ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/12/30(土) 2006年のアビスパを振り返って…
今年のサポート活動は、非常に我慢を強いられる年だった。サポーター人生の中でこれほど我慢をした年も珍しい。
昨年のJ1復帰から一年で降格した一年だったが、言うなれば『迷走』という言葉が一番当てはまると思う。
4年目の松田体制でスタートし、開幕の磐田戦を見て、フォワードを獲得すればこのチームは何とかやれるかもしれないという希望もあったし、3節の千葉戦まではそれなりのサッカーが出来ていたと思う。
今年のアビスパは誰が見ても分かるように、FWの補強の失敗が全ての始まりだった。
もちろんこの戦力では勝てないアビスパは限界があった。勝てないと選手のモチベーションの低下や監督の求心力の低下から始まり、スポンサーやサポーターの不協和音もだんだんと出てくるわけだし…。
しかし、毎年のようにその責任を取る人間がいなかった。しかも、タイミング悪く4月で社長も変わったわけだし、傷口はだんだん広がっていった。
まず、リーグ戦途中にトップの社長の人事異動というアビスパの体質があり得なかった。
しかも外部からサッカーは素人の社長を連れてくるわけだし、引継ぎ期間とかほとんどなかった。
そして、その新社長は就任2ヶ月で監督を更迭するという策を取った。
第12節の広島戦に負けた時、監督更迭もありえると思ったが、FWの補強が先だと感じていたので、我慢していた。
しかし、トップが下した決断は、サポーターも分かりにくい決断であった。
自分も正直困惑したし理解に苦しんだ。このままだとサポーターも荒れると感じた。
恐らく、長谷川強化グループ長と都築社長の決断だったと思うが、狂った歯車は、おかしな方向へ向かい始めた。
自分としての松田監督体制は、4年は長いと感じていたけど、クラブの予算を考えると受け入れていくしかなかった。
しかし、結果が出ないと、サポーターからも色んな不満が出てくるわけで、その不満の矛先はみんなバラバラでスタジアムは収集のつかない方向へ向かって行った。


その時自分が一番感じたことは、2002年の今井体制の混乱が常に頭の中に過ぎった。
この時の混乱の原因もフロントにあった。今までのアビスパの歴史でこの年のサポーターが一番荒れた年でもあった。
サポーターも一歩も引くことがなく、フロントと徹底抗戦が続いた。
しかし、自分の仲間が起こした行動で、事態は違う方向に向かってしまって、失ったものは大きかった。
大事な仲間も失ったし、色んな人を巻き込んでしまったことは、今でも反省しているし、2度とあのような事態にはなりたくないし、なってはいけないと心に誓っていた。
フロントは敵か味方かと言えば味方である。しかし2002年は明らかに敵の立場で徹底抗戦だった。
その時の経験が今年の混乱時期にいきていた。あの年の苦い経験がなければ、今年はもっと混乱していたかもしれないし、サポーターの暴走にもつながったかもしれない。
とにかく、あの年は失ったものが大き過ぎた。サッカーを楽しみにスタジアムに来ているはずが、脱力感以外何も残らなかった。だから、今年は、こういう時こそ冷静に考える自分がいた。

2002年に混乱した時、J2の他チームにとってはアビスパの混乱は好都合だったし、それでも選手たちはピッチで全力で戦っていた。バラバラなクラブの状態がもたらしたのは、マイナスの要素しかなかった。
だから、今年はクラブが迷走しても、J1残留という目標に向かってまとまるしかないと思った。

非常に我慢した一年だった。『残留』という幕やメッセージボードなど、絶対に掲げたくなかった。
愛するクラブのそんな痛々しい状況をさらけ出したくなかったし、自分らのサポートスタイルにもプライドを持っていたので、正直悩んだ時期もあった。
しかし恥も承知でプライドを捨てて、クラブのために一つになるためには『残留』という言葉でまとまるしかなかった。
どんなに苦しい時でも、選手だけは信じた。選手もそれを感じてくれていたと思う。
しかし、俺らには力がなかった。『FWの補強の失敗』という言葉で片付けることは簡単だが、それ以前の問題が山積している中でのJ1復帰のつけが回ったと感じている。
特にこのクラブは、体質を変えなければ同じ歴史を繰り返すだけである。
まずは、退路を断った社長が腰を据えて熱意を持って経営して、強化担当もGM制度を導入しなければ、役所体質の生温いクラブの変化は望めないと思う。
そうでなければ、強化部長に責任を問いただしても「クラブが決めたこと」とか「クラブにお金がない」という言葉で簡単に片付けられてしまうと思う。


来年からリトバルスキー新体制に変わるが、本当に1からのスタートである。
しかし、サポーターも今までの経験を活かして強くなり、いい形でクラブを支えて行ければと思う。
そして、次にJ1に復帰する時は、強くなったクラブでJ1に戻りたい。
強いクラブとは強いチームではない。クラブ、スポンサー、サポーターが力をつけたということである。



アビスパサポーターにとっては、忘れることのできない残念な年となったが、来年も宜しくお願い致します。
一緒に戦って、支えてくれた皆さん一年間お疲れ様でしたm(__)m

2006/12/29(金) ULTRA OBRI納会2007
今日は、ULTRA OBRIの最後の行事であるULTRA OBRI納会がLa博多の森近郊の『BAR nine』で行なわれた。
BAR nineは、現在ウルトラオブリのドラムを努める卓馬が営んでいるBARでもある。
この日は、このnineに入りきれないぐらいの仲間が集まった。しかも西鉄バスで…(笑)。
また、特別ゲストで今年アビスパを離れることになったヒラジが顔を出してくれたので、みんなでヒラジを送り出す会も兼ねてやることになった。。
もう一人のゲストで、V.ファーレン長崎の首藤啓祐も顔を出してくれた。
そういえば、自称日本人のホルヘもいた気がする…(笑)。
ヒラジは、今年のアビスパの選手の中でも一番長く在籍した選手だった。
在籍中にJ1→J2→J1→J2を経験した選手で、右サイドを駆け上がる姿は、サポーターを虜にしていた。
特に愛想がいいキャラでもなかったが、プレーでサポーターからの声援を勝ち取った選手でもある。
内に秘めた熱いハートを持ち、いつもサポーター気持ちを背負って戦ってくれた選手の一人である。
中々選手個人の歌がない中で、右サイドバックの選手の歌ができたのは、プレーで声援を勝ち取った証しでもある。
それだけ、ヒラジの右サイドのオーバーラップは、博多のサポーターの心を動かした。
彼との別れは、非常に辛い出来事ではあったが、今後も納得がいくサッカー人生を送ってもらいたい。
陰ながら、彼を応援したい。いつかまた、ネイビーのユニフォームを着て、右サイドを駆け上がる彼を見たい。

そして、アビスパの選手もプレーで声援を勝ち取る選手がもっと現われて欲しいと思う。





ウルトラオブリの納会は、U−30はコスプレという毎年恒例行事だったんだけど、今年はハイレベルだった…(笑)。
今年は、ケイタが全身新庄のコスプレを披露して、見事チャンピオンとなった。
ヒラジから、試合用AWAYユニフォーム一式をソックスまで頂いていた…(笑)。
ハルオのメイドは反則だったし、大輔のたらこも惜しかった…。まあ、この辺はお約束だったね…(笑)
キャビンアテンダントも良かったけど、秘書室や番長はネタ切れだったのか…(笑)。来年に期待しましょう。


今年のウルトラオブリのMVPは、テルだった。
まあ、今年のテルの陰での活躍は、文句なしだった。おめでとう!

後は、酔っ払っていたので覚えていません…。


今年のウルトラオブリの一年間は、非常に我慢した年だったが、若手を中心に日々の活動は団結して最後までやり抜けたと思う。一番大事な結果が残念ながら出ずに報われなかったが、来年は結果を重視して、更なるステップアップを狙いたい。


自分個人は、オブリの仲間を始め、健太郎やタコヤキ兄からパワーをもらった気がする。
俺自身燃焼した感があったが、もう少し仕事をやり遂げたいと思う。
来年のULTRA OBRIを宜しくお願いします!



写真は、ウルトラオブリ納会2007ハイライト!

2006/12/28(木) ムーチョ フリオ!激寒。。。福岡
いや〜、今日の博多の街は今年一番の寒さだった…。
寒すぎです…。でも1998年の室蘭よりは寒くないと思うけど…(笑)。
そんな中、今日Fanaticaに筑陽学園卒のJリーガーの桑原剛が遊びに来てくれた。
来季からはアビスパと同じカテゴリーJ2のザスパ草津に水戸からの移籍が決まっている。

あの選手権での国立のフリーキックはしびれたよね。
スタッフの友原と同じ中学校のサッカー部で、松尾政寿も同じ中学校のサッカー部のOBでもある。

やはり、彼は体は大きい方ではないが、昔から天才肌だったし、ドリブルとキックの精度は素晴らしいものを持っているので、新天地でも活躍してもらいたい。





とにかく、寒い夜だった。大名でいい装備を見つけたので、完全防備で天神を歩いた(笑)。
ダンボールは、意外と温かい。

2006/12/27(水) 年度末
 年度末で、毎日毎日が慌しい…。
喉の調子がいまいちで、鼻も詰まって、話しをするのがのが辛い。
一応スケジュールは、29日金曜日が仕事納めで、30日が年末大掃除に予定です。
そして、忘年会・納会は、残り後3つもあるし…。気合入れて乗り越えたい。
しかも、29日がウルトラオブリの納会だし、体調を整えておかないとね。



夜は、志賀島の番長の鈴木さんにお呼ばれして、東区の山本さん邸でご馳走になり楽しい時間を過ごした。
色んな方々がアビスパを支えているということを改めて感じれたいい機会だった。
やはり、雁ノ巣のお膝元だけあって、アビスパの熱狂度は相当高かった。
今後とも宜しくお願い致します。


さて、皆さんも体調に気をつけて、1週間を乗りきりましょう!




写真は、夜のウイイレ大会&志賀島の番長の鈴木さん

2006/12/24(日) ULTRA OBRIクリスマス・スターズ2006
クリスマスイブ勝ち組の恒例イベントULTRA OBRIクリスマス・スターズ2006に今年も参加してしまった…。
昨年http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/keigo-yamamoto/?Y=2005&M=12&D=24
一昨年http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/keigo-yamamoto/?Y=2004&M=12&D=25


この日は彼女がいても、新婚でも、結婚していても、仕事があっても、二者択一を迫られる。
恐らくこのウルトラオブリの有り得ない風習は、彼女がいない仲間のロンリーなイブの夜を、みんなで集まって慰めるという男気から始まったらしい…(笑)。
まあ噂に寄れば、『ロンリーなノリオヴィッチさんを禿げ増す会』らしい…(笑)。


今日は、俺自身もシャンパーンを飲んで来たので、かなり酔いが回ってしんどかった…。お腹も痛くなるし…。
サッカーをやっている場合ではない…。サンタの格好をしている場合ではない…。
しかし今年も会場ではギャラリーから写真を撮られたり、人気者だった。
とにかく、彼女を大事にしよう!


来年こそは、こんな馬鹿な行事を卒業したい。それは、ノリオヴィッチ次第…。
目標は、ノリオヴィッチに彼女が出来て、俺らがイブの夜にノリオを集合掛けること(笑)。
いつのことになることやら…


昨日のウルトラオブリ クリスマス・スターズ+ノリオヴィッチ2006(動画) 『ウルトラがサンタクロース編』
http://a-n.sakura.ne.jp/1224Xmas.wmv(動画)

試合結果は、サンタクロースチームがVゴール勝ちした



皆さん、メリークリスマス♪
イブということで気分転換で、タイトル曲も初心にかえって昔に戻しました!


 

2006/12/23(土) 祝4周年@熊本
この日山本家は、4周年記念イベントだったんだけど、「熊本に旅行に行こう」と作戦を企てて、天皇杯の準々決勝の鹿島vs清水を見に、熊本に出掛けた…(笑)。
藤本淳吾も見たかったし、モトヤンも見たかった。そして大濠高校のサッカー部後輩になる田代有三も見たかった。
試合は、清水が前半に2点を取って、完全な清水の勝ち試合だったが、アントラーズの底力はすごかった。
やっぱ、サッカーは恐いね…。0-2から3点を取り返して、見事な大逆転劇だった。
寒かったけど、久々にノープレッシャーでよその試合が見れて、いい時間を過ごすことが出来た。

夜は、オブリの工作員の川口たちと合流して、アルデラス熊本の田中君と合流して、熊本のグルメな夜を満喫した。
アルデラスの田中君とは、あまり会ったことがなかったんだけど、昔からの知り合いの感じがする…(笑)。
ご無沙汰事件も解消されたようで、良かった×2(笑)。今度福岡から刺客のパウロを送り込もうかな…(笑)。
会う度に思うけど、田中君って本当にいい人だなと感じた。いつか博多に来た時は接待したい。
前回同様、ノリオヴィッチを集合掛けたんだけど、期待にこたえてはくれなかった…。


この日は、熊本で馬刺しも食べたし、『麺'S CLUB』の活動もしたので、満足した日となった。
チッチさん、今後とも宜しくお願いします。




写真は、熊本旅行?ハイライト

2006/12/22(金) ズーカー
 年の瀬が迫って来た。仕事の方も来年度の準備で色々と動いています。
巷はクリスマス一色だね。Fanaticaスタッフのトモなんかは、クリスマスの時期が近づくと、何か焦りが見える(笑)。
本人は、平静を装っているようだけど…(笑)。誰かイイ人を紹介してやってください。
トモに限らず、ウルトラオブリの仲間も今年はロンリーな連中が多い…(笑)。ナオキとDちゃんとかね…。
やっぱ、いつも思うのは、サッカーなんかより女の子を取らないとね(笑)。廣田君みたいに…。


最近、俺の周りで恋の話があまりないね…。アビスパがJ2に降格して、失恋したような顔してる奴が多いけど…。


さあ、皆さんラストスパートです。残り2006年わずか頑張りましょう。
Fanatica福袋の通販は、残り少なくなって来ました…。





写真は、BAR nineで今、空前のブームのカズとオブリのカズ

2006/12/17(日) アビスパサポーターAWARDS2006
 旧Fanaticaの納会改め、アビスパサポーター アウォーズ2006が開催された。
 甲府との最終節前から計画は立てていて、神戸との入れ替え戦直前に一部の人には、「J1に残留して気持ち良く最後に納会をやりましょう」と声を掛けていたんだけど、J2降格が現実となって、気持的にも今年は中止するかな…と思っていた…。
しかし、あるサポーターから、「納会は気持ち入れ替えて来ますんで!」と励まされ、「今年もやります」と俺が宣言したことで、沈んでいたモチベーションを少しずつ上げていった。
J2に降格してしまったし、募集の期日もあまり日数はなく、募集最初は、30人〜40人ぐらいだったんで、60人ぐらい集まればいいだろうと思っていた。
しかし実際蓋を開ければ、最終的には138名の応募があり、ゲストも含めたら140名となり大変なパワーに変わった。
急遽押さえた会場で、キャパ的にはかなり厳しい状況となり、会場内もかなり混雑して、参加者の方々にサービスが行き届かない点が多かったと思うので、この場をお借りしてお詫びしたいと思います。

しかし、今日改めて自分自身が感じたことは、あの場所にお店を出して本当に良かったということ。
お店を出していなければ、ウルトラオブリ以外の方々との出会いはほとんどなかったと思うし、お店を通じて色んな方々と出会い、色んなサポーターがいることを再確認することが出来た。
本当にアビスパサポーターを熱く支える方々との出会いが自分の財産となった。

今回は、オフィシャルスポンサーのサイラーや元選手のホルヘを始め、ラジオのまりっぺさん軍団やスカパーの森田美樹たちも来てくれたし、飛び入りで選手たちも来てくれた。
J2降格が決まり自分もかなりモチベーションが下がっていたんで、今回のイベントでみんなにパワーを与えようという試みで主催したはずが、自分が色んな方々からパワーを頂いた。
本当に皆さんに感謝しています。ありがとうございましたm(__)m
来年は絶対にJ1復帰を祝う素晴らしいイベントにしたい。


今回は、アウォーズということで各賞を発表しなければならなかったんだけど、非常に審査が難航した。
MVPもブログ大賞も迷ったし、ゲーフラ大賞はヌノの顔のゲーフラか、『たらご』のゲーフラか最終審査までもつれた。
流行語大賞も実はあったんだけど、受賞を受ける人がいなくて断念…(笑)。
裏MVPは、川島シンかなと思う。ラーメンブログも受賞してもおかしくなかったし、2冠の可能性があった(笑)。
来年はもっと賞を増やす予定なので、福岡サポーターらしく個性豊かで、思いっきりアビスパ愛をぶつけて欲しい。
実は俺も狙っているのは秘密です…(笑)。



とにかく、自分もアビスパサポーターの皆さんにとっても、2007年が素晴らしい年になることを祈ります。
そんな感じで、参加された皆さんはお疲れ様でした。
今年参加できなかった皆さんは、来年を期待してくださいね。
それでは、今後とも宜しくお願いしますm(__)m



写真は、アビスパサポータアウォーズ2006ハイライト
イベントラストのBAR nineのDJタクマのPLAYの一部http://a-n.sakura.ne.jp/12-17a.wmv(動画)

2006/12/16(土) 2006シーズン終了
 天皇杯の浦和戦が終了した。
何もプレッシャーがない分、久々に伸び伸びとプレーしていた気がする。
見てる方も新鮮な気持ちになれたし、アビスパってこんなチームだったんだだなと再確認も出来た。
いい試合だったという声もあったが、やはりお互い非常にミスの多い試合だった。
見方では90分間アビスパが浦和を0点で抑えたことが、いい試合に見えたのかもしれない。
もちろんGK神山のファインセーブも目立ったし、浦和のフィニッシュのところではDF陣は集中していたと思う。


その健闘も延長戦で0−3と力尽きたわけだけど、今季限りで退団することになってしまった薮田や吉村やアリには、「心からアビスパの為にありがとう」と言いたい。
今回自分は埼スタに行けなかったが、シーズン最後までAWAYに足を運んだ仲間にもお疲れ様と言いたい。


とにかく天皇杯も終わってしまい、アビスパの全日程が終了したので、近いうちに今年の総括とかもしたいね。
今年は、本当に我慢に我慢したシーズンだったと思う。





さて、明日は【アビスパサポーター アウォーズ2006】
埼スタから戻って来る仲間も含めて、アビスパを支える多くの人と来年に向けて、一つになれればと思う。

2006/12/15(金) リトバルスキー
 非常に多忙な一日だった。
最近は秘書室が年末多忙の為、ノリオヴィッチが秘書として、半日中同行してくれた(笑)。
今日は携帯に出れない時間があって、携帯電話をノリヲに預けていたんだけど、もしかしたら彼が俺の変わりに電話に出たかもしれないが、まだ報告を受けていない…。

とにかく、1分1分がもったいないような一日だった…。とにかく濃い一日だった。


さて、明日は天皇杯の浦和戦で、【アビスパサポーターAWARDS2006】も明後日に迫った。
【アビサポ?アウォーズ】は、先日12日の火曜日にリリースをしたんだけど、今日の夜カウントしたら参加申し込みが100名を越えてしまった。
やっぱ、アビスパサポーターのパワーというか、勢いはすごい。
あの箱にこの人数が収まるか少し不安です…(笑)。
非常に辛いシーズンとなったけど、今年最後にアビスパサポーターたちの気持ちを一つにして、来年を迎えればと思う。
アビスパサポーターにとっての豪華景品は、今回もすごいというか、昨年以上です。
実力で景品を獲得したい方は、マニアで有名なパウロが出題するアビスパウルトラクイズを攻略するべし…。



今日の話題としては、リティの名前が監督候補で挙がっているのは、俺的にはありな流れだと思う。事実真相はいかに…。
でも、それ以上にJ2降格の反省と短期と長期ビジョンを練り直して、良い形で新たな船出が出来ることを望む。
明後日は、サポーターだけではなく、アビスパに関わるたくさんのゲストも呼んでいるんで、アビスパ談義で盛り上がって暗い雰囲気を吹き飛ばせればと思う。
まずは、明日の天皇杯。毎年毎年消化試合な位置付けの大会にするアビスパを一日も早く卒業したい。

2006/12/14(木) 祝 ゴールドカード
 今日は、普通免許の更新に行って来た。過去5年間無事故・無違反をキープしたので、優良ドライバーということで念願のゴールドカードをやっと取得した(笑)。
自動車試験場で、偶然Fanaticaスタッフのトモもいたんだけど、彼は長時間の講習を受けていて辛そうだった(笑)。
俺は30分で帰れたので、ゴールドカードの効力を思い知った。とりあえず、次の更新は5年後です…。
俺は何歳になってるんだ・・・(笑)。



この日は帰りにサイラーとお茶を飲んで、長時間色々アビスパのことを語りあった。
興味があるのは次の監督の話だったけど、二人の共通点は絶対に次の監督は外国人がいいという意見で一致した。
サイラーには、17日の【アビスパサポーターアウォーズ】にも参加するように声を掛けておいた。
まあ、暗い雰囲気をみんなで吹き飛ばせればと思っている。
参加を迷っている方は、是非遊びに来てくださいね!モヤモヤした気持ちも少しは晴れると思います。
詳細はコチラhttp://blog.fanatica.jp/?eid=557539からどうぞ!
土曜日18:00が申し込み締め切りです。
アビー君は来ませんが、お子さんの参加も大歓迎です。



あと、今日は久々に北斗と会った。サポーターの今の心境について気遣っていた様子が彼らしかった。
一日も早く足が回復して、ピッチで暴れる中村北斗が見たい。




写真は、念願のゴールド。高速道路でゴールド割とかあればいいね(笑)。

2006/12/13(水) リフレッシュ!
 今日は、ノリオヴィッチ連合主催のフットサルに行って来た。
場所は、粕屋ドームというアリーナなんだけど、福岡ではLa博多の森横のアクシオンに並ぶ規模のスポーツセンター。
やはり、理想はこのようなスポーツコンプレックスと屋外にはグリーンの芝のサッカーコートが何面もある施設を持ったアビスパ福岡が自分の夢です。もちろんそこには、クラブハウスとカフェテラスやオフィシャルショップもないとね。
そして、市民はソシオの会員に入会し、そのソシオカードを入口で見せれば、フットサルがやれたり、プールで泳げたり、スポーツジムで汗を流したりでききる環境が理想です。
今年バルセロナに行ってカンプ・ノウで間近に体験して、いろいろ勉強させられた。
Jリーグ100年構想もそうだし、少しでも世界のクラブに追いつくような環境作りを望みたい。
アビスパは、まだまだそれ以前の問題だけど…。





とにかく、今日はいい汗をかくことが出来た。やっぱ、ボールを蹴る時が、自分にとって最高の時間です。



あと、【アビスパサポーター アウォーズ2006】もたくさんの参加メールが届いてます。
まだ、受け付けていますので、是非ご参加ください!前回より狭い会場なのでキャパに限りがあります。
http://blog.fanatica.jp/こちらからどうぞ!!!

2006/12/12(火) アビスパサポーター アウォーズ2006開催
 昨年度のFanaticaが初めて開催したFanatica主催の納会が『J1昇格記念パーティ』として大変盛り上がったけど、今年はJ2降格してしまい、来シーズンに向けて今年の嫌なことを忘れようということで、今年もアビスパサポーターの為にFanaticaの納会改め、『アビスパサポーターAWARDS 2006』を開催することになりました。
本当は、J1に残留して気持ち良く開催したかったのですが、このまま新しい年を迎えるよりも、もう一度福岡でアビスパサポーターの方々と交流を深めて、今年一年を振り返り来年に向けて気持ちの切り替えが出来ればと思います。

詳しくは、コチラhttp://blog.fanatica.jp/をご覧ください!!!

日時:12月17日(日)18:00スタート

ところ:THE DARK ROOM 天神親不孝通り 天神バッカス館8F
(親不孝通りモスバーガー向かいのバッカス館8F)

会費:男性3,500、女性3,000、学生2,000、小学生1,500
ビュッフェ形式&飲み放題

参加資格:アビスパサポーターならどなたでも!

イベント内容:アビスパウルトラクイズ・ゲーム大会・2006年のアビスパサポーターの映像、サポーター表彰式 etc...


とにかく、たくさんのアビスパサポーターが集まる今年最後の熱いイベントです。
昨年度は、女性参加者の多さに驚きでした…(笑)。
今年も豪華景品を用意しております。選手支給ユニフォーム等もあるらしい…。
昨年は、選手も飛び入りで参加もあり、大盛り上がりだった。
今年は、暗い雰囲気を皆さんのパワーで吹き飛ばしてください。


皆さんの参加をお待ちしております!!!








最近、デジカメを買い換えた。今日の写真は新しいデジカメで撮ったノリオヴィッチ
いつもキモいのに、いいデジカメで撮ると彼も凛々しく見えるのはなぜか…(笑)。
ノリオビッチも『アビサポ?アウォーズ2006』に優秀サポーター?にノミネートされているらしい…。

2006/12/11(月) 印象に残る日
 今日仕事中にある人から突然の電話があった…。
ここでは書かないけど、人間の器の大きさを感じ、言葉の重たさが十分に伝わった。
今までのことを色々と考えさせられる日でもあった。改めて感謝したい。
気が向いたら、mixiの日記にでも書きます。





そういえば、アビスパが新しく動き出したね。新強化部長に伸二さんが決まったようで…。
まずは、なぜJ2に降格したのか、徹底検証してもらいたい。
九州でパイプが強い人だと思うので、アビスパでいい仕事を出来ればと思う。
でも本音は、権限をもっと与えて、GMになってもらいたいけどね。
サッカに携わる人が経営陣に入らないとこのクラブの再建は絶対に難しい。
伸二さんのサッカーは、超ディフェンシブなイメージがあるけど、コメントに出ているアグレッシブに戦えるチームという言葉に期待したい。まあ、監督ではないので、監督次第なのかな…。
ハートが強い選手を集めて、真の戦う集団=アビスパになって欲しい。


まあこうやって、先のことを考えて、気持ちを切り替えていくしかないかな…。

2006/12/10(日) 一日経って
 何とも言いがたい朝だった。
今でも実感は湧かない。そんな日の朝でも、La博多の森に集まって、昨日の試合で濡れた幕類を乾かす仲間が大勢いた。


とにかく、自分の心の中の整理をしたい。


アビスパのフロントというか社長は、なぜ一年でJ2に降格したか、検証を絶対にしなければならない。
責任の所在や反省・検証が曖昧のままで次のステップは踏み出せない。
前にも書いたけど、このクラブは監督や強化部長がいくら変わっても、クラブの体質が変わらないと無理である。
特に、退路がある人がトップに君臨しても、何も生まれない。
責任を負わされる、監督や選手が不幸になるだけの歴史を毎回繰り返すのはいい加減にしてもらいたい。
この現実を機に夢を語れるクラブに生まれ変わることを祈るしかない。



そんな状況の中で戦う天皇杯なんて、非常に心苦しいのが本音。

何か今日は、ぽっかりと心に穴が空いた一日だった…。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.