ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2007/09/05 報道について
2007/09/02 誤審
2007/09/01 山本 圭吾選手第1子誕生のお知らせ
2007/08/31 法人化ごあいさつ
2007/08/30 痛い敗戦

直接移動: 20079 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2005/03/16(水) 持つべき仲間
 今の時刻は、午前1:00なんだけど、先ほどまで仕事の打ち合わせをしていた。
その仕事を進めて行く上で、いろいろ助けてもらっているんだけど、いろんな人に支えられているんだなと改めて感じた一日だった。仲間が親身になって考えてくれるし、困ったことがあればいろいろと助けてくれる。



俺自身の考えは、常に前向きで、悩んだりネガティブな考え方はしないように心掛けている。
新しいことを始めようとしたら、すぐ、これが弊害だからダメだとか、あれは難しいから止めとこうとか無理だろうとか考えがちだけど、俺は昔から、これを実現させる為にはどうしたらいいのか?とか、どうやったら理解を得られるかとか考えるようにしている。
まずは、何でも行動やね。13年前の俺も「福岡にプロサッカークラブをつくる為にはどうしたらいいのか?」と考え出したら、若い力動くで以外考えつかなかったしね…(笑)。



現在のオブリには、幕やバンデーラがやたらあるんだけど、若手には「幕は見せるもの」と常日頃から言っている。
カッコつける為ではなく、想いを込めた幕を九州から来れない奴らの代表として持って行ってるわけであるから、伝えたい場所で出さなければ意味がない。
しかし、スタジアムの規定等がいろいろあって、出したい場所にどうしても出せない場合がよくある。
まあ、AWAYの決まりだから仕方がないんだけどね…。
若手にいつも言っていることは、係員に『NO』と言われたんでそこで諦めるんではなく、どうしたらこの幕が出せるか自分の頭で考えて解決しろと言っている。
若手も俺らの背中をずっと見て来ているわけであるから、こういう場面ではこうしなければならないというのが身についているわけで、ここでいろいろと解決していけば若手の成長につながるし、他の社会でも通用するものがある。
本当に策がない場合はよっぽどと思うが、『NO』と言われて、そこで納得してしまう若手は、オブリでは伸びないか正直消えていく…。
しかし、頭を利かして双方が納得できる策が見つかれば、達成感もあるし、若手自身も交渉術の経験値が上がる。
オブリの若い連中は、学生の頃からいろいろ鍛えられているんで、社会に出ても、仕事がさばける奴がほとんどである。
仕事がバリバリ出来て、付き合いもよく、酒も強いって、男としては大事なことだよね…(笑)。
全然酒が飲めなかった奴でも、自然に強くなっていった奴ばかりだね…(笑)。決して強引ではない(笑)。
これで、麻雀やゴルフとか出来たら出世するんだろうな…(笑)。日本の社会って変だよね…(笑)。


まあ、オブリの仲間と言っても本当は赤の他人同士だし、ただのアビスパのウルトラなんで、スタジアム以外の付き合いはほとんどなくていいんだけど、博多ってせまいしね、アビスパサポーターっていい奴が多いんで一生の付き合いだなと感じる時がよくある。団体の枠とか関係ないよね。
やっぱ、ネイビーのシャツ着てたり、福岡のマフラーとかしてたら、知らない人でも仲間意識が強いしね。
おそらく、みんなくたばるまで博多の森に現われると思うんで、死ぬまでの付き合いだよね…(笑)。
最近、子供を連れてくるサポーターたちが増えたね(笑)。みんな結婚して子供を連れてくるようになったよ…。
しかもその小さい子供たちは、アビスパのJ1時代を知らないんだよね…(笑)。ある意味恐ろしいね…。


そんなこんなで、今日も健太郎や純友たちにいろいろ助けられた。この2人は俺の知らないジャンルに強いね(笑)。
今日の純友の眼は、校長ではなく、『亜細亜設備工業』の専務の顔をしていた…(笑)。
純友も、俺より若くして専務取締役だからすごいよね。純友専務、頼りにしてるんで…。
とりあえず、これから1ヶ月間はオブリの人材バンクがフル活動しそうです。
俺から、HELPの電話が掛かってくるかもしれないんで、その時は皆さんいろいろ相談に乗って下さい。

新しいプロジェクトを進行中なんで、あらゆる人材が要ります!
とりあえず、今募集しているのは、塗装屋、内装クロス屋、電気工事屋、看板屋、産廃屋、大工を急募です!
先日、10年ぶりにユニフォームを返却したノジは、塗装屋だった…(笑)。
山本圭吾の為に一肌脱いでくれる方は、メールください。よろしくお願いします!


今日は、夜遅くまで近くのジョイフルで打ち合わせだったんだけど、服部番長ことハッチさんもサッカースクールの帰りで、同じジョイフルで居合わせた。
なぜか、ノリヲヴィッチもジョイフルにいたんだけど、店内で一人爆睡していた…(笑)。
でこに『肉』と書こうとしたけど、バレた…(笑)。


今日の午後、エジウソンがブラジルに帰国した。
彼自身、J1昇格という目標が達成できず、不完全燃焼で悔いが残ったと思うし、こんな形で別れたくなかったが、早く怪我を治して新天地で活躍することを願う。パワーアップして福岡に戻って来い!

ありがとう、エジウソン…。またどこかで、君の活躍を見つけたい…。




今日の写真は、博多の森ジョイフルでの不思議な空間…。写真右の左に写っている白い人物が服部番長


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.