ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/04/18(月) やおいかんばい…。
 今日は、いろいろ納得のいく日ではなかった気がする…。
俺自身、毎日今日はこれぐらいやろうと決めて、いろいろ動いているんだけど、今日は全然ダメダメだった…。


いろいろ難しいこともあるけど、一つ一つ片付けていくしかないよね。気持ち的にはモチベーションも高いし、アイディアもいろいろあるんだけど、もう一人ぐらい自分が欲しいところ…(笑)。
でも、何もかもがうまくいくわけでもないし、いろいろ臨機応変で進めていこうと思う。





話は全然変わって、最近仕事で東京方面に電話とかする機会が極端に増えたんだけど、【博多弁】が全然通じない時があるから困っているんだよね…(笑)。
俺って、東京に行っても標準語を使うことはあまりせず、博多弁で通しているんだけど、言葉が通じない時は標準語を使うしかないんだよね…。
でも、メールとかはあまり博多弁でのメールのやり取りをしないのは俺の不思議なところなんだけど…(笑)。
博多弁ってしゃべる分にはいいんだけど、博多弁を文章に変換すると読みづらい気がする。
一応、俺の携帯は博多弁機能をダウンロードしてるんだけど、あんまり使わないんだよね…。
でも、博多弁のしゃべる言葉は大好きかな(笑)。
女の子の使う博多弁もカワイイし、おいしゃん達の言葉もかなりいい感じ。
でも、その中でも最近まで標準語と信じ込んでいた言葉があるんだよね…。でも、実際は通じなかった。


× 穴をほがす   ○ 穴をあける
× ほうきではわく ○ ほうきではく
× 色が濃ゆい   ○ 色が濃い
× 机に物を直す  ○ 机に物をしまう
× 腕がこわる   ○ 腕がこる

まだ、他にもいろいろあるけど、×をつけている博多弁を俺は標準語と今まで信じ込んでいた…(笑)
正しいのは、○をつけているのが標準語らしい…(笑)。

俺が好きな博多弁の言葉は「やおいかんばい」です(笑)。
『やおいかん』の意味は、「どうしようもない」とか「全然ダメだね」といったニュアンスかな…。
俺も一日10回は使ってます…(笑)。(特におじさんたちとしゃべる時は…)
アビスパがJ2に落ちて頻繁に使うようになったかもね。
例えば、Aさん>「アビスパは、どげんね?」 俺>「やおいかんですよ…」で博多の会話は成り立つ。


この日記を見ている福岡以外の方も、是非『やおいかん』を流行らしてくださいね!


あと、博多の人は年をとると、サ行の『さしすせそ』が言えなくなる…。
疑う人もいるだろうが、ほとんどのおじさんたちは、サ行をうまく発音できない。
もちろん、おじさんも『おいしゃん』に変ってしまうし、先生も『せんしぇい』となってしまう。
だから、武田鉄也主演の『101回目のプロポーズでのあの名言も、『僕は、死にましぇん!』となったのである。
それは、博多の人間からしてみれば、ごく自然な言葉だった…(笑)。

だから俺も爺さんになったら『シェンターリングあげろ!』とか、
『中村北斗しぇんしゅ』と発音してるかもね…(笑)。




とにかく、納得の行かない日だったんで、明日は頑張ります!




今日の写真は、先日東京出張の夜
写真右は、東京で活躍するオブリイケメンコンビの松尾&佐藤。この2人は東京では、東京弁を話す…(笑)。
真ん中は、東京イケイケ団のヤマザキ。(結構付き合いがいいです)
写真左は、渋谷センター街で見つけたあり得ないラーメン屋『博多天神』
これってバカにしてるよね…。東京で言わせればラーメン『浅草渋谷』と言ったところか…(笑)。
店内を覗いたら睨まれたよ…(笑)。絶対博多の人間がやっている店ではないよね…。
店内でノリヲが食べてたりして…(笑)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.