ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/03/02(水) 開幕3日前!オブリの進化のシーズン到来
 オイサー!(ちょっと使ってみた…笑)開幕3日前やね!

とにかく、J2は今年が最後にしよう。J2で学ぶことなど何もないよね…(笑)。
俺自身も昨日より上がってます(笑)。でも、今年の気持ちの上がり方は今までと何か違うね。
アビスパのサッカーに関しては、そこまでまだ期待してない。
でもね、ウルトラオブリは昨年とはまた違うと思うよ。俺の中のオブリのテーマは『進化するウルトラ』だね(笑)。
俺も実際三十路を過ぎて、落ち着いてきたところもあったんだけど、昨年は自分でもいろいろやった方なんだよね。
それだけに、結果がでなかったことは俺自身苦い経験となった。


ウルトラオブリは1996年にLa博多の森のゴール裏からバックスタンドに移動して応援を始めて、目まぐるしい成長と変化があって、1998年ぐらいの参入戦が全盛期で、ピッコリアビスパが終わったぐらいから成長が止まったというか変化があまりなかった。実際新しい試みもやらなかったしね…。
しかし、今のオブリ若手とかはJ2に落ちてから仲間になった人間も多く、純友校長とかもその一人だった。
要するに、今のウルトラオブリの応援スタイルが確立してからの仲間なんで、どうやって応援を広げたり、ウルトラ路線を強化したり、ビジュアルを考えたり、歌を考えたりと、そういう経験を一緒にすることはあまりなかった…。
純友がオブリの仲間になった時、俺は純友に「ウルトラオブリとしてはスタイルが出来上がっているんで、俺自身の今までの経験を伝えるのは難しいだろう…」と言ったことを覚えている。
言い換えれば、純友とかともっと早く出会えれば、いろんな経験を積ませることができると感じたからだった…。

健太郎からその下の世代は、1998年のフランスW杯の予選とかも一緒に海外遠征に行ったりしてたんで、外を見る機会があり、今でもそれは良い経験になっている。
健太郎がオマーンに行ったり、オブリで20人近くでソウルオリンピックスタジアムに乗り込み、韓国の警官隊と一色触発になったり(笑)、平山さんがカザフスタンで行方不明になったり、ホーム国立でのUAE戦後のサポーター暴動?で俺がマリノスの奥山さんの暴走を止めたり(笑)、最後はなけなしのお金をはたいて、若手みんなでジョホールバルに行ったりとアビスパ以外でもいろんな経験を積む機会があった。

話を戻して、純友以外にもいろんな若手がJ2時代に仲間に加わってきたんで、彼らにもいろいろ経験させて、ウルトラとしてレベルアップしてもらいたいというのが俺の本音でもあった。
J2に落ちてから加わってきた仲間にいろんな経験を伝えていくには、現在の俺ら自身が新しいことに挑戦し、一緒に経験することがいいと思った。
だから俺は、ウルトラオブリ自身がレベルアップしないといけないと思っていて、それが2004年シーズンのオブリだった。
昨年1年間のオブリは、まさにいろんな経験が出来たと思う。特に成績が悪い時にいろいろ苦しんで乗り越えたことは、俺にとっても若手にとっても良かったし、自信がついた結果が、あの12月4日のLa博多の森の雰囲気をウルトラたちが協力して出来たと感じている。まあ、試合には負けてしまったが…。

ウルトラオブリは更なる進化のために、今年はいろいろ新しいことを試みたいと思っている。
『ウルトラ日々成長』って言うしね…。←言わないか…(笑)。
応援スタイルも自分がやりたいと思っている6割ぐらいは、やれていると思うが、更なる進化を期待してください。
とにかく、今年の1発目からやりますかね…(笑)。
まあ、オブリの若手たちもアビスパのウルトラたちも新しい歴史を築くために一緒に歩んで行きましょう。

あと、気掛かりなのがね、チーム戦力なんだよね…。
素晴らしい応援をやってもチームが勝てなければダメだしね。
昨年の9/4は、本当にクソ試合だったしね…(笑)。頼むよ、松田アビスパ…。とりあえず、明日雁の巣にでも行くか?


最初も話した通り、今日は開幕3日前。
昨日の日記の10年前の俺は、開幕4日前には平和台に徹夜で1番先頭に並んでいた。
実際、後の2番目が並んだのは前日なんだけどね…(笑)。
今でもそうだけど、当時10年前もアビスパを愛する気持ちは誰にも負けてなかった。
今でからこそ社会人だったりで、身動きができない世代になっていたけど、当時はかなり気合が入っていたと思う。
残念ながら、今のオブリの若手にはそこまでの奴がまだいないようで…。(と煽ってみる…笑)
開幕4日前に並んだ理由の一つに、『コマンドス』って石塚たちの団体がいたんで、あいつらに負けたくなかったというのもあったかも知れないね…(笑)。



風邪を引いて体調を崩していたんで、今日は夜に筋トレして、La博多の森がある東平尾公園に走り込みに行った。
1時間ぐらいは走ったかな…(笑)。開幕まで少しづつ体力をつけて行こうと思う。
ついでに博多の森神社に必勝祈願に行った(笑)。
サッカーの応援もかなり体力を使うんだよね。俺とか柵の上の不安定な場所で90分立っていたり、跳んだりしないといけないんで、この年になると大変になってきたよ…(笑)。
とりあえず、ウルトラも体力がいるんで、万全で3/5に挑みます!

深夜は、屋台村とBAR『nine』とハシゴした…(笑)。





今日の写真は、10年前の開幕4日前の俺(当時のJFLの開幕って5月だったんだね…)
JFL開幕戦1995年5月7日vs福島FC(平和台)に4日前から並んでいた…(笑)。
そんな若手がオブリの中から出てきて欲しいね…(笑)。学生なら何でもできる!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.