ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/05/16(火) 明日は、ダブルヘッダー
 アビスパの試合前日の夜は、仲間たちがLa博多の森に集結して、試合の準備等を毎回やるんだけど、仲間といろいろ話をする中で、かなり吹っ切れる出来事があった。


最後は笑い話になったんだけど、全部辻褄が合って面白かった(笑)。
まあ、俺たちは『FAKE LOVE/擬似恋愛』を楽しんでいたようだ…。
何のことか分からないと思うけど、すっきりした一日だった。



さて明日は、ナビスコのマリノス戦とチャンピオンズリーグFINALがある。
前回HOMEのナビスコ浦和戦は、クラブがメンバーを落として気分悪かったけど、今回は今いるメンバーでベストメンバーを組みそうだね。
アビスパが本気で戦うなら、俺らサポーターも本気にならないとね。
天気悪そうだけど、少しは気分を上げてW杯を迎えたいと思うんで、頑張りましょう。





画像は、広島遠征の『BRIGADA FUKUOKA』Tシャツ

2006/05/15(月) サプライズはあった…
久保の落選は、正直サプライズだった。それ以外は順当だったのかな。
昨日の日記には、「サプライズはないでしょう…」と言っていたしね。

俺的には、DFを一人枠を削って、松井も見たかった。昔は松井のプレーは嫌いだったんだけどね…。
今は、フランスで一回り成長して、視野が広くなり、ディフェンスもできるようになっていたんだけど。
個人的に昔から好きな選手は、本山だった。でも、あの黄金の中盤ではポジションがないよね…。

実は、この世代の代表チームは強い思い入れもあった。いわゆる山下芳輝世代である。
俺自身は、ユース年代からこのチームを見てきて、アジアユースの韓国遠征やワールドユースのマレーシア大会にもずっと世界をついて周って応援してきた。
そのチームをベースに、ベテランのヒデや2つ下の世代の小野、高原、稲本のワールドユース2位の世代が加わった。
当時から宮本がキャプテンでエースが柳沢で司令塔に俊輔がいた。そして、おそらく今回も宮本がキャプテンだと思うし、このチームは愛着がある。
もう、能活やヒデがベテランになっているし、俺も年をとった(笑)。俺より年上の選手がいなくなった…。土肥が俺と同じ年で、大津のサッカー部だったんだけど、彼が年長だよね。
ていうか巻も大津だし、大津から二人ってすごいことだよね。本田真吾にも頑張ってもらいましょう。


太宰府の筑陽学園の久保が落選したのは残念だけど、ジーコが巻を選んだことは評価した。
まあこれがみんなが思う通り、サプライズだったね。
でも彼や寿人は死にもの狂いでアピールしていたし、すごくハートを感じていた。
アビスパの選手もそういうひたむきさを見たい。
ナビスコが残り2試合残っているけど、クラブがメンバーを組んできたんで、是非とも良い結果を出したいと思った。
布部のプレーやコメントを見ていると、最近のアビスパに無いものを持っているんで、今のアビスパに足りないものを注入して欲しいと願いたい。




今日は久々に中田ヒデのTVに出演していて、「言葉ではなくパスで会話をする」という言葉が印象深かった。
またヒデが「最近の若手は、表現の仕方が下手」という言葉も分かる気がした。







今日の写真は、若い頃の日本の10番俊輔と若き柳沢【1997ワールドユース・マレーシア大会】
久々に世界に誇れる日本の10番が誕生した。やっぱ10番は、誇れる奴がつけないとね

2006/05/14(日) 微妙です…
やっぱ、松田監督って運がいいのかな(笑)。
今日はナビスコには行ってないんだけど、現地組からいろいろ情報は入っていた。
実際リーグ戦は、中断しているわけで、FC東京に勝ったからといって俺らが楽になるわけではない。
やっぱリーグ戦で勝ってないんで、微妙…。
まあ負けてたら、17日の博多の森でのマリノス戦では監督問題も含めて、四面楚歌状態になっていただろうし…。
実際試合を見てないんで、何とも言えないけど、選手は頑張っていたらしい。
後は、その過程での進展があったかだね。たまたま勝ったのか、積み重ねて来たことが結果につながったかは分からないが、次のマリノス戦で分かるだろう。
布部のコメントを見ると、ディフェンスのやり方で新しいチャレンジをしたみたいだしね。
とにかく、早く不幸なサッカーファンから脱出したいよ…。



さあ、明日はドイツW杯日本代表最終メンバー発表だね。まあ、サプライズはないでしょう。
そして今週は、ナビスコ2試合、CL決勝といろいろサッカーで忙しそうだね。

ということで、明日から頑張りましょう。






今日の写真は、スタディオ サンパオロ周辺で

2006/05/13(土) ちょっと二日酔い気味でよかろうもん
 今日はTVでスコットランド戦を見た。
現場にいないんで雰囲気とかも分からないけど、壮行試合としては微妙かな。
サバイバルとか言って、多分メンバーは決まってると思うし、見ていて微妙だった。
出来るなら、国立で海外組も合わせて最終メンバーでの壮行試合をしたかったね。
いまだに、ジーコジャパンに対してのモチベーションが上がらないよ…。
これってアビスパのせいも多分あると思うんだけど…。
本戦は、頑張ってもらいたいよね。

とにかく足りないのは、『絶対に負けられない戦いがそこにはある』という気持ちと雰囲気だと思う。
まあ、今では懐かしい言葉になってしまったけど…。
アビスパも同じことが言えるね。





今日は、Fanatica用に観葉植物を買ったり、熱帯魚の水槽掃除をした。
魚達が気持ち良さそうに泳いでいるのを見ると癒されます。
そしてついでに、RabonaVのCD久々に制作しました!今回のCDもいい感じだと思います。
明日からお店のノベルティになるかも???






今日の写真は、昨日の「よかろうもん」ということで、先日『ごきげんよう』に出演していた華丸さん
華丸さんは、俺の高校の先輩でもある。ノブリュウさんやケン坊田中さんもなんだけど…。
大体、華丸さんが「よかろうもん」を流行らしたんだよね(笑)。
高校のサッカー部の後輩で吉本の芸人に水江がいるんだけど、彼も頑張っている。
水江のモノマネは超オススメです!

2006/05/12(金) よかろうもん
今日は仕事が終わった後、太宰府の小、中学と同級だった親友の信二と打ち合わせも兼ねてご飯を食べに行った。
彼はWEBのプログラマーで、以前ウルトラオブリのWEBSのオープニングのFLASHも注文通りに仕上げてくれた。
そんな彼と今後の展開をいろいろと語り合いながら、美味しい地鶏を食べながら、酒を飲んだ。


その後は、なぜか関係ないノリヲヴィッチやって来て、気が付いたらナベもいた。
西通りの居酒屋にオブリの若手が集会を開いていたんで、合流して、友原のモノマネを鑑賞した。
最近、友原は俺のモノマネをするらしんだよね…(笑)。
現在レンタル移籍かリストラの最有力候補だね間違いなく(笑)。



最近俺のお気に入りの博多弁が『よかろうもん』
『よかろうもん』って博多弁は、奥が深い。博多っ子の懐の深さが表れる言葉である。
最近は、何でも「よかろうもん?」って言葉で片付けてしまうんだよね(笑)。

博多の人もそうでない人も『よかろうもん』を使ってみてください!
【よかろうもん≒いいじゃん】なんだけど、「よかろうもん」は、もっと奥が深い。









今日の画像は、先日のFanaticaバスツアー【バスでもGO!】の協賛の方々
自営業の方々に支えてもらいました。本当にありがとうございましたm(__)m

2006/05/11(木) 働くアビスパサポーターの仲間A
昨日は、整体マッサージ屋のナベの話をしたんだけど、結構ベールに包まれているオブリの仲間やアビスパサポーターの仲間には他にも自営業が多い。
昨日は、Fanaticaが提携しているTシャツのプリント工場の視察に行って来たんだけど、久留米方面に出たついでにオブリの山田料理長がやっているチャイニーズレストラン『鹿鳴閣/ろくめいかく』でランチをした。
http://www.kurume-town.com/mypage/kr019404

やっぱ東京のホテルで修行しただけあって、山田料理長の料理は美味かった。
しかもランチの値段が激安…。これは久留米価格だった…(笑)。

とにかく、西鉄久留米駅のすぐ傍なんで、近くに来た人は絶対チェックしてくださいね!
最近久留米市は、サガン鳥栖に汚染されて来ているんで、皆さんの支えが必要です(笑)。
ランチは多いんで、夜なんかはゆっくり出来るかも。

いや〜、こんだけ頑張っていたら、アビスパの試合に来るのは難しいよね…。
みんなどうやって、仕事を調整して来るんだろう…(笑)。不思議です。
でもみんな、試合とプライベートのONとOFFの差がすごいよね…(笑)。



午後からは、Tシャツのプリント工場に行ったんだけど、いろいろ勉強になった。
これからも良いものをつくっていきますのでよろしくお願いします!







写真は、山田料理長がいる西鉄久留米駅前東町の鹿鳴閣&提携しているTシャツプリント工場

2006/05/10(水) 祝 Cure-la 開店!!!
アビスパのウルトラの仲間であるナベが、『ボディ メンテナンス サロン<キュアラ>を本日OPENさせた。
まあいわゆるマッサージ屋さんだ。

とにかく、今日は仕事がパンパンに詰まっていたんだけど、一番最後の時間に無理やり予約を入れて治療してもらった。
腕は確かです(笑)。俺自身よく、マッサージ屋に行くけど、ナベにやってもらえるんで安心。
多分、治療されながら、アビスパ相談、恋愛相談、仕事の悩みにも乗ってくれると思います(笑)。
俺が最後の客と思ったら、ノリヲヴィッチがチャリに乗ってやって来た…(笑)。
ノリヲヴィッチは、ナベ先生にお金の相談をしていた…?(笑)。




自分の周りには、いろんなアビスパのサポーターがいるけど、自営業の人が最近増えてきた。
ほとんど博多の森でしか会わないだけに、普段のプライベート姿を見るとギャップが激しいよね(笑)。
オブリの仲間にも、いろんな職業の集まりだし、素の姿を見ると恥ずかしがる連中もいる(笑)。
まあ、博多の街は狭いんで、いつか仕事中のあなたに遭遇することでしょう(笑)。







今日の写真は、Cure-la/キュアラのナベ先生
10数年間試合で拡声器を振って、左腕が上がらなくなって来た…。
W杯期間休み中じっくり治療します。


場所は、福岡市中央区舞鶴2-2-7-2F 昭和通りの法務局前のバス停前 「こうのいけ」の2F
AM11:00〜23:00不定休  アビスパサポーター割あり(笑)
TEL092-714-2340

地下鉄赤坂駅から歩いて3分。皆さんにもオススメです!

2006/05/09(火) 今日は天神ブラブラ
今日はデザインのネタを考えに天神に出た。
最初は、SHOPめぐりをしてたんだけど、西通りのAPPLEの上に新しくOPENしたスタバで篭ることに…。
いつもスタバとかに篭ってデザインのネタを考えるんだけど、今日も2時間以上いた気がする…。
いつもの必需アイテムのネタ帳と睨めっこしながら、モカフラペチーノをズルズル言わせていた。
今日は頭が冴える日だったのか、色々とデザインが閃いたので良かった。
あまりにもデッサンとかに没頭し過ぎて、店員に迷惑を掛けたかもね…(笑)。
せっかく天神に出たついでにHMVでラテンハウスのCDを買おうと決めてたんだけど、気がついたら忘れていた…。
ちょっとこれが今日の失敗だったかな…。

昔は毎日のように天神で過ごしていたけど、最近は行かなくなったし、飲みに行く回数も減った…。
それでも何らかの刺激はあるかな。ちょっと行かなかったら、新しい店がOPENしていたり潰れていたりと、時代の流れの激しい街が天神だという印象がある。
まあこれからは、もう少し頻繁に天神に顔を出そうかな…。だいたい俺が歩くコースは決まっているんだけどね。
そんな感じで、俺の天神仲間も募集したいと思います(笑)。


夜は、少し代表戦を見た後に、大名の蒙古家http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a8_u100313.htmlで、
ご飯を食べた。ここの餃子はオススメです。




明日10日は、Fanaticaの日ですよ!!!

2006/05/08(月) 先週の心地良い夜
日記に書き忘れたけど、先週末はオールナイトで音楽を聴きにClubに行ってきました。
今回は、コチラhttp://www.fpmnet.com/のイベントだった。

ミチルに誘われて行ったんだけど、その日にイベントがあることをうっかりしていた。
クラブに集まったハウスファンは、やっぱ知ってる顔が多かった。改めて求めているものは同じだなと感じた。
もちろんFPMの田中君も良かったけど、他のDJも皆良かった。
フロアーが2つに分かれていて、自分が好きな方のサウンドを聴けるんだけど、やっぱラテンを流している方に自然に足が向いたね。
とにかく、美味しいお酒を飲みながら、心地良い音楽を聴くのは最高の一時です。
そして、今回は女の子も多くて、デカタンもパンパン状態。軽く300人はいた。
下のエレベーターでも入場整理がされていて、一時間待ち状態。並んでいた純友校長は諦めてしまった…(笑)。

その他のDJに『Rabona Night』でも回してくれた、【DJ SHIROHI】もいたし、楽しい夜だった。





その時の模様を編集したで良かったらどうぞ!

http://a-n.sakura.ne.jp/5-8.wmv(どんたくが終わっても博多の若者のどんたくコール)
最近動画を圧縮してアップしているけど見れているのかな?




写真も載せておきます!

2006/05/07(日) CRAUDY HEART  by BOOWY
アビスパの順位は16位でも、W杯中断前にたったの1勝というのは、厳しい現実である。
俺自身も気持ちの整理がつくまでにもう少しの時間が必要。
4年目の松田アビスパがやれていることとやれていないことをもう少し考えて、気持ちの整理をしたい。
とにかく、今日の天気と一緒で、曇った心でワールドカップを迎えることが非常に残念。
ていうか、2006年の日記で『残念』という言葉を何回使ったんだろう…。
今日も仕事していて、ため息が多かったよ…。そういうアビスパサポーターも多いだろうな。
とにかく仕事に影響しないように、他のことを考えないとね。
そんなことを言っても、美容室とかで、美容師の人が気を遣ってアビスパの話を俺にしてくるしね…(笑)。
俺と共通の話題をしようとして、アビスパやサッカーの話を気を遣ってしてくるんだろうけど、これが逆にブルーになる時もあるんだよね…(笑)。
全然アビスパに興味の無い美容師の人は、俺の予約が入った時になけなしのアビスパの情報を入れていると思うんだけど…。『アビスパ勝てませんね…』という言葉が、最近の挨拶になっている気がする…(笑)。
でも、Fanaticaではそういう話は大歓迎です。お客さんと愚痴を言い合うのもサッカーファンの醍醐味だと感じているし、サッカーファンやアビスパファンともっといろんな話がしたいね。
とにかく、ポジティブなアビスパの話ができる日を願って仕事を頑張りますか。

今日は、元U-16日本代表の大里がお店に遊びに来てくれた。
彼は、アビスパのジュニアユースから東福岡に進学したんだけど、現在大学4年で就職活動真っ最中。
つい一昨日も彼のバイトするCafeにご飯に行ったばかりだった。
そしてFanaticaの前のアルゼンチン広場で少し技を披露してくれた。
やっぱ天才サッカー少年と言われただけあった、華麗なテクニックは今も健在だった。

http://a-n.sakura.ne.jp/Oosato.wmv(Fanatica前で大里のリフティング)

とりあえず、俺のフットサルチームの10番は彼に譲ることに決めた(笑)。
そのうち、フットサルクラブを本格始動するつもりなんでよろしく!






今日の写真は、昨日の広島お好み村でチビッ子ウルトラスの翔太と
写真右は、元U-16日本代表の大里

2006/05/06(土) 『バスでもGO!』広島遠征
サッカーは、やっぱり難しい。どこかに落とし穴があるわけだし、神様は、またも福岡の民に試練を与えた。

はっきり言って、負ける気がしない試合だっただけに、言葉が無かった。
雨に濡れた体よりも、試合内容の方が寒かったが、どうしても勝ちたかった。
サポーターたちは、十分気合入っていたんだけどね…。

今回は、Fanatica主催の一周年記念企画『バスでもGO!』のたくさんの参加ありがとうございました。
初めての試みで、不慣れなところや至らない点もあったと思いますが、またこういう機会があれば、色んな企画を考えて行きたいと思いますので宜しくお願いします。

勝っていれば最高の企画だったんだけどね…。非常に残念。



けど、俺的に収穫もあった。
今日の広島のビッグアーチの雰囲気は、昔のウルトラオブリを思い出す瞬間でもあった。
試合前のスイッチのONとOFFの入れ方や一つになった気持ちとか、なんか懐かしかった。
何か言葉では表現しづらいけど、最近のオブリに対して生ぬるく感じていたんで、それを変えれそうな気がした。
サトシとかも周りにいたりしたのもそうだし、久々に健太郎が横にいたのが大きいのかな。
やっぱ、健太郎とかが横で頑張っていたら、俺も頑張らないといけないなと感じるんだよね。
最近は若い連中もオブリの仲間として増えてきているし、いろいろ何か感じてもらえれば、もっといいサポートが出来ることを確信できた日でもあった。
それだけに結果が出なかったことは、残念だった。


残念だったといえば、昨日のアビスパの球団のやり方に失望した。
俺も負けた後の試合で、みんなの前で怒りたくなかったんだけど、あまりにも不適切だったんで…。
球団がやったことは、ここで書くと事が大きくなるんで書くつもりはないけど、無神経過ぎたことは残念。





とにかく、いろいろと考えさせられた一日だった。
アビスパは、この前半戦から後がない状況となった。しかし俺らはこういう状況には慣れている。
俺らに大事なのは『折れない心』。
今年の目標は、『J1残留』が目標に下方修正された。とにかく気持ちを一つしないとね。
ここでバラバラになると空中分解するだけ。とにかくクラブの今後の方針を伺って一つにならなければならない。
FWの補強をするならする
監督を変えるなら変える
監督を変えないなら、他のチームの2倍練習する

とにかく迅速なテコ入れが無ければ、今年のチームは手遅れになり終わってしまう…。
千葉が強くなったのは、オシム監督が死ぬほど練習させたからである。
努力なくして栄光はなし


クラブもサポーターも努力して、乗り越えないとね。次回のナビスコも本気でいかないと。
思いやられることが多過ぎて、気分が鬱になるよ…。一応、性格は明るさが取り柄なんだけど…。
本当は、自分のこととか仕事のことで悩みたいよね…(笑)。


とにかく、最度『バスでもGO!』の参加ありがとうございました。
次こそ絶対に勝ちましょう!




オマケ 今日の動画 試合前のウルトラの集会(雨宿り編)です
http://a-n.sakura.ne.jp/5-6a.MPG

http://a-n.sakura.ne.jp/5-6b.MPG

2006/05/05(金) 明日は『バスでもGO!』
今日までFanaticaは一周年記念感謝SALEでした。
本当にたくさんの方々の御来店ありがとうござましたm(__)m
感謝、感謝です!



さて、明日はFanaticaの一周年記念イベントの『バスでもGO!』広島ビッグアーチ遠征です。

イベントごともいいけど、勝たないとね。
イベントはイベント。試合は試合。きっちり頭を切り替えて背水の陣で挑みます!




それでは明日に備えて寝ます。






画像は今回のイベントのテーマ『BRIGADA福岡』
スペイン語で【福岡旅団】という意味です。たくさんのウルトラが広島に乗り込むことになるだろう…

2006/05/04(木) B系ナイト?
B系な夜だった…(笑)。

クラブにドログバみたいな連中がたくさんいた。


福岡の街にも、こんないブラザーがいるとは思わなかった(笑)。

そんなHIP HOPな夜だった…。




今日は、Fanaticaにたくさんのマリンズサポーターが来てくれた。
いつもありがとうございます!



写真は、オブリのBボーイのリョウ&カレー番長

2006/05/03(水) 苛立ち
フラストレーションが溜まった試合だった。
自滅した試合で、不満と苛立ち以外何もない。
4年もこのチームを作って来て、「何がディシプリンだ?」という感じ。
選手も戦っているようには感じなかった。非常に恥ずかしい試合だった。



満席運動までして、希望を持って臨んだだけに、失ったものは大きい。
選手たちは、プレーで信頼を取り戻してもらいたい。
果たして、このチームはFWを補強したら変わるのか?





長野 聡がんばれ

2006/05/02(火) 結果が問われる2試合
「この予算で、この戦力でよく戦っている…」という言葉が、サポーターのモチベーションを最も下げる言葉である。

とにかく良い結果が欲しい。



試合の前日は、夜からウルトラオブリの仲間たちがLa博多の森に集まって、翌日の試合の準備を毎回やっている。
集まった仲間たちと意識を確認しあう機会にもなっている。
結果が出ずに非常に苦しいが、今は我慢して乗り越えるしかない。
とにかく、新しい風がないとこのクラブは生き返らないところまで来ている。


いつも言うけど、「お金が無い」という言葉は聞きたくない。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.