ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/07/31(日) S・G・G・K中川直樹!
いや〜、昨日は朝5:00まで反省会だったんだけど、今日は朝早起きして、純友塾生の直樹の選手権を見に行った。

直樹はオブリの仲間なんだけど、高校はサッカーで博多高校にGKの特待生で進学して奴なんだよね。
そんな直樹が、高校3年になって最後の冬の選手権の福岡大会で勝ち残り、今日が一次予選の決勝だった。
選手権の予選って結構酷で、1試合でも負けたら引退なんだよね。
引退ということは、そのチームは解散しなければならないわけで、直樹のそういう大事な試合には、是非応援に行きたいと直樹が高1の時から思っていた。
そして直樹は、サポーターもやりながら部活も頑張ってGKのポジションを掴んでいたんだけど、昨日俺に「圭吾さん、話があります…。」神妙な顔つきで俺に言って来た。
俺が「どうした?」と聴くと、
「明日の対戦相手に前回0-3で負けたことで、今日の練習後監督に呼ばれてスタメン外されました…」と、非常に悔しそうな顔で俺に言ってきた。
「明日は試合に出れないんで、応援に来られても…」みたいな感じだった。
GKだし、途中交代での出場とか難しい状況だと誰もが分かっていた。


俺自身は仲間に、「明日直樹の応援に行こう」と誘っていたけど、仲間たちは「直樹は明日出ないんでしょう?どうしますか?」というムードだった。
どんな状況であれ、俺の気持ちは最初から一つだった。
負けたら引退しなければいけない試合だし、スタメンじゃなくても直樹の節目を見届けようということを純友たちに伝えた。

純友たちも、気持ち良く「是非行きましょう!」と言ってくれて、早朝から博多の森で幕とスプレーを持ち出し、純友と高原が気持ちを込めて『S・G・G・K中川直樹』と書いた。
スーパーグレート・ゴールキーパーを略してSGGKと言うんだけど、キャプテン翼の天才GK若林君の代名詞なんだよね…(笑)。直樹もオブリでは『SGGK水谷雄一』というゲーフラを作ったりしてたんで、直樹にもその言葉を当ててやりたかったというのが本音かな。


甘木の朝倉高校が会場で、俺らはあまり目立たないように行ったつもりだったんだけど、風貌が目立ったようで…。
大体、高校生で個人の横断幕とか、まずあり得ないことは分かっていたんで、一番目立たないところに貼ったつもりだったけど…、すぐに群集が注目していた…(笑)。
この日、試合に出れない直樹も照れくさそうだった(笑)。
しかし、直樹もこの試合の意味は分かっているわけで、直樹の代わりに出場するGKに気持ちを託していた。

試合の方は、前回0-3で負けている相手でもあったが、博多高校が先制したけど、追いつかれて後半逆転された。
直樹の高校サッカーもこれで終わったかな…と思った瞬間キックオフから10秒後のワンプレーで同点に追いつき、残り5分でミドルシュートが決まり、3-2で勝利し二次予選出場が決まった。

博多高校3-2城南高校

ということで、直樹の引退も秋まで延びて、それまではレギュラーを奪取するという目標もできて良かったと思う。
今日の試合は、残念ながら直樹の出場機会はなかったけど、博多高校の勝利は自分のことのように嬉しかった。



次のベスト16は、博多高校のゴールマウスを守る『SGGK中川直樹』を見たいね。相手は東福岡かな…(笑)。







今日の写真は、純友塾生「SGGK中川直樹」な一日
写真右下の右の白シャツが直樹
でも今日の勝利は、2-2の同点の時にボールがタッチラインから出て、全力で走ってボールを拾いに行って選手に渡した大輔のお陰だね…(笑)。
直樹は、大輔に感謝しないとね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.