ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/07/24(日) J2中断期間!
 J2生活が長いんで、J1の情報に最近疎いんだよね…。
そんな中、久々にTVでJ1の試合を観て、いろいろ感じることもあった。


俺とかの場合は、プレーヤーの立場からのサッカーの見方とサポーターの立場からの応援の見方と両方見るわけで、J1のサッカー自体は、J2と差があることはTVを通じても分かる。
特にミスの質と数やパスのスピード等がJ1とJ2のサッカーに開きがあると思う。
昨年はフロンターレがずば抜けて強かったが、今年は京都が抜けているものの、絶対的な強さはあまり感じなかった。
それに比べて去年のフロンターレは、かなり強かったね。
もちろん外人が良かったんだけど、それだけですごかった印象だし、このままJ1でも通用すると感じた。
後半戦のJ2は、まだまだ分からないね。俺自身アビスパの強さは、未だに分からないし、どう転ぶかはこれからだね。



応援はというと、あまりよそのチームの応援に興味ないんだけど、福岡の応援の良さが改めていいと感じたかな。
福岡の応援の良いところは、歌いながら試合のリズムを変えれるところだと思う。
客観的には、福岡の応援=歌いっぱなしという風にとられがちだけど、その歌の中で、フォルテだったり、リズムを早くしたり、スローにしたりしてゲームをコントロールできるところがメリハリがあっていいと思う。
福岡サポーターの中で、「今はこの歌だな」という、共通認識が生まれ、歌が一つになった時、すごいパワーを発揮することがよくあるんだけど、その時が応援がハマるて感じなんだよね。
その歌でゴールが決まれば、なおさら最高のエクスタシーを感じることができるしね…。
J1の試合でサポーターを見てて思ったのは、こんな場合にそんな歌唄っっている場合じゃないだろ?と感じたりもしたけど、別によそのチームなんでどうでもいいかな…(笑)。

とりあえず、J2後半戦の福岡のサポーターは、一つでも多くハマる応援を展開して、試合をコントロールして勝利貢献しないといけないなと感じた中断期間だった。


エルゴラで、北斗とナギが「福岡サポーターはほんと熱い」と言ってくれたのは嬉しいけど、ただ熱いサポーターではなくて、レベルの高いサッカーファンでもあり、クレバーなサポートもできることを見せていきたいと感じたね。
とにかく、ウルトラオブリ自身もJ2後半戦に向けて気を引き締めて挑みたい。頼むよ、愛しのアビスパ福岡!







今日の写真は、昨日ファナティカに来てくれたアリ&町で偶然見かけたアンチ鳥栖仕様の車(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.