ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/05/31(水) 月末は大忙し…
 今日で5月も最後ということで、仕事的には月末が一番忙しい。
最近は、仕事の幅も広がって来て、新たな展開もいろいろと考えている。

これからもいろんなことにチャレンジして、多くの方々との出会いを楽しみに生きて行きたい。




さて、明日から6月に突入するけど、その後のアビスパのいい知らせを待ちますか。



最後に、ナギのラストサムライの称号をモニに奪われたかも…。
でも、ナギはフル出場したっていうのが凄いよね。



今日の写真は、某所のオフィスでカディと仕事の打ち合わせ中

2006/05/30(火) クリンスマン18
いや〜、日本は惜しかったね。
勝てる試合だったと思うけど、これが本番じゃなくて良かったと思う。

このテストマッチは、同点に追いつかれたことが、良い薬になったと思う。
変に勝ってしまうと、修正点や反省点が露呈されなくもなるんで、良いテストマッチだった。
マルタ戦は0点で押さえて、良い内容でゴールを決めて勝利するとオーストラリア戦は素晴らしい形で臨めると思う。



久々にクリンスマンを見たけど、やっぱいいね。クリンスマンは大好きな選手だった。
もちろん永遠のNo.1は、ディエゴだけど、クリンスマンも好きな選手の一人だった。
やっぱリ俺自身がアルタイムだったこともあるけど、ファンバステンよりは好きなタイプのストライカーだった。
背番号もディエゴの10番も好きだけど、クリンスマンの18番も好きな番号でもある。
まあ、クリンスマンも同点に追いついてホッとしたことであろう。



カミングアウトすれば、一番好きなFWは、ブトラゲーニョだったんだけどね…(笑)。

2006/05/29(月) 世の中はドイツW杯!?
 今日はダイヤモンドシティ・ルクルのSHOPにいた。
お店に立っていて感じたことは、ドイツ開催の日が近づくにつれて、街の人たちの関心が強くなって来ていること。

おばさんから「福西はないですか?」とか「巻の子供用はありますか?」とか訊かれたりもした。
中田や小野や俊輔なら分かるけど、日本代表ともなれば、毎日マスコミに露出しているし、みんなが知っている存在となっていることが、分かる。


仲間たちも今日ドイツ先発組が出発した。今日お店に来たお客さんもドイツに行くと言っていた。
ドイツ戦、マルタ戦に行く仲間は、今週日本を発つ。電話なんかで話しているといよいよだなと感じる。
俺が少年だった頃では、日本がサッカーで盛り上がるとか考えられなかったんだけど、時代は変わった。

まあ、6月は4年に一度だけ、日本国中異様な雰囲気になるでしょう。







スタッフのパウロもワールドカップモードです!

2006/05/28(日) ビーチクリーン
 今日はあいにくの天気だったが、福岡ドーム裏の地行浜で開催されたビーチクリーンに参加した。
コスモ石油が主催している【コスモ アースコンシャスアクト クリーンキャンペーンin福岡】というイベントだった。
FM福岡のDJエイジさんの呼びかけで参加したんだけど、意外と楽しくゴミ拾いが出来た。
東京からSkoop On Somebodyも参加して、ビーチクリーンをした後にLIVEもあった。

いや〜、いろんなゴミが落ちてました…(笑)。誰がこんなもの捨てるんだろと思いながら拾っていたんだけど、ゴミを出さない・捨てないという意識が改めて強くなった。
でも博多湾って、思ったよりはきれいな気がした。
福岡の街が一番好きなので、いつまでもこの美しさを維持したいと思った。
でも昔を思い出したら、この地行浜って俺が高校の時に、うさぎ跳びをさせられた記憶があるんだけど…(笑)。


この日は、百道近くに来たついでにオブリの仲間が入院している病院にお見舞いに行った。
結構長い期間の入院になっているだけど、一日も早く一緒に博多の森で声を出せるように、良くなってもらいたい。



夜は、ダイヤモンドシティ・ルクルのワーナーで映画【GOAL!】を観た。








今日は、DJエイジさんもRabonaのシャツを着ていた!

2006/05/27(土) ブラジリアンナイト
 夜、自宅晩飯を食べながら巨人vsロッテ戦を観た。
最初は、何となく見ていたんだけど、しばらくすると見はまった…。
解説が星野仙一さんだったんだけど、ボビー采配はことごとく星野さんの解説を裏切った。
星野「この場面は100%バントしか有り得ませんよ…」
ボビーはエンドランのサインでバッターはヒットを放つ…。
星野「いや〜、参ったな…」
結局ロッテが勝利したんだけど、見ている方も改めて野球の面白さを感じた日でもあった。
東京ドームの雰囲気も野球ではない感じだったし、TVで見ていてもそれは十分伝わって来た。



その後は、お世話になっている三船さんの招待で、マゼンタ赤坂に音楽を聴きに行った。
http://www.magenta-akasaka.com
この日は、ラテンを中心にLIVE演奏とかもあった。

次回は、FreeTEMPOやSTUDIO APARTMENTもマゼンタに来る企画があるようなので楽しみだね。




その後、長浜に流れて一番お気に入りの屋台である「ナンバーワン」で締めた。

2006/05/26(金) 山笠仲間
今日は、山笠の寄合があったので参加した。
自分が参加している土居流は、今年二番山で来年はいよいよ一番山である。
7年に1回しか一番山は回って来ないんだけど、やっぱり山笠の仲間たちも一番山に向けてモチベーションも高い。

今回多くの山笠仲間が集まり、山笠に対する熱い思いを語っていた。
さて来週から6月に突入し、博多の男たちは長法被の着用が認められる。
そういう光景が、博多の街のあちこちで見られることだろう。

2006/05/25(木) ボディメンテナンス
 最近運動不足で体を動かさないといけないなと感じている…。
先日大里から、ホークスタウンのフットサル場で木・日に一人ででもフットサルが出来ると教えてもらった。
2時間で1,500円払えば、知らない人たちとチームを組んでやれるらしい。
http://www.banffsports.com/HAWKS-TOWN/
大里も参加したらしくて、超スーパースターになったらしい…(笑)。
まあ、当たり前だよね。U-16日本代表だし…。
でも、あまり知られてないので、初めて大里のプレーを見たら焦るだろうな…。
素人の中にマラドーナが入った感じだと思うし…。
それにしても、この企画っていいよね。「口笛吹いて〜、空き地へ行った〜♪」という歌みたいな感じだし…(笑)。
若い子はこの歌知らないだろうな…。そう言えば、東京ガスサポーターは、歌っていたな…。
そんな感じで、その内俺もトレシュー持って参戦したいと思います!体動くかな???
一つだけ問題がある。それは、ローテーションでGKもやらなければならない…。
その時はパウロに頼むかな(笑)



今日は、仕事の後に赤坂の【Cure-la】でナベに治療してもらったんで、コンディションが万全です。
やっぱ、ボディメンテナンスだね。

2006/05/24(水) あっちゃん、おめでとう
 全国のSHOPへのリリース関係の仕事が一段落して、ようやく少し時間が出来そうな気がする。

5月に入って全然1日ぐらいしか休んでないし、GWも自分自身はなかったんで、まとまった休みが欲しいね。
でもダイヤモンドシティ・ルクルでは、2周年記念SALEのイベントも始まるし、来週あたりまで休めそうもない…。





今日佐々木から連絡があり、48年会のあっちゃんに女の子が生まれたらしい。
あっちゃんは、現在G大阪のスタッフで活躍中

2006/05/23(火) 一日経って
監督解任の知らせから一日経って思うことは、今回のタイミングが非常に分かりにくかった。
専務が監督交代は絶対にないと言っていたんで、FWの補強を急ぐという意見で一致していたし、頭の中も切り替えていた。でも担当記者と話をしていると、広島戦敗戦後から社長たちは動いていたようだし、俺もよく分からない。



昨日も書いたけど、今回の決断は仕方ないと思うが、このタイミングが俺らサポーターには非常に分かりにくい。
FWの補強をせずにこのタイミングで解任するという決断は、よっぽど何かがあるのだろうか?
松田監督のサッカーは、自分の好みではなかったが、開幕前に今年も松田監督でやると決めたからには、一つになってやるしかなかった。FWを補強してこの結果ならば、解任という決断は分かりやすかっただろう。


現在分からないことが多いので、この問題は少し静観したいと思う。
フロントに分かりやすいビジョンを示してもらうと共に、この決断がいい方向に向かってもらうことを願う。



最後に、自分が取材受けた某新聞社の記事がやっぱり大げさに歪曲して掲載した社があった。
『妥当』という言葉が、『歓迎』という言葉に変わっていた。非常に悪意があると取られてしまう。
少し残念だった…

2006/05/22(月) 決断の日
このタイミングで監督を解任するのは、予想外だった。
自分の気持ちとしては、補強があってのW杯中断後の3試合ぐらいまでは、我慢するしるしかないかなと思っていた。
それでは遅いと感じていたけど、専務が「どんなことがあっても絶対に解任はない」と言っていたからだった。



今年解任するんであれば、5/7の広島戦後だっただろう。でもナビスコのAWAYでFC東京に変に勝ったからこのタイミングになったのか?真相は分からない。
でも自分の中では、2004年12月12日の終戦がすべて。あの日から監督続投は断固反対だった。
けど、クラブが決めたことなんで、俺も腹をくくっていた。
だから今シーズン感じていたことは、4/16に書いた日記の通り。


それでもプロは、結果がすべて。もちろん過程も大事。だが4年は長過ぎた。
選手たちのモチベーションは、明らかに低下していた。新加入の選手を除いて、J2時代からの選手は明らかにモチベーションが最低な状態だった。
今回は戦術云々というよりも、いわゆるショック療法だった。
ピッコリが解任された理由は、友池前社長が天皇杯のロッカールームでのモチベーションが下がっている選手の眼を直接見て決断したということを聞いた。
今回のリーグ途中での解任という選択は、クラブが本気だという表れだと信じたい。
もちろんアビスパの歴史の中で功労者かもしれないが、3年も期間をもらえば、他の監督でもJ1昇格は成し遂げれたと思う。その後J1で通用したかと言えば、数字的には通用しなかった。
恐らく新しい社長は、その辺を判断したのであろう。


さっきも書いたけど、今回の解任の理由は選手のモチベーション維持だったと思う。
個人名は出さないけど、監督本人が連れて来た選手がいるんで、選手をフェアーに見てなかった部分があった。
次の監督には、選手をフェアーに見てもらいたい。そして、練習量を増やすしかないね。
これから、フロント・選手・サポーターも真価が問われる。ここで奮起して結果を出さなければならない。



今日はいろいろ取材を受けたけど、俺が取材を受けた内容が大げさに書かれるかもしれない。
今回は、メディアにも責任はあると思う。
補強が遅いと叩き続けたメディアはなかったし、どっちつかずの記事ばかりだった。
負け試合で、監督のコメントや試合結果ばかりで、記者やデスクの視点があまり見られなかった。
明日、都合のいい記事が多いのであれば、疑問に残るだろう。

自分の実家も生まれながらの監督業だったんで、監督の気持ちは分かる。
しかし監督業に限らず、プロでもサラリーマンでも結果が求められる。
今回の成績不振は、松田監督だけの責任ではない。フロントが変わらなければ、同じことの繰り返し。
今回の決断が、良い方向に向かうことを心から祈りたい。

2006/05/21(日) 消化試合だった…
少しでも良い所を探して帰ろうと思っていたんだけど、全然ダメダメな試合だった。
暑さに負けていたのか知らないが、ダラダラでお互いミスが多過ぎる内容で、パスも全然つながらないし…。
アビスパのサッカーは、最悪に近いぐらい酷かったけど、東京のサッカーも酷かったね。

とにかく、プロの試合とは到底思えないゲームで、脱力感だけが残った。
W杯中断後の初戦は、また同じカードである。果たして進歩はあるのか?




今回俺が試合を見て感じたことは、お互い酷い内容のサッカーだったけど、ガーロ東京はまだ1年目のチーム。
松田アビスパは、4年目のチームである…。








今日の写真は、チビッコウルトラスが登場
夜は、フーリガン奥山&デン君たちとVIVA博多の街を満喫
アビスパも大変だけど、FC東京も大変そう…(笑)

2006/05/20(土) 消化試合ではなく!
ナビスコ予選リーグ敗退が決まっているけど、明日は今後のアビスパを左右する大事な試合。
W杯中断後の初戦の相手がFC東京だし、やりにくい部分もあるけど、嫌なイメージを与えなければならない。
とにかく明日は、内容重視でいきたいと思う。




写真は、博多の下町である上川端通りがアビスパ一色な様子

2006/05/19(金) 福岡が沸いた日
 今日は、華丸大吉が【笑っていいとも】のテレフォンショッキングに出て、福岡の話題は一色に染まった。
夜も何かの番組に出ていたし、博多の街は華丸大吉フィーバーだった(笑)。





今日は夕方から、アビスパの球団事務所でフロント経営陣と意見交換会だった。
長谷川強化部長も出席して、リーグ戦中断までの総括や今後のビジョンを訊いた。
経営陣と強化部には温度差を少し感じたが、今はもう少し我慢しなければいけないのかなと思った。
フロントに関しては、現在良い方向に向かっている部分と、全然ダメな部分とあって、良い方向に向かっている部分は、これからも根気よく取り組んでもらいたい。
でも、悪い部分はまだまだ全然ダメかなと印象だった…。
けど、我々サポーターもクラブもJ1残留が絶対条件なので、いろいろとあらゆる手を尽くすことを確認しあった。
12節終了で1勝6敗5分勝点8で16位いう厳しい現実と向かい合って、もう少し我慢しながら様子を見たいと思う。
まあ補強も大事だけど、練習量を増やさないとね。
とりあえず、ナビスコのFC東京戦は、消化試合かもしれないけど、光の見える戦いをして欲しい。



とにかく、楽しんでサッカーが見たい。







今日の写真は、最近La博多の森のスタジアム内の屋台で登場している『冷やしサラダラ〜メン』
お味の方は、良い意味で食べたことのない味です(笑)。※冷やし中華の味ではない。
一度ご賞味あれ!

2006/05/18(木) 映画【GOAL!】
デザインに追われていてネタもあまりないんで、こういう日に映画の宣伝をする良い機会かも!
3月に試写会に招待された映画【GOAL!】が5/27から全国ロードショーで始まります。
http://www.goalthemovie.jp/index.html


最近、この映画の宣伝はかなりすごいよね。今までのサッカーの映画で一番露出度が高いかも…。

ストーリーや内容的には、素晴らしい映画だと思う。
サッカーファンという眼で見ると、確かに物足りない部分もあるかもしれない。
でも、一般的に見ると完成度が高いのかな。サントラもいい感じだし、何か元気がもらえる映画だと思う。
まあ、ジダンやベッカムは…。(何も申しますまい…)
前にも書いたけど、早く次回作が見たいんだけど…。
とにかく、皆さんにはオススメです!俺ももう一回見る予定(笑)。



あと映画【フーリガン】も見たい。マラドーナの映画も見たいんだけど…(笑)。
明後日からは【ダ・ヴィンチ・コード】も始まるし、久々に見たい映画が多いよ。



とにかく、仕事を片付けてゆっくり映画を観まくりたいと思う。

2006/05/17(水) スペクタクルなサッカーを証明した日
日記の題名は、アビスパの話ではないんだけど、まずはアビスパから。
残念ながらナビスコの予選敗退が決定した。試合はドローだったけど、内容も横浜の方が上だった。
勝たなければならない試合だったので、予選敗退という結果がすべてだね。
そんな中、光が見える部分も見れた。
それは後半途中から城後を投入して、彼の最初のドリブルでトライしたことは、光プレーだったと思う。
最終的には、ファールをもらったんだけど、若いだけにあの勇気が出た場面だったと思う。
若いだけに思いっきりがいいんだよね。とにかく、若い選手にチャンスを与えてもらいたい。
まあ、結果に関しては、ナビスコ敗退なんだけど、リーグにつながるサッカーを見たい。




夜は、天神西通りの『スタジアムイレブン』でチャンピオンズリーグFINALを観戦。
バルサもアーセナルも2月に見て来たばかりだったんで、ずっと注目していた。
今回感じたことは、バルサのクラブの理念であるスペクタクルなサッカーを最後まで貫き通して、タイトルを獲ったことが大きいね。
今までも勝利至上主義のクラブに負けていて、魅了するサッカーをしても、勝てないと言われてきたからね。
それでも、100年以上続くクラブの歴史中で、バルサが掲げる『観客を魅了するサッカー』を貫いて、タイトルを獲ったことは、レアルと大きな差が出たと思う。
バルサというクラブを間近に感じて来て、一言で表すことは難しいけど、今回のタイトルはいろんな意味で大きな影響が出ると思う。
FCバルセロナというクラブの存在を世界に再認識させて、スペクタクルなサッカーで勝つと証明できた日だった。おめでとう、プジョル




今日の写真は、ナビスコ横浜戦&チャンピオンズリーグFINAL
バルサがタイトルを獲った瞬間もFanaticaスタッフのトモは、爆睡中…  ここに何しに来たんだ?

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.