ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/07/16(日) 最高の仲間たちと
7月19日(水)からの、J1リーグ再開に向けて、ウルトラオブリの決起集会が天神某所であった。
W杯中断期ということで、約2ヶ月のブランクがあり、その2ヶ月でチームの状況は、かなり変わった。
変わらないのは、1勝6敗5分で勝点8の16位という現実だけ。

監督が代わったり、選手の入れ替わりもあったけど、今年の目標は、J1残留。
俺らサポーターは、再度気を引き締めて、背水の陣で挑むしかない。
今日は、ゲストで今年新しく出来たサポーター団体の『エルクルー』も参加して、リーグ再開に向けて結束を誓った。
色んな熱い仲間たちと、将来のアビスパ福岡を語りながら、美味しい酒を飲むことが出来た。
けど、酒が進むにつれて、いつものウルトラオブリの飲み会になったけど、ほんと楽しかった。
みんな、酒の席で色んな毒を吐いて、本音トークが出来たんじゃないかな。
やっぱ、こういう席はいつも大事だと思う。
男同志腹を割って話ができるのがオブリの良さだと思うし、みんな『AVISPA IS MY LIFE!』なんだよね。
とにかく、7月19日からのリーグ再開に向けて、思いっきりアビスパ愛をぶつけていきたい。




http://a-n.sakura.ne.jp/7-16a.wmv(決起集会の様子)
久々に楽しかったね…(笑)かなりの大人数が集結した。








番外編 http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/keigo-yamamoto/?Y=2006&M=1&D=22 の続き
泥酔したたこやき兄会長から3カウントを奪え!!!

http://a-n.sakura.ne.jp/7-16b.wmv

http://a-n.sakura.ne.jp/7-16c.wmv

果たして、たこやき会長から3カウント奪える日は来るのか?(続く…)

2006/07/15(土) 追い山 感無量
 平成18年の追い山が終わった。

自分の中で、最高の櫛田入りが出来たと思う。見送りの後押しなので、前の人の足しか見えなかった。
桟敷席には、大勢の見物客がいたと思うけど、自分らの「オイサ」という掛け声以外に、歓声も何も聞こえなかった。
清道を回った時に列が切れそうになったけど、思いっきり回り込んで切れずに太鼓台まで後押しをつくことができた。
博多祇園山笠はタイムを競う祭りと誤解している人も多いが、タイムは計るけどそんなことは関係ない。
自分にとっては、上手く綺麗に清道を回れれば、十分に奉納できたと感じている。

櫛田神社を出ると、自分がいつもついている棒(表の右肩二番棒鼻)を何回も舁いた。
最後は、決勝点(廻り止め)でも棒につくことができた。
今年3月に大好きな爺ちゃんが他界して、自分にとっては特別な山笠だった。
廻り止め前で山笠を担いでいる時、爺ちゃんのことを思い出しながら、精一杯力を出して立派に奉納できたと思う。






あっという間に、山笠期間が終わったが、忘れることの出来ない瞬間を過ごすことが出来た。
毎年感じることだけど、てぼの大将や女将さん、てぼの仲間、川若の皆さん、そして職場の仲間や家族に心から感謝したい。





ということで、明日から気持ちを切り替えて、普通の男の子に戻ります…(笑)。
社会復帰して、バリバリ仕事をしないとね!
ていうか、もう男の子ではないだろ…(笑)。
しかし、もう頭の中は来年の一番山のことを考えている…。








今日の写真は、櫛田入り直前での兄弟子のゆうぱちさんと

2006/07/14(金) いよいよ明日
今日流れ舁きも終わり、いよいよ追い山となった。
人生初の追い山での櫛田入りだけど、気負いすることなく、精一杯頑張ります。


一日は終わらずに、このまま明日早朝の追い山に向かいます。



立派に二番山笠土居流を奉納できればと思います!


それでは…









今日の写真は、都並さんと11年前の写真。自分自身山笠と一緒に年をとっていった
俺も都並さんもかなり若いね(笑)。いろんな年にいろんな山笠がある

2006/07/13(木) 集団山見世
いや〜、非常に暑い日だった。梅雨なんて忘れてしまってるよね。

今日は、『集団山見世』で、この一日だけ商人の博多の町から武家の天神(福岡)に山笠が渡る日だった。
福岡市は中洲の横を流れる那珂川を挟んで、西側が福岡で東側が博多の町と呼んでいる。
そんな福岡の中心地は山笠に染まる日でもある。


気が付けば、あっという間に追い山を迎えるわけで、あと2日となった。
自分が山笠に参加している間、職場の仲間にもいろいろとカバーしてもらっていて、すごく感謝している。
自分がこうやって山笠に出ているのも、健太郎を始めとしたスタッフの支えがあるからである。
また、取引先やクライアントにも迷惑を掛けてしまう部分もあるし、来週から人の3倍ぐらい仕事をしないとね(笑)。


とにかく、今日も精一杯山笠を舁くことが出来た。もちろん疲労はあるけど、達成感の方が強い。

夜は、家から歩いて3分で、Fanaticaとのちょうど途中にある博多の森温泉『月の湯』で汗を流してリフレッシュした。
熱い風呂に3回入り、交互に冷水風呂に3回入った。最近は、このやり方で体の疲れを取るのがマイブームです。
実は、ブラジル代表のトレーニング方法をパクったんだけどね…(笑)。




今日の写真は、La博多の森温泉『月の湯』http://www.mikku.co.jp/tsukinoyu.htm
アビスパの試合の後に、超オススメです!

2006/07/12(水) 信じられないこと(感謝)
 自分の人生において信じられないことが起こった。
皆さんにご報告があります。


フィナーレの追い山で櫛田入りのメンバーに選ばれました。
舁き手ではなく、後押しとしてだけど、自分にとってはすごく名誉なことです。
(※後押しとは、山笠の見送り(後)から力で押す人のこと)
血筋もなければ、元々町内の人間でもないので、本番での櫛田入り・清道入りは一生無理と思っていたし、そんなのを目指して山笠に出ていたわけでもないので、とてもじゃないけど信じられません…。
任命された時も非常に驚いたし、今でも実感が無い…。
今日の追い山馴らしから本番のメンバーで初の櫛田入りをしたんだけど、やっぱ格別だった。



とにかく一つ言える事は、支えてくれたてぼの仲間たちや川若の皆さんに対して、心から感謝したい。
天国の爺ちゃんの後押しがあったのかな…。



ほんと身の引き締まる思いだけど、追い山まで万全の体制で臨んで、立派に土居流の山笠を奉納したい。


明日からも頑張ります!




そうそう、アビスパのトップチームは、今日行なわれたLa博多の森でサンフレッチェ広島との非公開トレーニングマッチでアレックスのゴール1-0で勝ったようで。
良い方向に向かって欲しいね。







今日の写真は、今日の追い山馴らしに参加した西山さんの愛娘あーちゃんと

2006/07/11(火) 朝山
今日は朝山だった。朝山とは別名祝儀山とも言われていて、お年寄や功労者や子供たちを台上がりさせる。
昨日は交通だったけど、今日は舁き出しからこれでもかというぐらい山笠についた。
それぞれにそれぞれの山笠があって、俺自身も今年の3月に大好きだった爺ちゃんが他界して、いろんな思いがあった。
そんな爺ちゃんのことを考えながら、思いっきり山についた。


早朝ということもあって、すごく清清しかった。そして、そのまま仕事に行ったんだけど、それもまた山笠の醍醐味。


すごく疲れて、疲労もピークだけど、精一杯山笠を楽しんでいます。
とにかく、明日からも全力で!!!








ヒロシ君から聞いたんだけど、RKBの朝山のニュースで土居流の舁き出しで自分が抜かれていたようです…。

http://news.rkb.ne.jp/rkb_news/media/asx/4037_02.asx
http://news.rkb.ne.jp/rkb_news/media/asx/4039_02.asx 同じ映像で違うニュース?


http://news.rkb.ne.jp/rkb_news/archives/004037.html

表の右肩二番棒鼻をついてます。




ついでに、超とっておきの映像(笑)
http://news.rkb.ne.jp/rkb_news/media/asx/4019_02.asx
今度ノリヲヴィッチも挑戦状を出すらしい…








今日の写真は、昨年の追い山(博多祇園山笠写真集 平成17年度版より)
勢い水を掛けられ、少しシャバい顔をしてるけど…(笑)

2006/07/10(月) 10日流れ舁き
 まだ21:00だけど、俺の今日一日が終わった。
明日は朝山で、町集合が午前3:30なので、明日に備えて寝ます。



まあ、今日の流れ舁きだけど、自分自身が交通の係だったので、山笠には半分もつけなかった。
しかし、それも山笠である。
自分一人の力で山笠は動くのではなく、舁き手がいて、後押しもいて、交通もいれば、締めこみや法被を洗濯したり、賄いを作って陰で支えるくれるごりょんさん(博多の女性)もいる。
また、仕事を休ませてくれる職場や家族の理解も必要で、それを全部ひっくるめたのが博多祇園山笠である。
とにかく、一日一日を噛み締めながら、楽しんで山笠を奉納したい。




本当はW杯ファイナルの感想とかも書きたかったんだけど、この辺で…。






今日の写真は、流れ舁き後の直会(なおらい)風景

2006/07/09(日) お汐い取り
いよいよ待ちに待った博多祇園山笠が始まった。

一年に一回のこの一週間しか会えない人とかもいて、そういう方々と会ったりすると、いよいよ始まったんだなと感じる時でもある。

それにしても、今日は蒸し暑かった。体力の消耗とかも年齢のせいか気温のせいか分からなかった。
まあ、追い山の為の足馴らしがこのお汐い取りという行事なんだけど、今年は例年に無く疲れたね…(笑)。


そして今日は、ドイツW杯ファイナルも夜中にあるし、このまま起きることが果たしてできるのか?
とにかく、クールダウンしながら、イタリアvsフランスを見たい。





とにかく、気合入れて睡魔と疲労と戦いながら、明日の流れ舁きへ臨みたいと思う。




今日の写真は、お汐い取りの後 西山さん・てぼの大将と

2006/07/08(土) La noche de Argentino
今日は、午後から雁の巣にアビスパを見に行って、夜はホルヘとアルヘンティナナイトだった。
前にも話したことあると思うけど、ホルヘはアルゼンチンでウラカンとかで選手で活躍し、日本では全日空から藤枝ブルックスで10番をつけて活躍し、福岡ブルックスにも在籍した。
福岡ブルックスの後、どこのクラブに行ったかはあえて知らない(笑)。

そんなホルヘとマリオのアルゼンチンレストランの「ポルテーニョ」http://www.7272.jp/0925235173/でディープな夜を過ごした。
豊田さんやバーラブラバのウッチーも参加して、アルゼンチン代表の話やアビスパの話で盛り上がった。

ホルヘは、サッカー選手を引退後、大橋で『BOCA』というアルゼンチンレストランを経営していたんだけど、現在は子供達にサッカーを教えている。
そんなホルヘと話している中で、ホルヘの作るパンチョ(アルゼンチン式ホットドッグ)やチョーリパンが美味しかったという話になって、ホルヘもまた作りたいということで、La博多の森の試合の日にFanatica前でホルヘ本人が販売することになった。


唐突ながら、…ということなので、是非7月19日(水)vsFC東京の試合を楽しみにしていてくださいね!!!





その後、店を終えたマリオたちと、警固のお店で飲み直して、かなり酔っ払った…。
果たして、明日から始まる山笠は大丈夫なのか???

まあ、気持ち切り替えて、明日に臨みたいと思います!






ということで、ホルヘが作るパンチョ(アルゼンチン式ホットドッグ)をどうぞ宜しくお願いしますm(__)m



今日の写真は、ホルヘ&マリオ   福岡で数少ないアルヘンティノです!

2006/07/07(金) 七夕様
いよいよ明後日から、山笠が始まる
年を重ねるごとに、色々経験して、人生勉強にもなる。

それぞれの年に、自分にとっての思いを込めた山笠があって、今年の山笠も色んなドラマがまっている。



まあ、とにかく怪我をしないように、土居流の山笠を奉納したいと思います。








今日の写真は、2004年 

2006/07/06(木) 徒然なるままに…
今日は仕事を終わらせた後、BAR『nine』の卓馬の相方のヤンポ君が新しく店長を任されるCafe『tempo』のOPENレセプションにスミトモ校長と行って来た。
かなり大勢のお客さんがいて、ヤンポ君も忙しそうだった。
場所は今泉で、いい感じのCafeだったんで、これからも利用したい。
皆さんも、是非機会があれば行ってみてくださいね。
今泉の国体道路沿いのAUのビルの7Fです。





特にネタは無いんだけど、そういえば携帯を変えました(笑)。
俺にとって初めてのFOMAです。昔気質の俺は、今までかたくなにムーバだったんだけど…(笑)。
もちろんSONY好きなんで、ドコモのSO902iWP+という機種で、お風呂とかでも使えるらしい…。
とりあえず、機能がよく分からないんで、現在悪戦苦闘中です…。
誰か、使い方教えて…




写真は、俺の新しい携帯
http://www.sonyericsson.co.jp/product/docomo/so902iwpplus/
背景は、ビスコンティから俺宛にメッセージをもらったもの

2006/07/05(水) ダイヤモンドシティ・ルクル店!!!
今日は、久々に夜中まで仕事が続いた。
Fanaticaのダイヤモンドシティ・ルクル店のパワコンストリート内の定例の店舗移動作業だった。
ここのパワコンストリートhttp://www.fmfukuoka.co.jp/shop/pcs/は、パワコン内で定期的に店舗移動があって、常にユーザーに新鮮さを提供するのが売りなんだよね。
そんな感じで、3月から今までレストラン街の角にあったFanaticaが3店舗隣に引越ししました!
今までの角よりは若干狭くなったけど、商品等も充実した店内に模様替えしてるので、お暇な方やお近くを訪れた際は、是非遊びに来てくださいね。
イケメンスタッフが、誠意を込めてサービス致します!しかも、9日までサマーバーゲン実施中です!!!
普段ではありえない価格で、SALEを行なっております!





話変わって、昨日映画「フーリガン」を見たばかりだけど、今月末ようやく福岡で公開される映画『GINGA』がすごく楽しみで仕方がない。
GINGA公式サイト http://www.ginga-cinema.jp/

もう、東京は終わってるんだよね…(笑)



今年一番の楽しみの映画で、福岡では親不孝通りのシネテリエ天神で7月29日から公開される。
これは、山本圭吾もRabonaも超オススメの映画なんで、是非皆さんも見てくださいね。
特に、Fanaticaのお客さんやアビスパサポーターにも是非とも見てもらいたい映画です。
サッカーファンとして、何か感じて欲しいです!



そんな感じで、ファイナルは、イタリアvsフランス
この予想は難しかったね…。
まあ、消極的な試合にならないことを祈るのみ。









今日の写真は、オススメの映画『GINGA』http://www.ginga-cinema.jp/

2006/07/04(火) フーリガン
今日は、みんなで映画『フーリガン』をシネ・リーブル博多駅で見た。
http://www.wisepolicy.com/hooligans/index.html

感想は、人それぞれだと思うけど、俺的には『ビーバップ・ハイスクール』を見た感じだった(笑)。
ただ舞台が、高校かサッカーチームかの違いかな。
サッカーファンとしては、もう少し両クラブの歴史的背景とかを描いても良かったのかな。
主人公たちは、ウエストハムのフーリガンだけど、今回敵役でもある『ミルウォール』のフーリガンは、悪名高い。
プレミアでもないのに、サポーターは裏舞台ではNo.1と言われている。
もっとミルウォール側にもスポットを当てて、川を渡ったミルウォールサポーターが生活する街の雰囲気とかも描写していたら、サッカーファンとして、もっと興味深い映画だったかもしれない。



しかしながら、マット役のイライジャ・ウッド(ロード・オブ・ザ・リング)もハマり役だったし、俺的な映画の評価ではまあまあだったと思う。
これ以上書くと、見てない人に悪いんで、是非見てみて下さい。








ドイツが負けたね…。いや〜、大会前からイタリアは分からないね(笑)。






今日の写真は、シネ・リーブル博多駅&映画『フーリガン』に感化されてスキンヘッドにしたDちゃん

2006/07/03(月) 男の決断
 夜に流れたニュースに日本中に激震が走った。
「中田英寿引退…」


これは、俺自身も正直驚いた。
しかし、彼特有の哲学があっただろうし、ある程度は完全燃焼したのであろう。
今回の2006ドイツ大会に関しては、思い通りの結果は出なかったが、プロサッカー選手を仕事として考えた場合は、日本人で一番になったし、残した功績や貢献度も素晴らしい。
男の仕事として満足いく仕事が出来たのであろう。

まあヒデは、サッカーを奪ってもいろんな才能もあるんであらゆるジャンルで活躍できるだろう。
是非とも第二の人生を楽しんで欲しい。


彼との思い出は、聖地国立で、アビスパがベルマーレと戦ってヒデのパスにやられたこと。
そのころから十分に存在感があったね。
まあ、ジョホールバルとかでも輝いていたしね。

俺自身、世界各国渡り歩いた中で、アジアでもヨーロッパでも「ナカータ」とよく声を掛けられた。
海外では、「ハロー」とか「ハーイ」とかの挨拶変わりに日本人を見て「ナカータ」とよく声を掛けてきたもんだった。
「小泉」とか「ナガシマ」とかは言われたことが無いわけで、彼の知名度は海外では絶大だった。


まあ、俺が生きている間にヒデを超えるジョカトーレが出てきて欲しいね。
ヒデお疲れ様






話変わるけど、マラドーナはスタジアムにいなかったんだね(笑)。
連れが入れなかったのも意図的かもね。まあ、ルールはルールなんで仕方がないのかな。
マラドーナがいたら、勝っていたかもね。





今日の写真は、ヒデがあまり出場機会に恵まれなかったけど、ローマ市民には絶大な知名度があったスタディオ・オリンピコ

2006/07/02(日) 舁き縄作り
 王者ブラジルも負けた。
俺自身、ブラジルの優勝はないと思っていたけど、ベスト8での敗退は少し寂しい。
やはり短期決戦がW杯の醍醐味だし、怖さでもある。

本当はブラジルが優勝すれば、今までのジンクスとか覆っていたかもしれないけど、ヨーロッパ開催の大会は、やはりヨーロッパ勢が優勝するというジンクスは変わらないようだ。
やはり、これはホームの有利さ、気候やコンディション作り等もすべて関わっている気がする。


今、日本のメディアはオシム報道ばかりだね。協会は田嶋さんばかり出て来て、川淵さんは出てこないし…。
日本のメディアも、きちんと物事の本質を報道してもらいたい。
ちゃんと総括して、気持ち切り替えて気分良く、オシムジャパンを後押ししたいね。




今日は、博多祇園山笠で使用する舁き縄作りだった。
舁き縄とは、山を担ぐ時に棒に掛ける縄で、命綱の役割も果す。
お店でも買えるんだけど、自分を守る為のものでもあるんで、自分が参加しているところでは、毎年自分で縄から編んで作っている。だから、思い入れも強い。
この作業が終わるといよいよだなって気がして来る。
夜は、土居流上新川端町の親睦会に参加した。
これから9日までに体力を整えて、上げていきます。













写真は、完成した舁き縄と寄合での西山さん

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.