ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/11/30(木) 毎年この季節…
 今日が契約更改の0円査定の期限だった。毎年この季節は辛い。
何人かの選手は、発表されたけど、まだリリースされていない選手がもう少しいるようだ。
まだ、試合に出ている選手もいれば、長年アビスパで活躍した選手もいるわけだし、本当に胸が痛む。
しかし、契約時期の期限があるわけで、次の就職先探しの為には、一日でも早く動かないといけないので、この時期の発表は、サポーターにとってもかなり複雑である。

まあ、今回長谷川強化部長も契約しないということだけど、このクラブは、この一年何をしてきたのか?
多分、川勝監督も今年限りだと思うし、全てがリセットとなるだろう…。
昔、アビスパと残留争いしていたクラブは、タイトル獲ったり、優勝争いしたりしているのに、このクラブには成長が無い。
前も言ったことがあるけど、いくら監督を変えても、強化部長を変えても、クラブの体質を変えない限り、このクラブは絶対に変わらないし、また同じ過ちを犯すと思う。
どうせ、社長も出向元に戻るし、専務も福岡市に戻るわけで、町田さんもいなくなった今は、何もかも積み重ねて来たものが無くなる可能性もある。
そのうち、A.ビルバオや九州出身の選手みたいなビジョンも言われなくなるかもしれない。
以前、「何でアビスパを選んだの?」北斗に訊いたことがあるんだけど、「九州出身者中心のクラブを作ると聞いたので、自分もそんなクラブがやりがいがあるし、国見の選手がたくさん集まったら面白い」と心強く抱負を語ってくれたことがある。



大事な一戦を前に、愚かなクラブの体質が露呈されて、嫌悪感が出てきた。
しかし薮田のコメントとか聞いていると、今はやるしかないわけで、気持ちを切り替えるしかない。



とにかく、この無駄だった一年間の経営陣、特に社長と長谷川強化部長の責任は重い。
自分が敢えてクラブに提言するならば、このクラブにはGM職が必要。そうではないとこの体質は変わらない。
責任を取らない社長が人事をいくらいじっても同じ。出向元に戻れる時点でプロではない。
今後、また安易な人事をやれば、また同じ歴史の繰り返しだということを言っておきたい。



とにかく、誇りを持ってアビスパのエンブレムをつけてくれた選手たちに、心から御礼が言いたい。



夜は、仲間たちと集まって、博多の森周辺地域を対象に、甲府戦の告知チラシのポスティング作業に汗を流した。
現在17,000枚の発券

2006/11/29(水) コンディション調整
 今日一日で、コンディションを調整した。
とりあえず、外に出たらうがいを励行。
大事な時期なので、皆さんも体調管理には気をつけましょう。

2006/11/28(火) スタート出遅れる。風邪?
【福岡市(博多区)28日=勝河典雄 記者】
ULTRA OBRI山本圭吾33=福岡)が、Jリーグ最終節直前の1週間で試練のスタートを切った。
名古屋から博多に戻ったが、移動中の車内で体調を崩して午前練習をキャンセルし、午後も別メニューで調整。
実は、天神で誕生日を過ごしていた噂も…。
風邪の症状に近く、Fanaticaでは感染を防ぐため個室に隔離された。
アビスパは今週末2日にヴァンフォーレ甲府と対戦するが、状況次第では不在で臨む可能性も出てきた。
 午前6時に福岡に到着した山本圭吾は、既に疲労困ぱいだった。空港で待ち構えた報道陣に、ウルトラとして挑む最終決戦の抱負を語るはずが「疲れました」の言葉が何度も口をついて出た。
Fanaticaに入ると、約8時間の車での移動がこたえたのか、体調が悪化。医療スタッフに相談し、午前練習への参加を見合わせた。
 名古屋から博多までの車旅団内は満席。エコノミークラスのシートで体を持て余した。チームメートと携帯ゲームに興じた後に「5、6時間ほど寝た」(山本圭吾)が、ストレスの多い長距離移動が体にこたえた。医療スタッフは風邪の疑いがあると判断。他のウルトラへの感染を防ぐため、3人部屋を個室にして隔離した。
 山本圭吾は名古屋戦ではあまり出番がなく、中川直樹や藤重輝芳ら出場した選手より疲労は少ないはず。
川勝監督は「いきなりの誕生会で、驚きのあまり体調を崩したんだろ」と自己管理の甘さにあきれ顔だった。
 午後6時からの練習には何とか帯同したが、チームとは別にランニングやストレッチなど軽めのメニューをこなしただけ。週末のヴァンフォーレ甲府戦が目前に迫る中、完全に出遅れた。
試合はもちろん、アウエーでの移動や集団行動への適応力を高める場で、ウルトラがいきなりつまずいてしまった。
とりあえす、症状が平山相太選手21=東京に似ているということと、熱はまだ下がらないという情報だけを入手した。

2006/11/27(月) 33回目の誕生日
サポーター人生の今後を占う非常に重要な時期に、名古屋の帰りの車旅団の神戸辺りで33歳の誕生日を迎えた。

特に年をとったからからって、何もないんだけど、同じ年のもっしゃんもV.ファーレン長崎で現役復帰して頑張っているし、布部も頑張っているんで、刺激にはなっているのかな。
まあ、年上の三浦文丈や年下の城が引退していく姿を見ると、そういう時期だと身に染みて感じている。
サポーターも同じで、若い世代が育って来ているし、自分自身も代表としてやれる時間も限られているので、今までの色んな経験とかも若い世代に伝えていければと思う。



まあ最近は、白髪が増えてきたんだよね…(笑)。
先日、美容師から「15%は白髪ですね…」と言われた…。



今日は、Fanaticaのスタッフたちに休みをもらったので、誕生日をゆっくり外で過ごすことができた。
映画も久々に観て、夜は赤坂マゼンタで食事したんだけど、かなり良い感じだった。皆さんにもオススメです!

とにかく、昨夜から色んな人にお祝いしてもらい幸せな時間を過ごさせてもらった。
また、数え切れないぐらいのメールや、mixiの日記の心温まるメッセージ本当にありがとうございましたm(__)m

33歳の自分も何卒宜しくお願い致します。



写真は、仲間が昨夜開いてくれた誕生会
名古屋で20人〜30人ぐらいの仲間に祝ってもらった。幸せものです

2006/11/26(日) 名古屋戦
現在、名古屋から帰りの車の中です。

名古屋との試合結果は、思い通りの結果ではなかったけど、どんな形であれ最終節に持ち込めたことは、俺らの狙い通りになったので、開き直って高いモチベーションを維持している。
そんな中、試合後の名古屋で、最高の仲間たちが少し早い誕生日会を開いてくれた。
明るい状況ではなかったけど、逆にはじけて良い雰囲気になれた気がする。
本当に、気を遣ってくれた仲間たちに心から感謝したい。
とにかく、福岡に帰ってからの一週間は、やれることは何でもやりたい。
ここまで来たら、絶対に最後笑いたい。


La博多の森で最終節をやれることは大きい。
今日の試合も水谷に再三助けられた。最後、もう一度仕切り直しして、気持ちを一つにしたい。
個人的には、調子のいい辰徳をスタメンで使って欲しい。
今日の名古屋戦のアビスパは、ほとんど何もやらせてもらえなかったし、ミスも多かった。
PKを取られる不運もあったけど、それもサッカーなので、切り替えて、甲府戦に集中するのみ。

福岡に戻って、色々考えます。

2006/11/25(土) 神のみぞ知る
 慌しい11月だったが、もうすぐ終わろうとしている。
先々週は韓国、先週末は川崎と東京、今週末は今から名古屋に出発する。
色んなことがあった11月だったけど、あまり記憶に残ってないぐらい今の一瞬に集中している。
気が付けば、明後日の27日は、自分も一つ年をとる。
昨年は甲府で、一昨年は山形にいた。いつも自分の誕生日には福岡にいない気がする…。
一番印象深い誕生日の日は、1999年の11月27日
この日、俺らがJ1に残留して、浦和レッズがJ2に降格した。
2004年の11月27日も最終戦AWAYで山形に勝利して、入れ替え戦行きが決まった日だった。

とにかく俺らは後がない。福岡が負けて、セレッソが勝てばその場で終わる。
神様がどちらに微笑むか分からないけど、瑞穂に行けない人や北斗の気持ちも背負って、死ぬ気で戦います。
予定では、名古屋の帰りの車旅団の中で33歳になります。





それでは、今から名古屋に向かいます。瑞穂の地で会いましょう。

2006/11/24(金) PCがようやく復活!
 昨夜は、ガンバのウルトラのアキちゃんたちと反省会だった。
久々に会って、初めて飲んだんだけど、昔からの色んな話が出来ていい時間だった。
どちらも昨日の試合の結果は痛いわけで、その辺の話はあまり触れなかった。
なぜか気が付いたら、お約束のようにノリオヴィッチが登場していじられたが、大阪の女の子はドン引きだった(笑)。


 
 話変わって、韓国から帰国して修理に出していたマシーンが今日ようやく復活した。
ハードディスクも無事で、ついでに120ギガ増設した。設定作業に追われたけど、ようやくいつもの生活に戻った。
とにかく、PCが使えなくて仕事も止まっていたし、メールの受信も出来なくて大変だった。
その間に700件以上のメールがサーバーで止まっていて、広告メールの削除作業が面倒だった。
ここ一週間で自分にメールをくれた方々は、メールが確認できてない可能性があるので申し訳ありません…。
心当たりがある方は、再送をお願いしますm(__)m


今日聞いた北斗の全治6ヶ月ニュースは、心が痛かった。俺らには分からないぐらいの悔しさや無念さがあったと思う。
自分の目の前で起きた出来事だったし、練習場の西ケ丘でも今後の色々な話をしただけに俺自身もショックが大きい。
とにかく、一日も早く完全復活を心から祈りたい。





今日は、11月24日。今から5年前の今日11月24日にG大阪戦@万博で俺らはJ2に降格した。
あの時降格した時は、直前まで危機感があまりなかった。
いつも落ちそうで落ちなかったので、今年も何とか残れるだろうという雰囲気が流れていた。
しかし今年は違う。自力での残留は、今のところ可能性がない。非常に苦しい状況だけに、危機感も強い。
北斗の離脱で神様がアビスパに試練を与えているのか、マグノ・アウベスの無人のゴールへのシュートがポストに当たったことが、神はまだ見捨てていないのか分からないけど、最後まで戦う選手たちとアビスパサポーターの熱い仲間を信じて、明日から名古屋に乗り込むしかない。



夜は、テルとナインで過ごした。色々と忙しく一杯一杯な日が続いていて、今年初のボージョレーを飲んだ。
試しに卓馬にラーメンを頼んだら、棒ラーメンが出てきた…。
俺らの『麺's CLUB』を舐めているとしか思えない…(笑)


写真は、ガンバのウルトラのアキちゃんと戻ったマシーンとBAR nine自慢のラーメン?(笑)

2006/11/23(木) 呪われたガンバ大阪
 早朝から雨が降る中、La博多の森に多くのサポーターが集まり、選手入場の際にやるカラーパネルの準備作業が行なわれた。
自分らは後が無いわけで、北斗が今季絶望のニュースも流れて、サポーターも選手も気持ちの入った試合となった。

今日のガンバ大阪は、La博多の森に住む魔物に呪われていた。
マグノ・アウベスに振りかかった呪いは、他の選手たちにも伝染した。
実力は、ガンバ方が一枚も二枚も上手だったが、今日のアビスパは強い気持ちと集中力があった。
本当にあのポストには神が存在した。中山のヘッドは、2万人の強い気持ちが防いだ。
ULTRA OBRIのマラドーナの幕に『DIOS EXISTE』と書かれてある。
「神は存在する」という意味なんだけど、正にその通りの出来事だった。あの瞬間DIOS幕の目が光ったかもね。

どうしても勝ちたかった試合だったし、選手もサポーターも気持ちが入っていたけど、勝ち点1を拾った結果となった。
今日は薮田もすごく頑張っていたし、水谷にも助けられた。
序盤すぐの失点は、メンタル的にも乱れたり、かなりのダメージがある中で、90分間常に集中していただけに、もう1点がどうしても欲しかった…。水谷も一回り成長したと感じた。
ガンバも優勝が遠のいた結果となり両者とも痛み分けの試合だった。


俺らの厳しい状況は変わらないけど、今日起きたミラクルは、今後の何かを予感する前兆だったかもしれない…。
残り2試合、いや4試合、ミラクル福岡の出現を祈る。
非常に悔しい結果ではあったが、明後日は名古屋に向けて出発するわけで、俺らも切り替えるしかない。


北斗の為にも、絶対に残留するという強い気持ちをもって名古屋に向かう。
迷っている人は、絶対に名古屋・瑞穂に集結するべし!
最後まで諦めない

2006/11/22(水) 決戦前夜
今回の北斗負傷のニュースは、かなりショッキングだった。
一番恐れていたことが起きたわけで、俺らもその現実を受け入れるのは容易ではなかった。
しかし、この状況でもJ1残留は絶対は絶対死守しなければならないわけで、この現実を受け止めるしかない。
サッカーは一人でやるスポーツではないし、11人で戦うわけで、今こそ北斗の分も死ぬ気で挑んで欲しい。

とにかく、明日は俺らも死ぬ気でやるつもり。博多の森に集結するサポーターは、やるしかない。
雨かもしれないけど、熱い気持ちは忘れずに。






今日は、世界バレーの福岡ラウンドを見に行った。
日本と別のパートだったけど、ブラジルやキューバ、フランスと強豪が来ていたので、世界レベルを目の前で見たかった。
いや〜、やっぱ世界のレベルはすごかった…。みんな太田よりデカいし…(笑)。
オブリの若手の直樹が選手に声を掛けて、その場で脱ぎたてのユニフォームをGETした(笑)。
サッカーのサポーターの経験がバレーでも活用できた瞬間だね。ヤフオクとかに出品しないように!



それと今日は、昨日国立での日韓戦であったはずの本家ノリオがFanaticaに来た。
仕事でホークスの斉藤 和巳のインタビューに来たらしい…。同じ人と東京・福岡とで会うのは不思議な感じがする。
最近、住んでいる場所とか距離感とか完全に分からなくなってきたね…。

夜は、久々に兄貴分のゆうぱちさんからの集合が掛かった。
いや〜、言葉ではあまり表せないけど、あの人以上の男はいないと改めて思った…。
絶句という言葉以上の言葉が必要な時間だった…。伝説を生んだというか、歴史や概念を変えた日だった。
ゆうぱちさん、今後とも宜しくお願いします。






写真は、Fanaticaに遊びに来てくれた本家ノリオと世界バレー
ユニフォームをGETして嬉しそうな直樹

2006/11/21(火) ヌルい日韓戦…
 非常に期待外れな日韓戦だった…。あまりにも生ヌルい試合と雰囲気に失望した。
試合後の韓国の選手たちがぶっ倒れた姿を見て、かなりのプレッシャーが掛かっていたことは感じれた。
ドローなのにウイニングランみたいな意味も分からない。
どう考えてもおかしい。
こんな環境では、日本のサッカー界に成長はない。
マスコミが叩かないと目が覚めないだろう。
時代の流れなのかな…。日韓戦というクラシコが少し寂しい。
選手もサポーターも戦ってない日韓戦なんて意味が無い。
是非、本番で韓国と対戦して、ガチンコ勝負したいね。



北斗が負傷退場したので、気が気でない。昨日の日記にも怪我をしないようにと願っていたのに…。
とにかく、怪我が軽いことを祈るしかできない…。






試合後は、そのまま羽田に向かい23:35発のスターフライヤーに初めて搭乗した。
時間通り、25:20に北九州空港に到着して、ハルオのランエボが迎えに来てくれていた。
時間が時間だけに非常に助かった。ハルオに感謝。ありがとう…。

2006/11/20(月) 終日仕事
朝から夜8:00過ぎまで、打ち合わせの連続だった。
普段は福岡にベースを置いて仕事をしているだけに、自分が東京で調整しなければならないことがたくさん溜まっていた。
色んな人と仕事関係の新しい展開などを打ち合わせして、一日にコーヒーを7杯も飲んだ...(笑)。
自分が福岡に住んでいることで、仕事に距離感があり、ご迷惑を掛けていることも多いので、今後もあらゆるフォローをして、福岡と東京の距離を何とか縮めていい仕事ができればと思う。
非常にモチベーションが上がった一日だった。




夜は、恵比寿のダイニングでいつものメンバーとご飯を食べて、昔の話で盛り上がった。
ていうか、その前に元アビスパの太田と原宿で会った!
現在はサズパ草津で活躍中なんだけど、アビスパのことをすごく気にしていた。
試合中とオフと全然雰囲気が違う太田は、すごく好きな選手の一人です。



さて、明日は国立で日韓戦。ホームだし、絶対に勝ってもらいたい。
北斗は怪我をしないように、いいアピールをしないとね。

2006/11/19(日) 色んなサッカー
 今日は、マエさんに誘われてというか、俺が勝手について行ったんだけど、フットサルを見に行ってきた。
今年からフットサル関東リーグの府中アスレティックで大活躍している鈴木隆二選手をRabonaがサポートしていて、彼のクラブが来年のフットサル全国リーグに先駆けて誕生したプロ集団の大洋薬品BANFFと練習試合をやるということで稲城まで行った。
日本代表選手は抜けてたんだけど、やはり日本最高峰レベル同士のゲームは、練習試合とは言え、白熱して刺激的だった。
今日感じた事は、サッカーとフットサルは全く違うスポーツのように感じた。
一瞬一瞬が目が離せないし、緻密な計算や駆け引きの奥の深さを十分に感じれたような気がする。
もっと、フットサルに関しても知識をつけたいと思った。


今日は練習試合だったんだけど、ギャラリーも大勢いたし、来年から始まる全国リーグは是非とも成功して欲しい。




その後は西が丘に移動して、U-21日本代表の練習を見学しに行ってきた。
冷たい雨の中、非常に寒かったんだけど、選手たちはリカバリー中心にいい汗を流していた。
練習後、北斗と話したんだけど、昨日のJ'S GOALのコメントは、風邪ではなく、ただの鼻声だったらしい…(笑)
非常に厳しいスケジュールだったけど、選ばれたからにはスタメンでアピールしたいと力強く語ってくれた。


親善試合とは言え、日韓戦なので、絶対に勝ちに行って欲しい。








今日は、色んなサッカーを見て、刺激的な一日だった。
西が丘から、マエさん、隆二、松尾と大久保のコリアンタウンで鍋を囲んだ。
寒い日は鍋に限るね!!!すごく美味しいお店だった。
でも、先日まで韓国にいたような気がする…(笑)。
東京は、メチャクチャ寒いです。
俺が風邪気味のようで…

2006/11/18(土) フロンターレ戦
ドローも狙えた試合だったけど、勝ち点3が必要だっただけに、勝ちに行っての最後の失点だったんで仕方がない。
特に悪い試合ではなかったけど、今必要なのは勝ち点3なので意味がない。
できれば、前半に点が欲しかったね。勝てる試合内容だっただけに、悔やまれる結果となった。
まあしかし、下を向いても仕方がない。セレッソの結果次第では順位も下がるし、現実を見つめてやるしかないわけだしね。


今日は、関東最後の試合ということで、いつもよりも熱いサポートができただけに、結果が正直欲しかった。
あのメンバーでのフロンターレの方が、試合巧者だった。




大事なことは、引きずらないこと。残り試合にすべてを賭けるしかない。。。

2006/11/17(金) 川崎遠征&東京出張
慌ただしい一日だったけど、何とか川崎に向けて出発しました。
今回は、昨日の日記に書いた通り、往路はアビスパ福岡のオフィシャルバスツアーでの参加です。
最初は、飛行機の予定だったけど、バスツアーが没になる可能性があったので、急遽変更しました。
帰りは、飛行機の予約をミスって、スターフライヤーで羽田から北九州空港インでの帰福予定です。
我が家は、福岡空港の目の前なのに罰ゲームみたいな感じだけど仕方ない…。
とにかく明日は、ベストではないフロンターレに何とか勝ちたい。
あの神が舞い降りた11月19日の1日前というのも運命みたいなものを感じるしね…。
とにかく相手は強いので、全力で戦って欲しい。
鹿島戦や磐田戦の戦い方を期待したい。



残り試合、死ぬ気で戦った者だけが生き残る…。

2006/11/16(木) 帰国&不調
 昨日の夕方帰国して、夜はタコブラで行われたウルトラオブリの横断幕制作作業に参加した。
家に帰って気づいたんだけど、自分のマシーン/PCが起動しなくなってしまい最悪な状況に…。
ハードディスクも音がしないし、メールの確認すら出来ない状態。
もう、最悪…。仕方なく、もう一台のノートを立ち上げて更新してます。
その間、自分にメールをくださった方は、メールの確認が出来ない状態だったのですいません…。
とにかく、ネットは出来ても、仕事が出来ない最悪な状態だったので、近くのアプライドにPCを抱えて修理にだしたんだけど、治るかどうかは分からない…。
ハードディスクのデータが飛んでなければいいんだけど…。
ただでさえ大変なのに、修理費用がまた高い…。修理見積もりだけで10,000円も取られた…。
ていうか、本当に頼むよ…。



そして、今日は仕事が溜まっていたんだけど、明日から川崎遠征に行って、そのまま東京に残る予定だったので、11月19日(日)の福岡市長選挙に行けないということで、博多区役所に期日前投票に行ってきました。
有権者として、これだけは最低限の責任なので、皆さんも選挙には行きましょう。

夜もバタバタ仕事を片付けていったけど、PCがないので仕事があまり出来ない…。
しかも気が緩んだのか、夜には微熱が出てきて、体調不良に…。


こんな状況で明日から、東京に行けるのか?一応、来週の国立での日韓戦まではいるつもりなんだけど…。
しかも、明日の行きはアビスパオフィシャルバスツアーで上京する予定。
とにかく、体が資本なので休めます…。韓国があまりにも寒かったのかな…。





写真は、韓国で俺の好物のジャジャン麺 韓国でも麺'S CLUBの活動は欠かさない
右は、博多区役所で福岡市長選挙の期日前投票  カンニング竹山も待っとるばい

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.