ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/06/15(木) 時差ボケ?
 日本にいるはずなのに時差ボケです。
完全にヨーロッパ時間になっている…。まあこの時期は、そういう日本人も多いことだろう。
4年に一度の醍醐味だよね、こういう生活は。


連日連夜素晴らしい試合が見れるけど、やっぱ日本代表が気になる。
今日は、ドイツからいきなり国際電話がなった。
「圭吾さん、地震大丈夫ですか???心配なんで電話しました…」
いつの話してんだ?それは、3日ぐらい前の話なんだけど…(笑)。
確かに福岡で震度3の揺れがあった。
そんなことより心配なのボンで練習している代表や応援に行っている仲間の方が心配だよね。
話を聞くと、雰囲気はやっぱ暗めらしい…。サポーターも含めて背水の陣という気持ちが伝わって来た。


話をしていると、俺もドイツに行きたくなって来た…。
気が付くと、ネットで航空券を調べている俺がいた…。
ヤバイものを見つけてしまった…。
http://www.etour.co.jp/このサイトで、福岡からフランクフルトが往復64,400円って…。
先日、アビスパ石垣島キャンプの航空券を調べていると60,000円代だった…。
スケジュールを健太郎店長に相談している俺がいた…(笑)。
ラストサムライ茂庭に続くのか…。





まあ、いろいろ考えたけど、スケジュールも詰まっていて今回は難しい。
残念だけど、日本から氣を送るしかない。








今日の写真は、ブラジル戦が行なわれるヴェスト・ファーレン

2006/06/14(水) クロアチア戦まで5日
 誰もが失望したオーストラリア戦。ほんと辛い。
けど、やっぱ現地に行っている奴らが一番苦しんでいるだろう。
現地で見てない俺らがああだこうだ言っても仕方がない。俺らは評論家でもない。
試合を現地で見てないジャーナリストがいろいろ言っているのを見ても???だと感じる。


ただオーストラリア戦の出来が日本の実力ではないことを祈るだけ。
俺が感じたオーストラリア戦は、負け方が悔しかったのではなく、日本のサッカーの良いところが全然出来なかったことが非常に悔しかった。世界の誰もが日本のサッカーを甘く感じたことだと思う。
確かにクロアチアは強い。まあ小笠原だったり加地だったり好材料もある。
俺らサポーターは、気持ちをドイツに送るだけ。
ドイツに行っているサポーターの仲間たちに気持ちを託したい。
オーストラリア戦もすごく声が出ていたと思う。



ミラクルが起きることを信じて、クロアチア戦を待ちたい。







今日の写真は、元祖トーゴダンスとFanaticaに遊びに来たボケンセのコウト君

2006/06/13(火) NORIOVIC13
太田の真似か知らないけど、ノリヲヴィッチのラッキーナンバーはいつも13番。
自分の日記なのに、自分より登場回数が多いと思われるノリヲヴィッチが本日13日に33回目の誕生日を迎えた。
http://blog.drecom.jp/noriovic13-unblog/


最近は、ノリヲヴィッチネタも飽きていたんだけどね…(笑)。
それでも、ノリヲヴィッチ連合の仲間が続々と集まりだして、彼にとっては、盛大な誕生会だったかもしれない。
けど、落ちとしては、日付が14日に変わった瞬間にみんな帰りだしたのは、彼の誕生日らしかった…(笑)。


最近のノリヲヴィッチは、新ネタがなくて存在感と髪の毛が薄くなって来ているんで、今後の新ネタに期待したい。

まあ、彼とは10年来の知り合いだが、絡みだしたのはここ3、4年。
俺自身は、ノリオの影響で日記を始めたんだけどね(笑)。彼よりは更新しているかな。


現在ノリヲヴィッチ氏は、恋人募集中らしいので誰かよろしくお願いします。(女性には尽くします)





今日の写真は、ノリヲヴィッチ誕生会ハイライト
号泣あり?トーゴダンスあり?

2006/06/12(月) 失意のオーストラリア戦 しかし!
序盤戦から厳しい試合だった。非常に失望感漂う敗戦だった。目の前が真っ白になったし、心が痛い。


しかし自分は評論家ではないし、サポーターである。
この時期に今回采配ミスしたジーコを責めても仕方がない。まだ2試合あるし、次を考えるしかない。
気持ち的には、今すぐにでもボンに行きたいぐらいだ。本当に今日の敗戦は悔しいし痛かった。
やっぱ日本代表とは、俺ら日本のサッカーファンの代表だし、国民の夢でもある。
今回その代表が、日本の良さが出なかったのは悔しい。日本のサッカーを世界に魅せることは出来なかった。
良い所は、全部ヒディングに消されてしまった。
ほんと今までの4年間を否定するような試合だったけど、クロアチア戦まで立て直して欲しい。



初戦が大事で、この結果を受けて「終わった」という人も多いかもしれないが、まだ可能性もある。
去年のワールドユースの時も予選で勝てずに決勝トーナメントに出場した。

サッカーは何が起こるか分からない。
今日は、悪いことが起こった。
クロアチア戦は、名誉挽回して欲しい。

この気持ちがドイツに届かず悔しいけど、最後まで気持ちを送り続けます。








写真は、今日のクロッシングホールのイベント
サッカーファンが400人前後集結した

2006/06/11(日) オーストラリア戦前夜
 いよいよ明日は、オーストラリア戦。
さっき、オランダ×セルビア・モンテネグロ戦を見た後に、メヒコの試合を見ながら今書いてます。


誰もが言う通り、明日が一番重要な試合となることは間違いない。
フランス大会の二の舞にならないように、勝ち点3を獲ってもらいたい。
国際経験豊富な選手も増えたし、あの時とは違うことを証明して欲しい。



明日はAmi〜go主催で、春吉の『イル パラッツォ』のクロッシングホールで大勢集まって見ます。
場所はコチラhttp://www.ilpalazzo.jp/
当日券も全然あるようなので、良かったらどうぞ!もちろんブルーで!
http://blog.goo.ne.jp/ami_go320



福岡で一番盛り上がることは間違いなしでしょう。







今日の写真は、昨日見かけたアビスパな外人と全身旧ユーゴ格好をしたノリ○ヴィッチ
日本やアビスパ以上にセルビア・モンテネグロを本気で応援していた…。(母国らしい)

2006/06/10(土) 長い一日
 今日はFanaticaの日で非常に忙しい日でもあったんだけど、夜からは福岡中のイングランド人が集まる親不孝通りのBARでイングランドvsパラグアイを観戦。
ほとんど日本人はいなくて、福岡なのに外国みいたいな異様な雰囲気の中でW杯を楽しんだ。
ていうか、いつも思うけど、イングランド人はビール飲み過ぎ(笑)。
ありえないぐらいの量をビールを飲んでいて、大事なサッカーを見てない奴も多かった(笑)。

その後は、明日鳥栖で試合がある湘南のボスの裕三たちと合流したりして、アルゼンチン戦まで時間を潰した。



夜中に試合があるんで、やっぱ一日が長かった。
長い一日の中で、Vファーレン長崎で活躍している啓祐とも会ったりもした。
怪我から復帰してゴールも決めて、大夫コンディションも良くなってきているらしい。今後の活躍を祈りたい。




今日の写真は、福岡市中央区イングランド3丁目

2006/06/09(金) W杯ドイツ大会開幕!
 博多の森近郊のBAR『nine』に大勢のサッカーファンが集まり、開幕戦のドイツvsコスタリカを観戦した。
いや〜、大味な試合で楽しかったね。やっぱ、ワールドカップは面白い。
開幕戦って、非常に難しいんだけど、やはり結果が全て。ドイツはDF陣に不安があったけど、伝統国なのでここから巻き返して上げていくかもね。
日本に2失点、コスタリカに2失点で計4失点のうち、GKがオリバー・カーンだったらどうなんだろ?と考えてしまう。
やはり個人的にはカーンが見たいけどね…。




さてさて、明日はイングランドやアルゼンチンも登場するし、非常に楽しみ。
まあ、こんな1ヶ月が毎日続くと思うとサッカーファンにとってはたまらないね。
とりあえず、昼間は一生懸命働いて夜に備えたいと思う。





写真は、昨日のBAR nineと開会式に現われなかったマラドーナ
あそこで出てこないのがディエゴらしいけどね…(笑)。

2006/06/08(木) 福岡梅雨入り宣言
 いよいよW杯が明日開幕する。気持ち的に下がっていたんだけど、やっぱ直前になると違うね。
いろいろ観戦のスケジュールを立てている。テル組は、明日はBAR『nine』で観戦します。
http://blog.drecom.jp/barnine/

とにかく、明日からはサッカーファンにとっては、夢のような1ヶ月が始まる。
朝日マンとも今日電話で話したけど、明日から出発らしい。
ドイツに行くみんなには、サポーターも含めた日本のサッカー文化を世界にアピールしてきてもらいたいね。


さあ、明日は開幕戦。バラック出ないらしいね…。W杯の開幕戦が一番難しいよね。何が起こるか分からないし。
カメルーン×アルゼンチンや前回のフランスもそうだった。


サッカーファンの心に残る大会になって欲しい。
俺の中では、86年が最高の大会で、まだその大会を超える大会はない。
まあ、期待しましょう。






今日の写真は、前回のW杯(韓国)

2006/06/07(水) 一日天神DAY
今日はWEB関係の打ち合わせもあり、一日天神だった。その他の用件でも天神にいなければならなかったんだけど。
驚いたというか当たり前というか、W杯モード一色だった。スタッフ全員がブルーを着ていたSHOPもあった。
実家近くの太宰府天満宮もブルーのおみくじで全国区で話題になっているし、太宰府の街はサムライブルーのフラッグを各家や商店で掲げている。これには驚いた…。
本当に小さい頃では考えられないぐらいに、サッカーが文化として少しできてきたのかな。
現在3大会連続出場しているけど、これからもし出れない年があるならどういう雰囲気かは想像がつかなくなった。
まあ、絶対に出てもらいたいけど。


今大会は、自分的に予想を立ててみると、優勝はオランダ・イングランド・フランスのどこか(3つはズルいかな…笑)
とにかく、今まで通りヨーロッパの大会はヨーロッパから。ていうか、ブラジルがダントツで人気だしね。
本命ブラジルは、どこかでPK負けしそう。日本は、絶対ベスト16以上勝ち上がって欲しい。
もちろんアルゼンチンも注目してます。いろんな試合をサッカー仲間とああだこうだ言いながら見たい。
俺自身決まっていることは、6月13日の日本vsオーストラリア戦は、Amigo主催のイベントに行く予定です。




今日WEBの打ち合わせをしたけど、時代の流れで日記からblogに移行しようかなと考えている。
今まで日記というスタイルを貫いてきたんだけど…。まあblogの良さもあるし。
ここの日記って、タグがあまりにも使えないし、写真や画像も一枚しか貼れないんだよね。
でも、まだどうするか決めてません…。面倒臭がり屋なんで(笑)。



最後に、豊田さんに次男坊が生まれた。おめでとうございます!






今日の写真は、オランダサポーター?(今日は熱でダウンしてます)

2006/06/06(火) あと3日で開幕
 毎日仕事の打ち合わせ等で忙しい毎日です。
日記の更新も遅れがちなんで、テルから煽りが来るかもね…。



最近は毎日が充実してます。でも頭の中は、24時間サッカーのことを考えているのかな…。
ワールドカップもあり、周りの仲間たちがドイツへ次々と旅立っている…。
でもやっぱりアビスパが気になる。
昨日、川勝新監督の会見があったね。『プロ意識』という言葉がキーワードだと思うけど、そういうクラブを確立して欲しい。もちろん、フロントもプロにならないといけないと思うし、サポーターももっとステップアップしないといけない。
川勝監督は、是非とも読売クラブのサッカーの匂いがするサッカーを期待したい。
自分にとって、読売クラブのサッカーはリアルタイムだったし、日本サッカー界にとっては衝撃的だった。
戸塚、与那城、ラモスとか、タレント豊富だったしね。
ラモスがいた頃のかりゆしや今のFC琉球なども読売クラブの匂いがする。
やっぱ、見ている方も楽しいサッカーだった。平和台や春日公園に見に行った記憶がある。
今のアビスパは4年目のチームだし、残留をするために為に今のベースをそこまで変えることは無いと思うけど、少しずつ独自のスタイルができればと思う。
あとは、常にサポーターたちの気持ちを感じて戦って欲しいね。
熱血監督という代名詞があるんで、その辺は期待しましょう。
でもやっぱり、選手の素材が大事になるよね。
この素材で選手を伸ばして結果を残せるとしたら、本当は外国人監督が適任だと思うけど。
まあ何らかで補強もあると思うし、19日から1ヶ月間で立て直しするしかない。
既存の選手からキープレーヤーが是非とも現れて欲しい。





今日の夜は、実家で過ごした。たまにはリフレッシュしないとね。




最近デジカメの調子が悪いので、あまり写真が撮れません…。買い替え時か…。
今日の写真は、昨年行ったドイツ。左がフランクフルトで右がケルン

2006/06/05(月) 熊本で出会った人々
 昨日まで熊本にいたけど、いろんな人と出会いがあった。
川邊君をはじめ、松本家の大将や熊本サポーターの方々。
今回、珍しくデジカメを忘れて、携帯のカメラでは夜に弱いんで、写真はほとんど撮れなかった。
AVISPAの『A』の頭文字をモヒカン頭のサイドに剃らずに残しているウルトラもいたんで、本当は写真に収めたかったんだけど…。残念。
でも本人曰く、『ALDERAS』のAを剃り残しているらしいけど、真相は分からない…(笑)。
次回会う時は、FUKUOKAの『F』が剃り残していることを期待しましょう。

熊本で出会った人でも、一番インパクトがあったのが田中君。
その日は、最後まで初対面の自分に付き合ってくれた。
いや〜、田中君は一言では言えないけど、ポテンシャルは高いと思う。
福岡にもタナンティーノという最近新婚さんの田中君もいるけど、また違うタイプで面白い。
熊本の田中君は、最近悩みがあるらしい…。
また機会があれば、田中君たちとお酒でも飲みたいね。
同じ九州の人たちなんで、心がやっぱ温かいと改めて感じた日でもあった。



今回、熊本で川邊君たちに大変お世話になった。
次は、ホーム福岡でノリヲヴィッチ氏が首を長くしてお待ちしています。







今日の画像は、お店のお客さんから頂いた博多の新お菓子『おいさ』
福岡サポーターにとって、いろんな人へのお土産に最適だね
http://store.yahoo.co.jp/haert-sakaeya/oisa-1.html

2006/06/04(日) ハードな一日だったけど
昨日から熊本入りしてます。
今日は、夕方から熊本市内での仕事の打ち合わせを前に、JFLのロッソ熊本の試合を観に大津運動公園に行って来た。
試合は0-0で内容も?だったんだけど、純粋にサッカーが楽しめて、良いリフレッシュができた。フクも後半から頑張っていたし、勝君も健在だった。
どうやら、巻の両親もいた。

夜は、熊本のいとこの家で夕食をご馳走になり、急いで福岡に戻ってマルタ戦を観戦。
前にも日記で書いたことがあると思うんだけど、いとこは大津高サッカー部のOBで現在は女子サッカーの監督。

マルタ戦は、最初玉田が決めた時は、大量得点の予感もしたけど、散々だったね。
多分、キャンプの疲れがあるんだろうね。とにかく、初戦に向けてコンディションを整えてもらいたい。



まだ、書きたいことがあったけど、今日は疲れているんでこの辺で…。
最後に、昨日は長崎の首藤啓祐が移籍後初ゴールを決めたらしい。オメデトウ!





写真は、愛しい眼でフクを見つめるノリヲヴィッチ?とロッソ米
俺は仕事で熊本に来ていたのに、なぜか熊本でノリヲヴィッチを見かけたのは、気のせいだろうか…(笑)。

2006/06/03(土) 後任監督決定
 ようやく、監督が決まった。
後任の監督が決まるまでは、静観しておこうと思っていた。

まず一番の感想は、後任も決めずに松田監督をあのタイミングで解任したということ。
あそこで解任した決断は、当然後任がいるのかと思っていた。
今年の戦力では、ある程度仕方ない部分もあったので、我慢しながらやって来たつもりだった。
広島に負けた後も、サポーター席は、怒号ではなく、ため息しかなかった気がする。
でもこれでJ2に落ちたら、どうしようもない。
惜しい試合をしたが1勝しかしてないという現実は重かった。
今年のチームに関しては、ずっと言ってきたことでもあるけど、戦力が整ってない。
だから、川勝さんであろうと松田さんであろうとモウリーニョであろうと大した差は無いと思う。
誰が監督でも、今のこのチームを立て直すことは難しい。
まずは、戦える環境を整えること。これが最優先課題。FWの補強をしないとね。
あとは、指揮官がどれだけ能力を引き出して、戦えるチーム・良いチームにするかである。
今年のアビスパのスローガン『Climb to the top!』
果たして、そんな気持ちでみんなやっていたのだろうか?
言わせてもらえば、現場・フロント・スポンサー・サポーターも含めてそれぞれの意識が違い過ぎる。
下方修正かもしれないが、今の状況の目標は『J1残留』以外有りえない。
今年は減資もしたので、資金的には厳しい状況だと聞く。
J2に降格したら、クラブの存続自体も厳しい状況に陥るだろう。



とにかく今一番に思うことは、監督云々よりもクラブのビジョンが大事である。
一日も早く、夢を語れるクラブになってもらいたい。




今回の川勝さんのサッカーは、まだ見てないので、ああだこうだ言っても仕方がない。
きちんと補強して、よそのチームより練習しないとね。
努力に優る天才無し
我々サポーターも初心に戻って、一生懸命サポートして行きたい。J1残留の為に






今、熊本に来てます。写真は、来週からドイツに出発するグッチの車内(現在熊本在住)

2006/06/02(金) W杯チケット問題
 福岡からドイツに行くオブリの仲間が、TVで騒がれている某社のチケット問題に巻き込まれた。
夕方のニュースで、事件に巻き込まれた当事者として顔無しでインタビューを受けていた…。
でも、どうにかなるようなので、めでたし。



今日は、夏物新作の入荷ラッシュで忙しかった。
明日からも出たり入ったりで少しハードになるかも…。午後から仕事で熊本に行く予定も入っている。
今週末も休みなし…。




来週からサポーターたちも出国ラッシュになるだろう。チケット持ってない人も多いので大変そうだね今回も。

2006/06/01(木) 6月突入
 5月の途中までいろいろ考えたけど、今回のドイツ行きは見送りました。
まあ、理由も単純なんだけど…。



でも流動的なんで、決勝トーナメントとか上がると、気持ちが変わるかもね。
全てはモチベーションだと思う。どうしても行きたくなったら、どんなことしてでも行くと思うし。
とにかく、グループ突破を心から願いたいと思う。




代表と言えば、五輪監督に反町さんが決まったね。8/8の北京遠征も決まったし、2008年に向けてお金を貯めたいと思う。
まずは、アビスパから選出されないとね。
北斗・柳楽・佑昌・城後は、北京を目指して頑張ってもらいたい。





とりあえず、6月12日(月)のオーストラリア戦は、Amigohttp://blog.goo.ne.jp/ami_go320が主催するイベントに顔を出す予定です。
皆さんも良かったらどうぞ!!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.