ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/11/15(水) 韓国最終日
かなりの強行スケジュールで韓国に行っただけに、疲労もピークに…。
しかししかし、今回の韓国遠征も親友で釜山のウルトラのデジュンにかなり助けられた。
彼とは何回も会っているけど、いまだに言葉が通じない…(笑)。
通訳の吉崎エイジーニョがいないと会話が成り立たない。
しかし、言葉は通じなくても心はいつも通じている。
今回、俺を含めて色んな人間が彼にお世話になった。福岡のサポーターはたくさんの人間が彼の世話になった。
今回も3日間の行程で、彼は俺らの為に仕事を休んでくれたようだ…。
非常に男気があり、素晴らしい心を持った男である。彼への恩は、また福岡で返したい。
デジュン本当にありがとう!君のお陰で韓国の印象も変わったし、釜山という町が好きになった。




昨日から、迷い子のように、エスコのアビレボが韓国に登場(笑)。
アイツの頭の中は、計算して動いているので、最近少々ウザい(笑)。
そんな彼も北京同様、一生懸命サポートしていた。
でも、試合後もウザかったので、カルビ屋で青唐辛子の激辛を食べさせて、黙らした…(笑)。





そんな感じで、川崎戦モードに切り替えます。
昨日の試合をサポートして、そのまま札幌のサウジ戦に向かうサポーターが結構いたので驚いた。
いや〜、みんな熱心だね。素晴らしい。

2006/11/14(火) 韓日戦@昌原 柳楽vsパク・チュヨン
体感温度は、かなり寒かった。昨日が寒かったので、防寒対策をしていったつもりだったけど…。


久々の韓日戦。しかし、期待していた雰囲気はそこには無かった。
昔は、ホテルからスタジアムへ向かう時に、ブルーのシャツを着ていたら「バカヤロー」とか片言の日本語の罵声をよく浴びせられたものだ。
そんな殺伐とした雰囲気は全然無かった。
日本の選手がウォーミングアップで出てきても、ブーイングは無かった。少し物足りない…。
これも時代の流れかなと感じた。



試合はナギが先発で、韓国の若きスーパースターのパク・チュヨンとのマッチアップが見れた。
パク・チュヨンは、韓国A代表の10番で、AFCの最優秀選手にも選ばれている韓国サッカー界の期待のエースである。
いや〜、かなりシビれたね。立ち上がり、ヘディングの競り合いで負けて、彼から点を取られたけど、それ以外は仕事をあまりさせなかった。
パク・チュヨンも明らかに柳楽を嫌っていて、早めにボールを出して、違う角度からの攻撃に切り替えていた。
向こうはフルメンバーで日本はBチームで、自分の心の中にも絶対勝ちたい気持ちが弱かったかもしれない。
試合は、1−1のドローだったけど、正直勝てた。同点に追いついて安心した自分がいたので少し悔しかった。

まあしかし、今回の召集メンバーの選手にとっては、AWAYで貴重な経験になったと思うし、収穫はあったと思う。
今回のチームは、テストで、チームが目指すサッカーは、ほとんど見れなかったけど、乾は可能性をすごく感じた。
高校生であの堂々としたプレーを見たのは、久し振りだった。
今後、彼の成長が非常に楽しみだね。

とにかく、韓国苦手意識というのは、この世代は無くなっていると感じた。
来週のHOME韓国戦は、恐らくメンバーは違うと思うけど、内容と結果を伴った試合が見たい。







それにしても、すごく寒かった…。
南国生まれ、南国育ちの俺は、寒さに非常に弱い…(笑)。

2006/11/13(月) I am in KOREA
明日は、日韓戦。しかもAWAY。行かないわけにはいかなかった。
アビスパから選手が選ばれてなかったとしても行くつもりだった。
この日程が分かった時から、どんなに忙しくても日韓戦のスケジュールは空けていた。
昌原という町で、釜山の隣の市だったのでラッキーだった。親友のデジュンとも会えると思ったし。

やはり、自分にとっての日韓戦は特別である。また、この世代は、ワールドユースオランダ大会もついて行ったので、愛着もあるしね…。
正直、柳楽が選ばれたことは嬉しかった。やっぱ、福岡の選手が日の丸をつけて戦うことは誇りに思う。


今日は、中山オヤジと福岡からビートルで釜山に渡り、デジュンと合流して、昌原/チャンウォンまでバスで行って、代表の公式練習を見に行った。
先に韓国代表の練習を見て、その後日本代表だったんだけど、練習開始10分で非公開となった。
いや〜、ここまでやって来て全非公開だったら、ヘコんでいたよ…(笑)。
日本人サポーターは、自分達だけだった。練習前にナギは俺たちに気づいてくれて、ニコっとしていた。
練習後、バスで出待ちして、「韓国だけには絶対に負けるな」と一声掛けた。
まあ、明日の試合はテストマッチだけど、DF陣のサバイバルレースでもある。
もちろん日韓戦という大事な試合だけどナギの持ち味を活かして欲しいと願った。




とにかく、ここ韓国は寒いです…。今日はデジュンたちとカルビでも食べてスタミナでもつけます!

2006/11/12(日) 高校サッカー 福岡大会決勝
 今日は、高校サッカー選手権の福岡大会決勝だった。
この大会の決勝は、小学校の頃から見に行っている大会である。いつもサッカーボールを持って見に行っていた。
今年の決勝のカードは、名門の東福岡vs新鋭の九州国際大付。優勝候補の東海第五負けた波乱があった。
自分の母校福大大濠は、昨年この九国大付に負けて、今年は筑陽に負けた。
やはり、高校サッカーは見ていて楽しいし、サッカーファンとして純粋になれる。
決勝を見る度に、自分らが東福岡を倒し初出場決めた福岡大会決勝を思い出す。
自分はインターハイで引退したので、スタンドからの応援だったけど、あの決勝戦は今でも忘れられない。
今年は、飛び抜けたスター選手もいるわけではなかった。突出していた東海第五がベスト8で負けただけに、どこが優勝してもおかしくない大会となった。
試合は、九国大付が前半にコーナーから押し込んだ虎の子の1点を最後まで守りきった内容だった。
今年の福岡のレベルは、高くないように感じられたが、負けたらチームの解散&引退を賭けた戦いは観客の心を動かす。
3年生にとっては、負けたら高校サッカーを辞めないといけない訳だから、非常に酷でもある。
だから、最後の1分まで走り抜くし、気持ち全面に出してボールを追い駆ける姿は、観客にストレートに伝わる。
いつも思うけど、福岡大会の決勝は、有料だけどLa博多の森のバックスタンドがいつも満席になっている。
お金を払ってでも見たいと楽しみにしている従来からのサッカーファンが多い。
やはりそこには、色んなドラマや感動や熱いプレーが詰まっているからである。
昨日のアビスパの敗戦から、今日の高校サッカーを見て色々感じるものがあった。
惜しくも負けた東福岡の選手たちも健闘した。最後の1秒まで諦めてなかった。


東福岡の敗戦後、動けなくなった選手が印象的だった。昨日のアビスパの試合に足りないものである。



昨日の試合での敗戦のショックや落ち込む暇なんか無かったけど、今日の高校サッカーを見れて良かったと感じた。
色んな意味で気持ちを切り替えて、次節フロンターレ戦に挑みます。




その前に、明日からちょっと海外?で気持ちを切り替えてきますか…。

2006/11/11(土) 広島戦 努力報われず…
冷たい雨の中、0-2の敗戦。
なぜか、悔しさはあまり込み上げてこなかった。脱力感というか、期待外れだった気持ちが大きい。
多分、全力出しきって負けたなら、悔しかったと思うけど、そんな試合ではなかった。不完全燃焼だった。
はっきり言って、立ち上がりから浮いていた。試合の入り方が全てだった。清水戦の再現のような感じで。
誰も気持ちが入っていなかったいとは言っていない。気持ちが空回りしていた分からないけど、残留か降格の崖っぷちのチームには見えなかった…。

天神の街頭キャンペーンでもラジオでも、「今のアビスパは、最後までボールを追いかけるし、熱い戦いをします!」と力強く呼びかけていただけに、非常に残念だった。



勝負事なので結果はどちらかに出る。色々な思いがあるが、切り替えていくしかない。





最後に、今日の試合まで色々なご協力本当にありがとうございました。
残念ながら結果は出ませんでしたが、残り試合一つになれることを確信しました。
残り僅かで厳しい状況ですが、選手を信じて後押しして行くしかないので、宜しくお願いします。



この日の為に支えてきて、努力してきた人の為にも勝たせてやりたかった…。

2006/11/10(金) Unite forFUKUOKA
 いよいよ明日決戦。広島はどう思っているか知らないが、俺らにとっては今年最大の大一番。

たまたまコンビニでサッカーダイジェスト(福岡は金曜発売)を立ち読みしたら、北斗の特集があった。
北斗がサポーターに対して、こんな風に感じてくれているのかと思うと、ぐっと込み上げてくるものがあった。
ヌノの特集も良かった。

選手がいつもあんな風に感じてくれるのなら、サポートする気持ちがもっと入るね。
アビスパサポーターなら、今週発売のダイジェストは必見!!!
北斗の歌を早く明日歌いたい。



とにかく、俺らはやることは全てやった。
ここ最近にないぐらいの高いモチベーションと強い気持ちで明日は挑む。
試合終了の笛が鳴るまで、気を抜くことなく選手を信じて戦いたい。
明日は、色んな気持ちを背負ってやります!


それでは、明日La博多の森劇場で会いましょう…

2006/11/09(木) ナギおめでとう!
 ナギがU-21の日本代表韓国遠征の選ばれた。北斗は、クラブを優先して、外されたようで…。
でも、ナギも今はレギュラーポジションだし、北斗と立場はあまり変わらないけど、北斗はオーバーワークし過ぎなので、休ませないとね。とにかく、短期間で色んなものを吸収して戻って来て欲しい。
特に、相手が韓国なので、日韓戦だけはぜったいに負けて欲しくない。
日韓戦と言えば、U-19の日韓戦はPKで死闘を制した!いや〜、やはり韓国に勝つことはうれしい。
とにかく、若い世代には韓国戦苦手意識がなくなってきたと思う。日本のサッカーが強くなっている証拠でもある。



さてさて、今日は夕方から天神でクラブと一緒にビラ配り街頭キャンペーンをやってきました。
ウルトラオブリの仲間もたくさん来ていたし、非常に心強かった。
小学5年生の翔太も一生懸命声を出して、天神の人々にビラを渡して頑張っていた。
今回は社長も参加して、クラブもサポーターもみんなで広島戦を満席にしたい気持ちが伝わった。
発券枚数の状況や天気も心配だけど、サポーターでいい雰囲気を作って素晴らしい環境の中選手を迎え入れたい。

今回の広島戦は、ここ数年の試合でも非常に勝ちたい気持ちが強い。
周囲で色んな人がこの試合の為に努力してきたので、絶対に良い結果が欲しい。
とにかく、全ては広島に勝つことに向かって、みんなが努力しているので、後は選手と神に念を送るだけ。
とにかく、今年一番の雰囲気で万全で臨みたい。



是非、博多の森に周囲をお誘いの上、皆さんもお越しくださいm(__)m




その後は、急遽まりっぺさんに連れられて、中倉さんとまりっぺさんの天神FMの番組『VAMOS アビスパ』に急遽出演。
クラブから池辺も参加して、短い時間だったけど楽しい番組になった。


その後は、現在立ち上げている新規参入のミーティングに参加して、夜中までNEW横断幕作りに顔をだして、その後は『麺's CLUB』の活動に参加して、慌しい一日だった。







写真は、ビビー&翔太と天神FM77.7の『VAMOS アビスパ』

2006/11/08(水) 明日は、天神でビラ配り!
 最近YOUTUBEにハマっているという話は前回もしたけど、やっぱこのサイトはすごいね…。
これはないだろうな…と思いながらも検索してみたらHITするわけで、驚くことが多い。

mixiには書いたけど、昨日の夜はオブリのビート担当のBAR nineの卓馬とアルゼンチン太鼓の教材ビデオを見て、色々とスキルアップのために勉強してました(笑)。
これhttp://www.youtube.com/watch?v=TS7UPQIc6Ok とか
これhttp://www.youtube.com/watch?v=rx9Na5xu8Lwなど見てました(笑)。
これは、アルゼンチン人の民族音楽である『MURGA/ムルガ』で、ブラジル人=サンバの関係のような感じ。
アルゼンチンのインチャの応援風景のベースは、ムルガから来ている。
アルゼンチンの応援のリズムは、全てムルガからなんだよね…。
アビスパの応援のリズムを聴いて、体が勝手に動くのはそのせいかもね…。


そして、ムルガのリズムとアルゼンチンポップを融合させたサポートソングが多い。
そんな感じでYOUTUBEで色んな映像を拾いました(笑)


どんなに苦しい時でも♪の原曲 by Fito Paez
http://www.youtube.com/watch?v=h4a0ehDA2bg


我らがいつも傍にいる〜♪の原曲 by Los fabulosos cadillacsの『Matador』ミチルが発見
http://www.youtube.com/watch?v=fPNX9BL5v1w


今度の新曲Vasos Vaciosの別バージョン MYRIAM Y MARCO編 これはアルゼンチンの歌番組なのか?
http://www.youtube.com/watch?v=pxgsvy-ErmM

探せば探すほど、色んな動画が見れるね…。ほんとすごいよ!


 

アビスパサポーターの皆さん、広島戦は、絶対に20,000人呼びましょう!
現在15,000枚まで伸びてきました!
天気が心配ですが、俺らの熱い気持ちがあれば関係ありません!

明日は、17:10〜天神で街頭キャンペーンに参加します!みなさんも、是非お手伝いにきてくださいね!




写真は、J1残留の鍵を握る男 北斗

2006/11/07(火) もっと!あみ〜ご!アビスパ
最近非常に忙しいです。2週間先ぐらいまでギッシリスケジュールが詰まっている状態。
週末は全てアビスパで詰まっているし、様々な準備も含めて生活は毎日充実しています。
また、仕事やアビスパ以外でも、自分には夢というか目標があって、それに向かって少しずつ準備してます。

しかし当分の絶対目標は、アビスパのJ1残留なので、それに向けて集中して頑張りたいと思う。


今日は、久々にJ:COMのスタジオにお呼ばれして、【もっと!あみ〜ご!アビスパ】の番組収録に行ってきた。
綱さんや古家さんとも久々に会って、楽しく番組収録ができた。
やはり、チームの調子がいい時は、コメントもスムーズに出るし、やってて楽しい。
噛んだり、言葉が詰まったりもしたけど、ディレクターの古家さんのスーパー編集に期待しましょう(笑)。
番組放送予定は、コチラhttp://www.jcomfukuoka.com/tv/avispa/index.htmlで確認して下さい!





そんな感じで、11/11の広島戦は、博多の森を満席にしたいので、ご協力宜しくお願いしますm(__)m
コチラのサイトhttp://www32.ocn.ne.jp/~ultra_obri/index2.htmにも、試合当日の追加事項をインフォメーションしていますので、ご確認下さい。



今日の写真は、J:COM『もっと!あみ〜ご!アビスパ』ナビゲーターの綱さんと

2006/11/06(月) 質実剛健
 プロフィールにも書いている通り、自分は福大大濠高校の出身です。
卒業生の先輩では、時の人となった博多華丸さんがいて、サッカー部の後輩には、アントラーズの田代有三がいる。
今の自分のベースは、大濠高校時代にあるのかなといつも感じている。
周囲見渡せば、今でも自分の周りは男ばかりだし、飲みに行っても男だけの飲み会だしね…(笑)。
一学年1,000人位いる超マンモスの男子校で、18クラスもあった。



卒業してから大分経つけど、自分のやっている仕事でのクライアントの中に福大大濠高校がある。
まさか、自分の高校と仕事ができるなんて思ってもいなかったし、高校時代は、今の仕事を自分がやっているとは想像も出来なかったので不思議だし、光栄だと感じている。
しかも今自分がやらせて頂いている仕事は、自分がOBのサッカー部ではなく、バレーボール部。
監督である大賀先生に今でも大変にお世話になっている。大賀先生は、とっつぁんの盟友で長年九産のライバルで、親父の九産と激戦を繰り広げ、九州の高校バレーボール界をリードしてきた。
高校サッカー界で言うなれば、東福岡と東海第五のような関係。
まあ、自分は高校時代人質のような感じだった(笑)。

そんな今でも、大賀先生は敵将の息子である自分をいつも可愛がってくれて、大変お世話になっている。
今日は、バレー部のポロシャツを届に職員室に伺った。
やっぱ、職員室は苦手だね…(笑)。何年経っても背筋がピンっと伸びるよ…。
色んな先生に呼び出された記憶しかないしね…(笑)。あの空間は今でも独特です。
今日も色んな先生に声を掛けられ、「アビスパ調子いいやんか?」とか言われた(笑)。
卒業して10年以上経つけど、俺がサポーターしていることを知っている先生が多いのは驚いた(笑)。
「圭吾、オッサンみたいになったな…」と別の先生に言われたのは、ちょっとショックだった…(笑)。


とにかく、自分が誇りを持ってやっている仕事が、母校で役立つことは、本当に嬉しいし、やり甲斐もある。
試合ではアシックスのユニフォームだけど、遠征用のポロシャツをRabonaが現在プロデュースしている。
選手たちがRabonaを着用しているのを見ると、やっぱり嬉しい。高校生が皆着ていると、カッコよく見えるね。
けど、やはり九産バレーがあるので心境は正直複雑…。
でもとっつぁんが、昨年監督を引退したので、少しは見方が変わったかもしれないけど…。
いずれにしても、自分の仕事で色んなサポートをこれからもやっていきたい。
色々と挑戦していきます!





写真は、母校・福岡大学附属大濠高校  校訓は『質実剛健』結構右寄り(ウルトラ?)な高校です(笑)
写真下は、バレーボール部のPOLOシャツ

2006/11/05(日) 最近YOUTUBEにハマってます
 今日は、一日中Fanaticaの方にいた。
やはり、クラブが勝って行くと、お客さんとかと前向きな話ができるからいいよね。
数ヶ月前までは、憂鬱な週が続いていたんで、考えられなかったけど。
しかし、俺らの苦しい状況は何も変わっていない。ただ、出口の光が少し見えるようになっただけだね。
本当に本当に厳しい。2001年の降格の時とは全然違う状況である。
恥も承知で、『残留』という言葉を訴えた。
残留の幕や残留のパネルなど、あんなカッコ悪いことは、俺らはやりたくなかった。
第三者から普通に見たら、悲惨な状況を晒している感じで当然抵抗もあった。

でも、中途半端にカッコつけるのも嫌だし、足掻くしかなかった。みんなにも理解してもらった。
俺らは、残留や存続が目的のクラブではない。しかし、今は乗り越えなけえばならない大きなことがあった。
やはり、今年はJ1に残留することが、一番重要だと感じている。



とにかく、勝ち癖も少しついてきているし、運もある。
この流れを止めることなく、気を引き締めて万全な体勢で広島戦に臨みたい。
是非、おおくのサポーターを呼びましょう!宜しくお願いしますm(__)m



最近YOUTUBEにハマっているんだけど、ココhttp://www.youtube.com/watch?v=j9mTJIvkduMでも
新曲の原曲が聴けた。

最近思うことは、ウルトラオブリが目指しているところは、ウルトラではなくインチャなんだなとつくづく思う(笑)。








写真は、天皇杯京都戦(写真提供:ミノル君)

2006/11/04(土) 辛くも京都に勝利
 お互い大事なリーグ戦を控え、天皇杯4回戦という微妙なモチベーションの中での京都戦だった。

試合内容は、サッカーファンにとって退屈だったかもしれないが、延長戦で先制されて追いついてPK戦で勝てたことは、来週の広島戦につながったかな。

ただ、課題も多く見つかった。
やはり、久藤や布部不在の布陣では、単調なサッカーを繰り返し、バリエーションがなかった。
それと、相手に退場者が出て、数的優位な試合の進め方が出来なかったし、マリノス戦の敗戦の教訓が活かされていなかったことは、大きな課題であろう。


しかし、運も勢いも力も備えて、アビスパは良い状態になってきた。
ここで、気を抜くことなくのこり1ヵ月を全力で乗り越えたい。



広島戦で20,000人のサポーターで選手たちを後押ししましょう!
今日、スタジアムで配布したブルーのチラシで、広島戦の自由席が半額になります。
是非、そのチラシを利用して、周囲の方をLa博多の森劇場に連れてきてくださいね!
みなさんの力で20,000人を集めましょう!(現在13,000枚ぐらいの発券らしいです)


あと、今日は新曲も飛び出した。
原曲なんかは、ココhttp://www32.ocn.ne.jp/~ultra_obri/index2.htmで聴けます。



いや〜、久々のPK戦で、PK戦のサポートのやり方とか忘れていたよ…(笑)。
蹴り直しでゴリが2発とも止めたことで、勝負が決まったね。

2006/11/03(金) いよいよ天皇杯
 J1残留に向けて、大事な時期だけど明日は天皇杯。
いつも中途半端で不完全燃焼で微妙なモチベーションの中で戦う大会だけど、明日は絶対に勝ちたい。


やはり、大事な広島戦を控えているし、相手が今年勝ってない京都だけに勝利と勢いが欲しい。
明日は、観客は少ないと思うけど、俺らサポーターの仕事はたくさんある。
サポーターで広島戦20,000人大作戦を展開しており、
http://a-n.sakura.ne.jp/11-11A.pdfようなチラシも用意したので、明日配布する。
サポーターがサポーターを呼ぶためのツールも用意して、是非11/11(土)の広島戦は、最高の舞台を用意したい。



メンバーも8割はベストメンバーだし、今のメンバーは誰が出ても素晴らしいパフォーマンスができると信じている。
是非、いい形で勝利して、広島戦を迎えたい。


ということで、明日はサポーターが少ないけど、楽しんで勝ちましょう。
夜は、前日準備をした後、麺'S CLUBの活動で、長浜屋台の『ナンバーワン』に行った。
やはり、屋台ではここが博多で一番美味い!


あと、ULTRA OBRIhttp://www32.ocn.ne.jp/~ultra_obri/index2.htmのサイトで
YOUTUBE版のウルトラオブリが見れます!

2006/11/02(木) 唐津くんち
 姪っ子を連れて『唐津くんち』の宵やまに行ったんだけど、デジカメのファイルが破損して、少しヘコんだ…。
日記更新のモチベがかなり下がったね…。




ということで、天皇杯モードに切り替えます。

2006/11/01(水) 圭田&スーザン凱旋帰国!!!
先日の佐藤の結婚式に合わせて、オーストラリアのシドニーに永住してる圭田とスーザンが凱旋帰国している。
昨日は、なんちゃってオブリの仲間で囲んで彼ら夫妻を歓迎して食事をした。

夢を抱いて南半球のオーストラリア、移り住んで頑張っている話を聞くと自分自身のモチベーションも上がってくるね。
離れていても、アビスパを気にかけているし、久々にあっても何も変わってないところがいいね(笑)。
ただ、変わったのは英語がペラペラになっていることぐらいかな…。




そんな感じで、圭田&スーザンをみんなで囲んで、積もる話を長い時間語り合ったいい時間だった。
ていうか、何で関係ないNオがいるんだ?



来週まで日本にいる。
ちなみに、圭田は高校時代、とっつぁんが担任だった(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.