ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/07/16(土) ダービーな一日
『博多でも〜♪、田舎でも〜♪、サガン鳥栖は弱い〜♪』の大合唱だったね(笑)。


いや〜、ダービー満喫したよ。ああいう勝ち方って最高だよね。
まず一言。100%の力で向かって来た鳥栖の選手たちに感謝したい。あれだけファイトされるとこっちも燃えるよね。
孫の代まで語り継がれるようなドラマチックな試合だったね。
太田が負傷退場したところでゲームプランが崩れたんだけど、やっぱ俺達というか、博多では絶対に負けないよね。
鳥栖フューチャーズ時代から無敗です(笑)。
ダービーは何が起きるか分からないと昔から言うけど、ほんとその通りだった。
俺自身もいろいろあって、自分を追い込みながら背水の陣で今日の試合に臨んだだけに、今日の結果は素直に喜びたい。
泣き崩れる鳥栖の選手の姿を見たら、ダービーのある町ってほんとに良いなって思ったよ。
まあ、勝つのは俺たちだけど…(笑)。




その後の祝勝会も大いに盛り上がり、長い一日が終わった。





そして、急な話だけど、明日から朝一番で韓国に行きます…(笑)。
目的はコレ→http://www.peacecup.com/eng/peacecup/game_team.asp
ボカが韓国に来るんで、オブリの仲間たちと行ってきます。
釜山のサポーターとの交流の約束もあるし、仕事もいろいろやってきます。
明日は、リヨン×ソンナムを見て、明後日は、ボカ×レアル ソシエダを観戦予定です。
ボカが泊まっているホテルも行きますか(笑)?






今日の写真は、KBCのアサデスの梶原麻莉子ちゃん&200%ANTI TOSU仕様のお店

2005/07/15(金) 感無量 追山!
【三番山笠土居流】無事に奉納しました。
今日は、櫛田入りの前の山止めに山笠を据えた後に台上りを努めた。
最初、少しだけの交代と思いきや、櫛田入りの直前まで2時間も表の台上りさせてもらった。
760年の歴史のある奉納行事で、台上りしている時はすごい重みを感じ感無量だった。
その後の追山もいろんなドラマがあったんだけど、次の機会にでも書きます。


その後、今日は【てぼ】の大将の長女の結婚式に参加した。
こちらは素晴らしい結婚式で山笠関係者が多数参加し、大いに盛り上がった。
その後2次会、3次会も参加して、スクープのタケさんやDJエイジさん達と熱い話で飲み明かした(笑)。
けん&ますみ、本当におめでとう!


山笠が終われば、明日は鳥栖との九州ダービー。
絶対に負けれない一戦なので、200%の気持ちで臨みます!

2005/07/14(木) 明日、追山でフィナーレ
 いよいよ明日追山で博多祇園山笠の全行事が終了する。
早朝の追山の為に今から、もう家を出発します。



明日の三番山笠土居流の奉納を見てくださいね。
全国でも生中継(早朝)がBSであると思います。



もっと詳しく博多祇園山笠を知りたい人はコチラ→http://fukuoka.e-machi.ne.jp/tmpl/e-yamakasa.html
こちらは西流ですが、動画は詳しく雰囲気が分かると思います。




とりあえず、怪我せず平成17年度の山笠を奉納したいと思います。





写真は、オブリから土居流で出ている仲間。左からシンゴ、松尾
他にも数名オブリの仲間が博多の男として頑張ってます!

2005/07/13(水) 感無量
 博多祇園山笠の行事『集団山見世』で、帰路の見送りの台上りを任命された。

親父が博多の人間ではないだけに、山笠に参加していても、台上りは一生無理と思っていた。
それだけ伝統としきたりを重んずる博多祇園山笠であるし、土居流は特に伝統を守ってきている。
今回の台上りをして、感無量としか言えなかった。
福岡市役所から櫛田神社までの長い距離を気持ちを込めて奉納した。
今回台上りをするにあたって、川若の皆様、てぼの大将、てぼ若の仲間に感謝したい。





行きはソフトバンクの孫さんが台上りしたんだけど、俺らと同じ法被を着てだったので、すごく親近感が沸いた。
皆それぞれの法被に誇りを持ち、言い換えれば、オブリのシャツを着て現われたのと同じ感じかな(笑)。

集団山見世後に、俺たちの直会(なおらい)に孫さんも参加し、孫さんを囲んでの宴となった。
今日は孫さんが現われてから近くで見ていたけど、孫さんがこの地位を築き上げてきた理由が俺なりに少し分かった気がした。ちょっとしたことでも気を使いながら、全然威張ってもないのだが、オーラを感じた。

直会が終わった後、帰り際の孫社長を捕まえて握手して「アビスパも宜しくお願いします!」と3回も言った(笑)。
すると、松尾もすかさず孫社長を取り囲み「アビスパをほんと宜しくお願いします!」と3回言った。
孫社長は、かなりウケた感じで笑っていた。その後も去り行く後から「アビスパをお願いします!」と念押しした(笑)。
おそらくこれで孫社長も、福岡はホークスだけではなくて、アビスパも人気があるという認識が少し生まれたかもしれない…(笑)し、アビスパの印象が少しでも変ったと思う(笑)。



そんな感じで、今日は草津に最悪のゲーム内容で勝ったわけだし、俺的には素晴らしい日だった。

明日は昼過ぎまでファナティカで仕事して、夕方に流舁きに参加して、いよいよクライマックスの追山を迎える。








今日の写真は、左上が孫社長の台上り。孫社長が降りた後、見送りの台上りを努めた。
晴れ舞台の写真提供ありがとうございました!

2005/07/12(火) 追山馴らし
 いよいよ明日は草津戦だね。せっかく徳島に勝ったのに明日負ければ何の意味もない。
徳島戦の勝利が明日につながることを祈りたい。
明日、俺は群馬に行けないけど、オブリの仲間たちが勝ち点3を持って帰ることを願う。
この3連戦を全勝すれば、必ずアビスパは上昇すると確信しているので、ここで気持ちを見せてもらいたいね。


今日は、ファナティカhttp://blog.fanatica.jp/にロッソ熊本の首藤啓祐が遊びに来てくれたらしい…。
俺は、お店にいなかったので会えなかったんだけどね…。
怪我から復帰したらしいので、これから暴れてもらいたい。




明日は、集団山見世に参加します。
明日の土居流の台上りには、ソフトバンクの孫さんが乗ります。
その後、福岡市役所からの帰路(国体道路)、自分が【見送り(後方)】の台上がりをする予定になりました。
一生無理だと思っていたことだけに、夢のようです。晴れ舞台なので、一生懸命奉納したいと思います。








写真左は、スペインのバレンシアにある【La BOCA】。博多にある【ラ・ボカ】と関係あるのか?
ファナティカでパウロ・谷君に締め込みを締めてもらって出発
写真右は、博多に帰省した松尾政寿の台上り。みんな博多っ子だね

2005/07/11(月) 朝山
 今日は朝山に参加して、そのまま仕事に出た。
いや〜、一日が長かったね…。体の疲労もピークかな…。

でも、それもこれも15日の追山に向けていい感じになるでしょう。
15日追山で山笠を奉納し、最高の状態で16日の鳥栖戦に臨みます。

簡単だけど、今日はこの辺で…。






橋本真也、安らかに眠れ







昨日【流舁き】で舁き出し前の台上りを努めました

2005/07/10(日) 北斗誕生日おめでとう!
 昨日の徳島戦後、北斗が大きく見えた。


木曜日に『必ず結果出します!』と俺と約束しただけに、試合後の挨拶の時に俺を見つけて親指を立てながら「俺、やりましたよ!」と言いたげな表情だった…。
俺も拡声器で一日早かったが「誕生日おめでとう!」と言ってやった。
後でビデオで確認したけど、素晴らしいアシストだった。
今後も、世界の舞台に立った経験を生かしてもらいたい。





今日は、『流舁き』という山笠行事だった。明日は朝山です!
朝山に出て、そのままお店にいると思うので、暇な人はお店に遊びに来てくださいね!



あと、今日10日は『ファナティカの日』でした。たくさんの御来店ありがとうございました!








今日の写真は、とっておきのネタ(笑)!
西流の町内にある喫茶店『ラ・ボカ』 博多の街ってすごくない(笑)?

2005/07/09(土) 『3年も我慢した。もう限界』
 今日は徳島戦で7-1ぐらいの試合だったけど、何とか3-1で勝利。
この1週間、ほんと福岡サポーターたちは苦しんだと思う。憂鬱な日が続き、誰を信じて良いのか分からないわけで、やり場の無い怒りだけが残ったのではないのか?

オブリの仲間たちも甲府で裏切られ、木曜に緊急に集合して、いろいろと意見を出し合った。
今井監督時代に苦い経験をしているだけに、こういう状況を打開する策を身に着けている部分は大きかったと思う。しかし、あの時と違う部分は、今年のチームは3年目のチームで、昇格がノルマと言っていることだと思う。


俺自身、札幌戦は居なかったが、0-3で負けても普通に選手に拍手している観客がいたらしい…。
これって、選手は勘違いするよね。0-3でだらしない試合をしても、ファンは拍手してくれるのだから…。
こんな環境では、強いチームは育たない。


なんで今日の徳島戦は、いつもの応援とは違って、この状況に限界まで怒りが来ているということをサポーターは伝えたかった。監督批判、強化部批判も当然なんだけど、それ以上にこの3連戦は大事だった。
今日の博多の森の雰囲気は、試合前からいつもとは違う雰囲気が漂っていたと聞いた。
いろんな人から、電話があって、『今日、オブリの横断幕出さないの?」とか聞かれた。



その気持ちが、伝わって勝利したことは今後のきっかけになればいいと思う。
確かに内容には、不満が残ったけど…。



一つだけ言いたいことは、今日の勝利で少し楽になったと思ったら大間違いだね。
俺は、まだまだ不満だね。今後も愛するアビスパを厳しくサポートしていきたい。



とりあえず、明日から九州ダービーWEEKに入るので、モチベーションをMAXに上げたい。


明日10日は、ファナティカの日で、10%OFFです!
俺は、夕方から山笠の行事『流舁き』です。土居流は、土居通りを中心に山笠が今日から動き出します!







今日の写真は、シミスポも『九州ダービー』モード突入!!!
もちろん『200%ANTI TOSU』

2005/07/08(金) 3連戦前夜
 いよいよ、最終審判が下される3連戦が始まる。


まずは、明日が大事なわけだが、もうこれ以上裏切られるのはサポーターも限界である。
みんな3年間我慢してきたわけだし、いつまでも黙って応援するはずもないだろう。
とにかく俺らの気持ちを、選手・監督・強化部・フロントに伝えたい。

明日、爆発だね。












写真は、明日対戦の徳島のスポンサーの商品のポカリをGEORGIAが倒している自動販売機(笑)

2005/07/07(木) 雁ノ巣日和
 仕事に出る前に朝早起きして、久々雁ノ巣に練習を見に行った。


練習後いろいろな選手に声を掛けたけど、その中でもまだ若い北斗は、サポーターの気持ちを感じていた。
こんなに応援してもらっているのに、勝てなくて申し訳ないという気持ちと、絶対に結果を出さないといけないと強い気持ちを伝えてきた。
俺が「アシストしないとな」と言うと、「自分の誕生日前なんでゴール決めますよ」と心強い気持ちを言ってくれた。
俺は心の中で右サイドバックがゴールを決めるのは難しいやろ?と思ったけど、彼の強い気持ちを評価したい。










今日の写真は、雁ノ巣練習場の名物『眉毛犬』

2005/07/06(水) 肩こりがひどい…
 ロナウジーニョすごいね…。166億って…(笑)。

話変わって、最近肩こりがひどいです…。肩が痛くて痛くて集中力がとぎれてしまう…。
仕事上PCに向かっていることが多いので、岩のような肩になってしまった…。
誰か、肩こりの治し方教えて欲しいよ…。


大学サッカーの総理大臣杯は、九州勢全滅のようで…。
筑波は初出場の西南大と対戦したんだけど、筑波のユニフォームってアビスパとやっぱ同じだよね…(笑)。
http://www.nikkansports.com/ns/soccer/p-sc-tp0-050706-0012.html
こればっかりは、オリジナリティをもっと持ってもらいたいね。



今日は、久々の晴天で蒸し暑い天気だった。今週末からアビスパ3連戦と大きなヤマとなった。
ここで3連勝を仮にしたとしても、満足はできないよね。ホベルトも離脱したし、愛するアビスパは非常事態。
とにかく、今いろいろ動いているんで、動向を見守りたい。







今日の写真は、お店の外で現在帰省中の松尾M君と

2005/07/05(火) 完全OFF
 今日は、久々の完全オフだったんでゆっくりと過ごした。
雁ノ巣に行こうかなと思ったけど、雨が強かったので別の機会に行くことにした。



ということで、夕方から博多駅のヨドバシカメラに行った。
結構お気に入りの場所なんだよね…(笑)。本屋も最近できてかなり時間を潰せます。
今日の目的は、モバイル用のノートPCを見に行った。我が家の愛用のPCは、デザインなどやるんでオリジナルの組み立て式の男のPCなんだけど、最近移動が多いので移動用の10インチぐらいのモバイルPCが欲しくなった。
ちなみに→http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-T72B/


実物を見たら、買いたくなるんだよね…(笑)。
俺は昔からのSONY好きで、携帯もプレミニUでデジカメもサイバーショットで全てSONY製品
とりあえず、今は我慢して機会があれば買っちゃいますか…(笑)。





今日のオフは、頭の中もリフレッシュできたので、俺にとって良い日となった。いろいろイメージも沸いたしね!
また、明日から頑張りましょう。










今日の写真は、日本サッカー協会の田嶋幸三さん
オランダでのワールドユースでは、お世話になりました。非常に熱い人だった

2005/07/04(月) 梅雨ですね…
 欧州遠征で溜まっていた分や山笠の分まで終わらせないといけない仕事が山ほどあるんだけど、今日の時点では目標の50%ぐらいしか進んでいない…。
今日も気合入れて仕事に行ったつもりだったんだけど、これが思うようにいかないんだよね…。
前にも言ったことがあるんだけど、これって個人のモチベーションの問題だよね。
とにかく、気合入れてバリバリ仕事しないとね。
その前に明日は久々の完全OFFなんで、一回頭の中をリセットしたい思う…。
でも、アビスパのことが気になるんで無理だろうな…。





今日は気分を変えて、お気に入りのブログの紹介をします!
今日のオススメのブログは、http://morinotami.ameblo.jp/です!

おそらく、ほとんど知られてないブログなので、皆さんがお目にするのは初めてかも…(笑)。


こんな感じで、たまにはいろんなサイトを紹介できたらと思います。
それではまた…

あと、【NEWS】を少し更新しました!欧州遠征記をもうすぐアップする予定




今日は、お店に松尾がレギュラーで出勤した…(笑)。
閉店後、ウイニングイレブン8改の王座決定戦をやって、2-1で俺が見事栄光に輝いた。
イヴァン・コルドバが退場して、一人少なかったんだけど、ホームの有利を活かして俺のインテルが優勝!
ナイナイの岡村がTVで「松尾君はメチャ強い!」と言っていたんで、勝利して気分良いです。
まあ、そのうちリベンジに来るでしょう…(笑)。

その後、ファナティカのスタッフたちや松尾、アミーゴ軍団と【あぶりや】で会食
ノリヲヴィッチは参戦したが、秘書室http://blog.drecom.jp/hisyoroom/は欠席
最近、本気で人事異動か解雇を考えています…(笑)
その前に、平山さんがお風呂でキレると思うよ。









今日の写真は、九産バレーシャツを着こなす九産高OBの松尾とノリヲヴィッチ新カードのお造り(笑)

2005/07/03(日) ミスター復活!
 今日は一日お店にいた。
ファナティカには、アビスパ好きのお客さんの他にもサッカー好きや洋服好きのお客さんもやって来る。
サッカー好きや洋服好きのお客さんは全然問題ないんだけど、アビスパファンのお客さんの顔色は、どこか暗い気持ちが伝わってくるというか、疲れている雰囲気が漂っていた…。
それは、仕方がないことだろう。だって、6月4日から勝ち星がないわけだしね…。

今日いろんなアビスパファンの方々と話をしたけど、憂鬱そのものというか、打開策がないわけだし、誰を信じて良いのかわからないと言った意見が大半だった。
俺自身は、昨年の日記にも書いた通り、松田監督続投は大反対だった。
しかし、続投と決まったからには腹を決めて戦おうとスタートして、鳥栖との開幕で松田コールしたものの、結果が出ずにここまでズルズルきた感じである。
ただ、リスクを背負いたくないんで、このまま続投という流れになれば、サポーターは大反発すると思う。



誰が見てもおかしいという舵取りだけは、絶対にやらないように、アビスパフロントの方々にお願いしたい。






写真は、今日ファナティカに来てくれたヒラジ
怪我から復活の兆しが見えてきた!そろそろ思いっきり暴れてもらいたいね

2005/07/02(土) 厳しいね…
 我がアビスパ、非常に厳しい状況だね…。

俺自身仕事の都合で甲府には行けず、今季初のTV観戦となった。
午後はずっと外回りで打ち合わせが入っていたんだけど、何とか試合前にお店に戻って試合を観戦することができた。
結果は1-2という先が見えない結果だった。正直、このままでは厳しいよね。ここで何か変化がないと。

京都、札幌に連敗し、水戸でドローという流れの中で、今日は絶対勝たなければならない状況でのこの敗戦が意味するものは大きい。逆転負けという結果もそうなんだけど、内容も到底良いとは言えない。
サポーターたちは、3年の猶予を松田監督に与えながら今まで我慢して来たんだけど、松田サッカーに関して限界を感じたサポーターも少なくは無いだろう。


これだけは言っておきたいことがあるが、今年J1昇格を諦めたわけではない。また、戦犯探しをやる時期でもない。
だが、変化は必要だし今からでも遅くはない。

アビスパが勝てないのはなぜか?
怪我人が多いから?外人3人が出場停止だったから?ピッチが悪かったから?FWが点を取らないから?

本当にもう一度考える時期である。水戸戦で勝ち点3が取れず追い込まれて、今日が真価を問われる試合だった。


監督を解任しないのであれば、それなりのプランを提示してもらいたい。
監督を交代するのであれば、今がタイミングである。責任問題はシーズン終わってからでいい。


選手たちの日頃の練習もJ1時代のような緊張感が感じられない。3年目のチームでマンネリ化しているところがある。
このチームには変化が必要である。
宮本のCB、川島のSB、岡山や増川のFW起用、柳楽のトップ昇格なし…。
これらのことが松田監督以外の監督だったらどうだったか…。




最後にもう一回言うけど、諦めたわけではないので…。ただ、このままでは絶対ダメだよね。
負けた選手や監督より、現地まで駆けつけたサポーターたちの方が今の気持ちは絶対悔しいと思うよ。









今日の写真は、2004.12.12 日立台  あの時の悔しさはどこに…

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.