ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/03/16(水) 持つべき仲間
 今の時刻は、午前1:00なんだけど、先ほどまで仕事の打ち合わせをしていた。
その仕事を進めて行く上で、いろいろ助けてもらっているんだけど、いろんな人に支えられているんだなと改めて感じた一日だった。仲間が親身になって考えてくれるし、困ったことがあればいろいろと助けてくれる。



俺自身の考えは、常に前向きで、悩んだりネガティブな考え方はしないように心掛けている。
新しいことを始めようとしたら、すぐ、これが弊害だからダメだとか、あれは難しいから止めとこうとか無理だろうとか考えがちだけど、俺は昔から、これを実現させる為にはどうしたらいいのか?とか、どうやったら理解を得られるかとか考えるようにしている。
まずは、何でも行動やね。13年前の俺も「福岡にプロサッカークラブをつくる為にはどうしたらいいのか?」と考え出したら、若い力動くで以外考えつかなかったしね…(笑)。



現在のオブリには、幕やバンデーラがやたらあるんだけど、若手には「幕は見せるもの」と常日頃から言っている。
カッコつける為ではなく、想いを込めた幕を九州から来れない奴らの代表として持って行ってるわけであるから、伝えたい場所で出さなければ意味がない。
しかし、スタジアムの規定等がいろいろあって、出したい場所にどうしても出せない場合がよくある。
まあ、AWAYの決まりだから仕方がないんだけどね…。
若手にいつも言っていることは、係員に『NO』と言われたんでそこで諦めるんではなく、どうしたらこの幕が出せるか自分の頭で考えて解決しろと言っている。
若手も俺らの背中をずっと見て来ているわけであるから、こういう場面ではこうしなければならないというのが身についているわけで、ここでいろいろと解決していけば若手の成長につながるし、他の社会でも通用するものがある。
本当に策がない場合はよっぽどと思うが、『NO』と言われて、そこで納得してしまう若手は、オブリでは伸びないか正直消えていく…。
しかし、頭を利かして双方が納得できる策が見つかれば、達成感もあるし、若手自身も交渉術の経験値が上がる。
オブリの若い連中は、学生の頃からいろいろ鍛えられているんで、社会に出ても、仕事がさばける奴がほとんどである。
仕事がバリバリ出来て、付き合いもよく、酒も強いって、男としては大事なことだよね…(笑)。
全然酒が飲めなかった奴でも、自然に強くなっていった奴ばかりだね…(笑)。決して強引ではない(笑)。
これで、麻雀やゴルフとか出来たら出世するんだろうな…(笑)。日本の社会って変だよね…(笑)。


まあ、オブリの仲間と言っても本当は赤の他人同士だし、ただのアビスパのウルトラなんで、スタジアム以外の付き合いはほとんどなくていいんだけど、博多ってせまいしね、アビスパサポーターっていい奴が多いんで一生の付き合いだなと感じる時がよくある。団体の枠とか関係ないよね。
やっぱ、ネイビーのシャツ着てたり、福岡のマフラーとかしてたら、知らない人でも仲間意識が強いしね。
おそらく、みんなくたばるまで博多の森に現われると思うんで、死ぬまでの付き合いだよね…(笑)。
最近、子供を連れてくるサポーターたちが増えたね(笑)。みんな結婚して子供を連れてくるようになったよ…。
しかもその小さい子供たちは、アビスパのJ1時代を知らないんだよね…(笑)。ある意味恐ろしいね…。


そんなこんなで、今日も健太郎や純友たちにいろいろ助けられた。この2人は俺の知らないジャンルに強いね(笑)。
今日の純友の眼は、校長ではなく、『亜細亜設備工業』の専務の顔をしていた…(笑)。
純友も、俺より若くして専務取締役だからすごいよね。純友専務、頼りにしてるんで…。
とりあえず、これから1ヶ月間はオブリの人材バンクがフル活動しそうです。
俺から、HELPの電話が掛かってくるかもしれないんで、その時は皆さんいろいろ相談に乗って下さい。

新しいプロジェクトを進行中なんで、あらゆる人材が要ります!
とりあえず、今募集しているのは、塗装屋、内装クロス屋、電気工事屋、看板屋、産廃屋、大工を急募です!
先日、10年ぶりにユニフォームを返却したノジは、塗装屋だった…(笑)。
山本圭吾の為に一肌脱いでくれる方は、メールください。よろしくお願いします!


今日は、夜遅くまで近くのジョイフルで打ち合わせだったんだけど、服部番長ことハッチさんもサッカースクールの帰りで、同じジョイフルで居合わせた。
なぜか、ノリヲヴィッチもジョイフルにいたんだけど、店内で一人爆睡していた…(笑)。
でこに『肉』と書こうとしたけど、バレた…(笑)。


今日の午後、エジウソンがブラジルに帰国した。
彼自身、J1昇格という目標が達成できず、不完全燃焼で悔いが残ったと思うし、こんな形で別れたくなかったが、早く怪我を治して新天地で活躍することを願う。パワーアップして福岡に戻って来い!

ありがとう、エジウソン…。またどこかで、君の活躍を見つけたい…。




今日の写真は、博多の森ジョイフルでの不思議な空間…。写真右の左に写っている白い人物が服部番長

2005/03/15(火) 全力疾走!
 最近、忙しい日が続いている。いよいよって感じかな…。
今仕事で3つのことを同時進行でやっているんで、もう一人ぐらい俺が居たら助かるんだけど…(笑)。


早くいろんなことを片付けて、ゆっくり南米でも仕事を絡めて行きたいんだけどね…(笑)。
アルゼンチンはもちろんなんだけど、時間があればウルグアイに行きたい。
ナシオナルvsペニャロールをセンテ・ナリオで見たいね。いずれにしても夏までは忙しそうなんで、そんな暇は当分ないと思うけど…(笑)。でも、そのうち仕事で行くようになることがあるでしょう…(笑)。


さて、アビスパはこれから数試合が最初のポイントだね。
北斗も仙台戦までしかいないし、グラウシオの加入と恭平の復帰でうまく勢いに乗れるかが重要となってきた。
前節怪我で欠場した千代反田は、復帰したみたいだし、後はFWが点を獲らないとね。
アリは、昨年以上のマークされるだろうし、来年以降J1で活躍したいならば、今年絶対に結果を残さないといけない。
やっぱ、先日のマリノスの大島のハットとか刺激されたと思うし、昨年右サイドからFWで使われた時の初心に戻って、焦らずゴールを狙ってもらいたい。
とにかく、今はサポーターも我慢だね…。まず、仙台にきっちり勝たないとね。



とりあえず、明日からも仕事に追われそうです…。





今日の写真は、La博多の森でイベントコンパニオンにセクハラ?(笑)
実は、スチュワーデスとイベントコンパニオンがかなり好きです(笑)

2005/03/14(月) ハッピーホワイトDAY?
 アビスパな週末を過ごした為、かなり仕事が溜まっていた…。
今日は、シャツの最終デザイン作業やオーナーと条件面の交渉など動き回っていた。

今現在、自分の仕事で大きなプロジェクトを進めていて、今日は自分にとって非常に意味のある日となった。
交渉や商談って仕事の中で非常に重要な部分だと思うんだけど、今回こちらの熱意が通じて新たな展開に進むことになった。いろいろ苦労したけどいい結果につながり良かった。
何の話か意味が分からないと思うけど、時期が来れば皆さんにお話することになると思います。



夕食を家で食べた後に、M尾M寿君に煽られて屋台村に集合した…(笑)。
何か、先週の金曜日にこの店に朝日が現われたことを考えると、まだ変な感じがするよ…。
屋台村に到着すると、月曜定休のBAR『nine』エロマスターや黒霧隊が先に飲んでいた…。
松尾から煽られた俺は、ノジを煽った。なんと、ノジは和白から集合した…(笑)。時刻は23:00である…。
するとその後、誰も煽ってもいないノリヲヴィッチも現われた…。ホワイトデーで忙しかったらしい…(笑)。

ていうか、みんな明日も仕事なのによく集まるよね…。いやー、ノジは熱いよ…。ヒロシ&ノジのコンビはおもろいね…。
それに比べてGマスターは、酔うとウザいです(笑)。



イラン戦、バーレーン戦の日本代表が発表されたね…。ヒデも入ったんでいよいよって感じかな。
本当はイランに行きたかったけど、今回は無理そうです。
今回はどこで見ようかな?どうせなら、みんなで盛り上がって見たいよね。BAR『nine』以外で…(笑)。



博多の街はまだまだ寒く、風邪が流行してるんで、みんなも気をつけよう!





今日の写真は、左が昨夜の雪が積もった愛車(まだ実家に置いている)
写真右は、今日近所の博多の森セブンイレブンに行ったら、どこかで見覚えのあるオブリのバッグたちが…(笑)。
若手たちが発送の為に持って来たのだろう…。
偶然俺がいつものコンビニに行っら、置いてあったんで変な感じだった…(笑)。
これから仙台方面に送られるようで…(笑)。

2005/03/13(日) 朝帰り…
昨日は開幕戦に勝利し、その夜仲間と飲みまくって、そのまま『FreeTEMPO』http://www.freetempo.net/のクラブイベントパーティに行った話は昨日の日記にも書いたけど、久々の朝帰りだった…(反省?)。

いやー、酔っ払ったね…(笑)。北斗のデビューゴールで気分最高だし、酒はうまいし、音楽は気持ちいいし…。
クラブイベントは、圧倒的に女の子が多かった。
そこで、東福岡の3冠メンバーの右ウイングの古賀大三と会って、一緒に飲んでいたんだけど、大三はワインを飲み過ぎて俺以上に酔っ払っていたようだった…(笑)。
この時の東福岡ってすごかったよね。大三が3年の時、公式戦無敗で卒業して行ったんだから…。
本やんがいて、左に古賀誠史、右にこの古賀大三。そして、宮原に金古にテッシーとドリームチームだったよ…。
しかし、インチキマラドーナくさいアフロヘアーの古賀大三には、昔の面影は全くなかった…(笑)。
前の日記にも書いたが、フットサルではコートが狭すぎて、高速ダッシュや得意のアーリークロスが出来ず、悩んでいた…(笑)。
足がオニのように速い以外に技もない大三が選手権で優秀選手に選ばれて、全日本高校選抜だったことは不思議やったねと飲みながら語った(笑)。
いやー、それでも古賀大三は日本で一番速いウイングだったと今でも思う。


その後、三船さんから『FreeTEMPO』の半沢氏http://www.datefm.co.jp/newside/を紹介してもらったんだけど、
三船さんが「半沢君は、ベガルタ仙台のサポーターらしいよ」と教えてくれて、半沢氏も俺らに興味津々でベガルタを熱く語っていた…(笑)。
半沢氏のマネージャーまでもが、ベガルタ仙台のバリバリのサポーターらしく、昨年の山形vs福岡の最終決戦も山形に来てオブリを見たらしい…(笑)。
半沢氏とはプレーする前に話したんだけど、彼のプレーが始まると会場の雰囲気は彼のサウンドに虜にされた。
彼は今現在一番波に乗っているDJで、彼のサウンドを聴けば彼が人気がある理由は自然に分かった…。
クラブ音楽好きの松尾政寿も一緒に行っていたんだけど、半沢氏がベガルタ仙台のサポーターと分かると、「何か、踊っている自分が悔しい…(笑)」と言っていた…。さすが、九州男児だね…(笑)。
この日、半沢氏はロングプレーになったんだけど、本当に素晴らしいサウンドで、俺自身もかなり魅了された。
その後、泥酔してクラブに入れなかったツアー番長http://blog.goo.ne.jp/b-hiro_2005/と朝帰りした(笑)。



今日の夜は、太宰府の実家ですき焼きを食べた。とっつぁんは、今週水曜に春高バレーで東京入りするらしい…。








今日の写真は、『FreeTEMPO』半沢ワールドと古賀大三etc…。
写真左上の一番左が三船さんでその隣が大西君。写真中央上が半沢氏とアフロヘアーの古賀大三。
写真右下は、泥酔状態の大三…(笑)。

会場を虜にした半沢氏のプレーはコチラ→http://www32.ocn.ne.jp/~ultra_obri/3-13b.MPG

2005/03/12(土) ホーム開幕!
 北斗の博多の森初スタメンは、鮮烈デビューだったね…。
アビスパサポーターの心にいつまでも残るシーンだったと思う。おそらく、彼はそういう星の下に生まれてきたのだろう。

昨日のアビスパは4-1で勝利を収めたものの、1失点の時間帯と取られ方が非常に悪かった。
今年は、川崎と大宮が抜けて、福岡と京都が抜きん出ていると言われているけど、ああいう点の取られ方は、かなりスキがあるね。4点とって喜ぶよりも、1失点の取られ方を猛反省して修正していかなければ、アビスパのJ1昇格はないだろう。
今日の1失点は、4-0からの4-1になる失点とは大きな違いがある。一つ間違えれば、ゲームがひっくり返る危険性があったし、昨年もそれでやられることが多かったんで、成長しないとね。
やっぱ、ああいう場面を締めれるベテランが要るよ。

まあ、何はともあれ結果が出てよかったね。ホベルトと北斗もバスとパフォーマンスだったし、FWの林が決めたこともチームにとっては大きな収穫だった。
あとはアリと太田が爆発して、波に乗りたいところだね。



応援の方は、いろいろ新しい試みをやってみて、うまくやれたと思う。
上段席もスタンディングで応援するように工夫し、素晴らしいサポートが出来たと思う。
ゲート上の柵の上には、新しいウルトラたち?のムーブメントも見られた(笑)。
柵の上のウルトラたちは、昔オブリにいたメンバーが中心で久々に博多の森に集まり、昔のスタイルで上から後押ししようという試みだった。
今日の福岡はここ一番の寒さで強風の中、裸族たちが威勢のいいサポートをして博多の森を盛り上げていた(笑)。




試合後に、オブリの仲間で集まってミーティングしていたら、篠田元選手が車からわざわざ降りてきて、「いろいろと長い間ご声援ありがとうございました、今後ともよろしくお願いします」と深く一礼して行った。
俺らとは、ほんとに長い付き合いだった。これからの篠田氏の活躍を祈りたい。
長い選手生活お疲れさまでした。




夜は、渡辺通りの『てぼ』で祝勝会だった。いろいろ帰省組も加わり、かなり盛り上がった。

その後は、『Free TEMPO』のクラブイベントパーティにオブリの仲間たち10人以上で乗り込んだ。
気持ちの良い音楽を聞きながら、赤ワインをかなり飲んで酔っ払いた…(笑)。





今日の写真は、博多の森開幕ダイジェスト!

2005/03/11(金) 不思議な日
 いやー、今日は不思議な日だった…(笑)。

オブリ行きつけのいつもの空港屋台村に朝日マンこと植田アーサーがなぜかいた…(笑)。
http://blog.livedoor.jp/asahiman/最近流行りのブログを始めたらしい…。
http://www.asahiman.com/index2.html
それも、東の東京からではなく、南の熊本方面から来たようだ…。

屋台村http://www32.ocn.ne.jp/~ultra_obri/yataimura.htmには、イケメン俳優の松尾政寿もいた。
健太郎や純友校長もいたし、3/8の日記に登場したB系ボーイのノジもいた(笑)。マジであり得ないメンバーである。
当然のようにノリヲヴィッチもいた(笑)。
いつもの俺らの溜まり場に朝日がいたのは、不思議な空間だったね…。
まるで、俺らの天守閣の本丸に敵陣が来た感じだった…(笑)。
昔の話や喜名の話で盛り上がった。とにかく屋台村が朝日マンに占領された(笑)。植田朝日ワールドだったよ…。
朝日と韓国で一緒に歩いている時に、通行人の韓国人が興奮しながら片言の日本語で「アナタのこと、知ってます!ウエダアーサーさんでしょ?」と言われたのは秘密です(笑)。黒田アーサーみたいだよね…(笑)。


朝日マンは、空港屋台村のヒロシ君のBAR『NEXT EPISODE』で【オブリ】というカクテルを飲んでいた(笑)。
気が付いたら、夜の博多の街に消えて行った…(笑)。明日は、広島らしい…。


あまりにも、不思議な空間だったんで俺の日記まで変な日記になってしまった…(笑)。


とにかく、このメンバーが揃うのは今日で最初で最後だと思う…。
ノリヲヴィッチと朝日マンのキャスティングは、当然ながらキャスティングミスだった…(笑)。




話変わって、ウルトラオブリも今年は進化の年と唱えたように、アルヘンティナ路線も本格派してきた。
今日は、アルヘンティナ式ボンゴが完成した…(笑)。
明日、お披露目です…。この良さは、アルゼンチン通の奴しか分からないやろうな…(笑)。かなり熱いです!


とりあえず、明日は結果が欲しいね…。
明日は試合の後に三船さんに招待されて、【Free TEMPO】のクラブイベントに仲間と行きます!
http://www.universal-music.co.jp/universal-gear/freetempo/
場所は、赤坂マゼンタです。http://www.nishiko-annai.com/elf/g_search.php?act=detail&no=428
このときめきサイトで流している系のサウンドが好きな人は超オススメです!
明日、水戸ホーリーホックに勝利して、夜は赤坂マゼンタでうまい酒を飲んで踊りますか…(笑)。
もし、お暇な人は赤坂マゼンタに乗り込もう!とりあえず、勝って行かないとね!





今日の写真は、空港屋台村に乱入した植田アーサー
左上は、アルヘンティナ式ボンゴを操るM尾M寿君(笑)

2005/03/10(木) 暖かい日
 今朝のチャンピオンズリーグも熱かった。ユーベvsレアルの試合はファイナルでも良かったかもね。
俺の予想も、インテルvsポルトを残して全て的中してるんだけど…(笑)。↓↓↓すごくない?↓↓↓
http://diary.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/keigo-yamamoto/?Y=2005&M=2&D=20
俺の本命はバイエルンなんだけど、マカーイの怪我での離脱が今後不安だよ…。
18日の準決勝の組み合わせ抽選が楽しみだね!


昨日の日記書いた、試合中にオナラの匂いが充満した話題の続きなんだけど、俺宛に2通もメールが来た…(笑)。
そのメールの中身は「私も匂いました…。」という内容で、苦情のメールだった(笑)。
その内の一人は、犯人が誰だか分かっていたらしい…(笑)。イメージダウンやね(笑)。


さて、ホーム開幕2日前で、俺も少しづつ上げていっている。
明日は、夕方からLa博多の森の管理事務所の許可をもらったんで、スタジアムの中に入れてもらい、サポーター団体とサポーターシートの事前の打ち合わせ作業がある。
こんなこと今までしたことなかったんだけど、今年からサポーターシートが増設されるということで、俺らの応援場所がかなり広がることになったんで、いろいろ調整しないといけなくなった。
サポーターの人数が増えて、応援する場所が広がっていくって素晴らしいことだよね。
アビスパの球団の方も理解してくれて、今回のようなサポーターシート拡大につながったんで、これからまた新しい文化を築き上げていかないとね。

とりあえず、明後日勝利して再度開幕ダッシュしたいところだね。
あと、グラウシオが救世主になることを祈りたい(笑)。







今日の画像は、気分転換に…。

2005/03/09(水) ロナウジーニョに魅了された日
 やっぱ、チャンピオンズリーグはすごいね。惜しくもバルサは昨日敗退したんだけど、ロナウジーニョの2点目はヤバかったね…。あの場面であのシュートはすごいよ。芸術やね。

今日の午後、俺の部屋の窓からLa博多の森を眺めると、ブルーのアビスパトラック(通称アビトラ)がスタジアムに駐車しているのが見えた…。
そう、今日はアビスパの非公開練習がLa博多の森で行われていた。
非公開でも裏の散歩道の丘に登れば、ちゃっかりみえるんだけどね…(笑)。
北朝鮮代表が、もしLa博多の森で非公開の合宿とか張る時には、偵察しに行こうかね…(笑)。
フリーライターの吉崎は、今回の北朝鮮の偵察で、北朝鮮の監督からかなりマークされているらしい…。

よいこのみんなは、アビスパを観戦する際は、きちんとチケットを買ってスタンドで見てね。
くれぐれも、裏の丘からタダ見しないように!



昨日の屋台村の話の続きなんだけど、『ノジ』以外にもいろんな話題で盛り上がった。
そんな中でも、一番盛り上がったのは、試合中にウルトラが屁をこいて、それが誰か?という話題だった(笑)。
俺らは、試合に集中して戦っている為、試合中の屁をこいた奴の犯人捜しとか出来ないわけであるし、そんなことはとっくに忘れていたいたんだけど、昨夜飲みながらその話になって犯人が判明した(笑)。
近くにいた友原も、「何か試合中臭いと思ってたんですよ…」とか言い出し、いろんな奴がその事件を思っていたらしい…(笑)。
ウルトラオブリCIAの調査で誰かは分かったんだけど、本人の希望で名前は控えさせて頂きます(笑)。
ウルトラのみんなも、密集の時におならをするのは止めましょう(笑)。



ウルトラオブリシャツの2005年モデルのデザインが仕上りました。
こちらは、オブリのWebサイトで近日中にリリースされると思います。





今日の写真は、本日のカンチャ【La博多の森】アビトラが停車しているのが見える。
写真左下は、俺の部屋から見えるオブリの聖域で、オブリの天井の幕や、観客の入り具合も部屋から確認できる。
若手たちの幕を貼ったり吊るす作業の進み具合を、部屋から見ることが出来る…(笑)。

2005/03/08(火) ひちゃかちゃやね(笑)【博多弁】
 今日は、夜から博多の森ジョイフルでオブリのホーム開幕作戦の打ち合わせがあったんで参加した。
先日も話した通り、今年のウルトラオブリは進化する年と位置付け、いろんな新しい取り組みを試みているが、今週末はホーム開幕ということで、エスコのノリヲも交えていろいろ意見を言い合った。

とりあえずLa博多の森に集まるサポーターの協力がなければやれないことなので、何卒よろしくお願いします!
おそらく新しい試みは、各々のサポーター団体のHP等でお知らせがあるでしょう。


その後は、空港屋台村のヒロシBARに行ってオブリの仲間10人前後で飲んだ。
そこには、新しい仲間も登場した(笑)。彼のあだ名は『ノジ』って言うんだけど、B系のウルトラで↑アゲアゲ↑な奴で、正統派な純友塾生候補だった(笑)。

『ノジ』と出会ったのは、鳥栖とのダービーのハーフタイム中のウルトラたちがたむろする喫煙所だった。
危ないウルトラたちがいる所に、バリバリのB系ファッション2人が俺のところに近づいて来て、「山本圭吾さんですか?」と言ってきて、「俺、昔山本さんからブルックスの試合でユニフォーム借りて、返しそびれて、ずっと返さなければいけないと思っていて、今日返しに持って来たんすよ…。ほんと、すいませんでした」と今にも土下座でもしそうな感じだった。
すると、彼が取り出したのは、10年前消えた俺の福岡ブルックスのAWAY用のオブリ別注レプリカだった…。
俺は10年前誰かに貸して戻って来なかったことは覚えているが、誰に貸したとかは覚えていなかった。
俺自身諦めていたユニフォームが戻ってきたのは、非常に嬉かった(笑)。それもこんな形で…。
このユニフォームは、マラドーナからサインも入っていたんで、結構大事にしていた物だった。
当時彼は、小学生か中学生で俺から「これ着て応援せろ!」と言われて貸してもらったらしい…。
それ以降は、博多の森に行くことはあまりなく、彼はこの10年間、俺の姿をテレビとかで見る度に心が痛かったで、J-COM番組で俺が出演しているのを見て、決心して鳥栖まで持って来たらしい。
(よくよく話を聞くと、ユニフォームを返却するためだけに、わざわざ鳥栖まで来たそうだ)
彼は、結構覚悟して来たみたいで、俺からくらされる(殴られる)と思っていたらしかった…(笑)。
もう一人のB系の仲間は俺から殴られた時に助ける役だったらしい…(笑)。
この日記を読んでいる人は誤解せんでね(笑)。俺は、そんな暴力的な人ではないんで…(笑)。

まあ、これだけでも俺にとってはすごい話なんだけど、この試合には屋台村のバーテンのヒロシ君も鳥栖まで一人で来ていて、アビスパの応援というよりもオブリを応援しに来てたんだけど(笑)、試合後ヒロシ君が俺のところに来て、「圭吾さん、コイツ知ってますか?俺と同じ高校のタメですよ、こんなところで偶然会いました(笑)」さっきのユニフォームを返却したB系の彼2人を連れて来た…(笑)。
いやー、博多ってほんとせまいね…(笑)。こんなところでつながってるんだから…(笑)。
彼らとヒロシ君も久々に会ったみたいで、ヒロシ君が空港屋台村でバーテンをしていることも知らなかったんで、俺が「今度ヒロシ君のBARで一緒に飲もう」と男同士の熱い約束を交わした…(笑)。

それが、今日オブリの仲間たちと屋台村に行ったら、ヒロシ君が「圭吾さんが来るなら、アイツも呼びましたんで…」と言って、彼『ノジ』も後から登場した。
いやー、今回も流行のB系で現われたんだけど、熱い奴だったよ(笑)。
俺が「アビスパ見にオブリのところに来いよ?」と誘ったら、「あそこは、ヤバいっす…」と謙遜していたけど、純友校長と意気投合し、純友が自らスカウトしていた(笑)。
彼の仲間もアビスパが好きみたいなんで、どんどんB系の男たちをハンティングしていきたいね(笑)。
そのうち、ラップ系のアビスパサポーターソングとか黒人とかB系ガールとか出てくるかもね(笑)。
とにかく、『ノジ』は熱い男だった(笑)。


でもこういうのって、ほんと良いよね。元々俺のウルトラオブリのコンセプトというかスタイルでもあった。
ウルトラオブリのスタイルは、天神や親不孝通りでうろうろしている若者たちが、「今日アビスパの試合があるけん、博多の森行こうぜ」という文化をつくりたかった。
だから、服のファッションもストリートファッションを意識し、オブリのシャツとかも天神などの街でも着れるデザインにしたわけで、天神でオブリのシャツを着たまま、同じ格好でスタジアムに行けるようなスタイルが理想だったし、ヨーロッパのウルトラなんかは、普段着にウルトラのマフラーをするだけというシンプルなスタイルでスタジアムに向かうのも、生活とフットボールが築き上げた文化だと思う。

ファッションと音楽は大いに関係するものであって、現在ヒップホップやレゲエが若者たちの中で流行していて、ファッションもB系の黒人ファッションが流行っている。
とにかく、街でうろついているB系の若者たちよ、暇ならLa博多の森劇場に向かおう!
そこには、アレックスやグラウシオというブラザーが待っている…(笑)。




今日の写真は、10年ぶりに山本家に返還された、福岡ブルックスのAWAYユニフォームオブリ別注モデル(笑)。右
写真下の右端の物は、福岡ブルックスで1試合しか使われなかったやつで、福岡ブルックスvsグアダラハラ(メキシコ)@福岡ドームで1試合のみホルヘが着用した幻のユニフォーム。これは、かなりレアかな(笑)
98年の参入戦のフロンターレ戦での奇跡の同点ゴールを決めた山下からもらったその時のユニフォームや逆転Vゴールを決めた時のフェルナンドのユニフォームも大事に飾っている。
ユニフォームの話は、また別の機会で話そうかな。
写真左上の手前に座っているのは、B系の『ノジ』で奥はヒロシ君。ていうか、ヒロシ君も普段はB系である(笑)。
ノジの口癖は「ひちゃかちゃやね」ということで、オブリの中でも早速流行っていた。

2005/03/07(月) 明るい材料と暗い話題
ようやくグラウシオ入団が発表されたね。スピードスター系で重心の低くアクセントのあるドリブルが得意のようで…。
噂によれば、昨年もグラウシオ獲得の名前が挙がったとか…。

アビスパは、電柱系FWからスピードスターの2トップに変わりそうだね(笑)。
アリとグラウシオのスピード系の2トップで、スーパーサブで太田がいて、フィットしたら面白そうだね。
浦和のエメルソンと田中達也系の2トップを期待したいけど、まずはグラウシオが日本のサッカーになれないとね。
あと、恭平が早く復帰しなければ…。そうすれば、ようやくベストメンバーが組めるかな。
俺が思うに、現有戦力のベストメンバーは、

     グラウシオ アリ

誠史             恭平
     ホベルト 松下

アレックス 岡山 千代反田 北斗

        水谷

北斗がワールドユースで抜ける頃に平島の復帰を願いたいところだけど。
誠史が一番誤算だったよ…(笑)。昨年は監督といろいろあったみたいだけど、今年は奮起してもらいたいね。
オブスポ記者一押しの松下も2年目でようやく開花したようで…。今年は期待しますか。
とにかく今年は、破壊力のある攻撃サッカーを九州男児たちは期待したいね。
松田の監督の1-0サッカーよりも、個人的には2点取られても3点取り返すサッカーを見たいね(笑)。



今日は、ショッキングな情報を聞いた。
アビスパの下部組織のU-12を2〜3年後を目処に廃止するということだった。
アビスパU-12が夏の全日本少年サッカー大会で福岡大会で初優勝した時、俺もよみうりランドまでついて行って晴れ舞台を応援したんだよね。
俺も少年サッカーをやっていたんで、よみうりランドは夢の舞台だったし、キャプテン翼ブームでもあったんで、よみうりランドの全国大会は憧れだった。
あの入場行進であのチューリップハットをかぶりたかったね(笑)。分かるかな?
俺の小学校時代の話を少しさせてもらえば、俺が5年生の時の一つ上の学年の代は、群馬県の太田南が優勝して、確か清水FCの山田君が得点王だった…。
そう、この山田君とは、清水商業から日産に入団した山田隆裕だった。
その後、かなり若い年代でA代表に選ばれんだけど、名波よりも山田の方が評価が高く大物扱いされていた。
更にサッカーオタクな話をさせてもらえば、優勝した太田南には新島というエースがいて、その後東京の帝京に進学するが、その後どうなったのかはわからない…。
俺が高校時代のとびうめ国体の時に、東京選抜で新島が福岡に来ていて、俺はスタッフだったんだけど、東京選抜の試合でその新島を担架で運んだ(笑)。
その時俺は、「小学校の時太田南で、すごかったっすよね。」と新島に話し掛けた記憶がある(笑)。

話が脱線し過ぎたんで、戻さないとね…。
確か当時のアビスパU-12には、現在東福岡の千代原とかが小学生でエースだったんだけど、子供たちが点を決めて、俺のところに走って来た記憶があるよ…(笑)。小学生なのに熱かったね。俺も飛び出したりして…(笑)。

ようやく地域に根付いて、いい選手が育ってきているだけに、U-12の廃止はあんまりだと思った。
小学生以下はサッカースクールで運営していくらしい…。
廃止する理由はなんと、「あまりにも強すぎて、周囲の指導者からの反発が強いため…」という馬鹿げた理由だった。
要するに、地元の有能な良い選手がみんなアビスパに入って、反発を喰らったというのだ…。
そもそも、Jリーグの百年構想って何だ?
千葉県のレイソルジュニアや神奈川県の横浜マリノスのジュニアとか順調に強くなっていったのではないか?

このことが本当なら、地元指導者の僻み以外何ものでもない。県サッカー協会ともうまく行ってない証拠でもある。
アビスパ側もきちんとJリーグ百年構想のビジョンを明確にし、地元地域に浸透させていかなければ、存在価値がないクラブになってしまうであろう…。
もし、下部組織のU-12を廃止してしまえば、今まで10年間やってきたことを全て否定してしまうことになるだろう。

俺は、このU-12を廃止する方針に断固反対していきたい。





今日俺の部屋の窓からLa博多の森を眺めると、若手たちが鳥栖戦で濡れた幕を乾かしている姿が見えた…(笑)。



今日の写真は、柵好きのインチャたち…(笑)。アルゼンチンリーグっぽいね(笑)。

2005/03/06(日) ヤマピーとニアミス…
 今日は一日太宰府の実家でゆっくりしたんだけど、とっつぁんが春高バレー全国大会の組み合わせ抽選会に昨日から東京に行っていて今日帰って来た。

帰って来て俺に「嵐の弟分のNEWSって知っとうや?」と自慢げに言って来た(笑)。
どうやら組み合わせ抽選会場にジャニーズの『NEWS』来ていたらしい…(笑)。
抽選会はお台場であったんだけど、親父はいい年こいてお台場の観覧車にも乗ってきたらしい…(笑)。

福岡県代表:九産大付属九州産業高校の相手が決まりました↓↓↓
http://www.fujitv.co.jp/sports/haruko2005/kumiawase_m.html

九産の1回戦の相手は、大阪第1代表の『大塚高校』http://www10.ocn.ne.jp/~mariko94/です!
激戦が予想されます。是非九産バレーを応援してくださいね。





フロンターレが、また山下にやられたようで…(笑)





今日の写真は、昨日の九州ダービー(ろっし〜さんありがとう)

2005/03/05(土) 2005シーズン開幕!
 この日は、今年一番の寒さということでかなり寒く、俺自身はまた一回風邪を引いてしまって、一回治っていたんだけど、またぶり返したみたいで、薬で体調を調整していた…。


仲間たちとアルゼンチンのように試合前にスタンド裏で集会しようと思い、13:00頃〜を予定していたんだけど、あらけんのマイクパフォーマンスから始まり、健太郎からのワイン10杯連続一気飲みから一気飲み大会が始まり、通行人とかにもワインを振る舞い、徐々にモチベーションを上げていった…(笑)。
て言っても、これって13:00からの『ウルトラの集会』の前座だったんだけどね…。
けど、これでかなりサポーターたちが集結し、いい感じに上がってきたんで、ウルトラたちは我慢できなくなり、時間を前倒しで集会が始まった…(笑)。
純友塾校長の演説から始まり、久々に集うウルトラたちもヒートアップしていたようだ…(笑)。
そして、そのまま大挙してゴール裏に入場して行き、俺らの応援が始まった。
その時に、今回のダービー用の幕がお披露目になったんだけどね…(笑)。
『ALEGRIA FUKUOKA』(福岡県民の楽しみ)ということで、ニワトリと一緒に餌付けされるウイントスだった(笑)。
ていうか、ニワトリに餌を与えていたら、勝手に紛れ込んできたんだけどね…(笑)。


試合のほうは、松田アビスパ自身が松本育夫の奇襲作戦に戸惑ったようで…。
試合前のメンバー表提出の際には、鳥栖は3-5-2で行くと思わせる書き方で、試合前ミーティングも3-5-2対策で臨んだものの、実際試合が始まったら、鳥栖は4バックだったということで、完全に裏を掛かれてしまったようだった。
そこまで大した事に見えないかも知れないけど、選手たちは心理的には負担があった思うよ。
それでも、試合内容は前半の良い時間帯にアビスパが先制し、波に乗れるかなと思ったけど、ハーフタイムに向こうも修正してきたんで、そう甘くはなかったね…。
やっぱ、開幕はどこが相手であれ難しい。しかしながらダービーだし、優勝を狙うチームは勝たなければならない。
ダービーに引き分けはない。ホームで引き分けて喜んでいた?鳥栖もどうかと思うけど、もっとレベルを上げないとね。
鳥栖の選手は、ダービーというよりも、大勢の観客の入ったホームゲームということで、120%の力を出し闘っていた。
福岡の選手はこのチームで3年目ということで、なあなあな部分も見受けられたし、100%ファイトではなかったね。
本当は、そういった部分でも監督を変えた方が良かったかもしれないしね。
その反面、松本サガンは選手を入れ替えて、チームの活性化に成功したかもしれない。まあ、まだ1試合だけだけどね…。
とにかく、1-1という結果を厳しく見つめ直して、修正を期待するしかないだろう。
福岡のウルトラたちも我慢の限界というよりも、松田アビスパに呆れている感が強いし、信頼度がかなり下がっている。

中村強化部長も、22節まで勝ち点45というのを目処と公言しているんで、その点も厳しく見守りたい。

とにかく、優勝を目指すチームが開幕ドローということで厳しい船出になったが、もう2、3試合我慢するしかないね…。


とにかく昨日の試合前の松田コールも含めて、アビスパサポーターたちは、松田監督に対して過去最大に容赦しているというか、目をつぶる気持ちでいるわけだから、ここで結果を出せないと最低な監督とレッテルを貼られるんで、ここからが正念場だね。


とりあえず、1週間での修正を期待しましょう。俺もまずは風邪を治しますか…。




今日の写真は、開幕戦九州ダービーハイライト!http://www32.ocn.ne.jp/~ultra_obri/tosu1.htm

2005/03/04(金) 200%アンチ ぺ・ヨンジュン(byアリ)
 今日から選手会のサイトがOPENしたんだけど、アリのプロフィール見た?
コレ→http://www.avispa-players.jp/players/18arimitsu.html
その他の『アンチ ペ・ヨンジュン』って何だ…(笑)。アリらしいね…。
ていうか、アリは、絶対筑豊ヤンキーやね(笑)。間違いないよ(笑)。
明日のアリゴール期待しましょう。

今日は開幕前夜ということで30人以上のウルトラたちが前日準備で集結した。
TOKIOからも今日福岡入りしていて、久々に仲間たちがこうやってオブリ倉庫前に集まった。
そして、みんなで博多の森神社に今季の必勝祈願に行こうということで、深夜にぞろぞろと参拝に行った。

その後は若手たちが、田舎方面の鳥栖スタに泊まったりいろいろと別行動になったけど、俺らは豚骨パワーを蓄えに『博多いってつ』でラーメンを食べた。
すると、ラーメン屋の外の電柱の影にノリヲヴィッチが潜んでいた…(笑)。
その後は、タコ兄さんが気合が入っていることもあり、屋台村で飲もうと思ったら、BAR『NEXT EPISODE』はすでに閉まっていた…(笑)。バーテンのヒロシ君に電話を掛けて本人を呼び戻し、店を強引に開けてもらった(笑)。
試合前の準備からの流れが良い雰囲気で来ていただけに、屋台村会議を外すことは出来なかった。
その後は、明日のダービーについていろいろ熱く語り合い良い酒が飲めた。


今日一日のオブリの流れは、ここで書けないこともあるけど、この時点でダービーを制していた(笑)。
こんな仲間たちに支えられているアビスパは、明日負けるわけはないと確信した。
但し、昨年みたいなクソ試合をしなければ…(笑)。

とりあえず、明日はアリのプロフィールの幼稚園時代のように、軽くイジメッ子で行きますか?


ウルトラオブリからのリリースです!

3/5 13:00前後〜『ウルトラの集い』
イメージ→http://www.riverplate.com/es/albums/2004-11-07v/025_G.wmv
ところ:鳥栖スタAWAY側ゴール裏スタンド裏のトイレ前付近
福岡のウルトラかサポーターなら誰でも
開幕直前ということでガンガン盛り上げて行きましょう!
お楽しみに

ということで、明日は鳥栖スタに早めに集合でガンガンアビスパラブソングを歌って、愛をぶつけましょう!


今日の写真は、開幕前夜ダイジェスト!

2005/03/03(木) ひな祭り?耳の日?
 今日は、朝一番の飛行機で松尾が福岡空港に降り立ったんで、迎えに行って、その足で雁ノ巣に行った。
今回松尾は、鳥栖との開幕戦だけの為に東京から戻って来た。明日の夜はからは、続々と仲間たちが福岡に戻って来るんで、集結して酒でも飲みながらモチベーションを上げるだろう…(笑)。
やっぱ俺らウルトラにとっては、開幕戦と最終戦は外せんね。こういう時に仲間同士のアイデンティティを確かめ合って、オブリの仲間として一つになり、強力なパワーに変わる。
いつも思うけど、普段は赤の他人でどんな生活をしているか分からない男たちが、アビスパというものを生活の中心として、こうやって集結することは素晴らしいというか、こういうオブリの仲間を大切にしたい。

今日の雁ノ巣は、かなり寒かったが、選手たちはリラックスして最後の戦術チェックをしていた。
ここでは書けないけど、何度も何度も入念にやっている場面もあった。
練習内容的には、質の高い練習が出来ていると思った。ていうか、3年目の松田アビスパだからね…(笑)。
松尾も今年初の雁ノ巣で、松尾なりにモチベーションを上げて、今までの分を取り返しているようだった。
練習後アリとかに話し掛けたけど、調子も上がって来てるし、鳥栖キラーの彼がやってくれるでしょう…(笑)。
まあ、とにかく開幕戦はどこが相手でも難しい試合になると思うんで、俺らも気を引き締めて挑みたい。

その後松尾を家まで送って、俺も一回仕事に戻り、夜から髪を切りに美容室に行った。




開幕戦の土曜日は、最高気温が6℃で降雪確率が70%のようで…。
福岡のウルトラたちは、万全の身体で乗り込むように!明後日は面白いことをいろいろやろう(笑)。

いよいよ明日は、仲間たちが大集結する…。明後日の開幕までオールナイトやね(笑)。くれぐれも万全の身体で!




今日の写真は、空港から直行の松尾政寿in雁ノ巣
写真下は、明後日に鳥栖に乗り込む予定の福岡のウルトラオブリの仲間たち…

2005/03/02(水) 開幕3日前!オブリの進化のシーズン到来
 オイサー!(ちょっと使ってみた…笑)開幕3日前やね!

とにかく、J2は今年が最後にしよう。J2で学ぶことなど何もないよね…(笑)。
俺自身も昨日より上がってます(笑)。でも、今年の気持ちの上がり方は今までと何か違うね。
アビスパのサッカーに関しては、そこまでまだ期待してない。
でもね、ウルトラオブリは昨年とはまた違うと思うよ。俺の中のオブリのテーマは『進化するウルトラ』だね(笑)。
俺も実際三十路を過ぎて、落ち着いてきたところもあったんだけど、昨年は自分でもいろいろやった方なんだよね。
それだけに、結果がでなかったことは俺自身苦い経験となった。


ウルトラオブリは1996年にLa博多の森のゴール裏からバックスタンドに移動して応援を始めて、目まぐるしい成長と変化があって、1998年ぐらいの参入戦が全盛期で、ピッコリアビスパが終わったぐらいから成長が止まったというか変化があまりなかった。実際新しい試みもやらなかったしね…。
しかし、今のオブリ若手とかはJ2に落ちてから仲間になった人間も多く、純友校長とかもその一人だった。
要するに、今のウルトラオブリの応援スタイルが確立してからの仲間なんで、どうやって応援を広げたり、ウルトラ路線を強化したり、ビジュアルを考えたり、歌を考えたりと、そういう経験を一緒にすることはあまりなかった…。
純友がオブリの仲間になった時、俺は純友に「ウルトラオブリとしてはスタイルが出来上がっているんで、俺自身の今までの経験を伝えるのは難しいだろう…」と言ったことを覚えている。
言い換えれば、純友とかともっと早く出会えれば、いろんな経験を積ませることができると感じたからだった…。

健太郎からその下の世代は、1998年のフランスW杯の予選とかも一緒に海外遠征に行ったりしてたんで、外を見る機会があり、今でもそれは良い経験になっている。
健太郎がオマーンに行ったり、オブリで20人近くでソウルオリンピックスタジアムに乗り込み、韓国の警官隊と一色触発になったり(笑)、平山さんがカザフスタンで行方不明になったり、ホーム国立でのUAE戦後のサポーター暴動?で俺がマリノスの奥山さんの暴走を止めたり(笑)、最後はなけなしのお金をはたいて、若手みんなでジョホールバルに行ったりとアビスパ以外でもいろんな経験を積む機会があった。

話を戻して、純友以外にもいろんな若手がJ2時代に仲間に加わってきたんで、彼らにもいろいろ経験させて、ウルトラとしてレベルアップしてもらいたいというのが俺の本音でもあった。
J2に落ちてから加わってきた仲間にいろんな経験を伝えていくには、現在の俺ら自身が新しいことに挑戦し、一緒に経験することがいいと思った。
だから俺は、ウルトラオブリ自身がレベルアップしないといけないと思っていて、それが2004年シーズンのオブリだった。
昨年1年間のオブリは、まさにいろんな経験が出来たと思う。特に成績が悪い時にいろいろ苦しんで乗り越えたことは、俺にとっても若手にとっても良かったし、自信がついた結果が、あの12月4日のLa博多の森の雰囲気をウルトラたちが協力して出来たと感じている。まあ、試合には負けてしまったが…。

ウルトラオブリは更なる進化のために、今年はいろいろ新しいことを試みたいと思っている。
『ウルトラ日々成長』って言うしね…。←言わないか…(笑)。
応援スタイルも自分がやりたいと思っている6割ぐらいは、やれていると思うが、更なる進化を期待してください。
とにかく、今年の1発目からやりますかね…(笑)。
まあ、オブリの若手たちもアビスパのウルトラたちも新しい歴史を築くために一緒に歩んで行きましょう。

あと、気掛かりなのがね、チーム戦力なんだよね…。
素晴らしい応援をやってもチームが勝てなければダメだしね。
昨年の9/4は、本当にクソ試合だったしね…(笑)。頼むよ、松田アビスパ…。とりあえず、明日雁の巣にでも行くか?


最初も話した通り、今日は開幕3日前。
昨日の日記の10年前の俺は、開幕4日前には平和台に徹夜で1番先頭に並んでいた。
実際、後の2番目が並んだのは前日なんだけどね…(笑)。
今でもそうだけど、当時10年前もアビスパを愛する気持ちは誰にも負けてなかった。
今でからこそ社会人だったりで、身動きができない世代になっていたけど、当時はかなり気合が入っていたと思う。
残念ながら、今のオブリの若手にはそこまでの奴がまだいないようで…。(と煽ってみる…笑)
開幕4日前に並んだ理由の一つに、『コマンドス』って石塚たちの団体がいたんで、あいつらに負けたくなかったというのもあったかも知れないね…(笑)。



風邪を引いて体調を崩していたんで、今日は夜に筋トレして、La博多の森がある東平尾公園に走り込みに行った。
1時間ぐらいは走ったかな…(笑)。開幕まで少しづつ体力をつけて行こうと思う。
ついでに博多の森神社に必勝祈願に行った(笑)。
サッカーの応援もかなり体力を使うんだよね。俺とか柵の上の不安定な場所で90分立っていたり、跳んだりしないといけないんで、この年になると大変になってきたよ…(笑)。
とりあえず、ウルトラも体力がいるんで、万全で3/5に挑みます!

深夜は、屋台村とBAR『nine』とハシゴした…(笑)。





今日の写真は、10年前の開幕4日前の俺(当時のJFLの開幕って5月だったんだね…)
JFL開幕戦1995年5月7日vs福島FC(平和台)に4日前から並んでいた…(笑)。
そんな若手がオブリの中から出てきて欲しいね…(笑)。学生なら何でもできる!

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.