、今日の大宮戦@駒場

2006/08/29(火) 残念ながら
今日まで悩んだけど、月末なんで外せない仕事がたくさんあり、大宮戦に行けない。
若手たちが、早朝からJRの【青春18きっぷ】で、駒場に向かった。
鈍行列車組は、先週の今日は車で東京に行き、そして今日は鈍行列車で博多から埼玉に向かうという、強行スケジュールだけど、あらゆる人たちの努力が報われて欲しいと願う。



行けないと決めたのに、スターフライヤーの最終の時間とか調べたりして、諦めきれない自分がそこにいた。

2006/08/28(月) 気が抜けたのか…
ジェフ戦までを終えて感じていたことは、最近の日記に書いている通り、全てがバラバラになってしまっているということ。
非常にやり切れない思いが強い。
J2に降格して、今井元監督時代の苦しかった日々を思い出す。

サッカーを純粋に楽しみ、地元の愛するクラブをサポートしたいだけのはずが、余計なことで多くのパワーを使って、非常に苦しい思いをした。
監督も代行を含めて、何回も代わり、強化部長も1年近く不在の状況が続いた。
その後、クラブのビジョンを示したはずが、また同じことの繰り返しをしている。
以前の苦い経験が、全くといいほど活かされていない。
なぜならその時のフロント陣は、出向先とかにほとんど戻ったからである。


J2に落ちてサポーターは減ったが、今ではエスコティーバもバックA席に戻り、サポーター席は大所帯となった。
バックスタンドの上段にも有志や新団体が集まり、あのキャパが埋まるサポーターが集結している。


バックスタンドのサポーター席の仲間たちは、顔見知りはいるが、名前とか余り知らない。
ほとんどの人が、スタジアムでしか会わない。
エンブレムやネイビーブルーでアビスパサポーターを表現して、同じアイデンティティで結ばれている。
クラブはこういう状況であるが、出来の悪い息子の頑張る姿を見に、いつもと同じ席で叫んでいる。
長年アビスパのサポーターをやって来て俺が感じていることは、サポーター席の多くの人は、自由席なのに大体同じ席周辺にいつもいるように見える。
自分の場所から後ろを振り返ると、いろんな顔が見えるんだけど、その場所にその人が必ずいる。
多分その人たちは、その場所周辺がその人の指定席で、その場所周辺で一番力を発揮できると感じている。


今までサポーター席で、声を出して、跳び続けるアビスパサポーターに自分自身も数え切れない位のパワーをもらった。
それはウルトラであろうが、そうでなかろうが関係ない。
誰がウルトラオブリで誰がウルトラオブリではないとかもない。


クラブとチームが最悪な状況でも、サポーター席に集まる顔はいつも同じで、皆が不安と怒りが交差しながら、勝って欲しいという気持ちを常に持ち続けて声を出していると思う。
自分は試合中は、バックスタンドのサポーター席の表情しか見えないんだけど、アビスパファンなら同じで、メインスタンドやゴール裏やSA席の人たちも同じことだと思う。


そんな中、サポーター席に集まるサポーターの顔を見ていると、この状況を何とか打開したいと強く感じている。
とにかく、時間がないし、やるべきことは多くある。
しかし、サポーターも今まで数え切れないぐらい経験してきたことを、ここで活かしたいと思う。

ポジティブな話、批判、提案、何でもいいです。いろいろディスカッションして、良い方向に向かえればと思います。
是非、9月2日(土)のアビスパ福岡サポーター会議に奮って参加して下さい。
9月2日(土)18:00@博多の森球技場会議室


この1回の会議で解決できるとは思わないけど、道筋が出来ればと思います。
それぞれに、それぞれのアビスパがあると思うので、これを機会にぶつけてください。



気が抜けたのか、昨夜から熱が出たのでこの辺で…




写真は、先日博多の森の有志サポーターから募金をしてもらって、国立の車遠征に参加したリョウスケ

2006/08/27(日) 緊急サポーター会議開催
昨日話した通り、サポーター内のまとまりが悪かったり、日程が合わなかったりしたけど、ずっと前から協議していた緊急サポーター会議の開催日が決まったので、ご報告します。



【アビスパ福岡サポーター会議】
日時:9月2日(土)18:00〜
ところ:博多の森球技場内会議室
参加資格:アビスパサポーターなら誰でも
(自分が所属する【ULTRA OBRI】も参加します)

※会議内容の詳細は、後日お知らせできると思います。




駐車場もあります。
色々と活発なディスカッションして、いい方向に向かえればと思います。
今こそ、まとまらないといけない時期なので、奮って参加ください。

2006/08/26(土) 結果出ず
国立でのFC東京戦を終えて、サポーター団体同士でいろいろと動いていた。
状況がかなり悪く、前々から手を打たなければならないと感じていたし、色々とアクションを起こそうと考えていた。
しかしながら、サポーター内もまだ漠然としていて、まとまってないのが現状だったので、メッセージを起こすための行動を起こしても、中途半端で終わりそうで嫌だった。

現在のサポーター内の状況は、絶対にJ2降格したくないと訴える人、負けても拍手を送る人、社長、監督や強化部長辞めろと訴える人、バラバラな状態である。

確かに訴えている人の気持ちはすべて分かるし、仕方がない状況である。
自分の気持ちは、絶対にJ2に降格したくない。その為にサポーターだけでもまとまらなければならないと思っている。
やはり、ここがまとまってなければ、メッセージの伝わり方もバラバラで選手も戸惑うと思う。
選手も俺らも同じ気持ちであれば、絶対に強いパワーに変わると確信している。




今日の敗戦後も、本当だったらスタンドで座り込み等もあったかもしれない…。
しかし、サポーターがまとまってない部分もあったので、メッセージ性は、おそらく弱かったであろう。

しかしながら、サポーター誰もがフラストレーションの限界に来ていると思う。
あまりにも負けが続き、個々のモチベーションが低下して、まとまるの遅かったが、今ここでサポーターもまとまりたいと考えている。





周囲の人に、「いつまであんなダメクラブを応援するのか?」とか失笑されたりもするが、今俺らがやらないと、誰もが見捨ててしまうクラブとなってしまう。
今までの経験を活かしながら、この状況を打開したいと思う。




試合については、紙一重だった。アビスパの時間帯に点が取れず、あの時間に逆に千葉に追加点を許してしまった。
川勝さんのサッカーは、ここ数試合見て、あまり浸透しているように見えないのは本音かもしれない。

2006/08/25(金) 我慢
 アビスパの現況は非常に厳しい。
昨日も今日も夜遅くまでアビスパのことについて話し合った。
ネガティブな話題にしかならない…。
アビスパファンなら誰しもが苦しんでいる。
自分のことではないのに、自分のことのように苦しいと思う。
今までも苦しい思いはしてきた。



気持ちはただ一つ。純粋にサッカーを楽しみたい。ゴールに興奮したい。勝利後の美味い酒を飲みたい。



苦しめば苦しむほど、勝利すれば跳ね返ってくるはず。
金古やチビが出ないのはかなり痛いが、俺らがやるしかない。



とにかく、死ぬ気で走り回って、戦う姿勢を見せて欲しい。戦術云々より気持ちの勝負。

2006/08/24(木) 冷静に考えて
京都戦の敗戦と東京戦の大敗直後で、自分も少し熱くなり、ストレートに意見を言ってしまったけど、帰りの車の中で色々考えたり、一日置いて、最近のことを深く考えた。
やはり、今バラバラの状態で、この状況は変えなければいけないということ。
フロント内もバラバラで、選手も意識に差があり、サポーターも戦犯探しを始めてバラバラという最悪な状態。
自分に出来ることは、サポーターの意識をまとめることだと思う。
それは即ち、J1残留に向けて一つになるしかない。
フロントがダメなのは、誰もが分かっている。
しかし、俺らはJ2には絶対に落ちたくないわけで、頑張る選手がいる限り、やるしかない。
しかし、結果が出てないんで、この時期に戦犯探しが一部始まっているけど、今はまだそういう時期ではないと思う。

やはり今は、サポーター全体が一致団結して、J2に降格したくないという意思表示と行動を見せるべきだと思う。
数字的には、厳しい状況だけど、抜け出せる可能性も数字的には残っている。

今は、頑張っている選手を後押しして、力がないクラブをサポートして行きたいと思う。





個人的には、金古の奮起に期待したい。後は、選手たちの戦う気持ちの問題。
ぶっ倒れるぐらい走りまくるしかない。



最後に川勝さんは、バロンを外すのも大事なことだと思う。


今日の昼、国立から戻ってきたばかりだけど、明後日に備えます

2006/08/23(水) 大敗…
運やツキもあったと思うが、それ以上の理由で負けた試合だった…。
あまり、多くを語りたくはない。





ただこの2試合は、金古がDFラインに居なかったということをポジティブに考えるしかない。

あとは、誠史の起用だね。
やはり、誠史とアレックスの左サイドのラインは最大の武器だし、そこは川勝さんも分かってもらいたい。
この状況で、結果が出ないのであれば、監督が批判されて当り前だと思う。
アビスパは、もっとやれる力を持っているはずだが、ここ数試合機能していない。
サポーターの気持ちは限界まで来ている。



そして、俺からの提言としては、レンタル中の久永の復帰。ここは強引にでも強く言いたい。




とにかく、今日は前半から難しい試合で、最後は脱力感以外何も残らなかった。
弱いチームは、走って、走って、走りまくるしかない。




車で博多に戻ります…

2006/08/22(火) 東京行き 車旅団?
明日は、平日のナイトゲーム…。しかも東京。
普段なら、遠征に行くのはかなり迷うところだけど、今回は状況が状況である…。



とにかく戦う選手たちを信じて、後押ししますか…。
京都戦後にブーイングしたサポーターは、前回以上にやらないとね。
まだ、半分終わっただけで、白旗なんか絶対に揚げない。
26日の千葉戦に必ずつなげたい。



ということで、今からウルトラオブリ車旅団で、国立競技場に向かいます。
明日の昼には、東京に着いているはず???腰痛が心配なんだけど…。



ノリヲさんでも拉致しますか…。
是非、都合がつくウルトラたちは、明日ナショナルスタジアムのAWAY席に集結すべし!!!





P.S. 京都戦前にエルクルーの若い子に、AWAY募金してくれた方々ありがとうございます。
責任持って、車旅団に乗せて行きます。










今日の画像は、Fanatica大分バスツアー
こちらhttp://blog.fanatica.jp/の方でまだ受付ています!!!
よかったらどうぞ!
日帰り希望の方は、オフィシャルをご利用ください!一人でも多く大分へ乗り込みましょう!

2006/08/21(月) 辛い月曜日
よく考えたら、今年は新潟に1勝しかアビスパが勝ってないんで、こういうパターンの月曜日ばかりのような気がするが、今回の月曜日は非常に気分が冴えなかった…。
アビスパさえ勝ってくれれば、1週間は気分良く仕事が出来るんだけどね…。

でもそんなことは、言ってられない。今週は連戦だし、無理やりにでも切り替えなければならない。

そして、23日水曜日は国立でFC東京戦。
アビスパの歴史上、3回目のナショナルスタジアムで試合をする。
やはりサポーターとしても、国立で自分のクラブを応援できることは、格別である。
出来れば、水曜ではなく土曜日に組んで欲しかった…。


過去2回の国立での成績は、2敗。
こういうジンクスも打ち破って欲しい。FC東京キラーのチビに期待しよう。








今日の写真は、先日両親の実家から持って帰った芋焼酎。
左は、母の実家の鹿児島県大口市の『伊佐美』
今では入手困難の幻の焼酎となった。
右は、とっつぁんの実家の宮崎県都城市の『20度黒霧島』
黒霧島でも20度の黒霧島は、宮崎でしか売っていない。飲みやすく、かなり美味しい

2006/08/20(日) シンゴおめでとう!
今日は、慎悟の晴れ舞台だった。
高校の時から俺の家に泊まりに来たりして、可愛がっていたんだけど、そんなシンゴも結婚する年となった。
俺の中でシンゴは、まだ若手の方なんだけど、28歳にもなったらしいので、そういう時期と言えば、そういう時期かもしれない…。

彼自身はエリート路線で、中学から西南に行って、高校時代も西南サッカー部主将で、関西の大学に入学し、大学時代は関西大学サッカー連盟の幹事を務め、将来の人望も厚かった。
卒業後は、就職も一発で決めて、今までの人生でおそらく大きな挫折を味わってないんじゃないかな(笑)。まあ、それぐらい俺の周囲では、出来る奴だったと思う。

持ち上げるのここまでにして、人生はそんなに甘くない…(笑)。
慎悟が愛したのは、今回結婚する奥さんとアビスパ。
そのアビスパは、残念ながら彼の思うように強くならない…。
彼の愛するアビスパの低迷こそが、彼の人生において初の挫折である。それも期間が長い…。

それぞれにそれぞれのアビスパがあるわけで、結婚後は家庭を大切にしてください(笑)。

明日から新婚旅行に行くらしいけど、それどころ?ではなく千葉戦に合わせて帰ってくるらしい…。




とにかく、長年連れ添った仲間の華燭の典に同席出来て、俺も幸せだった。
これからも、末永くお幸せに!!!

俺の中で慎悟は、えなりかずきに似ていると思うんだけど、本人曰く、ヤクルトの石井一久似らしい。




P.S. 二次会でのノリヲヴィッチは、新婦並にお色直しの数が多かった…。
安室の『CAN YOU CEREBRATE?』のテーマで、遅刻して入場してきた…。
彼は、何者なのか???誰か教えて下さい…。今回化粧までしてるし…。







今日の写真は、シンゴ結婚式ハイライト!
彼の夢は、サッカー選手になることではなく、サッカーボールになることだったらしい…
この日に夢実現!!! 出席者も多く、素晴らしい披露宴だった

2006/08/19(土) 厳しい敗戦
厳しい敗戦だった。選手たちは戦っていたと思う。しかし負けは負け。
失点の仕方もまずかったし、失点の時間帯も一番集中しないといけない時間帯でやられてしまった。
大分戦の失点した1点目も、清水戦の1点目の失点も集中力を欠いていた。
どちらもこの時間踏ん張らなければならない場面や時間帯に痛い失点を喫している。
だから、その部分をで修正できるかどうかだけど、今のアビスパは守備面では修正されていない。
グランドに一人でも闘将がいれば、昨日の5失点のうちの何点かは防げたかもしれないので悔やまれる。
すぐに結果を出してもらう為に、新監督がやって来た。
この状況は、結果のみを要求される。今日の敗戦は、勝ち点−6ぐらいの痛みがあった。



未だにビジョンが見えない経営陣及び強化部は、責任の擦り合いはやめてもらいたい。
残り試合を考えると、数字的に厳しい状況になったことは間違いない。
もし、J2降格とかなっても、その人たちは辞めるか、出向元に戻るだけだが、残された選手やサポーターが、また苦しい思いをするわけである。
結果が出ないと全体のモチベーションが下がり、色んな不協和音が出てくるのは仕方がないが、今はフロント内が一枚岩ではないし、バラバラの状態である。
選手たちも、トップとサテが完全に隔離されていて、チームとしてはバラバラの状況である。
サポーターも勝てないことでフラストレーションが溜まり、希望の見えないことで、J1残留なのか犯人探しなのか分からないような状況でバラバラである。

自分の気持ちは一つ。
フロントだの監督だの選手だの関係ない。アビスパという愛するクラブが今年J1に残留するのみ。


しかし、今のバラバラの状況だと無理だと思う。やはり強い求心力が必要である。

あのタイミングで松田監督を切ったわけであるから、決断を下した社長は、もう一度表に出てきて、選手やサポーターの前で決意とビジョンを示して欲しい。
長谷川強化部長に関しては、もし降格してから、ただ辞めるだけでは、取り返しのつかないところまで来ている。




すべてを振り払う為には、結果しかない。
4点取っても5点取られれば負け。4点取られても5点取れば、勝ち点3。
残留の可能性がある限り、選手を信じてサポートするしかない。

2006/08/18(金) 決戦前夜
 台風だったね。明日の夜は晴れるはず。




自分らより下位との直接対決。
最近、京都に勝ってないけど、明日こそは選手を信じたいと思う。

こんなに弱く、気まぐれなアビスパを自分らが好きになったから仕方ない。
いつも以上に声を出すのみ…。




頼むよ!

2006/08/17(木) テル???
夜遅くに、岩本テル入団の噂のニュースが飛び込んだ…。


フロントのビジョンをまたも疑った。
このクラブはどこへ向かうのか?また迷走?


テルは好きな選手ではあったが、俺の中では今では過去の人。
2年のブランクって…。そんなにJ1は甘くないでしょう。
好きな選手だけに頑張って欲しいのは確かだけど、かなり複雑です。




大分の敗戦後の京都戦を前に、微妙な気持ちになってきた…。
試合に出てない選手のモチベーション維持が非常に気になる。



アビスパフロント陣、大丈夫なのか?







俺はテル組だけど、テル違いです。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.